『おススメの機種を教えてください。』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『おススメの機種を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

おススメの機種を教えてください。

2010/06/05 20:51(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 pai.comさん
クチコミ投稿数:18件

コンデジ購入を考えています。
用途はほとんど子供の撮影(運動会や遊んでいる様子など)です。
ムービー機能はあまり考慮にいれていません。(ムービーを撮るならビデオカメラにすればいいので・・・。)
しかし、シャッターチャンスは逃したくないので、連写機能が充実したもの、
そして、ズーム機能(光学倍率が最低でも10倍以上)が良いものを考えています。

候補としては、「HX5V」の他に、CASIO「EX-FH100」「EX-FH25」、FUJI「FinePix HS10」あたりかなと思ってるのですが。
ポイントとしては、連写したあともまたすぐに次の撮影に移りたいので、保存に時間がかかるのはちょっと・・・と考えています。
「EX-FH100」を店頭で試したところ、連写したあと保存に時間がかかるし、画面も黒くなってしまうので、どんな撮影ができたかも確認できないし、あまり良くないなと思いました。他の機種も似たようなものなんでしょうか?
(「HX5V」は連写した10枚がすぐ画面にでてくるみたいですが。田舎なので、店頭で実際に見ることができたのは「EX-FH100」「HX5V」だけでした。)

また、小学校の校庭で運動会の様子を撮る程度なら、ズームは10倍くらいあれば十分ですか?

上記機種以外にも、おススメの機種がありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11456383

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2010/06/05 21:02(1年以上前)

連写後すぐには撮れないです。時間が掛かります。

私は全く連写を使いませんので、動画重視でこのカメラを選択しました。

一眼レフの方がよくないですか?

書込番号:11456433

ナイスクチコミ!0


スレ主 pai.comさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/05 21:36(1年以上前)

早速回答ありがとうございます。

一眼レフは使ったことが無いので、候補にはあげてませんでした。(と言うか、レンズを付けたり取ったりが面倒かな?持ち運びに不便かな?と思うので…^^;)
現在使用しているコンデジが5年以上前の機種なので、シャッターを押してからのタイムラグが非常に大きくて、シャッターのタイミングが難しい(と言うより完全にシャッターチャンスを逃しまくりで)、とにかくそれを改善したくて買い換えたいのです。
ついでに倍率もアップできればなぁと思ってるのです。(現在のは光学3倍)

シャッターチャンスを最優先に考えると、やっぱり一眼レフですか?

書込番号:11456609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2010/06/05 21:41(1年以上前)

運動会ですと、望遠側300ミリ以下だと
あまり大きく撮れないかも?
最低でも400〜500ミリ以上あった方が良いと思いますよ。

レンズの倍率は、広角側のレンズに対する数値なので
倍数よりも望遠側のレンズの焦点距離や明るさの方が重要ですよ。

店頭で実際に試すなら、カードを入れて試さないと
内蔵メモリでは、保存に時間がかかる物が多いですから
本当の実力は、分からないかもしれませんね。

書込番号:11456650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/06/05 21:44(1年以上前)

そうですね、コンパクト軽量が外せなくて連射したいなら1秒に7連射のNEX-3をお奨めします。
画質は一眼レフ並みでお奨めですよ。

書込番号:11456663

ナイスクチコミ!0


爆走Xさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2010/06/05 21:45(1年以上前)

動くものを撮るのであれば一眼以外選択肢は無いでしょう。
コンデジに3万円近く投資するのであればニコンD5000あたりを
購入したほうが末永く使えます。10万円もあれば本体+望遠が手に入ります。
コンデジの絵と一眼の絵は月とスッポンですよ。(自分も一眼ユーザーです)

あと最新コンデジにシャッターのタイムラグが無のではと期待してますか??
自分もHX5Vに凄い期待をしたのですが所詮コンデジです。
5年前のF10より劣る部分も多いくらい。
コンデジに遠回りするより一眼を買いましょう。

書込番号:11456670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/05 21:51(1年以上前)

ズーム倍率10倍と言うよりも○○mm〜△△△mmと言う表現で、△△△部分の数字が大きいものが望遠力が強くなります。
例えば同じ10倍ズームでもFH100は24〜240mmと言う10倍ですし、キャノンSX120iSは36〜360mmと言う10倍です。
240mmと360mmでは望遠力は1.5倍の差があります。
FH100で360mmの望遠力を得るには、ズーム倍率は15倍必要になります。
小学校の運動会では、おおよそ400mmくらいの望遠力が必要と言われます。
もちろん要求度にも個人差がありますので、300mmで十分と言われる方も居れば、500mmくらいは欲しいと言う方も居られます。

300mm前後の望遠で動くものを追うには、FH25やHS10のようなファインダー付きの機種が圧倒的に有利になります。

コンデジの連写は最初の1コマ目で露出やピントが固定されるので、連写性能よりもピント合わせが速く全体的に動作がキビキビしたもので単写した方が巧く撮れたりする事があります。
そう言う意味で、パナFZシリーズ(FZ38)は動き物撮りには定評があります。

動き物撮影で一眼レフが推されるのは、AF性能の良さと光学ファインダーによりタイムラグの無い只今現在の像を見ながら撮影できる点です。
コンデジの液晶モニターや電子ファインダーで見える像は常に一瞬過去のものなので、一眼レフで撮影するよりも一段高度な次術が要求されます。

書込番号:11456713

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2010/06/05 22:06(1年以上前)

一言、言わせてください


『さすが 花とオジさん』。

書込番号:11456804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/05 22:21(1年以上前)

更に、もうちょっと。
液晶モニターは一瞬過去を表示する上に、連写時にはコマ送り状態になったりブラックアウトしてしまうので被写体を上手く捉えられません。望遠時にはなおさら。
その点、デジタル一眼レフの光学ファインダーは被写体を追いやすいのでかなりの違いがあると思います。

花とオジさんが“さすが”なのはわざと誤字を入れて読み手を和ませるトコでしょうか?

書込番号:11456890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/06/05 22:45(1年以上前)

エッ!!!





あった・・・

難しいんですよ・・・ コレ・・・
全然違う字なのに、意味が通汁ように考え抜いた結果ですぅ・・・

書込番号:11457033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:65件

2010/06/05 23:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今日撮ってきたばかりの運動会(徒競走)の写真です
JPG撮って出し(リサイズとモザイクのみ入れてます)
カメラはCanon EOS KISS X3です
Tv(シャッター速度優先)、AIサーボ(シャッター半押しでAFし続ける)で連写したものです
被写体までの距離は15〜20メートルくらいですかね
焦点距離は35mm換算で約400mm相当(Wズームキットレンズ)です

コンデジではピーカンの時は液晶画面に何が写っているのかさえも確認できない場合がありますので
出来ればファインダーの有る機種の方が撮りやすいと思います
花とオジさんが仰るようにコンデジの連写は最初の1枚目にピント&露出が固定されるので
連写で狙うよりはワンショットで撮った方がよさそうですが
それなりの慣れは必要かと思います
また、豆ロケット2さんが仰るとおりコンデジは連写すると
画面がブラックアウトしたりコマ送り状態になるので
2枚目以降はほぼ当てずっぽうで撮る事になります(上手く撮れてれば儲けもの状態です)

去年と一昨年はコンデジで挑みましたが苦労しました^^;
今年はデジイチで撮りましたが比べてみるとデジイチの方が楽ですね
ある程度のコツを掴めばコンデジより楽に綺麗に撮れます
私はデジイチ歴1年足らずですが、エントリーモデルでもこれくらいは撮れますよ^^
ご予算の都合もあると思いますので、デジイチが無理なようでしたら
せめてファインダー(EVF)がある機種が良いかと思います
花とオジさんが薦めているFZ38や、候補に挙げられているHS10とか・・・^^;

書込番号:11457237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2010/06/06 08:19(1年以上前)

私の場合、連写はPANAのGH1を使いました。
理由は被写体をファインダーで追いかける必要があるので。

HX5Vは動画専用(1920x1080の動画は良いです)だったのですが、
2台時に使うのは出来なかった。

書込番号:11458420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/06 08:53(1年以上前)

pai.comさん,お早うございます。
> 用途はほとんど子供の撮影(運動会や遊んでいる様子など)です。

 楽しい迷いですね。
 私は、数年前まで孫の運動会や学芸会を撮影していました。使用したカメラはレンズの焦点距離は35mm換算(以下、同様)で、(1)デジカメはKONICAMINOLTA DiMAGE A2=28〜200mm F2.8〜3.5 (2)デジイチ(一眼レフ)は、OLYMPUS E-330に数種類のレンズを付けました。望遠では100〜400mmF2.8〜4.0に、必要に応じて1.4倍焦点距離を伸ばせるテレコンバーター(EC-14)を、たまに追加しました。(レンズの明るさは、一段暗くなります。このレンズの望遠端ではF値が4.0から5.6になります。合成焦点距離はf=140〜560mmです。)400mmあれば若干の背景も入れて満足できました。
 広角レンズでは、22mmから始まる2本のズームレンズを使いました。

 時には、解像度が悪くならない程度にトリミングもしました。

 皆さんのカキコミで、ほぼ結論は見えていると思います。私にはご提案するほどの経験も資料も持ち合わせていませんが、最近妻用に買ったのはSONY DSC-HX5V(25〜250mm)です。私用に検討中のデジイチは、小型軽量なOLYMPUS PEN Lite E-PL1です。

書込番号:11458502

ナイスクチコミ!0


スレ主 pai.comさん
クチコミ投稿数:18件

2010/06/06 09:58(1年以上前)

多数の回答をいただき、ありがとうございます。
かなりわかりやすく説明していただき、大変参考になりました。

やはり、一眼レフが断然良いようですね。
予算の都合もあるので、デジイチのエントリーモデル(レンズキット付)と、コンデジではおススメいただいた「FZ38」あたりを視野にいれながら検討してみたいと思います。

書込番号:11458699

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/06 10:34(1年以上前)

スレ主さん

>一眼レフは使ったことが無いので、候補にはあげてませんでした。(と言うか、レンズを付けたり取ったりが面倒かな?持ち運びに不便かな?と思うので…^^;)

レンズ交換が面倒なら、エントリー機種のボディのみ+タムロンの高倍率ズーム(B003やA18)を検討したらいいです。
これなら広角から望遠までレンズ交換なしでいけますので。予算は10万安いお店ならちょっとオーバーぐらいで何とか
なると思います。

書込番号:11458824

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/06 10:36(1年以上前)

自己レス。

>予算は10万安いお店ならちょっとオーバーぐらいで何とかなると思います。

↑なんかちょっと変ですね。
予算は安いお店なら10万ちょっとオーバーぐらいで何とかなると思います。

書込番号:11458833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング