『動画から静止画の切り出し』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『動画から静止画の切り出し』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

動画から静止画の切り出し

2010/03/23 22:30(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 Golddickさん
クチコミ投稿数:4件

使用されている方か、ご存じん方がおりましたら教えていただきたいのですが、動画で撮った一場面を静止画として保存できるのでしょうか?
また、その場合は、通常のスナップ写真と同じようなレベルの写真が撮れるものなのでしょうか?

もし、この操作は当たり前のことだったらすみません。当方、デジカメやでデジタルビデオを所持したことがなく、初めてこちらの機種の購入を今回考えている素人です。

よろしくお願いします。

書込番号:11131016

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2010/03/23 22:42(1年以上前)

過去スレを見ましょうネ↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005024/MakerCD=76/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=2/#11122344

>その場合は、通常のスナップ写真と同じようなレベルの写真が撮れるものなのでしょうか?

動画サイズの1920×1080ドット(最大)となります。
通常の静止画よりも画質はかなり落ちます。

書込番号:11131085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/03/24 07:25(1年以上前)

フルHD動画は、インターレースなので、動画からそのまま切り取ると
ギザギザな場面が多くなります。

一度、編集ソフトでプログレッシブに変換する必要が有ります。
PCの能力が高くないとしんどいです。

書込番号:11132648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gileraさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/24 11:40(1年以上前)

Golddickさん、みなさん、こんにちは。

>一度、編集ソフトでプログレッシブに変換する必要が有ります。
静止画にしてから、Deinterlace(インターレース解除)したほうが
効率が良いかと。

書込番号:11133320

ナイスクチコミ!1


スレ主 Golddickさん
クチコミ投稿数:4件

2010/03/24 12:17(1年以上前)

みなさんありがとうございんした。また、過去の質問とかぶっており失礼しました。
実は、インターレース、プログレッシブなど初めて聞く言葉なのでこれから調べてみようと思います。その際はご意見をぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:11133440

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/03/24 15:30(1年以上前)

静止画にしてからデインターレースすると、2D=その画像だけ=縦の解像度が1/2くらいになってしまいます。
動画の場合、デインターレースするソフトによりますが。
ソフトによっては、前後のコマとの兼ね合いでデインターレースする3D(2D+時間軸)なのでそちらの方なら解像度の落ち込みを最低限にしてくれるものもあります。
AVIUTLの自動フィールドシフトはかなりきれいだと思います。

http://www.geocities.jp/aji_0/afs_guide.html

デインターレースするなら動画の段階、切り出すならデインターレース処理のきれいなソフトの方がいいと思います。

書込番号:11134054

ナイスクチコミ!1


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 16:53(1年以上前)

機種不明
当機種

動画切り出し

スチル

たまたま、同じ構図で撮った動画と静止画があったのでPMBの動画切りだしを使ってみました。リサイズされてしまいますが参考になりますでしょうか?

書込番号:11134342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/03/24 17:46(1年以上前)

ハンディカム付属のPMBでは「超解像切り出し」というアップコンバートして切り出す機能がありますが、HX5V付属のバージョンでもあるのでは?

ハンディカムCX500Vでこの機能を使いますが、良い結果が得られる事けっこう多いですよ

書込番号:11134526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/03/24 17:50(1年以上前)

ビデオカメラに付属するPMBは、動画からの前後コマ参照した複数枚超解像切出し機能が
ありまして、もちろん同時にデインターレース処理もされるのですが、HX5VのPMBもその機能が
あるのでしょうか?
(前にもおなじ内容を書きましたが、誰からも返信がありませんでした)

おっと、上のカタコリ夫さんと同じ内容ですね^^
このまま書き込みいたします。

書込番号:11134538

ナイスクチコミ!1


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 22:04(1年以上前)

カタコリ夫さん山ねずみRCさんのおっしゃる通りに3つのチェックボタンがあったそのような設定ウィンドウが開いた記憶はあるのですが、書き込みを見てからもう一度確かめようとしても出てきませんどうやって出すんでしたっけ?

書込番号:11135764

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/03/24 22:18(1年以上前)

動画編集画面にて「静止画で保存」ボタンを押してやると
設定ボタンが出てきます。

書込番号:11135857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/24 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

オプション全て切

高解像度化

高解像度化・ノイズリダクション・色補正

PMBで動画から切り出してみました。
高解像度化をONにすると1920x1080から2304x1296にアップされます。
ご参考までに。

書込番号:11136003

ナイスクチコミ!3


S3100mk2さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/24 22:46(1年以上前)

機種不明

これですか?

うめづさん、有り難うございます。ありました。
ふくしやさん、色補正というのはYC伸張処理するみたいですね。
これ以外にもハンディカムのPMBだとなにかあるのでしょうか?

書込番号:11136034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/03/24 22:53(1年以上前)

うめづさん
ふくしやさん 

ありがとうございます。

ところで、ビデオ板のいつもの皆さんではおなじみのこの機能も、こちらでは
これまで全く話題になっていないような気もするのですが、もしかしたら
ハンディカム付属PMBユーザーだけの限定機能とかだったりするのでしょうかね?

PMBは、ハンディカムの中でも、機種によって機能が異なり、たとえばAVCHDユーザーの
PMBには、HDVキャプチャー機能がなかったりと、微妙に差別化していましたよね。

書込番号:11136074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/03/24 23:08(1年以上前)

S3100mk2さんの設定画像は、たしかハンディカム付属PMBと同じですね。

動きの少ない場面では、とても便利で実用的な機能だと思います。
高感度ハンディカムでは、低照度ノイズもかなり低減してくれます。

この機能のおかげで、静止画を撮るか、動画を撮るか迷うような場面では、
シャッターチャンスを優先するなら動画で撮っておいた方がよい事が多いですね。
(16:9の超解像切り出し300万画素からの約4:3トリミングは、L判プリントに
ギリギリ耐えられることもあるレベルです)

書込番号:11136157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/03/24 23:40(1年以上前)

うめづさん ふくしやさん ありがとうございます
(ふくしやさんもHX5Vユーザーさんになられたんですよね〜 過去スレ拝見してました オメデトウございます)

山ねずみRCさん 

>高感度ハンディカムでは、低照度ノイズもかなり低減してくれます

ハンディカムの場合 暗所では「静止画モード」で撮影するよりも 「動画で撮影しておいてPMBで切り出し」のほうが結果が良かったりしますよね。流石にサイバーショットでは それは無いでしょうけど(笑)

>動画を撮るか迷うような場面では、シャッターチャンスを優先するなら動画で撮っておいた方がよい事が多いですね

動きのあるシーンでは 動画撮影中にスチルボタン押しても「ブレてる写真」ばかり増産されますからね(笑)。CX500Vでよくやりますが、「ビデオカメラで撮った静止画」という眼で見ても 満足な結果が得られる頻度は少ないです^^;
そういえば HX5Vでは「動画撮影中の静止画撮影」はできないんですよね。それ故にPMBの超解像切り出しは 重宝しそうですね

私は予定外の出費が嵩み HX5Vの購入は数ヶ月先になりそうです(T-T)

書込番号:11136392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/25 00:01(1年以上前)

S3100mk2さん、山ねずみRCさん 

私の場合、PMBは主に画像閲覧用に使っていましたので、あまり詳しくはないのですが
ハンディカム(CX500V用)とサイバーショト用(HX5V)では
映像に関する機能面(編集等)では変わっていないと思います。

AVCHD動画を採用する前のサイバーショットに付属のPMBは
こういった機能がなかったのでしょうか?
この切り出し機能は結構使えますよね。
(画質にこだわらなければシャッターチャンスを気にせずに済むので)


カタコリ夫さん

ありがとうございます。ほとんど思いつきの衝動買い状態でしたが(笑)
広角レンズ&高倍率ズームはUSJや子供の卒業式でも大活躍でした^^

書込番号:11136536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング