『TZ10とSX130の画質』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『TZ10とSX130の画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ10とSX130の画質

2011/01/13 00:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

クチコミ投稿数:156件

28年前に子供が生まれてから10数年間は一眼レフを使っていました。ここ10年ほどはカメラから遠ざかっていましたが、退職を機に初めてのデジカメを購入する予定です。もはや重たい一眼レフを持ち歩く気力はありませんので、広角から望遠まで1台でこなせるコンパクトカメラで遊んでみようと思っています。主に風景、建物、人物などで昼間の撮影が主体です。動画には興味ありません。

で、候補にあがっているのはTZ10とCanonのSX130の2機種です。3:2のアスペクト比対応、3コマとはいえ高速な連写が可能、コンパクトでより軽量、などの点でTZ10に気持ちは傾きかけていますが、肝心の画質の評価に自信が持てず、アドバイスをお願いします。

4travelのサイトでTZ10とSX130の写真を見比べてみると、最初のうちはTZ10がよりきれいに見えるのですが、何十枚も見ているとTZ10はメリハリがききすぎていてSX130の方が自然な写り方のようにも思えてきます。パソコンの画面で見ているだけなので、実際にプリントしたらまた違った印象なのかもしれません。またデジタル一眼の画像にもなじみがないため、良いデジタル写真の基準のようなものが身についていないため迷うのかもしれません。TZ10の画質に大きな不満があるわけではないのでTZ10に決めてもよいように思いますが、コンデジとはいえ画質にはこだわりがありますので、みなさんのご意見や感想をお聞きしたいと思いました。また、同じ被写体でTZ10とSX130を比較しているサイトなどご存知でしたら教えていただけるとうれしいです。

書込番号:12500985

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/13 01:17(1年以上前)

広角の焦点距離の違いは確認してますか?

TZ10 25mm
SX130 28mm
広い範囲が写せるTZ10が有利です。


28mmで写せる範囲で十分であり、カメラの大きさも小さくなくて良いなら
SX130でしょう。


TZ10とSX130の比較ではないですが、こんなのがあります。
『キヤノンを探せ!笑』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=12321118/

SX130 対 GR DIGITAL III

SX130の画像は綺麗です。

書込番号:12501185

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/13 02:06(1年以上前)

こちらはどうですかね?
条件が違いますので参考程度に…
TZ10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100316_354909.html
SX130IS
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101111_405612.html

ちなみにお店プリントはキヤノンやフジの方がいいかもしれません。
フィルムカメラからのメーカーですから、プリントも視野に入れた調整がされてると
プリントラボの人が言ってたという書き込みを過去ログで見ますので…
まあ好みの領域なんで、これ以上は個人の判断でお願いします。

書込番号:12501317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/13 02:51(1年以上前)

顔アイコンはこんな感じです。最初の書き込みでは選び損ねました。(汗)

ガルギュランさん
「キャノンを探せ」面白いですね。自分としては1と2では2の写真の方が好みかな。小枝の繊細な描写が美しいと思います。3と4はピントの位置がちがうので判断できません。機種はもとよりわかりませんでしたが、2がSX130でなくてちょっと残念です。さすが単焦点レンズの威力でしょうかね。

Victoryさん
サイトの紹介ありがとうございます。一度は覗いたことがあるサイトでしたが、改めて見てみるとTZ10の超解像OFFとONの差が私が感じているSX130とTZ10の差に近いです。SX130が超解像OFFに近くて好みです。4travelにアップされている画像では超解像がONかどうかまではわかりません。案外ONの写真がかなり混じっているのかもしれませんね。

書込番号:12501374

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/13 08:04(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで比較できます。(TZ10=ZS7です。)

書込番号:12501690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/13 09:47(1年以上前)

リタイヤーさん
一眼レフを使った経験があるなら、PowerShot G12 は如何でしょうか。

マグネシュウム合金のボディに一回り大きな撮像素子と明るいレンズを搭載、
コンデジのフラグシップ機だけに画質も文句なし。
そして、持つ喜びも大きいでしょう。
検討中の機種より価格的にお高いのが難点ですが。

必要であればフィルターや外付けフラッシュも使用できます。

ボクは、二世代前の PowerShot G10 とDMC-TZ10を使用中です。
この二台があるため、デジ一の出番はめっきり減りました。

書込番号:12501923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/13 09:51(1年以上前)

連投すいません。
検討中の二機種でしたら、コンパクトな DMC-TZ10 をお勧めします。
画質的には大同小異、好みの問題と思います。

書込番号:12501936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/13 12:30(1年以上前)

画質に大きな差はないと思います。TZ10は広角25o、SX130は広角28oですのでTZ10をお勧めします。

書込番号:12502437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/13 17:52(1年以上前)

とりあえずSONYも新機種を発表してるし、予算と時間が許すなら春商品を待つのはいかがでしょうか?

書込番号:12503471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/13 18:14(1年以上前)

じじかめさん
こういうサイトを探していたんです。ありがとうございました。
さっそく比較してみましたが、どちらもそれなりにいいですね。好みでは「New Indoor」はTZ10、「House Poster」はSX130、「Still-life」は判断つきませんでした。一眼レフの画像とも比べてみました。Nicon DX3sとCanon EOS 1D-MK4です。「New Indoor」ではTZ10はEOS 1D-MK4に近く、SX130はDX3sに近いと思いました。「House Poster」ではSX130の方が一眼レフの画像に近いイメージですが、明るさの違いが大きく少し露出補正すればTZ10もSX130ももっと一眼の画像に近づく気がします。「Still-life」はTZ10が一眼レフの画像に近いようです。しかしこの程度の差では新しい画像を持ってきてブラインドでどれが一眼の画像か当てろといわれても私にはわからないでしょうね。自分自身の好みも被写体によってTZ10であったりSX130であったりするようです。

団塊の世代X氏さん
G12いいですよね。カメラらしくて好きです。最初はS95やG12を検討していたんですが、やはり望遠300mmはほしいということで検討対象を変えました。昔は広角と望遠のズームレンズを取り替えながら撮影していましたので、それを思えばコンデジ2台というのもありですよね。ちょっといいレンズ買うより安いし。

ひろジャさん
昔使っていたレンズの広角側が28mmだったので25mmは未体験ゾーンです。遊ぶにはズーム倍率が大きいほうがいいかも、ですね。

こんな奴は逝け!さん
私もそのつもりでいます。1月末にはパナの新機種が発表されるでしょうから、それを見て基本性能に差がないようならばTZ10を買おうかなと考えています。

書込番号:12503566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/13 18:20(1年以上前)

リタイヤーさん

>遊ぶにはズーム倍率が大きいほうがいいかも、ですね。

勘違いされていますよ。

どちらも12倍ズームです。
TZ10 25mm〜300mm
SX130 28mm〜336mm

広角側を重視するならTZ10。望遠側を重視するならSX130です。




参考までに比較表です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000083223.K0000139456

書込番号:12503595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/13 18:24(1年以上前)

ひとつ言い忘れてました。

TZ10にはiAズームという機能があり、これも入れると16倍ズームになります。
http://panasonic.jp/dc/tz10/resolution.html

書込番号:12503619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/13 19:03(1年以上前)

ガルギュランさん
そうでしたね、どちらも12倍ズームでした。望遠側は画素数落とせば両機ともさらに伸ばせるので、300mmに達している時点でその差は気にしてませんでした。広角側はどうにもならないので3mmの差は大きいかな、と期待しています。気分は完全にTZ10ですね。

書込番号:12503772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/13 21:28(1年以上前)

TZ10 と SX130 の戦いは難しいです。

性能や小型化はTZ10が上ですが、価格もTZ10のほうが上です。

予算があるならTZ10ですかね。

書込番号:12504461

ナイスクチコミ!1


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件

2011/01/13 22:51(1年以上前)

>3:2のアスペクト比対応
TZ10 や LX5 はマルチアスペクトセンサーなので、4:3、3:2、16:9 いずれの場合も、
広角端 25mm となりますが、他のコンデジは上下(一部機種は左右)トリミングで
3:2 アスペクトを実現しています。
つまり、広角端の画角はカタログ値より狭くなるのでご注意ください。

あと、銀塩一眼レフから初のデジカメというのであれば、
このクラスよりネオ一眼と呼ばれるクラスの方がお勧めです。
私の場合少し古い機種ですが、A-1 に 35-200mm ズームという組み合わせから、
FZ50 という機種に乗り換えましたが、半分以下の重量で取回しも問題ありません。
テレコン+EZ3M で 1200mm 相当を手持ち撮影という一眼ではとても不可能な
こともできますで検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12505026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/14 00:45(1年以上前)

ガルギュランさん
予算、というかへそくり、あります。4Gメモリーとかさばらないケース込みで3万円までなら出してもいいかなと。

Lupin_3rdさん
アドバイスありがとうございます。現行機だとFZ100でしょうか。重くてかさばりますよね。もちろん一眼に比べればぐっと軽いですけど。若いころのこだわりはすっかり抜けてしまって、とにかく手軽に撮れるものがいいなーと思っています。それに昔は一眼とコンパクトカメラの画質差はかなりあったように思いますが、今は普通の撮影条件では素人目には判別つかないくらいきれいですね。ただ、ファインダーがないのにはなかなかなじめないですね。そのうちなれるだろうと思っていますが、やっぱりファインダーあるといいですよね。

書込番号:12505636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/14 02:09(1年以上前)

4Gメモリーは、この前 カメラのキタムラで798円で売っていました。サンディスクだったかな?
ケースは100円ショップで選んでも良いのではないでしょうか?
私は「かさばらない」という理由で、鞄の中で動き回らない位置にケース無しで持ち歩いています。
かさばらないケースでも、「ケース無し」よりは かさばりますから。

胸のポケットに入れて持ち歩くことも良くあります。
これが一番、シャッターチャンスを逃しませんね。

書込番号:12505875

ナイスクチコミ!1


TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/14 04:37(1年以上前)

TZ10の後継機種も遅くも3月には出るでしょうし、昨年の例では今月末には報道発表があると思います。これを待つのも一案ではないでしょうか。

書込番号:12506005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2011/01/14 16:27(1年以上前)

ガルギュランさん
ケースは袋状のものを考えています。適当なものがなければプチプチの袋で代用してもいいかな。一眼は裸で持ち歩いても平気でしたが、今のコンデジはいかにも繊細な精密機械という感じがして気を使います。すぐになれてケース不要になるかもしれません。

TOK41111さん
そうですね、あと少しですから待ってみます。写真撮影機能の底上げあるんでしょうかね。

書込番号:12507623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/14 17:45(1年以上前)

リタイヤーさん
後継機の発表もそろそろあるでしょうが、劇的な進化は無いと思います。
その代わり、価格面で劇的な変化があり現在の2倍、34,000円程度になるでしょう。
今が買い時です。背中を押しますよ。ポン。

書込番号:12507878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/14 18:31(1年以上前)

別機種

リタイヤーさんに意識されてか、TZ7にピッタリのケースが100円ショップで売られていたので、思わず買ってしまいました。(笑)

「百圓領事館」というお店です。
http://www.ontsu.co.jp/tenpo.html

書込番号:12508029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/14 18:42(1年以上前)

団塊の世代X氏さん
私も写真撮影関係の基本性能は変わらないんじゃないかな、とは予想してます。でもまあ後2週間ほどだから発表だけでも見てみようかなと。新横浜のビックカメラでは値札が20,800円+ポイント10%でした。さすがに他のビックのお店より安く出しているのでこれ以上は引けませんとのことでしたが、買い時ですよね。新機種発表が期待はずれで逆にTZ10が値上がりしないかちょっと心配です。

書込番号:12508067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2011/01/14 19:01(1年以上前)

ガルギュランさん
これで100円ですか、なかなかナイスですね。私は縁のない、袋状のものを探してみます。サンワサプライから1つ出ていますがサイズはちょっと大きそうです。びったりサイズがいいですよね。私も100円ショップで探してみます。

書込番号:12508136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/14 20:07(1年以上前)

別機種

ボクのカメラポーチはMINOLTAとのコラボです。・・・ウソウソ
このポーチに入っていた、MINOLTA製コンパクトカメラは1,000円でカメラのキタムラに下取りされました。
おかげさまで、DMC-TZ10を15,800円でゲット。
キタムラの定番、サービス3点セットをオークションで処分し実質13,800円でした。

書込番号:12508395

ナイスクチコミ!1


TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/14 20:57(1年以上前)

待っていたらキリがないことではありますが、ソニーが出してきましたね。
HX-7V、WX10,WX100、近々出てきそうなHX-9V。
十分対抗しうるTZ10後継機種であって欲しいのですが、楽しみです。

書込番号:12508630

ナイスクチコミ!0


TOK41111さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/14 21:43(1年以上前)

失礼しました。間違えました。
WX100→TX-100V でした。

書込番号:12508860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2011/01/14 22:28(1年以上前)

団塊の世代X氏さん
おー、なかなかレトロな感じでいいですね。こうゆう素材だと多少縁が角張っていても気になりませんね。

TOK41111さん
たしかに待っていたらキリないですよね。HX7VはTZ10に数字の上で負けていた撮像素子や液晶モニターの画素数を増やしているようですが、撮像素子なんか1000万画素もあれば普通の用途には十分でそれ以上増やしてもあまり意味ないでしょう? でもやっぱり数字で負けていると商売に影響するんでしょうね。

書込番号:12509101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2011/01/26 20:53(1年以上前)

新機種の新機能は私にとっては猫に小判、でしたので今日TZ10(黒)購入しました。ただいま充電中です。ヤマダ電機で、東芝 class4 4GB SDHC と表示価格980円のケース込みで22,000円+カメラ価格に対してのみポイント13%でした。アドバイスや情報をいただいたみなさん、ありがとうございました。

書込番号:12564798

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <710

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング