Aspire M3800 ASM3800-A60
Core 2 Quad Q8300/2GBのDDR3メモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブなどを搭載したデスクトップPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
デスクトップパソコン > Acer > Aspire M3800 ASM3800-A60
はじめまして!
このPCを使用し始めてだいぶ経ちましたが、動画等を見るときに軽く動作がフリーズすることが増えてきてしまいました。
タスクマネージャで確認したところメモリが振りきってしまっており、メモリの増設を行うことにしました。
これまではもともとついていた2GBのメモリを使用しており、交換はしておりません。
下記のメモリを購入し 2GB×2枚 の 4GB にしようとしたのですが、メモリを取り付けるとビープ音が出て起動しません。
「CFD-Panram デスクトップ用 DDR3 1333 Long-DIMM 2GB 2枚組 CL9 W3U1333PS-2G」
以下は確認しました
・正しく取り付けられているか(カチンとレバーが閉じるところまでメモリを押しこんでおり、何度かつけ直しもしています)
・メモリの接続場所で、黒と黒に取り付けて確認しています。
・1枚ずつ取り付けて確認しましたが、どちらも同じく起動しません。
・チップセットドライバーはAcerのページで最新のものを入手し、更新しています。
以下は確認できていません
・BIOSのアップデート (失敗すると起動できなくなるとのことで、試せていません)
・他のPCでの取り付け (他のPCが手元になく、確認は不可能)
上記まで確認をし、あまりパソコンに詳しくないため
そもそも選ぶメモリの種類を間違えたりしていないかと不安になりました。
Acer側での公式で対応をしているというアナウンスはないかもしれませんが、
選択したメモリの種類は間違えていないでしょうか。
また、他に何かできることはありそうでしょうか。
もし、相性問題が濃厚なようであればまた別のメーカーのメモリを買い直すことを検討しています。
実際にASM3800-A60をお使いの方で、「この商品なら使用できた!」等の情報があれば教えていただけるととてもうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19915623
1点
過去の知恵袋でも同じような問題の方がおられました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164846626
一番確実なのは、BUFFALOが対応機器として認定してるこのメモリーを使用するのが良いと思います。
※ SS参照
そのメモリは価格コムでお安いとこを選んで買いましょう。
http://kakaku.com/item/K0000078037/
書込番号:19915653
1点
メモリの初期不良かもしれないですね。
実際、自分もノートpcに増設するメモリが初期不良で挿したけど起動しなかった経験がありました。
備考:ちなみにDDR3PC12800のメモリをこのpcブッ挿してもこのpcが対応してる周波数に自動で調節してくれるので。(そっちのほうが品質の良い製品がたくさんある)
書込番号:19915672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆はるはる☆さん
もともとついていたメモリモジュールと比較してみてついているチップの数が違いませんか。
もとについていたモジュールが両面16チップで2GBだとすると載っているチップは1Gbitです。
今回購入したものが片面8チップだとすると載っているチップは2Gbitです。
最大で8GB=2GBx4ですから2Gbitチップ搭載のモジュールは使用できない可能性があります。
なお、4GBにしたいのでしたら2GBのモジュールを1個追加すればデュアルチャンネルで動作する筈です。
搭載しているモジュールより上位の製品であれば全く同じでなくて大丈夫です。
勿論、動作確認が取れているものであれば良いですが、なくてもチップ数だけ確認してAcerの製品で動かしています。
書込番号:19916017
2点
もとについていたモジュールが両面16チップで2GBだとすると載っているチップは1Gbit
訂正します、モジュールが2枚ついているようなので確認してください。
2GBx2を購入で良いです。
なお、G43はDDR3だと1Gbit品までのようです。
書込番号:19916054
2点
次の順でどうですか。
CMOSクリアして初期化する。スロット内部をアルコールでよく拭く。メモリ電圧を手動で1.50Vから1.60Vに上げる。
書込番号:19916240
1点
>あずたろうさん
知恵袋やバッファローのページまで確認していただき、ありがとうございます!
確かに状況としてはとても似ていると思います。
次回買うのであれば、なるべく動作確認がとれているメモリの方が確実そうですね。
少しお値段が上がってしまうので、色々検証を行い、どうしてもうまくいかないようであれば
購入をしてみたいと思っています。
書込番号:19916503
1点
>Mr.noriさん
確かに、初期不良の可能性もありそうです。
数日かかりそうですが別環境のパソコンを探し、認識できるかどうか試してみようかなと思っています。
返品、交換も可能なのでどちらを先にするか迷いますが…。
12800を使っても自動調整がかかって、特に問題ないのですね!規格違いで読み込み不可かと思っていました。
現在では12800の方が主流なのですかね。
色々含めて再度製品を検討してみようかと思っています。
返信ありがとうございました!
書込番号:19916509
1点
>turionさん
詳しく確認、提案をしていただきありがとうございます!
元々ついていたものは、ご確認をいただいた通り片面8チップの1GBメモリ×2枚でした。
買うとすれば、2GB(片面8チップ)×2枚で良いのですね。
一番良いのは、現在ついているメモリと併用して4枚差しにして、6GBにできればなぁと思ったりしています。
>なお、G43はDDR3だと1Gbit品までのようです。
上記の「G43」とはビデオチップのことでしょうか?それともマザーボードのことでしょうか?
PCの知識が少なく…すみません^^;
良ければお教えいただけると嬉しいです。
書込番号:19916522
1点
>ヘタリンさん
アドバイスありがとうございます!
・CMOSクリアして初期化する。
・スロット内部をアルコールでよく拭く。
上記二点はおっかなびっくりやってみましたが、やはりビープ音で読み込めませんでした。
・メモリ電圧を手動で1.50Vから1.60Vに上げる。
設定できる項目がうまく見つけられず…BIOSでの設定でしょうか。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:19916527
1点
>☆はるはる☆さん
>確認をいただいた通り片面8チップの1GBメモリ×2枚でした
はい、それは1Gbitのチップです。
そのチップを16乗せたら2GBのモジュールになりますね。
>買うとすれば、2GB(片面8チップ)×2枚で良いのですね
これだと付いてるチップは2Gbit品でたぶんダメだと思います。
今回購入したのは1モジュールにチップはいくつ付いていますか。
>上記の「G43」とはビデオチップのことでしょうか
チップセットのことでメモリ関係も支配しています。
ただG43でも2通りあって新しいものは対応が違うかもしれないことと、BIOSがAcerにありますね。
アップデートすれば状況が変わる可能性はあります。
念のためBIOSのバージョンを確認するのもいいと思います。
まあ交換できるようですと気が楽ですが。
※BIOS設定はメーカー製だと限られているのでなくても不思議はないですよ
※今ついていたものも追加して1/1+2/2=6GBのデュアルチャンネル動作にできると思います
書込番号:19916584
![]()
3点
>turionさん
返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
購入したものは、1モジュールに8つのチップがついたもので、片面のみについています。
BIOSのバージョン、設定なども詳しく確認した方が良さそうですね。
昨日、友人に頼んで他のマシンで確認してもらったのですが、同じく読み込み不可だったようです…。
こうなってくるとなかなか検証も難しくなりそうな気がしてきました。
複数環境での動作不良なので、一旦返品してみることも可能なようです。
なので、今回は返品しようかなと考えています。
やはり動作確認がとれているメモリを買うのが確実なんでしょうが、予定の倍額位になっちゃうんで考えものですね。
相談に乗っていただき、とても助かりました!
書込番号:19920544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆はるはる☆さん
古い機種へのメモリの載せ買えは割高になるのは仕方ないです。
値段はあまり変わりませんが、
http://kakaku.com/item/05206012577/#tab
http://pio.iodata.jp/pio/MatchCategory.php?bodyCd=104045&categoryCd=1
ご確認ください。
書込番号:19921010
2点
PS
D3U1333-2Gx2ですけれど、適合品になっていますが、
2chでエラーしたという書き込みがあります。
メーカーでBIOS更新しているのでもしかしたらBIOSに関係あるかもしれないですね。
AspireのVistaのノートをBIOS更新したことがありましたが、Windows上で簡単に更新できた記憶があります。
失礼します。
書込番号:19921188
2点
>turionさん
ものすごくお返事が遅れてしまい、すみません!
一旦メモリを返品したあと少し忙しく、増設作業をまだ行えていません。
そろそろ取りかかろうかな、と思い再度こちらに来てみました。
動作確認がとれているメモリでも読み込み不可なこともあるんですね、困りましたね…。
ひとまず、勇気をもってBIOSのアップデートをしてみてから試そうかなと考えています。
書込番号:19947143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOS
ファイルをダウンロードして展開し、中身を空のUSBにコピーする。
中に使用方法のドキュメントが入っています。
コマンドプロンプト、管理者として実行、
"cd"コマンドでディレクトリを移動
更新ファイル内のバッチ(bat)を指定して実行
こんな感じです。
念のため、ウイルスソフト、プリンタ監視などは停止が良いですね。
※ホントはBIOS更新してからそのメモリを試したほうが良かったですが。
この製品CPUの性能が高いのでメモリを追加して、SSDなんかに換装すれば結構使えると思います。
書込番号:19949868
2点
>turionさん
数カ月後のレスになってしまい、申し訳ございません!
仕事の関係でなかなか増設を進めることができず、数カ月越しにようやく取りかかることができました。
まずはせっかくなので教えていただいたBIOSのUpdateから始めてみようと思い、Updateを完了しました。
…完全な余談ですが、コマンドラインでのUpdateしたのちの再起動後、
ファンがフルパワーで回り続けるようになってめちゃめちゃうるさく、びっくりしました。
ファンの掃除をしても治らず、おかしくなっちゃったのかと一瞬絶望しましたが
再起動時にBIOSの設定を元に戻さないといけなかったんですね^^;
ちゃんと説明をよく読んだらわかることだったのですが、早とちりでした…。
BIOSの設定もデフォルトの設定を読み込んで元に戻し、ファンの音は消えました。
その後ようやくメモリをつけてみました。
以前検証したメモリは返品してしまったのですが、今回はturionさんが動作確認済みと教えてくださった
「IODATA」の「DY1333-2G X2」 を購入してみたところ、ほんとにあっけないくらいさらっと読みこまれました!
元々使用していた2G+4Gで、6GBとして認識されています。
動作ももたつきがだいぶなくなり、スッキリしています。
状況としては、互換性があることを表明しているメモリを使ってうまくいった、ということになりましたが
先にBIOSをUpdateしちゃったんで、どちらが効いたのかよくわからなくなってしまいました…。
いずれにしてもturionさんのご指導のおかげでうまくいきましたので、お礼を兼ねてご報告させていただきます。
お礼までに長い間かかってしまい申し訳ございませんでした。
今後はSSDへの換装も視野に入れて、もうしばらくこのPCを愛用したいと思います。
書込番号:20406436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire M3800 ASM3800-A60」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/11/20 0:36:09 | |
| 2 | 2016/08/02 6:47:01 | |
| 7 | 2012/05/09 12:22:02 | |
| 2 | 2010/10/24 20:42:09 | |
| 4 | 2010/10/02 15:47:39 | |
| 15 | 2010/07/01 8:31:12 | |
| 2 | 2010/05/18 2:22:40 | |
| 4 | 2010/05/11 18:00:50 | |
| 1 | 2010/04/25 7:29:42 | |
| 4 | 2010/04/19 18:26:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










