『中学校の文化祭のコーラスと吹奏楽を録音しました』のクチコミ掲示板

2010年 2月 3日 発売

DR-2d

24bit/96kHzのWAV形式の録音に対応するデュアルレコーディング機能搭載リニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-2dの価格比較
  • DR-2dのスペック・仕様
  • DR-2dのレビュー
  • DR-2dのクチコミ
  • DR-2dの画像・動画
  • DR-2dのピックアップリスト
  • DR-2dのオークション

DR-2dTASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月 3日

  • DR-2dの価格比較
  • DR-2dのスペック・仕様
  • DR-2dのレビュー
  • DR-2dのクチコミ
  • DR-2dの画像・動画
  • DR-2dのピックアップリスト
  • DR-2dのオークション

『中学校の文化祭のコーラスと吹奏楽を録音しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-2d」のクチコミ掲示板に
DR-2dを新規書き込みDR-2dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-2d

スレ主 sono1919さん
クチコミ投稿数:5件

デジタル録音機を初めて買いました。
古い人間ですから、オープンリールの生録音からはじまり、カセットテープでステレオ録音していました。購入から実際の使用まで時間がなく、情けない話ですが、あまりうまく録れませんでした。機械のせいではないですが、使用説明書だけでは、まともに録音できないことが判りました。TASCAMの0120へ電話して教示していただきました。さすが、老舗の窓口は、違います。まして、当方の録音機の使用経歴から察していただいて、丁寧な説明でした。

お恥ずかしい事に、入力レベル調整が低すぎて、コーラス録音が最悪でした。
吹奏楽で、まあまあ、のレベルでした。でも、音、小さすぎました。
これを、CDにするのに、SDカード→CD、CD→DAT、DAT→CDなどをして、通常の音量上げました。そこで困り、TASCAM、0120へ問い合わせしましたら、機械の左側に、入力調整がある!、と指摘されました。使用説明書を何度も読み、1日中、機械を触って、いろいろ録音して本番に臨んだのですが、基本的名機械、操作ミスでした。
TASCAMの教示のようにしましたら、ゲインアップできました。しかし、機械本体のディスプレイ上での操作ではできないのには、参りました。操作でできると思うのが、あたり前と思うのですが?

使用感ですが、本体を黒色にしたのですが、ふちがヘアライン加工されていて、スポットライトで反射します。i−phoneのように、ふちは、ラバーとし、裏側も同様にして欲しいものです。ほぼ同じ大きさで、ツルツルしてますから、バタッと落としてしまいそうです。
0120にも意見と希望を言いました。

近いうちに、再度、録音しまして、もう一度、レポートします。
尚、電池の持ちは問題外です。開梱して触っているうちに、アルカリ電池、0になりました。自宅内でさわっているうちに、電池、3回、入れ替えました。

文化祭でも、3回でした。目安は、1時間。最高でも、1時間半と思います。
カタログデータは信用しませんので、こんなものとあきらめています。

書込番号:12201256

ナイスクチコミ!0


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2010/11/12 00:15(1年以上前)

新しい機材は慣れるまで大変ですね。
録音レベルは-12dB位で低めにして、リミッタをかけておくと安心です。
アナログと違ってデジタルは0dBですぐ歪むので。

低く録れた音レベルを上げるには、Audacityなどフリーの波形編集ソフトで開いてノーマライズすれば簡単。
ダビングによるノイズもありません。

素晴らしい録音ができますよう!

書込番号:12201675

ナイスクチコミ!1


スレ主 sono1919さん
クチコミ投稿数:5件

2010/11/12 13:04(1年以上前)

winiiさんへ

ご教示、ありがとうございます。
近いうちに、録音してみます。
2万円そこそこの機械ですから、多くを期待も望みもしていませんでしたから、ショックは最少限でした。プロフェショナルウォークマンでも並行して録音しましたが、アナログの音も、なかなか捨てがたいです。

そこで、問い合わせですが、TASCAMを含めて、こういうタイプの録音機では、最高ランクのものは、どの機種になるのでしょうか?価格に関係なく。自宅では、コンソール型オープンリールデッキを2台を含め、5台あります。DATも2台あります。

録音対象は、吹奏楽やコーラス、小編成の器楽などです。やかましい音楽、すくなくともスピーカーからでるような音楽には無縁です。客席に座り録音するのがほとんどですから、近接マイク設定ができません。

宜しくお願い致します。

書込番号:12203531

ナイスクチコミ!0


wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:626件

2010/11/13 01:10(1年以上前)

>そこで、問い合わせですが、TASCAMを含めて、こういうタイプの録音機では、最高ランクのものは、どの機種になるのでしょうか?価格に関係なく。

FOSTEX FR-2 が定番というか、よく使われます。このレベルだとDAT代わりとして使えます。
ポータブルのDSD録音機としてKORG MR-1000。
もっとチャンネルが欲しい場合は Sound Devices社のポータブル録音機でしょうか。

書込番号:12206911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-2d」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正キャリングケースを買いました 0 2016/03/15 3:20:03
これ  DR-2d 買いました 1 2013/04/24 2:55:46
ライブ録音のレベル設定は? 4 2012/08/24 19:07:47
パートキャンセル機能 1 2011/12/05 20:34:50
ACアダプターの出力電圧は? 3 2011/02/17 0:24:05
中学校の文化祭のコーラスと吹奏楽を録音しました 3 2010/11/13 1:10:25
電池寿命 11 2011/06/18 17:18:30
好印象 4 2010/04/01 17:26:54

「TASCAM > DR-2d」のクチコミを見る(全 35件)

この製品の最安価格を見る

DR-2d
TASCAM

DR-2d

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月 3日

DR-2dをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング