『ソフトバンクからの乗り換え』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信29

お気に入りに追加

標準

ソフトバンクからの乗り換え

2010/04/02 09:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

ソフトバンクから乗り換えされた方など、お詳しい方ご教授下さい。

現在iPhoneを使用中ですが、電波状況に不満があり、この機種の発売を機にドコモに戻ろうと考えています。

昨年iPhone3GSの発売と同時にドコモから乗り換えた為、まだ9ヶ月しか使用していません。
iPhone本体は一括で購入したので残債は無いのですが、2年契約のキャンペーン適用の為、2年未満の解約には10,000円の違約金が必要だったと思います。

そこで質問ですが

@解約するのには違約金の10,000円以外に料金は発生しないのでしょうか?

A先にソフトバンクへ行って解約手続きを終えないと、ドコモで契約できないのでしょうか?

どうしても仕事で携帯が必要な為、ソフトバンクで解約後、ドコモで契約が済むまでの長い時間携帯が使えないのだと不便が生じてしまうので質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

書込番号:11176101

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2010/04/02 10:02(1年以上前)

ソフトバンクのお客様センターなどに電話したほうがよろしいかと思います

書込番号:11176149

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:32件

2010/04/02 10:40(1年以上前)

おはようございます。

MNPでしょうから、iPhoneの解約が先ですね。

違約金が幾らだったかよく覚えていませんが、おそらく契約しているであろう月々割りの 約35,000円程も放棄しなくてはならないですが、それでもよろしいのでしょうか?


きついことを言うようですが、本当に電波状態が理由なのでしょうか?
電波状態が悪いことは、はじめからお分かりであったはずですが… (3GSの前に散々3Gの時に言われていたはずですから)

もし、雰囲気だけでXPERIAに乗り換えるのでしたら、やめた方がよろしいと思います。
iPhoneより遥かに使いこなすのが大変ですよ。

電波状態の悪さで電話が…
というのであれば、普通の携帯にされたほうがよろしいかと思います。

厳しいことを言って申し訳ありませんでした。

書込番号:11176281

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 10:56(1年以上前)

ナンバーポータビリティの話しなので、そちらの板、docomoやSoftBankのホームページ及びカタログなどを参考になさってください。

不要になりましたら、このスレは消去をお願いいたします。
m(__)m

書込番号:11176343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2010/04/02 11:01(1年以上前)

僕もiPhoneからのMNPで昨日XPERIAを購入しました。

電話でMNP転出の申込みをし、違約金も含め解約にかかる費用を
電子声で言ってくれるので確認出来ます。
たぶん、iPhoneの場合は電話かカウンター対応になるのかと思います。

実際にMNPをするかどうかは、ここで確認してから悩んでもいいかもしれませんね。

SoftBank MNP転出説明
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/MNP/transfer.html

書込番号:11176369

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2010/04/02 11:34(1年以上前)

ひつがや とうしろう様

この機種が人気があり、私と全く同じような経緯の方が居られるかと思い、実際に乗り換えられた方のご意見の方が理解しやすいかと思ってご質問してしまいました。
申し訳ありませんでした。



Alan Curtis Kay様

ご回答ありがとうございます。

月々割りの件ですが、仰られる通り契約をしてまして毎月1,829円の割引されていますが、割引されなくなるのは覚悟しております。

電波の件ですが、私は関東在住で通常の業務のエリアでは、屋内を除き問題ありません。
しかし私は毎週のように神奈川県の箱根に行くのですが、電波が入らなくて困ることが多々あります。

普通の携帯と2台持ちが良いのでしょうね。

参考になりました。ありがとうございました



Pricelessは誰かが払わされる様

申し訳ありませんでした。後ほど速やかに削除させて頂きます。



ハワイが好き様

ご回答ありがとうございます。

わざわざリンクを貼り付けていただき恐縮です。

このスレッドを立ち上げる時には、この機種に変更する気満々だったのですが、iPhoneはネットサーフィンとメールチェックしか使用していない私は、Alan Curtis Kay様からのご指摘で「iPhoneより遥かに使いこなすのが大変」とあったもので、かなり躊躇しています。iPhoneはそのまま生かしての2台持ちも考えております。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:11176454

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2010/04/02 15:15(1年以上前)

レスの削除は必要ないよ。
似たような環境にある人など、このレスが参考になるユーザーもいるはず。
狭量な人間の言うことを聞く必要はないよ。

書込番号:11177094

ナイスクチコミ!62


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/02 16:42(1年以上前)

『掲示板の使い方』にも書いてある事をお願いしただけだったんですが(T_T)

情報の確かさは各キャリアのホームページ・カタログが勝るし無料の電話相談もあります。

重複質問は、項目数ばかり増えて検索性が悪くなり、僅かずつでもサーバー容量を消費していくので、価格.comサイト側にもユーザーにも不利益になるとは思われませんか?

書込番号:11177298

ナイスクチコミ!4


aki032850さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/02 20:51(1年以上前)

全く思いません。それほど薄情な回答をしなくとよろしいのではないでしょうか。削除する市内は、投稿した本人が決定するべきことです。この質問は後々非常に役に立つものと思います。余計なことを仰る方の投稿こそ削除されるべきものと思います。
本題に戻りますが、2台持ちがいいですね。auとの2台持ちですが、なんら不便を感じることはありません。両方で、高々1万4〜5千円です。iPhoneは捨てられませんね。将来的には、docomoのオサイフ機能の付いたスマートフォンにするつもりですが、そうなれば1台で済みます。それまでは、です。

書込番号:11178217

ナイスクチコミ!31


fdam3さん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/02 21:54(1年以上前)

私も思いません。削除しろと指示するのは侵害じゃないですか。
みんながいろいろな情報を知りたいのでしょうから、そのままでいいと思います。

書込番号:11178527

ナイスクチコミ!23


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2010/04/02 23:23(1年以上前)

私もiphoneは電波が心配で、いままでのauは残しました。
いまはいわゆる2台持ちです。

まだまだ使いこなしていないiphoneではありますが、アップ
デートもどんどんなされていますし、可能性を信じて、持ち
続けてはどうかと思ったりします。

書込番号:11179003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2010/04/03 07:06(1年以上前)

>Pricelessは誰かが払わされるさん 

全然思いません。
こういった質問は手がかりを知る上で重要だと思います。
それより、削除しろtかいうほうが横暴で私物化してます。

書込番号:11179996

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/03 09:31(1年以上前)

>重複質問は、項目数ばかり増えて検索性が悪くなり、僅かずつでもサーバー容量を消費していくので、価格.comサイト側にもユーザーにも不利益になるとは思われませんか?
 サーバーの容量ですが、ここはユーザーが消費するといえば、せいぜい書き込みや写真貼付けなどで、何MBのニコニコやYouTubeなどの動画投稿サイトと比較して何より 東証1部上場 のカカクコムが、2TBの内蔵HDDが20000円(SCSIではないですが)あればお釣りが返ってくるこのご時世に、容量で困ることになればカカクコムという会社自体を疑います。
思いやる内容は良し悪しは別として、思いやる事はいいことだと思います。
 重複質問ですが、増えれば増えるほど検索性が悪くなるのも確かなのですが、この考えですと、大概は先の回答が優先されると思いますので、折角の後に出てきた良回答書き込み、若しくは先とは別の回答が消される可能性があります。
では、それはそれで残すようにすればいいのではないかとなりますが、そう簡単に良いようにはいきません。個々の判断が曖昧なので。
私、極端に考えすぎですか…
このソフトバンクからの乗り換えの事でもそうですが、個々の削除基準の意味で削除はしない方がいいと思います。

書込番号:11180327

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/04/03 09:37(1年以上前)

>僅かずつでもサーバー容量

ケータイで見てるとそう思うのかなぁ。
つかその理屈で言うと自分のクズレスもリソース喰うからつけなきゃよいのに。矛盾してない?とか思うけど・・・

書込番号:11180343

ナイスクチコミ!9


sinjukuさん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/03 09:38(1年以上前)

iphoneの電波状態が悪いとの事ですが
iphone自体もあるんですがsbのせいもあるかと。

あまり自分は気にしない人間だったのですが最近確かにきになりますね。

室内で通話不能とか向こうの音声が聞こえないとか・・・
sbの携帯にしたらどうですか?って事かと言えばそれがコレなので
本当にダメと思うなら自分が言えるのはauの方が安定しているとしか言えないですね。
ドコモは使ってないので何とも言えないので。

まぁ多分SB内で携帯に移動する方がマシにはなるとは思います。
選択肢としては
sbの携帯にする
もう一つ契約する その後片方消去
mnpで移動する。

でしょうか。

書込番号:11180349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2010/04/03 09:41(1年以上前)

一部文章がおかしので修正
サーバーの容量ですが、ここはユーザーが消費するといえば、せいぜい書き込みや写真貼付けなどで、何MBのニコニコやYouTubeなどの動画投稿サイトと比較して何より 東証1部上場 のカカクコムが、2TBの内蔵HDDが20000円(SCSIではないですが)あればお釣りが返ってくるこのご時世に、容量で困ることになればカカクコムという会社自体を疑います。
                ↓
サーバーの容量ですが、ここはユーザーが消費するといえば、せいぜい書き込みや写真貼付けなどで、何MBのニコニコやYouTubeなどの動画投稿サイトと比較して少ないです。何より 東証1部上場 のカカクコムが、2TBの内蔵HDDが20000円(SCSIではないですが)あればお釣りが返ってくるこのご時世に、容量で困ることになればカカクコムという会社自体を疑います。
そして、ニワンゴに笑われるでしょう。


しかし、かっちょわり〜

書込番号:11180365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/03 12:33(1年以上前)

私の不用意な記述で気分を害されている方々、すみませんでした。
m(__)m

>スレ主さまへ
建設的な提案では無かった事を、お詫びいたします。
m(__)m

もし宜しければ後学の為、MNP手続き中の回線状況や手数料等の具体的費用をレポートいただけるとありがたいです。

失礼いたしました。

書込番号:11181022

ナイスクチコミ!9


Kahoreenさん
クチコミ投稿数:2件

2010/04/03 13:42(1年以上前)

横から突然すみません;;

私の友人は、アイフォンではなかったですが
ソフバの違う機種を使っていて故障が多かったため、
ドコモに乗り換えましたよ(*´▽`*)

ソフバとの契約が切れるまでは2個持ちしてました!

ソフバ同士なら通話料無料ですし(笑)
わざわざソフバ2個持ちする人も居るくらいなので、
解約しないと契約できないなんてことはないと思いますよ!
番号が変わるのは大変かもしれないですが、
面倒くさい手続きや違約金云々を考えると・・・笑

なので、ソフバの基本料金設定を
最低価格プランに組みなおしてみたらいかかでしょう?

それではお邪魔しました〜☆

書込番号:11181286

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/04/03 16:09(1年以上前)

帰ってこなかったヨッパライさん
9ヶ月とは少々気が早いですね。電波のエリアでしたら、今年度中に基地局の倍増宣言とフェムトセルの無償提供の話がでました。

ソフトバンクが電波改善宣言、基地局の倍増やフェムトセルの無償提供
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/28/009/?rt=na

800MHzを持つドコモ並とはいかなくても、今よりはかなりよくなるでしょうから、しばらく待ってみたらどうですか。違約金の発生しない時期までまで待てば、次世代のAndroidや、新型iPhoneのどちらにするか、電波が有る程度よくなった状態で選べます。アプリの充実度や、マルチタッチができないなど、XperiaだとまだiPhoneには及ばないような気もします。月月割を失うのももったいない。

ドコモにMNPで移行すると、違約金以外にMNPの手数料が発生します。流れとしては、MNP予約番号を発行してもらう(お店or157orPCからインターネット)、その番号で、ドコモの店に行って、MNP新規契約すれば、契約した瞬間にソフトバンクの契約は、自動的に解除になります。ソフトバンクの携帯を解約して、新しい携帯が使えなくなるまでの、切り替え期間は発生しません。

もうひとつの手は、ドコモでもう1台契約して、2台持ちにする。

書込番号:11181767

ナイスクチコミ!1


756no11さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:4件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/04/03 17:00(1年以上前)

>Pricelessは誰かが払わされるさん 
今回の投稿は別として重複した内容や不必要な投稿は言われて
あるように控えるべきですよね。

ここの掲示板の使い方に記載されています。
この場を利用させて貰っているのですから管理者の規約は守るべきです。

以前もこの話題は他の分野でも荒れた事があります。
結論は Pricelessは誰かが払わされるさん が言われた事になります。

但し今回の投稿は当てはまらないとは思います。

書込番号:11181957

ナイスクチコミ!1


ALFANOさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/03 19:56(1年以上前)

Xperiaでなければというのなら別ですが、
電波状態が問題だけなら、ドコモとの2台持ちが良いかと思います

Wホワイトを解約、SB携帯以外への通話はドコモ、SB携帯へはiPhone、ドコモのパケット通信は最小限とすると 月々の支払は以前と比べ+-1000円程度になりました

私の場合、仕事上、昼間のタダ通話でSB回線は外せないので、iPhoneとドコモ携帯の2台持ちが現状ベストです


書込番号:11182625

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/04/04 01:21(1年以上前)

今年末の携帯は、新世代の携帯(4Gでしたっけ?)になるようなのでSBでも
希望があるかもしれませんよ。iPhoneがそうなるかは別ですが(^_^;)

書込番号:11184495

ナイスクチコミ!0


botanicさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/04 07:37(1年以上前)

SIMロック解除の流れになりつつあるので、そのうちドコモ回線でiPhoneを使えるようになるかもしれませんね。

現在でもSIMフリーのiPhone(海外版)をドコモ回線で使っている人もいるみたいですね。

書込番号:11185025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:37件

2010/04/04 08:43(1年以上前)

他の方もおっしゃっていますが、Docomoの安いケータイを購入し、2台持ちにされるほうがよろしいのでは?

仕事上必要であるとのことなので、それが一番仕事への影響が少ないですね。


書込番号:11185199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:26件

2010/04/04 12:41(1年以上前)

解約しないでホワイトプランだけにしたらどう?
無線LANでネットに入れるし。
現在 MMPでも新規でも 料金は ほとんど変わりませんよ

その電話番号はお気に入りですか?

私も 一括払いして 三台もってますが下四桁 同じ番号にしています。

書込番号:11186106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2010/04/04 18:33(1年以上前)

>今年末の携帯は、新世代の携帯(4Gでしたっけ?)
3.9Gだと思います
現行機種は3.5G

書込番号:11187467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/04 21:39(1年以上前)

もっといい方法がありますよ
それは、複数のキャリアを扱う販売店を訪ねてみてください。
販売報奨金欲しさに違約金の肩代わりなど、表に出ないメリットがある場合があります。
量販店ではなく、街の小さな携帯屋を狙ってみてください。

書込番号:11188343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/04/05 09:52(1年以上前)

ほんとうに電波状況だけに不満があれば、乗り換えてしまえばよろしいのでしょうか?
むしろ私が最初からiPhoneで電話機能も求めていたのなら、itouchと普通の携帯というスタイルにしてたなぁ。都内でもあまりiPhoneで電話してる人ほとんど見ないし、周りはiPhone(itochかな?)をいじりながら携帯でしゃべってる。結局そうなるんだったら、私ならiPhoneは持たないですね。

書込番号:11190359

ナイスクチコミ!2


GSX250Eさん
クチコミ投稿数:47件

2010/04/05 21:11(1年以上前)

スレ主様

ソフトバンクからドコモへMNP(電話番号を変えずに他社へ移行)をされるという前提での費用をお答えします。

まず、年間契約の違約金はそれぞれの契約内容によって異なりますので、ソフトバンクへご確認ください。

おっしゃっているiphoneの2年契約でしたら約1万円ですので、間違いありません。

上記の違約金に加えて、
MNPをする為に前事業者(スレ主さんの場合はソフトバンク)からMNP予約番号という10桁の番号が必要になります。
そちらの発行手数料が2100円(税込)全キャリア共通で発生します。
それは前事業者からの最後の定期請求に違約金と合わせて上乗せされてきます。

上記の予約番号はソフトバンクのお客様センターへの電話や、ソフトバンクショップ、ソフトバンクのホームページ(契約内容によっては電話か店頭のみ)で発行してもらえます。

個々の詳しい契約内容に関しての注意事項なども案内してくれるので、電話か店頭をオススメします。


その予約番号を控えて、ドコモ取扱店まで行ってください。

逆に、ソフトバンクを解約されてしまいますと、電話番号等が消失してしまいますので、お気をつけください。


また、切替の時間ですが、予約番号を発行してドコモ取扱店での申し込み後、ドコモの審査や登録作業の時間があります。

待ち時間はお店によりですが、店頭で出来上がりまで待つと仮定すれば、多少のラグはあっても使えなくなる時間はほとんど無いです。(ドコモの審査に通過し、登録作業が終わってから切り替えになるため)


それて、ドコモの最初の請求時に契約事務手数料が3150円(税込、全国共通)上乗せされてきます。


以上。

お役にたてれば幸いです。

書込番号:11192695

ナイスクチコミ!1


Ceres630さん
クチコミ投稿数:23件

2010/04/13 17:26(1年以上前)

自分にとって解決したんなら削除しましょう、知りたきゃ質問すりゃいいんだから。

書込番号:11227761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング