『運動会』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『運動会』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会

2010/09/17 00:59(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

クチコミ投稿数:51件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

もうすぐ保育園の運動会です。

運動会でのビデオ撮影にも使えるものとして、こちらとTZ−10で迷い中です。
光学10倍もあれば大丈夫でしょうか。

書込番号:11921984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/09/17 01:53(1年以上前)

保育園の庭の規模にもよりますが、10倍程度あれば十分な気はしますね〜。

書込番号:11922120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/09/17 02:19(1年以上前)

ハイビジョン動画は、基本引き気味でとった方がいいよ。
・引き気味でも充分判別つく
・寄ると気持ち悪くなる(揺れやすい&大画面)

特に、昔の感覚でアップにすると、昔よりすごく大画面になったテレビに映したときに揺れも増幅されて気持ち悪くなります。

撮影になれている人がわざとやるのは別です。

書込番号:11922183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/09/17 02:40(1年以上前)

幼稚園くらいまでならそんなに大きなグラウンドではないので普通はこのカメラのように250mmもあれば十分だと思います

書込番号:11922223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2010/09/17 08:06(1年以上前)

保育園の規模にもよりますが
大きくないところだと大丈夫でしょうね。
でも小学校の運動会ではズームは足らないですよ。

書込番号:11922649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/09/17 12:00(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
来年には小学校に入ってしまいます。
PowerShot SX210 IS なんて強力なズーム機能があるものもありますが、これはどうなんでしょう。
一年のうち、ズーム機能なんて運動会以外で使わないもので、なんとかデジカメで間に合わせられないかなとおもうのですが・・・

書込番号:11923271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/09/17 14:05(1年以上前)

HX5Vの焦点距離は動画時には30〜300oになるそうなので、保育園の園庭程度なら大きな問題はないと思います。
静止画は望遠端で250oですが、画質が低下するデジタルズームでも2倍程度ならL判プリントにも耐えれると思います。

SX210ISは望遠端で392oなので、望遠力という意味では有利だと思います。
小学校のグラウンドでもなんとか大丈夫だと思います。(どアップは無理かも?)
ただピント合わせはちょっと遅めかも?

書込番号:11923639

ナイスクチコミ!2


knittingさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/17 19:10(1年以上前)

私もPowerShot SX210 ISとHX5Vでかなり悩みました。

運動会ですと倍率も気になるところですが、あっという間に駆け抜ける

子どもを撮るにはHX5Vの高速連写10枚/秒があったほうが確実にとらえられるの

ではないかと考えて、HX5Vを購入しました。

コマ送りのような写真が撮れますよ! 

書込番号:11924598

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/09/17 20:16(1年以上前)

昨年、孫の運動会(幼稚園)を撮影しましたが、200mm(35mm換算で300mm)あれば
まずまずという感じでした。

書込番号:11924862

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/18 00:15(1年以上前)

私も、保育園でも、できれば300mmまであれば良いと思います。
なのでTZ10(300mm)ならまあ大丈夫、HX5V(250mm)だともうひと寄りしたい場面があるでしょうか。
でも、機能的にはHX5Vの方が良さ気なので悩ましいですね。

書込番号:11926291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/09/18 03:12(1年以上前)

静止画については、一眼デジカメがあるので今回は動画機能をメインで検討しています。
確かに、ハイビジョン動画での過剰なズームは不要なような気がしてきましたね。
豆ロケット2さんの【HX5Vの焦点距離は動画時には30〜300o】というのが、よく理解できないのですが、【動画撮影時はTZ10と同等のズーム機能】ということなのでしょうか。

書込番号:11926866

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/09/18 08:47(1年以上前)

>【HX5Vの焦点距離は動画時には30〜300o】というのが、よく理解できないのですが、


以下は、HX5Vの取説に書かれている仕様です。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/41726720M-JP.pdf

 レンズ:Sony G 10倍ズームレンズ f=4.25 mm 〜 42.5 mm
 (25 mm 〜 250 mm(35 mmフィルム換算値))、F3.5(W)〜 5.5(T)
 動画撮影時(16:9):30 mm 〜300 mm
 動画撮影時(4:3):36 mm 〜360 mm


静止画を撮影する時は・・・・25mm〜250mm
動画を16:9で撮影する時は・・30mm〜300mm
動画を 4:3で撮影する時は・・36mm〜360mm

となります。なぜそうなるか、正確な理由は知りませんが、
 ・広角側での樽型歪み防止
 ・動画の切り出し方
 ・手振れ補正のアクティブモード
などの影響で、広角側のスタートが変わるんだと思います。

望遠側は、広角側を光学で10倍しているので、単に10倍になっているだけでしょう。

これからすると、皆さんが言われている「300mmあれば良い」に関しては、動画ならOKという事になりますね。


>【動画撮影時はTZ10と同等のズーム機能】ということなのでしょうか。

同等と言えば同等、違うと言えば違うというかんじですかね。

まず、HX5Vは、動画撮影中は、光学ズームのみの使用になります。
(静止画撮影は、光学+デジタルズームができます)
その為、逆に言うと画質の劣化がなくズームできます。
それが、16:9撮影で300mmと言うことです。

一方、TZ10は動画撮影中でも、光学ズームと合わせて、デジタルズームも出来ます。
 光学12倍ズーム+デジタル1.3倍ズーム=16倍

動画のスタートが25mmなのか27mmなのか分かりませんが、仮に静止画と同じ25mmスタートとしても、デジタルズームを使用すると、25mm×12倍×1.3倍=390mmとなります

デジタルズームは一般的に画質が劣化しますが、TZ10は超解像技術という名前で、劣化が少ないといっています。

ですから、光学ズームだけで見ると同等、デジタルズームをあわせるとTZ10が上という事になります。



が、、、

そもそも、動画の質が、HX5VとTZ10では全然違いますから、動画時のズーム機能だけでTZ10を選ぶのは危険ですね。


書込番号:11927432

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2010/09/19 02:29(1年以上前)

ありがとうございました。
今日、ビックカメラで29800円(ポイント20l)で購入しました。
お店でも、同様の質問をしてみたのですが、様々な点でDSC-HX5Vが他機を上回って、ズーム機能等も納得のものでした。
ズームが効きすぎても、手ブレが起きてはしょうがないなと自分で納得するところもありました。
まだ試し撮り程度ですが、運動会で活躍できると思います。

書込番号:11932061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング