『W380 vs WX1』のクチコミ掲示板

2010年 2月 5日 発売

サイバーショット DSC-W380

広角24mmの光学5倍ズームの高性能「Gレンズ」や画像処理エンジン「BIONZ」を搭載したコンパクトデジカメ(1410万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-W380の価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の買取価格
  • サイバーショット DSC-W380のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W380の純正オプション
  • サイバーショット DSC-W380のレビュー
  • サイバーショット DSC-W380のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W380の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W380のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W380のオークション

サイバーショット DSC-W380SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 5日

  • サイバーショット DSC-W380の価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-W380の買取価格
  • サイバーショット DSC-W380のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-W380の純正オプション
  • サイバーショット DSC-W380のレビュー
  • サイバーショット DSC-W380のクチコミ
  • サイバーショット DSC-W380の画像・動画
  • サイバーショット DSC-W380のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-W380のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W380

『W380 vs WX1』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-W380」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-W380を新規書き込みサイバーショット DSC-W380をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

W380 vs WX1

2010/02/11 08:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-W380

スレ主 七二八さん
クチコミ投稿数:21件

W380とWX1の大きな違いとして
・センサー
・SDカード対応
が挙げられますが、WX1の強みとされる夜景撮影が全体の3割未満の場合、メモステを同時購入してでもWX1を買うか、
それとも将来的な事を考えてSDカードが使えるW380を買うか、皆さんならどちらを選択されますか?
(※現在、メモステもSDも持っていません。)

夜景メイン(全体の半分以上)ならきっとWX1だと思うのですが、正直デザインは(どちらも微妙なのですが)W380の方が良いですし、スイングパノラマとか動画はそこまで使わないと思うので、それならSDが使えて昼間の撮影に適したW380の方が良いのかな、と思っています。

※Gレンズの評判次第ではバリオ・テッサーのW350もアリかな、とは思っています。
(W350ならWX1ともそこまで価格は変わらないですし・・・)

購入機種の検討にあたって、是非皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

書込番号:10921471

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/11 10:38(1年以上前)

スペックはあまり気にしないタチですけど、1/2.33で1400万画素はやりすぎです。
当然二者択一ならWX1ですね。

書込番号:10921855

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/02/11 12:16(1年以上前)

いっそTX7にするとか
(値段が高いか)

書込番号:10922311

ナイスクチコミ!0


スレ主 七二八さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/11 13:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>chotoku.comさん
自分としても1400万画素も要らない、というのが正直な所ですね。
センサーサイズは同じでも良いから、思い切って800万画素とか600万画素の機種を出してくれたら良いのに、とさえ思ってしまいますw
(欲を言えば、W300と同じ1/1.7CCDを積んでくれたら尚嬉しいですがw)

>真偽体さん
実はTX7も最初候補に入れていたのですが、動画をどこまで使うか考えた時に、
とりあえず今回は見送りで良いかな、という結論に達しました。
アクティブモードに対応していない分、HX5Vよりもブレるみたいですし、
広角側で動画撮影をするとかなりタル型の歪曲が目立つみたいですし。
(まあ、やっぱりビデオカメラの様にはいかないわけで・・・)

書込番号:10922754

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2010/02/11 21:39(1年以上前)

サンプルを見るとW380は高画素化しててもかなり画質いいですね。
10Mくらいに落として1000万画素機として考えれば
ISO400くらいまではWX1より画質がいいのでは?

書込番号:10925207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/12 02:25(1年以上前)

あくまで個人的には、写真は色合いと露出を気にする方なので、
CCDでもやや夜に粘れそうなF値で、同時に広角を楽しむならW380、
バリオ・テッサーレンズの方がコントラストがあり、F2.7で露出が安定するならW350かなって
印象です。
比べていませんのでまだわかりませんが(^^;…

書込番号:10926866

ナイスクチコミ!3


スレ主 七二八さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/12 20:04(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>taka0730さん
画素数を落とせば感度を上げても画質の劣化は少ないものなのでしょうか?
最近3メガモードで超高感度撮影が可能な機種もありますが。

>ねねここさん
W380はレンズが明るい分、若干ですが室内や暗所での撮影に期待が出来そうな感じはします。
一方で、Gレンズよりもバリオ・テッサーの方が写りが良いという口コミもチラホラ見かけます。
こればかりは実際に撮って、大きい画面で見ないと何とも言えないんですよね・・・

書込番号:10929631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/13 00:25(1年以上前)

SONYのメーカーサンプルを見た印象しかないですが、なんとなくW350の方が四辺の端が甘くなりにくい印象ですので、割と良さそうな感じがします。
テッサーレンズは中心の解像感とレンズ自体のコントラストとコーティングがブランド基準じゃないとダメみたいですから、今までのSONYの感じならテッサー、広角とF値にこだわるならGレンズなのかもしれませんね(^^;

サンプルがでたら、お好みの方をお選びください…

書込番号:10931368

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2010/02/14 06:15(1年以上前)

> 画素数を落とせば感度を上げても画質の劣化は少ないものなのでしょうか?

あ、そうではなく単に画像が縮小されたらノイズなども目立たなくなるので・・・。
でも1000万画素のWX1と比較するならフェアな方法だと思うんですが。

3Mの高感度モードは4画素を1画素として使うんですよね・・・たぶん。

書込番号:10938010

ナイスクチコミ!0


スレ主 七二八さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/14 10:36(1年以上前)

度々の返信ありがとうございます。

世間の注目がどうもTX7とHX5Vに集まってしまっていて、Wシリーズの情報集めにかなり苦労してしまっていますw
他社製品と比べても小型軽量で価格も抑えてあって、後は肝心の写りがどうか、って所だけなんですけどね・・・
もう少しサンプルが出まわるのを待ってみようかと思います。

書込番号:10938742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/14 20:47(1年以上前)

http://01.ips.fdinet.fujifilm.co.jp/9996918093/onomichi/46398966

キタムラさんのW380で夜の写真です。
ISO800では普通の感じで周辺が甘く感じるので、夜が得意ではない印象です。
なんとなく??…

書込番号:10941563

ナイスクチコミ!1


BB_001さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/20 22:05(1年以上前)

別機種

WX1で撮った夜景_Pモード

迷いますねぇ、実は正月にWX1を購入して気にいってるものですから首突っ込んでます。W380はレンズはそのままでCCDとSDHC対応になったのかな?と思っています。
 WX1のGレンズはなかなかいいですよ。今までのサイバーショット(U10、W1、W35)では逆光で青白いポチ(個人的には赤外線のレンズ内の反射によるハレーションと思われます)が出やすかったのですが、WX1では今のところ気になりません。
 
 ただし赤外線をカットしていることはないですね、TVのリモコンをレンズに向けてスイッチを押すとパカパカ照射されてるのがわかります。
 
 夜景も強いですよ、ただし100%に拡大したときはノイズというか細かいムラのようなものがあることはあります。

書込番号:10972154

ナイスクチコミ!0


スレ主 七二八さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/27 19:59(1年以上前)

結局、その後W380でもWX1でもなく、W350を買いましたw
(書き込みして頂いた方スミマセン。)

最終的な決め手は
・価格(コストパフォーマンス)
・コンパクトさ(他社製品と比べてもかなり小型軽量)
・SDカード対応(やっぱりこれが一番大きい?)

夜景撮影が多ければWX1にしたかもしれませんが、昼間の撮影がメインである以上、
裏面CMOS機の昼間の画質にはどうも不満を感じてしまいまして・・・
W350も手ブレ補正やノイズリダクションが結構強力ですので、WX1程では無いですが、
夜景の撮影に一定の期待が持てます。


にしても、思い切ってCCDと裏面CMOSを両方とも搭載した機種を発売してくれれば、ここまで悩まなかったのですがw
そういう機種を発売してくれないかな・・・(ボディを少し大きくすれば技術的に出来そうな気がする)

書込番号:11007583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/02/28 02:19(1年以上前)

>思い切ってCCDと裏面CMOSを両方とも搭載した機種を発売してくれれば、

これは前から思っていました。下手にやや大きいCCDのハイエンドコンパクトデジカメを出すより、
CCDと裏面CMOSが切り替え出来れば最高に便利ですね。
ただ、表面CMOS/裏面CMOSで切り替えの方が、画像エンジン的にはいいかもしれませんが?

広角は広いほど明暗差が大きくなり、露出や暗部のノイズ処理が難しい訳でしょうから、
W350は気持ち無理が少なく安定感があるかもしれませんね??
いろいろ気にせずがんがん撮って楽しんでください(^^;…

書込番号:11009735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-W380
SONY

サイバーショット DSC-W380

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 5日

サイバーショット DSC-W380をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング