『取扱説明書』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『取扱説明書』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信24

お気に入りに追加

標準

取扱説明書

2010/03/27 18:48(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

発売日購入者ですが、あらためて取説を眺めてみました。
ソニーは他社比取説が最もお粗末だと思います。薄っぺらい再生紙
は仕方ないとして、A6版よりもう少し大きいサイズで字と表をを大き
くしてもらえると老眼鏡熟年者にとっては見やすい。製品安全法に基
づくと思われる責任のがれともいえる記載ですが、全81頁中8頁を
これにあてている。

内容についても手抜きが多い。特にGPSに関してはアシストデータ
の有効期限が1ヶ月、と電池を交換するとGPSオフの状態になると
は取説及びCD−ROMのハンドブックにも言及されていません。

コストセーブもありましょうが取扱説明書は本体と共に商品の顔です。
少しく品位をあげてもらいたいものです。

書込番号:11149204

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/03/27 19:46(1年以上前)

あくまで私の経験ですが、実は業務用製品ですらそういう状態なのです。ソニーの取説は意外と肝心な情報がさも当たり前のように無いことがあって不便・不親切ですね。

大きさを小さくすると持ち運びに便利なのでしょうが、常日頃から取説を持ち運ぶ人などほとんどいないのでしょうから、できる限り大きくしても最大限の情報を入れてもらいたいものです。

書込番号:11149474

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/27 19:51(1年以上前)

最近は取扱説明書にお金をかけないものが多いようですね。
F200EXRは50ページ程度の「ベーシックマニュアル」はついてますが
詳しい内容はCD-ROMにしかなく、やむをえずパソコンを見ながら
必要なページのみプリントしました。
500円ぐらい高くなっても、取説をつけてほしいと思います。(ベーシックマニュアルは不要)

書込番号:11149495

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2010/03/27 21:54(1年以上前)

私自身は取扱説明書を読んだのは購入時のみ。後はメニュー画面で分かりますし、本体とともに顔というのは私は賛同しかねます。そんな部分にはお金をかけないでほしいと私は思います。もっと云えばwebからDLできれば添付いただかなくてもいいいぐらいです。とりあえずそういう意見もあるということで。

書込番号:11150194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2010/03/27 22:00(1年以上前)

ソニーさんに限らず多くのメーカーさんはかなり厳しい価格競争に
巻き込まれていますのである程度やむを得ないと思います。

他方、米国に比べ訴訟で製造物責任を負う機会が少ない日本では
ユーザーや訴訟リスクを軽視しているようにもみえます。

万一取扱説明書の記述不備により損害が生じた場合には
臆せずに弁護士に相談された方が良いと思います。

書込番号:11150222

ナイスクチコミ!3


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/27 22:21(1年以上前)

機種不明

ここまで高性能になっちゃうと、
紙メディアでは到底おっつかなくなっちゃうんじゃないですか。
CDメディアでもなかなか…。

今後は、WEBで公開することが前提になるんじゃないですかね。

わずかでも高性能にするために、ソニーは秒単位で戦っています。

超巨大企業「サムスン」とのスピード競争に負けないためにです。

書込番号:11150362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/03/27 22:28(1年以上前)

最近はPDF取扱説明書が一般的ですからね

まあ、私はインターネットにつなぐ事さえ出来れば、何よりも詳しい、「価格コム」があるので、困りませんけど(笑)

そんな時代なんですね。

では

書込番号:11150404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2010/03/27 22:47(1年以上前)

皆様いろいろコメントお寄せ頂きありがとうございます。
私が敢えて投稿(業界用語ではスレですか)したのはソニーでもハイビジョン
機器テレビ、ブルーレイレコーダー等にはA4の分厚い色刷りの取説をつけて
います。HX5VもハイビジョンGpでありながらあまりに格差があります。
本機ははるかに多機能の機器です。商品を購入する客よりは、商品を使用する
客にもっと焦点を合わせてもらいたいと思います。他媒体に情報アクセスしな
い普通のユーザーが対象です。
各事業部の考え方はあるでしょうがメーカーとしての姿勢が大切でしょう。

少々生臭いかもしれません。

書込番号:11150527

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/27 23:00(1年以上前)

うーん、テレビやブルーレイレコーダーは
PCに繋がないことを前提にした商品なので、
PC非所有者向けのマニュアル同梱は必要なのでしょう。

ただ、デジタルカメラはPCとの併用を前提とした商品なので
その上紙メディアによるマニュアルを同梱させる必要が
本当にあるのかどうか。気分的な問題ってだけじゃないでしょうか。

今エコが話題になっていますが、再生紙でもやはり環境への
影響は出てしまいます。ペーパーレスという言葉をご存知でしょうか。
PCで可能なことはできるだけPCで済ませるのが、メーカーにとっても
環境にとっても「優しい」ことに繋がるのです。

あと、日本(ソニー)はすでに世界一じゃないってことも
良く知っておいて欲しいと思います。サムスンで検索してみてください。

書込番号:11150636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2010/03/27 23:05(1年以上前)

訂正させて下さい。
先ほどの文は
「生臭い」ではなく「青臭い」でした。

書込番号:11150669

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/03/27 23:13(1年以上前)

DLした取扱説明書では足りない(分からない)部分は、購入したら付いてくるCD-ROMには入ってると思ったんですが、そうでも無いんですかね+_+;。
ハンドブックはDLの所には無いですし*_*;。取扱説明書だけではあっさりしすぎで、実際何が出来るのか実機を弄らないと分からないのでは、購入前のリサーチに支障が*_*;。

書込番号:11150708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/28 10:23(1年以上前)

単純な話TVやブルーレイレコーダは本体が大きいからA4の取り説が箱に入るんですね。
じゃ、A4の取り説をつけるためだけにサイバーショットの箱がA4ノートパソの箱のように大きくなってうれしいですか?と。

まあ普通は読まないけど何かあったときには探せば必ず書いてあるってのが取り説の役目だとは思いますので、いちいちCDを取り出してPCへ入れるほうがよほどストレスがかかるしWEB探しても結局取り説のPDFを落として読むんだったら紙取り説めくったほうが早いし、そういった意味で取り説に全部書いてあってほしいとは思います。

PCの取り説(ハンドブックだったか?)って紙の取り説に書いてあること全部含んでいるわけじゃないんですよね…。知りたいことが両方読まないとわからない(かも知れない)って不便です。

書込番号:11152461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/03/28 16:18(1年以上前)

>いちいちCDを取り出してPCへ入れるほうがよほどストレスがかかるしWEB探しても結局取り説のPDFを落として読むんだったら紙取り説めくったほうが早いし、そういった意味で取り説に全部書いてあってほしいとは思います。

全く同感です。不要な人はともかく、ほしい人には有償でも購入できるようにしてほしいですね。
無駄な紙を排出しないことも重要ですが、PCソフトの無駄に大きいパッケージのほうが反エコですし、
PCを作動させていたってco2は排出されているんですから、一律に決めつけるのではなく
各自できることでエコを心がければいいと思います。

書込番号:11153786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2010/03/28 16:24(1年以上前)

携帯に付属してた電話帳みたいな取説に苦情が多かったのが始まりらしい
んなもんいらんわ!って人が多かったそうな
家電メーカーはそういう消費者の希望は都合よく取り入れますから

書込番号:11153808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/03/28 18:03(1年以上前)

PDFはCDに入っているわけですから、全てを印刷するのではなく、必要なページだけを印刷する方がエコではないでしょうか?

今時のプリンターは紙1枚に複数ページ印刷出来ますからオリジナリティーある取説が作れますよ。

自ら行動しない努力しないでエコなんてエゴでしかないですよ。(笑)

おやじギャグで失礼しましたm(_ _)m

では

書込番号:11154245

ナイスクチコミ!2


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/03/28 19:24(1年以上前)

>各自できることでエコを心がければいいと思います。

心がけたって、結局要求することは同じじゃないの。
我慢できることは我慢しましょうよ。

書込番号:11154596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/29 16:41(1年以上前)

ネット環境はおろかPCを持ってないジジババもデジカメを使う時代ですが?
カメラ屋に行けばメディアの中身をCDなどに落としてくれますからね〜。
ですから全て記載されている紙の取説は必要です。

書込番号:11158718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2010/03/29 17:33(1年以上前)

確かに!
PCが在る事を前提にした現在のデジカメの扱われ方には問題があるかもしれませんね。

実際、私の周囲でもPCなんて全く触らない高齢な方がデジカメを買って使っています。
データはそのデジカメ自体も購入した近所のカメラ店でメディアに焼いてもらい、そこでプリントもしています。
カメラの操作がわからない時もそのカメラ店に聞きに行くそうです。

この方のように馴染みのある近所のカメラ店で買うと購入価格は安くはありませんがアフターサービスの面で安心♪ってケースも在りますが、量販店で買うとソコまで面倒見てくれませんよね?きっと。

せめて希望する購入者には郵送で紙のフルマニュアルを送るサービスとかがあれば良いですよね〜

書込番号:11158893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/03/30 01:05(1年以上前)

こんなサービスもあるんですよ。

宅配プリント
http://www.takuhaiprint.com/index.html

誰でもいろんな方法で利用できるサービスはこれからもっと出てきますよ。

もしかしてと思って検索すると、やはりありました。
インターネットが利用できる人は、いろんな検索が出来るはずです。
このように探せばメーカに頼らなくとも出来るサービスはあるのです。

なのでPDFで十分ですよね。PC使えないと制約が出てくるのもこれは仕方ないことです。

お店の人もそうですが、こういったサービスを代行すればPCをもっていなくても対処できると思うのですが。。。

せっかくのインターネットですから発想力豊かにいきましょう!
今の時代たいがいの事は自分で出来るはずです。

ではでは(^^)/~~~

書込番号:11161459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/03/30 08:35(1年以上前)

皆さんのデジカメに対する熱意が感じられ恥じ入ります。
私は10年以上前の30万画素時代からのデジカメですが、取扱説明書を殆ど読んだことはありません。ただシャッターを押すだけしかしてきませんでした。おかげで写真技術の進歩はまったくありません。最近『クチコミ』で勉強と反省を重ねています。それでようやく少し、取説を見るようになりました。
PDFに無い部分は、皆さんと同じように書きて足りない部分を感じます。デジカメの常識欠如のため、と思っていました。その思いは変わりませんが、詳しく・易しく書き記した取説PDFでもあると助かると思います。

書込番号:11162114

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8028件Goodアンサー獲得:185件

2010/03/30 09:30(1年以上前)

取扱説明書を入手するには・・

SONY修理相談窓口へ問い合わせてみればよいのでは?

フリーダイヤル 0120-222-330 900#です。

取扱説明書は部品として販売しているけど、たぶんCD-ROMだと思うので、
パソコンやプリンタを所持していないことを言い、製品型番と製番などを伝えると、
紙にコピーしたものを送付してくれるハズですが・・

たぶん無償です。

書込番号:11162253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/30 10:26(1年以上前)

 Win95の時代からPCを使っていても説明書は紙媒体のものが欲しいと思う人が
多いのでは。紙の説明書なら通勤カバンや旅行のリュックに気軽に放りこめますし、
コタツで寝転がりながら読むこともできますが、たとえモバイルノートでもPCで
それをする気にはなれないので。

 印刷すればいいという意見もあるけれど、読みやすい冊子状に両面印刷して
綴じるのはそれだけでもけっこう面倒だったりしますし、単純な中綴じでも特殊な
ホッチキスや裁断機がないと本当に読みやすい冊子は作れません。ちなみに
そういう意味ではSONYの紙の説明書が表紙まで破れやすい再生紙なのも
少々環境に配慮しすぎな気がします。

 デジカメ自体の中に本体の液晶で読めるような簡易マニュアルが入っている
だけでも何もないよりはマシでしょうし、実際説明書の一部を撮影して参照用に
保存しておく方もある様子。ただこの方法も説明書の手順をひとつひとつ実機で
確認したい時には使えないんですね。

 私の妻は目が弱くて長時間液晶を使えないのですが、Kindleのような反射式
液晶なら大丈夫なはずだし、日本語版電子ブックリーダーが広く普及した後なら
PDF配布のマニュアルもいいかもしれません。ただその場合もIT機器が苦手な
お年寄りには紙の説明書があった方がいいような。

 製品に添付されている紙の説明書は簡単すぎるが、詳細なものは開くのも
気が滅入るほど分厚いというのはよくある話で、紙の説明書さえあればそれで
万事OKというわけでもありません。読まないものをつけてくれても無駄だし、
データ配布の方がエコロジーだという意見にも一理あると思います。ただ様々な
タイプの人が使う機器に関しては少々無駄があっても誰かを切り捨てないで
すむ方法を選んでほしい気がします。

書込番号:11162403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/30 14:15(1年以上前)

昔と違って、今はいろいろな方法で情報提供することが可能ですし、サービスを受ける側もその方法が選択できるわけです。

個人攻撃をするつもりはありませんが、

>コタツで寝転がりながら読むこともできますが、たとえモバイルノートでもPCで
それをする気にはなれないので。

ちょっとの面倒をがんばってみませんか。

>説明書が表紙まで破れやすい再生紙なのも
少々環境に配慮しすぎな気がします。

書籍ではありません。セロテープで補修じゃだめですか。

>様々なタイプの人が使う機器に関しては少々無駄があっても誰かを切り捨てないで
すむ方法を選んでほしい気がします。

かず@きたきゅうさん 、RC丸ちゃんさん が仰るようなサービスもあり
メーカー側もPCを利用していない人への対応をしていない訳ではありません。
(こういうサービスもあるんですよ!とちゃんと説明する必要はあるかもしれませんね)

エコエコと声高に言うつもりもありませんが、何か月、何年後かすれば必ずゴミとなるものです。
資源を切り捨てない方法として、個々人ができることをちょっとだけ考えませんか。









書込番号:11163182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/30 22:15(1年以上前)

akasakaninさん

>>コタツで寝転がりながら読むこともできますが、たとえモバイルノートでもPCで
>>それをする気にはなれないので。

>ちょっとの面倒をがんばってみませんか。


1)私の意見の核心はコタツにあると解釈されたのか、その点だけをとりあげておられ
ますが、「コタツとの親和性」は紙媒体の長所のごく一部にすぎません。誤解を招く
表現だったのなら書き直しますが、私が言いたかったのは

 紙の説明書は閲覧性が高く、電源の管理をする必要もなく、硬いものと一緒に
無造作にカバンに放りこんでもうっかり踏みつけてしまっても壊れない。その扱い
やすさは説明書にとってとても重要なことではないか ということです。私の妻の
ようにPC上で編集ソフトを使わなくても好きなページに付箋を貼ったりページの
端を折ったり(!)を簡単にできることをこれに加える人もいるでしょう。

2)先のレスにも書いた液晶画面の苦手な妻のために私はフィルターを探したり
黒地に白文字で表示する方法を教えたりしましたが、すべてのお年寄りにそういう
サポーターがついているわけではありません。昔の電化製品には必ずついていた
使用説明書がすべてPDFになったら私の母などはたぶんかなり困るでしょう。
私一人の問題ならともかく、そうでないものについて「ちょっとの面倒」じゃ
ないかと言われても困るわけです。

3)HX5Vがコンデジサイズで実現している様々な機能も、Vaio Xのサイズと重量も、
煎じ詰めればみなユーザーのワガママから生まれたもののはず。そのワガママに
序列をつけて「それは必要だがこれはワガママ」と決めるのはそんなに簡単なこと
ではないと思います。誰かが何かを不便に感じている時に、その不便さを解消して
くれるような助言をするのはいいけれど、「そんなの些細なことじゃないか」といった
発言はあまり軽々しくなさらない方がよいのでは。


>書籍ではありません。セロテープで補修じゃだめですか。

 書籍で困ることは説明書でも困ると思いますよ。


>(こういうサービスもあるんですよ!とちゃんと説明する必要はあるかもしれませんね)

 おっしゃるとおりですが、どんなに説明してくれても知識のない人間には実行し難い
ことも多いと思います。私なんかウィルスの駆除方法がネット上に詳しく説明されて
いても自分ではやる気になれずソフトに頼ってばかりです。説明書の郵送を頼む
ぐらいなら母にもできるでしょうが、母でなくてもそれは理不尽に感じるのでは。


>エコエコと声高に言うつもりもありませんが、何か月、何年後かすれば必ずゴミとなるものです。

 何年どころではなく、ほんの数日のためでも必要なものは必要だと思いますよ。


 すでに終わった話題のようですし、特に必要を感じなければレスをいただかなくても
けっこうです。

書込番号:11165139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2010/03/31 21:28(1年以上前)

別機種
別機種

日通航空 エクスプレス ハイスピード

冊子でした。

私はWX1がとても気に入って使っています。

近所のウォーキング仲間がHX5Vを買ったのですが「パソコンが無く取り扱い説明書が読めない!」
「息子が帰省したときに紙に打出してもらう」と言ってたので、このスレを参考にSONY修理相談窓口へ問い合わせてみました。

フリーダイヤル 0120-222-330 に電話すると「900#」を押して下さいと、、

「電話が込み合ってるので・・」のアナウンスを3回聞いて、待つこと数分で担当の女性の方が出ました。

「紙の取扱い説明書はありませんか?」と尋ねたところ「ご利用の機種は何ですか?」との問いに答え、住所と電話番号を伝えると無償で送ってくれるとの事でした。

そして、本日届きました。

普通にコピーを綴じたものだろうと思っていましたら、キチンとB5版より少し小さい冊子になってました。

私がWX1を買ってもらった時は、娘が取説の代わりでしたので(^_^;)
普段手元において必要なときにスグ見れるのは良いな!と感じました。

書込番号:11169664

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング