VALUESTAR N VN770/WG6B PC-VN770WG6B
Core i5 430M/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/地上デジタルチューナーを搭載した20型ワイド液晶一体型ボードPC(ファインブラック)
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > NEC > VALUESTAR N VN770/WG6B PC-VN770WG6B
知人が量販店でこの機種を3週間前に購入しました。
バックアップを取るようにメッセージで促されるので、DVDにて最初のバックアップは正常終了。
ところが、2回目のメッセージが出たのでまたDVDを入れたところ、認識しないのでドライブを開けてみたところ、
DVD自体が消えていたそうです。
PC内部に消えたとしか思えないため、サポートに電話し取り出し依頼をしたところ、DVDのはめ方が悪かったのではと言われ、
7500円かかる有償となってしまいました。
DVDはドライブとシャーシの間に挟まっていたそうです。
PC初心者ではないし、買ったばかりで通常使用だと主張しても、有償だとひかないそうです。
知人は今回は仕方なく払ったにしても、今後も何度も起きそうで、
せっかっくのブルーレイドライブを怖くて使いたくないと言っています。
NECはサポートは他メーカより良いそうですが、このような対応は普通のことなんでしょうか?
私も30年近くPCを使い、現在は他メーカの一体型の縦型ブルーレイ付きのPCを使っていますが、
メディアがPC本体に挟まって消えることは聞いたことがありませんでした。
よくメディアがひっかかってドライブが開かなくなることは聞きますが。。。
ドライブに不良があるか、本体の造りに問題があるのではと疑ってしまいますが、よくあることなんでしょうか?
書込番号:11348674
1点
スリムドライブなんで爪がしっかり掛かってないと抜ける可能性高いですね・・・
7500円だと修理見積もり+人件費(5分位でもw)かな?
爪に留意してでも同じ現象が起きるならドライブの初期不良と言えますが・・・
書込番号:11348852
![]()
2点
正常使用で抜けるなら不良ですね。
はめ方が悪かっただけではないかと思いますが。
本当にPC初心者じゃなければ、そもそもこんな性能のしょぼい機種は買わないでしょ。
書込番号:11348979
2点
金額だけで見たら高い気もしますが、既に言われてるとおり人件費とかでそのくらいになるんでしょうね。
>メディアがPC本体に挟まって消えることは聞いたことがありませんでした。
俺も初めて聞いたかも、こんなトラブル。
しっかりはめてれば、中で抜けるとかは考えにくいんですけどね。
はめ方が悪かったら、途中で引っかかりそうな気もしますがどうなんだろう。
で、例によって数式の野郎が酷いことを言ってるな。
>本当にPC初心者じゃなければ、そもそもこんな性能のしょぼい機種は買わないでしょ。
このスレには全く関係ないことだよな、このPCの性能がどうとかお前には関係ないだろ。
人様のPCを貶すのがそんなに楽しいか?
書込番号:11349127
9点
いやいやいやいやいや。
仮にユーザーがどういう使い方をしたとしても。
ディスクが外れてPCの内部に落ちるなんて、どう考えても構造欠陥でしょう。
いったいどういう設計をしたら、そんなことが起きるのやら。
ディスクの嵌め方が良かろうが悪かろうが、ユーザーの責任とか言うレベルの話ではありません。
メーカーに強く苦情するとともに、消費者センターなりに相談した方がよろしいかと。
書込番号:11349173
4点
貶してるわけじゃないですよ。
中級者や上級者が買うような機種ではないと言っただけです。
「私は数学が得意だ」と言いながら単位が取れる本を買ってる人がいたら突っ込みたくなるでしょ?
書込番号:11349182
2点
どっちが悪いとは言い切れないな…
写真を見て欲しい(写真はノート用スリムドライブ。基本的な構造は同じだ)
写真の中央の、ディスクの穴にはまりこむ3本のツメ(もしくはボールジョイント)に欠陥があったならNECの責。
逆にはめ込みがしっかりしていなければ使用者の責。
あと本体内部に入り込んだという現象だが、写真のドライブは左手側に「屋根」がある。
この屋根が付いていればディスクが外れてもドライブ内に留まり、パソコン内部に入ることはない。
だが軽量化や他のパーツとの干渉などの理由で屋根を取り払って取り付けている場合、外れたディスクが内部に落ちる可能性はあるね。
現にジャンク屋にあったVAIO TYPE−Tの残骸を見たことがあるが、「屋根」が無くドライブの中身が剥き出しで驚いたことがある。
レッツノートみたくトップオープンじゃ無いのにね。
>本当にPC初心者じゃなければ、そもそもこんな性能のしょぼい機種は買わないでしょ。
予算と置き場所さえあればバリュースターWかL買うでしょ。
書込番号:11349458
![]()
5点
そんな故障の仕方があるのね。
代金としてはまあ普通じゃないかな?
>貶してるわけじゃないですよ。
中級者や上級者が買うような機種ではないと言っただけです。
中級者や上級者が使うような機種を持っていない君がいうことじゃないよ。
書込番号:11349462
7点
>貶してるわけじゃないですよ。
>中級者や上級者が買うような機種ではないと言っただけです。
「性能がしょぼい機種」とか言うてるくせに貶してませんと来たか。
十分貶してるだろ、お前の価値観であれこれ決めつけるなっての。
>「私は数学が得意だ」と言いながら単位が取れる本を買ってる人がいたら突っ込みたくなるでしょ?
何?そのわけの解らん例えは?
むしろお前の意味不明な例えに突っ込みたいわw
書込番号:11349496
8点
うんうん、初心者はVAIOは買わないな。中上級者も買わない。
SONYで主に売れてるもの・・・デジタルフォトフレーム
http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201001140101.html
書込番号:11349570
5点
スリムドライブとはいえユニットなのですから
正しくセットすればドライブとシャーシの間に行く事は物理的にあり得ないと
思います。(トレイがむき出しじゃない限り)
考えられるのはトレイにじゃ無くドライブユニットの外側に差し込まないと
起こりえませんね。
入れたつもりでトレイと一緒に外側に押し込んだ結果でしょうね。
>中級者や上級者が買うような機種ではないと言っただけです。
貴方が決める事じゃないでしょ。
上級者がどんな機種を選択してもその人の自由。
>本当にPC初心者じゃなければ、そもそもこんな性能のしょぼい機種は買わないでしょ。
歪んだり塗装が直ぐ剥げたりする
しょぼいVAIOなら解るけどねw
書込番号:11350092
![]()
5点
3週間なら何でサポートじゃなく、購入店に行かなかったんだろ?
書込番号:11350132
1点
皆様、いろいろご意見ありがとうございます。
知人は最初に購入した量販店に相談しましたが、今回はメーカーに依頼したほうがよいということでした。
量販店側も多分無償修理だと話していたそうです。
やはりメーカー側が言うように、はめ方が悪かったのが一番の原因でしょうか。
私も最初にきちんと爪にはめ込んだかを尋ねましたが、いつも通りで特に意識してはめなかったと話してました。
今後ドライブ使用時にはめ込みを意識して使っても頻繁に起こるようなら、構造設計に問題がありますね。
ただサポートは、正常に使用しても今後も起こることがあると答えていたそうで、気になります。
私自身他メーカーに長年勤めていましたが、ユーザ=初心者と考え、使い方に関わらず問題の発生しない構造に
最初からしておくべきだと思います。
PCは昔と比べ格段に安くなったとはいえ、同スペックで半額近い台湾や中国メーカーのPCではなく、
(中身はOEM品が多いとは考えずに?)日本のメーカーを選ぶのはサポートなどの安心料を含んでのことだと思います。
最近のサポートはどこのメーカーも素人のアルバイトや外国人が多くて、本当に質が落ちていると実感しています。
ネットで情報をしらべたり、このような場で相談したほうがずっと解決が速いことがしばしばですね。
書込番号:11350247
3点
>ただサポートは、正常に使用しても今後も起こることがあると答えていたそうで、気になります。
今後も起こることがあると答えられたんですか、それもなんだか嫌な話だなぁ。
でもそれってPC本体の構造に問題があると言うことを、サポートが認めてるような口ぶりに感じますね。
書込番号:11350307
2点
>本当にPC初心者じゃなければ、そもそもこんな性能のしょぼい機種は買わないでしょ。
E=mc^2さんに忠告します
他人様の買物にとやかく口を出すものではありませんよ
ましてや他機種のスレはあなたの布教活動は迷惑なはずです
現にあなたが薦めて購入に至ったケースありますか?(笑)
書込番号:11354058
4点
>現にあなたが薦めて購入に至ったケースありますか?
萬屋さんはよくお買い求めになってるようです。
書込番号:11363823
2点
朝焼けの仮面ライダーさん
あわわ…(苦笑)
そうなんですか?
それじゃあE=mc^2はみなさんに嫌われながらも
多少は愛するSONYの売り上げには貢献しておられるのですねぇ
書込番号:11365517
0点
萬屋さんも数式さんに負けず劣らずの同類ですよ。
朝焼けの仮面ライダーさんはそれを皮肉ってるだけかとw
それに萬屋さんはE=mc^2さんの別IDという同一人物説があります
書込番号:11365541
6点
だいたい他メーカーの機種のスレッドに堂々とVAIOのことを勧める
神経がどうかしている…
それに所有しているのはSONY製品ばかりで
レビューはいつも満点
嘘はつくしそれを指摘されると削除依頼
挙句にあちこちで自分の型落ちパソコン(中古しか買えない)を褒めまくり
こんな奴の意見は聞くだけ無駄だと思います
そもそも消費者が(評判の)良い商品を安く買う手助けをするのが
目的のこのサイトなのに
メーカーを擁護するようなレスばかりするE=mc^2は
このサイトで他の人と交流する資格がないと思います
書込番号:11387765
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > VALUESTAR N VN770/WG6B PC-VN770WG6B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/15 22:31:51 | |
| 3 | 2012/03/21 13:54:56 | |
| 1 | 2011/09/21 20:08:56 | |
| 0 | 2011/04/16 21:20:01 | |
| 4 | 2012/05/26 9:28:39 | |
| 7 | 2011/03/05 17:57:01 | |
| 8 | 2011/04/30 22:03:02 | |
| 9 | 2010/08/09 6:00:44 | |
| 3 | 2010/08/12 5:42:13 | |
| 4 | 2010/07/09 22:20:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










