『HX5VとLUMIX DMC-TZ10で迷っています…』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『HX5VとLUMIX DMC-TZ10で迷っています…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信20

お気に入りに追加

標準

HX5VとLUMIX DMC-TZ10で迷っています…

2011/02/13 16:57(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 Ryoooochinさん
クチコミ投稿数:13件

趣味(ブログへのUP等)で使用するデジカメの購入を検討して
おり、SONY DSC-HX5VとLUMIX DMC-TZ10のどちらを買うか、迷っ
ています。

こちらのサイトで見ると、どちらも1万6千円程度のようです。

デザイン的にはTZ-10の方が好きです。
スペックを比較すると、内臓メモリは、HX5Vの方が3倍(45MB)。
(ただし、この「内臓メモリ」が何を意味しているのかはよくわか
りません。PCで言う「メモリ」と同様の意味だと認識しています)

画素数については、TZ-10の方が大きな値です。
また、光学ズームについては、HX5Vが10倍で、TZ-10は12倍ですが、
デジタルズームについては、HX5Vが20倍で、TZ-10が4倍となっていま
す。

写真のサイズについては、HX5Vが1920x1080(フルHD)で、TZ-10は
1280x720です。

何分ど素人なもので、この程度のことしか分からないのですが、
はたして、デザインが好きだという理由だけでTZ-10を購入しても、
後で「やっぱりHX5Vにすればよかった…」と思わずに済みますでしょう
か。

デジカメにお詳しい方がいらっしゃったら、お教えいただけると助かり
ます。

よろしくお願いします!

書込番号:12650127

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度3

2011/02/13 17:01(1年以上前)

>この「内臓メモリ」が何を意味しているのかはよくわかりません。

写真や動画を保存する為の領域です。
内蔵メモリにはいくらも保存できないので、必ずSDまたはSDHCカードを
購入することになると思うので、内蔵メモリの容量の違いは考慮から外
しても良いと思います。

ちなみに「内臓」->「内蔵」です。

書込番号:12650145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/02/13 17:06(1年以上前)

ここだけの話、同価格=同性能。ただし機能は多少違いますね。
一番大事なのは五感に合う機種の選択です。持っていて楽しいですから。

書込番号:12650170

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryoooochinさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/13 17:20(1年以上前)

ココナッツ8000さん、うさらネットさん、ご丁寧に
アドバイスいただき、ありがとうございます。

ココナッツ8000さんのレビューも拝見いたしました。
どちらにするか決める際の参考とさせていただきます。
(まだ迷っていますが…(^^;))

また、うさらネットさんのHPが、シンプルで、軽くて
とても美しいと感じました。勉強になります。

書込番号:12650230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2011/02/13 17:22(1年以上前)

写真は静止画をさしますよね?

動画を重視されるのでしょうか?
ブログに写真をアップすることを重視するならば、見た目もお気に入りの方がいいと思いますよ

あと、主な被写体はなんでしょうかね?
風景?人物?物?料理?などなど。。。

それによっても機種選びは変わってきます。

書込番号:12650234

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryoooochinさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/13 17:35(1年以上前)

かず@きたきゅうさん、返信ありがとうございます。

>写真は静止画をさしますよね?
>動画を重視されるのでしょうか?
静止画です。
静止画を重視しています。

>ブログに写真をアップすることを重視するならば、見た目もお気に入りの方がいいと思いますよ
デザインも重視しています。

>あと、主な被写体はなんでしょうかね?
>風景?人物?物?料理?などなど。。。
主な被写体は、風景・物になると思います。

書込番号:12650302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/13 17:39(1年以上前)

投稿画像で決めても構わないんじゃない?
自分は決まらなくて二台持ちですがね。

書込番号:12650321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2011/02/13 17:46(1年以上前)

それであれば、フルHD云々は気にすることはないと思います。

HX5Vはお世辞にも静止画画質が良いとは言えないところがあります。
動画重視であれば、現在の価格からするとお勧めしたいところです。

でも、画質云々でなく普通に使うカメラとしては申し分ないと言える機種ではあります。

書込番号:12650358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/02/13 17:52(1年以上前)

この両機では被写体は気にしないでもいいのでは、気になるならもっと高価な各社の上級機を選ぶことになってしまう。

TZ10で撮影した写真を見たが、地下街の飾りの花もきれいだし料理の写真もきれいだった。ちょっとした電飾の夜景も撮っていたが光源のにじみが出ていたので、きれいかどうか微妙なところ。手持ちで簡単に撮れるというのがありがたいのですが。
室内などでのオート撮影だとISO800まで上がっていた(設定で変更できるそうです)、以前だとがさついていたんだがきれいなものです。

HS5Vは、ヘルメットに取り付けてマウンテンバイクのダウンヒルの様子を撮っていたのを見たが、ブレの補正は見事なものでした。

好きなメーカーのを選ぶという判断でいいと思いますよ。

書込番号:12650387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 18:03(1年以上前)

静止画での比較
光学ズーム倍率は、ほぼ一緒と考えて宜しいかと
昼間 TZ-10>HX5V 但し逆光の時はTZ-10<HX5V(合成写真) 
夜間 手持ちの時  TZ-10<HX5V(合成写真)
   三脚使用の時 TZ-10>HX5V

動画での比較
連続撮影時間は、TZ-10が約70分 HX5Vは約29分
音質は TZ-10>HX5V
動画画質 昼間 TZ-10>HX5V (広角時にHX5Vは、たる型の歪みがでる)
        但し歩きながらの撮影は、TZ-10<HX5V

     夜間 これは人によって評価が割れます。
      TZ-10 撮影範囲に照明があるとスミアと言って 強烈な紫ビームが映る
          またレンズが暗いので暗部の再現性が悪い
      HX5V スミアは出ないが暗部を持ち上げる為の増感ノイズ(ザラザラ)が醜い

どっちも 帯に長し襷に短し
動画を中心に考えるなら、どっち買っても夜の動画は後悔しますよ。

待てるなら
今度出るDSC-HX9VとLUMIX DMC-TZ20を4〜5ヵ月後に価格が下がった頃 買い求めた方が良いですよ。
両機とも短所を改善してきましたから。。。
DSC-HX9Vは、音質改善 動画で広角時の歪みを無くす。
LUMIX DMC-TZ10は、動画の歩き撮影時のブレ軽減 (但し静止画の画質が、まだ謎)


>写真のサイズについては、HX5Vが1920x1080(フルHD)で、TZ-10は
1280x720です。

こりゃ、動画のサイズですね。
1920x1080(フルHD)は映画館で見る横長の画像。
1280x720は、地デジ37型までのハイビジョンサイズ

お持ちのテレビがフルHDだったら1920x1080のHX5Vが良いです。
お持ちのテレビがフルHDで動画再生支援を積んでいるようだったら どっちでも同じ。
PCでの編集・再生は1280x720の方が楽チン

書込番号:12650430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 18:05(1年以上前)

あ、長文書いてたら 皆さんと結構ダブッた。

書込番号:12650438

ナイスクチコミ!1


trooperさん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/13 18:10(1年以上前)

TZ10についてはよくわかりませんが、HX5Vは本来16000円で買えるような機種ではなく、現在の価格は異常だと思います。

スレ主の使途にもよりますが、満足度はHX5Vが高いと思われます。

書込番号:12650460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/13 18:22(1年以上前)

>HX5Vは本来16000円で買えるような機種ではなく、

ダメでしょ。 消費者がそんな事 書いちゃ。

デフレの世の中、「定価が16000円 実売9800円が普通にならないと」と書かなくちゃ。。。
メーカーもみんな この掲示板読んでいるんだから、、、

あっしは、2GのSDカード12000円で買った翌年に2800円になったのを愕然とした経験から
コンデジだって もっと安くなるハズと踏んでいます。

書込番号:12650522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4 デジカメ動画活用 

2011/02/13 19:16(1年以上前)

ブログにアップするなら、パノラマ写真がカメラ内で出来、
ダイナミックレンジを広く撮影出来、暗所に強く、面白い
写真が撮れるHX5Vと思います。

書込番号:12650789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/13 19:32(1年以上前)

買う側にとって安いことはいいことだと思います。今は不景気ですからできるだけ安く買いたいという消費者というのは多いんではないでしょうか。

両方とも普通に使うにはいいと思うので、デザインで決めてもいいと思いますし、もちろん画質で決めてもいいでしょう。

書込番号:12650868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/13 19:43(1年以上前)

TZ10
使い勝手が好きなもんで。
夜は使わないしね。

書込番号:12650925

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ryoooochinさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/13 21:13(1年以上前)

あ、オレオレさん
かず@きたきゅうさん
神戸みなとさん
アレマ43さん
trooperさん
今から仕事さん
ひろジャさん
大家のおっさんさん

非常に有益な情報をありがとうございます。
昼間の画質に関してはTZ-10が勝り、手ぶれ
補正機能や夜間の手持ち撮影に関してはHX5V
が一枚上手だと解釈させていただきました。

夜間撮影の機会は結構多いと思われるので、
その点ではHX5Vの方が良いのかもしれません。
さらに、パノラマ写真が撮れるのもHX5Vの魅力
だという点で、TZ-10から少し心が揺らいでいま
す。

また、アレマ43さんからいただいたアドバイ
スのうち、HX9VやTZ-20を待つことも検討すべき
という点についても、悩んできてしまいまし
た(^^;)

さまざまなご意見を、ありがとうございます。
もう少し考えてみます。

書込番号:12651434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/02/14 00:31(1年以上前)

ハイビジョン動画についてですが、TZ10は1280x720画素はコンデジ動画としては
いいとしても、1秒間に30コマなのでHDTVで見るとかなり安っぽいですよ。

HX5Vは、60i(1秒間に60インターレースフィールド)で、ほとんどの一般的なハイビジョン
ビデオカメラ専用機と同じ方式です。

書込番号:12652843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度4

2011/02/14 00:37(1年以上前)

Ryoooochinさん 
TZ10とHX5Vを両方、所有しています。
もう結論を出されたようですが、
仰るとおり昼間の静止画画質とズーム倍率はTZ10、手ぶれ
補正機能や手持ち夜景撮影に関してはHX5Vです。

TZ10とHX5Vで迷われて居る方は多く、以前にも同様の質問で
スレッドを立てられていました。ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12139955/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11475819/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11849246/

書込番号:12652873

ナイスクチコミ!1


AALBORGさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/02/14 15:19(1年以上前)

スレ主さん、また投稿されている皆さんこんにちは!

2ヶ月ほど前に、スレ主さんと同じように(ただ、リコーとキヤノンの機種も選択肢に入っていましたが)悩んだ者です。
熟考の末、結局HX5Vを買いましたので当該機種に一票です!(笑)

決め手は
1,素直な描写(派手さがないという意味です。実直な絵で僕は嫌いではないです)
2,パノラマスィング(想像していたより面白いです。表現の幅が拡がります)
3,フルHD&強力手ぶれ補正付き動画(メインでは使ってませんが、この機能があるということが心強いです)
4,HDRを利用した暗いところでの撮影(よくできていると思います)
5,お求めやすいお値段

ってなことで利用している者から一票でした!

書込番号:12654714

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ryoooochinさん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/14 20:03(1年以上前)

ベイダーRCさん
K-BIGSTONEさん
AALBORGさん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

実はまだ迷っていますが、TZ-10の方に少し
気持ちが傾いています。
やはり、静止画が綺麗だということと、液
晶が綺麗で、デザインが好きだという点が
大きいです。

でも、HX5Vの方も、夜景が綺麗にとれるの
は魅力的だし…

…もう少し悩んでみたいと思います(笑)

書込番号:12655797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1765

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング