『シュノーケルに使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月13日 発売

FinePix XP10

防水・防塵における保護規格IP68に準拠したタフネス機能を備えるコンパクトデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1220万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:165枚 防水カメラ:○ FinePix XP10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix XP10 の後に発売された製品FinePix XP10とFinePix XP30を比較する

FinePix XP30
FinePix XP30FinePix XP30FinePix XP30

FinePix XP30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月12日

画素数:1420万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix XP10の価格比較
  • FinePix XP10の中古価格比較
  • FinePix XP10の買取価格
  • FinePix XP10のスペック・仕様
  • FinePix XP10の純正オプション
  • FinePix XP10のレビュー
  • FinePix XP10のクチコミ
  • FinePix XP10の画像・動画
  • FinePix XP10のピックアップリスト
  • FinePix XP10のオークション

FinePix XP10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月13日

  • FinePix XP10の価格比較
  • FinePix XP10の中古価格比較
  • FinePix XP10の買取価格
  • FinePix XP10のスペック・仕様
  • FinePix XP10の純正オプション
  • FinePix XP10のレビュー
  • FinePix XP10のクチコミ
  • FinePix XP10の画像・動画
  • FinePix XP10のピックアップリスト
  • FinePix XP10のオークション

『シュノーケルに使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix XP10」のクチコミ掲示板に
FinePix XP10を新規書き込みFinePix XP10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

標準

シュノーケルに使えますか?

2010/06/20 18:59(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix XP10

スレ主 hinagesiさん
クチコミ投稿数:5件

海用に防水デジカメの購入を考えていますが、そのまま水中で使えるのでしょうか?現在持っているカメラにハウジングも考えたのですが、高くつきますし取り外しも直ぐにとはいかず自由がきかないので、手軽なシュノーケル専用がほしいのですが、海で使われる方はどんな使い方をされてますでしょうか?

書込番号:11521943

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/20 19:03(1年以上前)

水深3mまでの防水仕様なので、どこまで潜るかがポイントですね。

書込番号:11521962

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/20 23:47(1年以上前)

こんばんは。

3m防水ですから、使って使えないことはないと思います。
ただ、レンズは36〜180mm相当ですから、水中で使うと屈折率の関係で画角が狭くなり、使いにくくはないですか?
またこの機種には手ぶれ補正はありません。波間で漂っている場合、ぶれやすいのでは?と心配します。

価格.comには、スペック検索機能が有ります。
http://kakaku.com/specsearch/0050/
ここで、手ぶれ補正有り、防水機能有り、発売時期:過去6ヶ月以内 で検索したら、下記5台が出てきました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080269.K0000084321.K0000091182.K0000084322.K0000083220

防水カメラの老舗、オリンパスが多いですね。
私も、μ770SWとμTOUGH-8000を持っていますが、未だ水中撮影は行っていません。
若かりし頃は、ニコノスと共にスキューバをしていましたが…。

私がμ770SWからμTOUGH-8000を買い増しした理由は、手ぶれ補正と広角です。
μ770SW(手ぶれ補正無し)で、室内・望遠端・接写/近距離の条件下で、手ぶれ写真を大量生産してしまったことが、直接の原因です。(広角は、陸上では、有れば便利…程度。)

シュノーケリングで潜る深さにもよりますが、出来れば10m防水が欲しいです。
3m防水の場合、3.1m潜ったら、即浸水と言うわけではないでしょうが、10m防水や5m防水機の方が、安心感が違います。

どの機種でも、波間を漂いながら、真下を写す場合、液晶画面は見難くなると思います。(価格.comの板でも、そのような話がありました。)

書込番号:11523415

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinagesiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/21 11:37(1年以上前)

m-yanoさん、影美庵さんありがとうございます。潜るわけではなく浮かぶ程度での使用を考えてて、安く手軽に使用出来る物はないかと思っておりますが、防水使用のカメラといってもそのまま使っていいものか、やはり浸水や錆びが心配な気がしますが・・・それだとやはりハウジングになるのでしょうか?商品比較ではパナソニックが満足度も価格に比例していいようですね。ただ、年に数回しか使用しない海用としては予算的に考えてしまいます。何かいい案はないものでしょうか。

書込番号:11524697

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/21 16:38(1年以上前)

>潜るわけではなく浮かぶ程度での使用を考えてて、安く手軽に使用出来る物はないかと思っておりますが、防水使用のカメラといってもそのまま使っていいものか、やはり浸水や錆びが心配な気がしますが・・・

その程度なら、どの機種でも問題ないと思います。
ただ、海で使った後は必ず、”塩抜き作業”をしてください。
防水カメラですから、洗面器に溜めた水に漬ける(水は2〜3回取り替える)か、弱いシャワー水で、十分洗うなどして、塩分を除去してください。

私は5月の連休に、乗っていた小型ヨットが転覆し、胸ポケットに入れていたμTOUGH-8000が私と共に水中に没しました。(小型ヨットは無理をしたり、操作を誤ると、簡単に転覆します。)
その後艇を起こし再帆走する間、カメラは水中でしたが、岸に戻った後撮影できました。(当たり前ですね。)
湖で、真水でしたが、念のため、水道水で流水洗いをしておきました。
現在、全く問題はありません。

XP10も防水カメラですから、パッキン部の異物噛み込みさえ気をつければ、また、使用後の塩抜きさえきちんとすれば、問題はないと思います。
長期(1年以上)に渡って使う場合、1年ごとのシール材の交換(メーカー作業・有料)が必要ですが、私は行ってはいません。これで万一浸水した場合、自己責任となります。

書込番号:11525465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/21 17:16(1年以上前)

XP10の前身Z33WPを使ってます。
海水での使用はまだありませんが、プールや川、風呂、雨中などでは何度も使ってます。
影美庵さんが書かれているように、使用後の手入れ、パッキンの手入れ等に気をつけていれば、シュノーケリング程度なら問題ないと思います。
私もメーカーが推奨する1年毎のパッキン交換はする気はないです。
XP10は防水機の中ではお値打ちですが、画質も含めトータル性能は、あまり良くは無さそうです。
年に数回使うだけと割り切ってなら良いかも知れませんが、個人的にはソニーのTX5あたりが良さそうに思います。

書込番号:11525566

ナイスクチコミ!0


スレ主 hinagesiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/21 22:27(1年以上前)

今日店頭に行って各メーカーの防水デジカメを見てきましたが、決め手がまだありません。ペンタックスのがよく売れてると店員から奨められましたが、価格comの口コミを読むと画質がどうも・・・まあ、賛否両論なのはどのメーカーもそうかもしれません。ソニーのも焦点タッチ式等はなかなかいいと思いますが、あくまで普段使いの延長のような気がして、シュノーケル用にはタフさに不安が・・・。ちょっと迷路に入ってます。

書込番号:11527025

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/06/22 06:55(1年以上前)

>年に数回しか使用しない海用としては予算的に考えてしまいます。何かいい案はないものでしょうか。

防水仕様に限定すると選択肢がかなり狭くなるので、年に数回の使用なら海辺は「写ルンです 防水型」と割り切る考え方も有りかなと思います。

http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/superior/waterproof/index.html

書込番号:11528398

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/22 08:06(1年以上前)

現在お持ちのカメラは何でしょう?

もし、デジ一とかハイエンドコンデジをお持ちで、画質をそれらと比べると、防水カメラの画質は1段落ちます。
私はコンデジには画質を求めないため(デジ一でも大差はありませんが…)、μTOUGH-8000などを、普段使いのスナップカメラにしています。
出かける時は、IXY DIGITAL 400/500/700、μTOUGH-8000のどれかがバッグに入っています。
これらの中では、IXY DIGITAL 700 とμTOUGH-8000の使用頻度が高いです。
(持ち出したからと行って、必ず撮影するわけではありませんが…。)

手ぶれ補正が有る防水機が1台有ると、今の時期、お天気を気にせず撮影できるし、現在お使いのメイン機のサブにもなり、何かと便利と思いますが…。

書込番号:11528535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/22 09:16(1年以上前)

今お持ちのカメラが対応していればディカパックという商品もあります。
http://www.dicapac.jp/
使い勝手は知りません。(スミマセン)

>シュノーケル用にはタフさに不安が・・・。
シュノーケル程度ならタフさはあまり必要ないかと・・・思います。

書込番号:11528704

ナイスクチコミ!0


スレ主 hinagesiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/22 15:35(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。m-yanoさんの使い捨てカメラも1つの手ですが、昔登山で試しにパノラマタイプを持っていった記憶がありますが、画質は望めませんでした。今のはまだ良くなってるのかな。
豆ロケット2サンのディカパックというのも手軽さがありますよね。使用感が聞けたらよかったですね。
私が持ってるのはデジイチとかではなく、古いフィルム式のミノルタと半年ほど前に買ったキャノンのS90です。その買い替え時に選考機種にあったのが影美庵さんのオススメのμTOUGH-8000でした。それを選ばなかったのは店員から年に一回のパッキン交換に結構費用がかかるという話を聞いたためと、やはり画質がどうかという点でした。
海用にと書きましたが、私の場合山にも使用したいので落としてもいいタフさはあったほうがいいですね。あれもこれも望むと悩みます。

書込番号:11529725

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/22 15:55(1年以上前)

スレ主さん
S90の画質と比較しちゃうと、現行防水モデルのコンデジで敵う機種はないと思います。
あと、μTOUGH-8000に限らず定期的なパッキン交換をすすめているのはどのメーカーも同じです(1年に1回が多いです)

書込番号:11529778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/06/22 17:04(1年以上前)

画面右側の上の方の『クチコミ掲示板検索』で「ディカパック」で検索すると沢山のスレッドがヒットします。(対象カテゴリーは「カメラ」)
興味があれば目を通しても良さそうです。

山でも使うのなら、確かに耐衝撃性能はあった方が安心できますね。
キヤノンのD10なんかは、画質もまあまあだと思いますが、高いしデカイですね。
とりあえずXP10は、手ブレ補正なし、レンズが暗い、広角端が36oで狭い、などの理由でお勧めはしません。f^^;

書込番号:11529995

ナイスクチコミ!1


スレ主 hinagesiさん
クチコミ投稿数:5件

2010/06/22 22:17(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。今回は防水デジカメ見送りにしようかと思います。各社ほんとに一長一短あり、あれこれ読めば読むほど今ひとつ手に入れたいという気になれませんでした。画質の向上など次期モデルに期待して、これなら欲しいと思えるタイプが出るまで待つのも手かなと。それまでは豆ロケット2さんのディカパックα活用というのが、私なんかには手軽でいい選択かと思えます。口コミ見ても結構使えそうなアイテムですしね。

書込番号:11531262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/24 22:39(1年以上前)

解決したようですが、念のため。

「FinePix XP10」ユーザーです。
この機種は、電子式ですが、手ぶれ補正は付いてます。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixxp10/feature002.html

早速、家のプールで活躍中です。※空気を入れるのです!
マニアの人みたいに、凝ったらきりがないですよ。

書込番号:11540210

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix XP10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix XP10
富士フイルム

FinePix XP10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月13日

FinePix XP10をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング