LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
ムーブセンサー機能などを新搭載したLEDバックライト採用のハイビジョン液晶TV(32V)
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]
「HiVi CAST」というチェックDVDを使って映像調整を行いました。
http://www.hivicast.jp/index.html#dvd_hivicast
テレビのシーンによっては、肌の色が赤みが強くて違和感を感じることがありましたが、
今回の調整で肌色を含め全体的に自然な感じになりました。
参考にしてもらえると嬉しいです。
設定を変更したのは以下の項目だけで、それ以外は変更する必要がありませんでした。
もっと細かく調整したい人は、カラーマネージメントを使えば色を細かくチューニングできると思います。
ただし上級者向けですが・・・
・AVポジション:「AVメモリー」
「標準」設定はそのまま残しておきたかったので、デフォルトが「標準」と同じ「AVメモリー」にしました。
・映像:+30 →「+31」
デフォルトの+30だと100%の白が若干グレイに見えるので+1だけ上げました。
・色の濃さ:+5 →「-1」
「HiVi CAST」付属のブルーフィルターを使って適正な濃さに合わせました。
・色あい:0 →「+13」
「HiVi CAST」付属のブルーフィルターを使って適正な色あいに合わせました。
+13まで上げなければいけませんでした。
デフォルトでは、恐らく肌色など若干の赤を含む色相がマゼンダよりに設定されているようです。
・アクティブコントラスト:する →「しない」
コントラストが自動で変わるので、シーンによっては暗部が浮いてノイズが目立つ不自然な感じになってしまうので
「しない」にしました。
今回、映像調整をして感じたのが、画質に関する基本性能の高さです。
白レベル、黒レベル共に細かい諧調まで表現できてますし、発色も鮮やかできれいです。
ブラウン管のハイビジョンテレビも使っていますが技術の進歩を感じます・・・
書込番号:12409859
0点
バビポポさん、こんばんは。。
Hivi Castで良い効果があったようで何よりです。。
良き映像のようなので申し上げる事はないのですが
一点だけ気がかりなことあります。(すみません。)
「色あい」が結構デフォルト調整値から離れていますので
こんなにも違ってしまうものかと思い、返信することにしました。
「Hivi Cast」の調整順では、「色あい」から「色の濃さ」ですが
この順番には、トリックがあって「色の濃さ」から「色あい」と行かないと
「色あい」はとんでもない数値になってしまいます。。
この間を反復されたのでしたら、調整は正しくなりますが
もし、反復などされていなければ、一度確認されたほうがいいですよ。
余計なお節介と思いつつ申し訳ございません。
書込番号:12411210
2点
wenge-iroさん、ご指摘ありがとうございます。
「HiVi CAST」の調整手順通り「色あい」「色の濃さ」の順番で調整しましたが、調整項目によってはお互いが影響し合うことは認識していましたので反復して確認しております。
もちろん、最終的には収録されているデモンストレーションの映像やテレビ番組の映像で問題なくきれいに調整されたことを確認しております。
今日、念のため一通りの調整を確認したところ、色あいを「+13」と書きましたが「+11」か「+12」が適正でした。ただし、「+11」「+12」「+13」の差は調整画面でブルーフィルターを通して見ると違いが微妙に分かりますが、実際のテレビ番組などの映像では分かりません。その程度の差です。また、その他の調整項目は問題ありませんでした。
「色あい」のデフォルトと調整値との差については、メーカーの調整がずれているということではなく、メーカーの映像に対する味付けだと認識しています。また、一見デフォルトと調整値との差が大きい印象を受けますが、「色あい」の調整幅は-30〜+30と広く、実際の映像を見れば分かりますが、それほど極端に調整したわけではありません。
「HiVi CAST」を使って自分で調整してみればわかりますが、なくても実際の映像を見ながら自分の好みで調整していけばいいと思います。
過去のクチコミやレビューでも、肌の色の赤みやピンクっぽいところが気になるという人がいましたので、少しでも参考になればと思い投稿した次第です。
人それぞれの好みがありますので、今見ている状態で満足しているのであれば、それはそれでいいと思います。
書込番号:12413789
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > LED AQUOS LC-32SC1 [32インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/13 21:38:51 | |
| 3 | 2022/07/25 21:59:02 | |
| 11 | 2022/03/05 4:23:09 | |
| 2 | 2019/01/14 13:37:17 | |
| 3 | 2016/12/30 18:11:33 | |
| 9 | 2016/11/10 12:08:44 | |
| 5 | 2012/06/11 17:16:48 | |
| 4 | 2012/05/06 8:47:49 | |
| 2 | 2012/02/29 14:16:40 | |
| 10 | 2011/12/23 0:05:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






