『高倍率コンパクトズーム機で迷っています。』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

LUMIX DMC-ZX3

AVCHD Lite形式のハイビジョン動画撮影や超解像技術を搭載したデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:8倍 撮影枚数:330枚 LUMIX DMC-ZX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-ZX3の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX3の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-ZX3のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX3のオークション

LUMIX DMC-ZX3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • LUMIX DMC-ZX3の価格比較
  • LUMIX DMC-ZX3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-ZX3の買取価格
  • LUMIX DMC-ZX3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-ZX3の純正オプション
  • LUMIX DMC-ZX3のレビュー
  • LUMIX DMC-ZX3のクチコミ
  • LUMIX DMC-ZX3の画像・動画
  • LUMIX DMC-ZX3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-ZX3のオークション

『高倍率コンパクトズーム機で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-ZX3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-ZX3を新規書き込みLUMIX DMC-ZX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-ZX3

スレ主 nsm@kakakuさん
クチコミ投稿数:17件

お世話様です。
類似のスレッドが既にいくつかありますので、重複ご容赦ください。

高倍率コンパクトズームが欲しくて、
・ルミックスZX-3、TZ10
・ソニーDSC-HX5V
・エクシリムH-15
で迷っています。

撮影目的は一般的なポートレートや風景を気軽に簡単に撮ることで、凝った写真は撮りません、動画も必要ありせん。GPSもあるに越したことはありませんが特にこだわりません。

10倍ズームは欲しいのですが第1候補のルミックスZX-3は光学8倍と超解像で10倍を実現しています。

お店の人は静止画を簡単に撮るんだったらエクシリムH15を勧めていました。

ここへきて、ルミックスFX-70が急浮上してきました。最大の魅力はタッチパネルです。倍率は光学5倍とiaズームで6.5倍。ズームは不満ですが今までピンぼけが多かったので改善される期待もあります。しかもレンズがF2.2と明るいのが魅力です。タッチパネルの操作性の良さが際立っていればズーム倍率は我慢して、FX-70にしようかな、と思い始めているところです。

価格帯もみんな2万円ちょっとで同程度であり、個人的気にはどれも合格点なのですが、使ってみた方、この点が良くなかったというような注意点があれば教えて頂けませんか?アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:11759683

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/08/14 02:58(1年以上前)

スペック的には、一長一短ですね。

撮影条件が悪い時、超解像などってどうなのか・・・
調べたほうが良いかも・・・

デジタルズームは、光学ズームと比べると、画質は悪くなります。
あまり期待はしないほうが良いですよ。
緊急時に使える位に思ったほうが良いかも。

レンズの何倍って言う考えは、捨てたほうが良いですよ。
あくまで焦点距離を参考にしてください。
35o判換算で何ミリとか
選んだものは、広角側は24、25oでほぼ同じようですけれど、
より望遠側が長いものが欲しいのであればより長いものを・・・

高感度が欲しいのであればISOの高いものを・・・
ただし、コンデジは、スペックだけで実際高感度にすると、
ノイズが非常に多くなったりしますので、実際にみて確認した方が良いですよ。

いずれにしても、実際に手にとって、操作性や出て来る絵を確認して気に入ったものを
買うのが一番だと思います。

それと、話を聞くのであれば家電量販店で聞くのは止めましょう。
お客にとって良いものを薦めるのではなく、店にとって都合の良いものを薦める場合があります。
それに、カメラついて無知な店員が多いです。
キタムラなどのカメラ店を回って話を聞いたほうが無難だと思います。
良い買物をしてください。


書込番号:11759732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/14 05:22(1年以上前)

FX70のタッチパネルは見づらいしレンズが明るいのも広角側だけ。その分TZ10は広角側こそ明るくないけど望遠側はかなり明るい部類に入る。

主にイルミネーションとかを撮るならHX5V。六枚連写は段違いに綺麗に撮れる。

昼間がメインなら価格差から見てZX3よりTZ10の方がオススメ。

気軽にとのことなので起動やAFとかのレスポンス面からカシオは脱落。

ズーム重視(=被写体に近寄れない場面が多い)ならIAズームで35mm換算の400mmまで望遠が効くTZ10。

以上、夜景にこだわらないのであればTZ10に一票。

書込番号:11759850

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/14 07:12(1年以上前)

>価格帯もみんな2万円ちょっとで同程度であり、

HX5Vはここ、価格.comでは、\26,400ですが、構わないのですか?


価格.comには検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、光学ズームは10倍以上、手ぶれ補正有り、発売日は過去6ヶ月以内、価格は\27000以下 で検索したら、15件がヒットしました。
価格を\22000以下にしたら、8件になりました。

レンズの明るさをF2.8以下と言う条件を追加したら、該当機種無しとなりました。
光学ズームを7倍以上でも該当無しで、さらにF3.2以下に修正すると、3件が出てきました。

光学ズームは10倍以上、レンズの明るさはF2.8以下、手ぶれ補正有り、発売日は過去6ヶ月以内で検索すると、価格は\24000以下で、2台に絞られました。

このように条件を変えると、いろいろな結果が出てきます。

okiomaさんも言われていますが、名称は何であれ、デジタルズームの類は選択時には無視した方が良いです。
PCのモニターで全画面を表示しての観賞や、L〜2L判程度にプリントするなら、2倍程度(画素数は1/4になる)までなら、実用上は大丈夫と思いますが……。

また、ズーム倍率だけで判断しない方が良いと言うのも、その通りです。
ズーム倍率=テレ端(望遠端)焦点距離÷ワイド端(広角端)焦点距離 の値ですから、25〜250mmでも、50〜500mmでも、同じ10倍ズームですが、写る範囲は大きく異なります。

さらに付け加えると、一般的には、高倍率ズームになると、レンズの描写性能は落ちます。
描写性能が良いのは、単焦点(ズームは出来ない)>低倍率ズーム>高倍率ズームの順になります。

候補の機種の中で、HX5Vは室内や夜景など、光量が少ない条件では、非常にきれいに撮れますが、光量が豊かな昼間では、なんだか違和感のある写真になります。(私の個人的な感じ方です。)

色々選んでいる今が一番楽しい時、もっともっと楽しい時期を延ばしてください。




書込番号:11759943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 LUMIX DMC-ZX3のオーナーLUMIX DMC-ZX3の満足度4 休止中 

2010/08/14 07:36(1年以上前)

Pana以外でも、タッチパネルは昼間見づらいなどの意見が多いです。

TZ10はお奨めです。前身のTZ7を使っていますが、小さすぎない大きさに満足。
合焦も速く、12倍25-300mmはテレ端でも強力手ぶれ補正でぶれにくいです。
背面液晶もHX5Vの23万画素の倍、46万画素3型で綺麗です。

光学ズーム主体でお考え下さい。
デジタルズームは名前をいくら変えても、光学ズームにはなりません。

書込番号:11759988

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/14 08:55(1年以上前)

どちらにしても、お店で触ってみてから決めるほうがいいと思います。

書込番号:11760176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/14 15:01(1年以上前)

私はつい先日TZ10を購入したばかりですが、それまで同じようにずいぶん迷いました。

静止画メインで高倍率ズームが欲しいというのも同じでした。


最初は値段の安いTZ7を考えていましたが、手ブレ補正が旧タイプなことに加えて、超解像技術、スピードフォーカスが未搭載なのでやめました。

ただ、画質や色合いはTZ10よりも自然な感じで好感をもてます。


ZX3は候補に入れなかったですが、ZX1は検討しました。

超解像技術こそ未搭載ながら、より強力な新手ブレ補正やスピードフォーカスが搭載されていることや、価格がバーゲンプライス状態でお買い得だったからです。

しかし、TZと比べるとレンズが小さいためズーム側で暗いという短所がありました。


FXは66と70を検討しました。

70は66に比べてワイド側で明るいことが最大の長所です。
実は最後まで悩んだのが、TZ10とFX70のどちらにするかでした。

というのは、確かに高倍率ズームは便利ですが、私の場合実際に撮影するのはそのほとんどがワイド側での撮影で、ズーム側を使う割合は非常に少なく、そのためにメインのワイド側での明るさを犠牲にすることに抵抗がありました。

しかし、どうしても高倍率ズームを使いたいと思う場面もあったので、最終的にTZ10を選びましたが、本当に高倍率ズームが必要なのか再度検討してみては如何でしょうか。

FX70のタッチパネル式のピント合わせ機能はとても便利です。
ワイド側のf2,2の明るいレンズも大変魅力的です。(TZ10ではf3,3ですから)


ソニーのカメラも検討しましたが、夜間や薄暗い場所での撮影には良さそうでしたが、昼間の撮影では一歩劣るように感じたことと、耐久性に疑問があったのでやめました。

書込番号:11761376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 nsm@kakakuさん
クチコミ投稿数:17件

2010/08/14 18:52(1年以上前)

okiomaさん、ありがとうございます。
キタムラも近くにあるのでそこでもいじってみます。
「倍率」や「超解像デジタルズーム」に気を取られすぎないよう、スペックを確認してみます。

Y!コールドキャットさん、ありがとうございます。
FX-70のパッチパネルがあまりよくないというのはいい情報です。選択肢が狭まりますので。評判が良かったらFX-700の発売を待とうかなとさえ持っていました。当分は高いでしょうけど。

影美庵さん、ありがとうございます。
>ソニーのHX5Vはここ、価格.comでは、\26,400ですが、
一応、高倍率は一通りチェックして、ソニーのGPS付き、エクシリムのH-15、キヤノンのSX210iSも検討はしました。
ソニーは総合性能が良さそうなので、またカシオはコストパフォーマンスが良さそうなので候補に入れました。キヤノンは色とデザインが微妙だったので外しました。
確かにあえて高い金額を出してソニーにする必然性はなさそうですね。

うさらネットさん、ありがとうございます。
やはりTZ-10がHX5Vよりお勧めというご意見ですね。

じじかめさん、ありがとうございます。
だいぶ触っては見たのですが、素人的にはその場では詳細まで分かりにくいのと、店員さんの説明に影響されてしまうので、詳しい皆さんに聞いてみました。

祗園囃子さん、ありがとうございます。
似たような経緯で選ばれたようですね。
>FX70のタッチパネル式のピント合わせ機能はとても便利です。
>ワイド側のf2,2の明るいレンズも大変魅力的です。
というご意見が気になりますが、結局TZ-10を購入されて満足されていらっしゃるようなので
TZ-10お勧めのようですね。

皆さんのお話を総合すると、ルミックスTZ-10の欠点を指摘した方がいらっしゃらないようなので、ほぼその方向で検討することになると思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:11762183

ナイスクチコミ!1


スレ主 nsm@kakakuさん
クチコミ投稿数:17件

2010/09/05 11:12(1年以上前)

結局、ルミックスTZ10をキタムラで19800円(中古下取り込みで18800円)で買いました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:11863660

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/09/05 11:18(1年以上前)

購入、おめでとうございます。
写真、楽しんでください。

書込番号:11863686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-ZX3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-ZX3
パナソニック

LUMIX DMC-ZX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

LUMIX DMC-ZX3をお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング