『パケホ新プラン発表』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パケホ新プラン発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信21

お気に入りに追加

標準

パケホ新プラン発表

2011/01/28 17:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:336件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/01/28_00.html?ref=nr_index#p02

いろいろ動いてきますね、docomo。

書込番号:12572687

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/01/28 17:58(1年以上前)

北のゆき乃さん、ご情報有難うございました。

>「月々サポート」は端末購入時に端末の代金から割引していた従来とは異なり、機種ごとに設定した一定額を毎月のご利用料金から割り引くサービスです。

これって、現在の購入サポート(2年間の使用を条件に
端末代から割引く)に取って代わるという事なんですかね?

もしそうだとしたら、arc発売を目前に厳しいです...

書込番号:12572824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 Xperia SO-01B docomoの満足度4

2011/01/28 18:08(1年以上前)

そうですね〜。
端末購入サポートが新しい『月々サポート』に移行する。
と、解釈したほうがいいんでしょうねぇ。
私もまだ熟読してないんですが、いろいろと変更点があるので
自分の使用状況にみあった見直しが必要かもしれませんね。

書込番号:12572868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/01/28 18:10(1年以上前)

>ついんたさん
実質の負担額については、「購入サポート」と変わらないんじゃないですか?
実際のサポート額がわからないのでなんともですが、2年間使うと考えれば変わらないような気もします。

気になったのは、「パケ・ホーダイ ダブル2」などの2段階制パケット定額制度です。
下限値が上がったことにより、使わなくなった回線等の「寝かし」の負担が大きくなったことですね。
定額データプランも同様で、個人的には痛い変更点です。

書込番号:12572875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:41件

2011/01/28 18:23(1年以上前)

しかし、このプラン見てがっかりしたのは私だけ?
現行料金と比べて、ちまちま上限を数百円程度下げてもたいしてインパクト無いよな・・
どうせやるなら、ソフトバンクもびっくりの思い切ったプラン出してください。

書込番号:12572933

ナイスクチコミ!4


lkjhgfdgさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/28 18:32(1年以上前)

パケ・ホーダイ ダブルが廃止されるんですか?
それは痛いですね。

4千円台くらいにしないとインパクトないですね。

書込番号:12572975

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/01/28 18:48(1年以上前)

北のゆき乃さん、うみのねこさん、
早速のご返信有難うございます。

うみのねこさんが仰る通り、最初に引かれるか/継続で引かれるか
の違いだと思うのですが、Xperiaを購入したときは2年の使用を
条件に、26880円が端末代金から割り引かれたのですよね。

と、ここまで書いて、月々サポートの割引金額は機種毎に設定
しますとの記載に気付きました。
失礼致しました。割引の総額は恐らく同じくらいに設定される
のですね。きっと。

個人的には最初にガッツリと引いてもらった方が良いのですが(^^)

http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/smart_phone/index.html

そうですね。寝かし回線を利用されている方は切実ですね。
そういった方は従来通り、パケホWの継続利用の方がお得ですね。

ところで、うみのねこさん、最近お見かけしますが、iPhoneから
乗り換えられたのですか?(^^)

書込番号:12573038

ナイスクチコミ!1


嘉多さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/28 19:00(1年以上前)

来月からSPモードメールがWifi対応になるので,パケットプランを解約して例えば
ポケットWifi(WiMAX)を携帯と一緒に常に持っていたら通話料と付属代金のみで,
それにポケットWifi(WiMAXの代金を足してもに最安値じゃないかな?
しかもWiMAXなら7.2Mbps以上出るし・・・。
でも,常にWifiがONなのでバッテリーの持ちが心配だな。

http://kakaku.com/bb/plan_MVNO_uqwimax_biglobe_211901230000000000000012/

書込番号:12573098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/01/28 19:00(1年以上前)

ついんたさん
機種毎にサポート額が変わりますが、購入サポートよりトータルで低くなる可能性もありますから悪くなる可能性もありますね。
たしかに最初にがっつりと下げてもらった方が負担感は低いかも。

未だiPhoneは使っていますよ。
特定の板に顔を出すわけでなくて全体を見てますので、いろんなところに顔出してます。
Xperiaもいちおうは使っていました。
嫌だ嫌だと思いながらも、iPhoneの生温い環境から抜けだせません。

書込番号:12573099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/01/28 19:02(1年以上前)

書込み後に更新されていたので連投失礼。

>嘉多さん
そこはキッチリ落とし穴あると思いますよ。
おそらくは購入サポートを受ける「条件」としてパケット定額プランへの加入が必須になっているかと。
もちろん、パケットのプランを外したら購入サポートは終了という流れじゃないかな。

書込番号:12573105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/28 19:06(1年以上前)

>パケ・ホーダイ ダブルが廃止されるんですか?
資料を見る限りでは現行のパケホーダイダブルが廃止されると言うようには見えませんでした。
資料の下の方の[参考1]をみてもパケホーダイダブルは残っていますし、色つき部分が今回新設
との記述の仕方なので。
ただ現行パケホーダイダブルに加入している人はそのまま継続可能で、3/15以降新規、若しくは
機種変更の場合は新プランしか選べない、と言う可能性はあるかも知れません。
(どちらかと言うとこっちの方が可能性が高いかも)

それにしても、意外と早く切り替えてきましたね。
予想ではスマートフォンが普及帯に入るであろう、今年の秋モデル以降に端末購入サポートは
取りやめて、代わりのプランを準備してくると思っていましたが、まさか春モデル前とは。
今回のこの形にしたのは、やはりソフトバンクの料金形態と比較される事が多いからなので
しょうかね。
やはり、端末購入時に割り引くよりも、月々の利用量が安い方が、全体的に安い(本当は
そうでなかったとしても)というイメージにはなりますからね。
資料を見る限りでは、ドコモの場合は基本料金も含め割引の対象になるみたいですね。
確かソフトバンク(iPhone)の場合は、基本料金部分は対象外ではなかったでしたっけ?
(違っていたらスミマセン)

書込番号:12573120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/01/28 19:08(1年以上前)

うみのねこさん

>Xperiaもいちおうは使っていました 嫌だ嫌だと思いながらも、iPhoneの生温い環境から抜けだせません

そうでしたか。
余計な詮索で、失礼しました。

スレ違い、失礼しましたm(__)m

書込番号:12573129

ナイスクチコミ!1


adapinさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/28 20:45(1年以上前)

プレミアクラブも付与ポイント下げるし、じわじわと地味に値上げしているとしか思えない。

書込番号:12573537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/01/28 21:24(1年以上前)

料金のグラフを見ても従来のパケホーダイダブルと比べて違いがハッキリと分からないのですが、下限料金が¥390から¥2,100へ引き上げられたということは、改悪・値上げと捉えていいのでしょうか。

書込番号:12573726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/01/28 22:20(1年以上前)

個人的見解です。

パケホダブルはi-mode端末用に普通に継続すると思います。(廃止とは書いてないし)
今回発表されたパケホダブル2、パケホフラットは主にスマートフォン、タブレット端末向けだと思います。
パケホダブル2は、下限額を2,100円まで引き上げた代わりに5,985円までのパケット単価を0.0525円に引き下げていますよね。(パケホダブル比)これはスマフォなどでも上限に達するのを少しでも遅らせているように思います。(スマフォライトユーザー向けに)
他社のパケット定額サービスの下限額からしてもパケホダブルを廃止するとi-mode端末でライトユーザーはあまりに他社と開きが出てしまうのでどう考えてもパケホダブルが廃止されるとは考えにくい。(新規獲得などを考えても廃止すると競争力無さ過ぎ・・・になってしまう)
パケホフラットはありがたいですね。525円でも安くなる。
月々サポートも割引総額に変わりがなければ従来のスマフォ割より分かりやすくていい。
(端末代は高くなるが、私は安売りされる端末のことを考えると安売りされた場合はかなり安く買えるようになりそうに思います)(安売りで買っても月々サポートが受けられるとか)

バーテックスさん
SoftBankの月月割は2009年夏くらいまでの購入分は基本料金も割引対象。以後購入分から基本料金は適用外になっています。(時期ははっきり覚えてないけど)

書込番号:12574064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/28 22:30(1年以上前)

>従来のパケホーダイダブルと比べて違いがハッキリと分からないのですが、
>下限料金が¥390から¥2,100へ引き上げられたということは、
>改悪・値上げと捉えていいのでしょうか。
実際どうかは分かりませんが、現行パケホーダイダブルは残っているような感じなので、
完全にWiFiオンリーで3Gパケットは使用しない(けど電話は利用する)と言う場合は、
現行パケホーダイを契約すれば良いのかなと思います。
その場合、月々サポートは受けられませんが。
パケホーダイダブル2は基本WiFiがメインだけど、出先などでちょっと3Gを利用したい
と言うケースをカバーする為の新しいプランのように思います。
新プランは地味に1パケット辺りの単価が0.084円 → 0.0525円に下がっているので、
これまでよりも利用できるデータ量と言う意味では増えますね。

仮に同じデータ量を現行パケホーダイダブルと、新パケホーダイダブル2のそれぞれで
使用したとすると、
データ量 50000パケット(最大6.4MB)の場合

パケホーダイダブル : 50000 * 0.084 = 4200円(税込)
パケホーダイダブル2 : 50000 * 0.0525 = 2625円(税込)

また、両者で5700円(税抜)に到達するまでのパケット量を比べると、

パケホーダイダブル : 5985 / 0.084 = 71250パケット
パケホーダイダブル2 : 5985 / 0.0525 = 114000パケット

となります。
パケホーダイダブル2の場合は、定額2100円で40000パケットまで利用が出来るので、
月々40000パケット以上、114000パケット以下(5.12MB 〜 14.25MB, 1パケット128Byte換算)
の範囲で利用される方(と言うかこの程度に収まる方)はパケホーダイダブル2の方がよいと
言う事になりますかね。
114000パケット以上の利用が確定している人でWiFi接続などでパケット節約を考えて
いない方はパケホーダイフラットですね。
問題は現行のドコモスマートフォン(主にAndroid機)でこのようなある意味中途半端な
使用量の人がどの程度いるか、、でしょうか。
今まではspモードメールの時だけ3G接続して、後はWiFiで、と言う人はいたと思うので、
そのような方はパケット量節約になったかも知れませんが、2/1以降はこのケースも
無くなると思うので、個人的にはターゲット層があまり想像できなかったです。

友里奈のパパさん >
>SoftBankの月月割は2009年夏くらいまでの購入分は基本料金も割引対象。
>以後購入分から基本料金は適用外になっています。
ありがとうございます。
なるほど途中から変更になっているのですね。

書込番号:12574139

ナイスクチコミ!2


sugiwoさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:24件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度2

2011/01/29 00:42(1年以上前)

これは、明らかにモバイルルーターのキャリアにパケット代を持っていかれるのをドコモが危惧しているのだと思います。
しかし、この程度の減額ではモバイルルーターの勢いは止められないでしょう。

私はWIMAXのモバイルルーターで、xperiaのパケット代と自宅PCのインターネット代金を現行のドコモのパケホ代金の6割くらいの代金で使用してます。
この程度の値下げでは、全く魅力を感じません。
月々6000円のパケ代で年間7万2千円だったところが、
月々5500円のパケ代で年間6万6千円になったってことでしょ〜。
人それぞれだとは思いますが、微妙過ぎます。

書込番号:12574856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/29 01:08(1年以上前)


エリアが狭いキャリアと同程度の金額を望むのが間違い

と個人的には思ってます。

書込番号:12574965

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2011/01/29 11:00(1年以上前)

月々サポートって、既にXPERIAを購入している人(しかし、契約から2年は経っていない)は適用されないのでしょうか?
あくまでも新規契約者のみの対象でしょうか?

書込番号:12576249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:81件

2011/01/29 11:05(1年以上前)

YoshikaYoshi さん

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/news_charge/news_charge.pdf

書込番号:12576282

ナイスクチコミ!2


ts888さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/29 16:27(1年以上前)

昨日資料をみて驚きました。
現在、T-01Aをメール・電話のみで運用しています。
これはきついですね。
次の端末は割引品を狙うかガラケーへの逆戻りに
なってしまいそうです。
その前に今の端末を修理して使うと思いますが…。
端末購入サポートがなくなれば悲惨です。

書込番号:12577460

ナイスクチコミ!1


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/29 23:06(1年以上前)

auのISフラットと同額か。
どうせならソフトバンクに対抗できる金額にして欲しかった。

3/15から月々割を適用ってことは、その日に新機種(Xperia arc?)が出るのかな?

書込番号:12579513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング