『秒間10コマの高速連写』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『秒間10コマの高速連写』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 秒間10コマの高速連写

2010/03/31 07:52(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

大変初歩的な質問で恐縮なのですが、カタログで、
「秒間10コマの高速連写の際、被写体が人物以外の時は先頭の1枚がベストピクチャーになります」
とありますが、具体的にはどういった意味でしょうか?
ベストピクチャーとは、ピントが合って一番綺麗に撮れているという意味ではないですよね…

当方は主に鉄道写真で使用するカメラとしての購入を検討しています。
時速100km/h程度で走行中の列車を上手く撮影するには、秒間10コマの連写でも大丈夫でしょうか?
またピンボケなく撮る事が可能ですか?


併せてもう一点。
音質で色々と叩かれているようですが、そなんに聞くに堪えないレベルなのでしょうか?
本体スピーカーで聞けばそうなるとは思いますが、テレビへ接続しても 「やはりちょっとガッカリ…」 な感じなのでしょうか?
もちろん個人差がある事は承知しておりますが、参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。


色々初歩的な質問で申し訳ございませんが、なにぶんカメラオンチの初心者ですので、宜しくご教授お願い致します。

書込番号:11166809

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/31 11:14(1年以上前)

私も説明書きを読んで見ました。
10枚の連写画像の中から、カメラが最も良いと判断したものをベストピクチャーとし、連写内の代表画像として表示する。
但し、それは被写体が人物の時だけで、人物以外の時は先頭の1枚目をベストピクチャーとする。
と言う風に理解しました。

カメラが何を条件にベストピクチャーを選ぶのかは、メーカーに聞かないと分かりません。
撮影データは分かるでしょうが、構図や雰囲気なども考慮するなら優れものですね。

一般的に連写時は、ピントや露出は最初の1枚目で固定されるものが殆どです。
ピント追従しながら、秒間10コマなら脅威的です。

書込番号:11167351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/03/31 11:49(1年以上前)

>花とオジ さん

ご返信、ありがとうございました。
仰る通り、ピント追従しながら秒間10コマだったら夢のような機能ですね。
コンデジでそこまで求めるのは酷ですが、やはり鉄道撮影では連写がないと厳しいものがあり (目押し一発で走行中の列車をフレーム中央に収めるのは奇跡に近いです)、本機の購入を検討しております。

いわゆる "撮り鉄" と呼ばれる人達は立派なカメラをご所有で、以前近くで撮影していた時があったのですが、連写機能を使っているのが音で分りました。
秒間何コマかまでは分りませんが、かなりの高速のように感じました。
秒間10コマはかなり早いとは思うのですが、そもそもコンデシで専門的 (のように) に鉄道写真を撮るというのが無理があるのでしょうか?

書込番号:11167459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/31 12:58(1年以上前)

そんな事はないと思いますよ。
コンデジで飛び物をキレイに撮られる方も居られますし・・・
しかし私は鉄も鳥も撮らないので、どれだけ上があるのかも良く分かりません。

私も昨年、飛んでいる虫が撮れないかと思って、5Mで7コマ/秒、3Mなら13.5コマ/秒のコンデジを買ったのですが無理でした。
連写じゃなくても蝶やトンボの飛んでいる姿を撮る方も居られるのに・・・

書込番号:11167753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/03/31 13:53(1年以上前)

>花とオジ さん

そうですよね。
機能に頼らず、技量で撮るのもまた楽しいもの。
(上手く撮れなかった時のショックは大きいですが、上手く撮れた時の喜びもまた大きいものです)

とりあえず気になるカメラですので、今日先程購入してきました。
運良く希望のブラックがあり、値段は35,800円でした。

ここのクチコミの値切りからいえば安いとはいえませんが、それでも自分なりに努力した値切りであります。
(表示価格から900円下げてもらいましたので… 苦笑)

これから大活躍してくれる事を願っています。

書込番号:11167972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/03/31 15:31(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ここの最安値ほどで店頭購入なら十分お買い得だと思います。
しかし、HX5Vはスペック的にかなり気になる機種ですね。
私はもう買いませんけど・・・

書込番号:11168311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/31 15:49(1年以上前)

私も鉄道を撮りますが注意が必要です
10枚連写をしてしまうと登録に17秒かかってしまい、その列車の後を撮るのは不可能になります
前しか撮らないのならいいんですけどね…

書込番号:11168373

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/03/31 16:29(1年以上前)

>花とオジ さん

ありがとうございます。
スペックの誘惑に負けて、とうとう購入してしまいました。 ^^:


>C−17さん

登録に17秒かかるという事は、撮影したその該当列車の最後尾を撮るのは出来ない (機関車牽引の客車の場合、機関車方向を撮った場合は通り過ぎた客車部分が撮れない) という事ですね。

アドバイス、誠にありがとうございます。
状況に応じて撮影に挑みます。 ^^

書込番号:11168478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/03/31 21:38(1年以上前)

コンデジ2台体制で前と後ろを連写するなんてどうでしょう!?

書込番号:11169712

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング