『そんなに、ひどい?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

μTOUGH-8010

ハイビジョン動画撮影機能や画像管理ソフトウェア[ib]を新搭載したタフネスデジカメ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

μTOUGH-8010 の後に発売された製品μTOUGH-8010とOLYMPUS Tough TG-810を比較する

OLYMPUS Tough TG-810
OLYMPUS Tough TG-810OLYMPUS Tough TG-810

OLYMPUS Tough TG-810

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月25日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

μTOUGH-8010オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • μTOUGH-8010の価格比較
  • μTOUGH-8010の中古価格比較
  • μTOUGH-8010の買取価格
  • μTOUGH-8010のスペック・仕様
  • μTOUGH-8010の純正オプション
  • μTOUGH-8010のレビュー
  • μTOUGH-8010のクチコミ
  • μTOUGH-8010の画像・動画
  • μTOUGH-8010のピックアップリスト
  • μTOUGH-8010のオークション

『そんなに、ひどい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「μTOUGH-8010」のクチコミ掲示板に
μTOUGH-8010を新規書き込みμTOUGH-8010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

そんなに、ひどい?

2010/03/02 23:42(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μTOUGH-8010

スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

発売前に予約して、購入しました。
自分にとって、初オリンパスカメラです(^^)
最初は、カシオのEX-G1にしようかと思ってたのですが、microSDと画像の歪みがちょっと・・・なのでパスしました。。(ポチる寸前までいきましたがw)

で、このデジカメを、いじりまわしてるところです。。
感想ですが、質感は、まぁ・・・こんなもんかなw
フロントフェイスのピカピカは、プラスチックに、メッキ?
傷が入ると、気になるかも。
操作系のボタンは、タッチが曖昧なのも、耐衝撃を考えれば、構造上納得できるし、
よしとしましょ。

みなさんがおっしゃる、がっかり感タップリの、レスポンスw 私もそう思いました。

取り説を読み、設定をいじってると、一番CPUに負担をかけてるのが、アイコンガイドのようです。これをオフにするだけで、けっこうサクサク動きます。
電源投入時のオープニング画面オフ、電源を切る前の撮影モードを保持、
それと、SDカードなし、の合わせ技で、電源投入後、1.5秒は無理ですが、2.5〜3.5秒で、撮影できますので、皆さんのがっかり度合いは、少しは軽減されるカモ? よければ、試してみてくださいね。

いろんな機能をてんこ盛りにしすぎたために、処理が遅くなっている印象を受けます。
初心者の方には、親切で分かり易いかも知れませんけどね。

メインカメラとしては、ちょと辛いですが、いつも携帯するようなサブカメラなら、十分だと思います。

書込番号:11024754

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/07 00:16(1年以上前)

届いてから、約十日いじってみました。。
がっかりレスポンスを改善すべく、いろいろいじってみましたが、自分なりの設定で、
贔屓目で約2秒、遅めに見ても、約2.5秒が、精いっぱいでした^^;

スクープ的な写真を撮る気はないので、起動時間が遅くても、それほど気にはならないですね(でも標準の約6秒は遅いかなw)3秒なら、まぁ許容範囲です。(根がのんびり屋なもんでw)

画素数が上がって、内蔵メモリーも増えて、その他の機能も増やして・・・でも処理能力は前のまま?(たぶん)だから、だんだん処理系に負担が増えちゃってるんでしょうね。

0.1秒でも早く起動して、写真を撮りたいという人には、絶対向かないカメラです。
光学ファインダーもついてませんし。

マニュアルフォーカスもできません。シャッター速度優先も、絞り優先もありません。
あくまでもカメラ任せで、撮る人向けですね。シーンモードでそれなりには、撮れますけど。

でも、そんなに急ぎの写真を撮る人でなければ、十分です。
電源入れて、画面見ながら、構図考えたり設定変えるでしょ?シャッター押すまでに、いろいろとプロセスがありますもんね。

写真にこだわるなら、やっぱり一眼レフにかないません。銀塩の一眼レフ、コンパクト、デジカメのコンパクトと、扱ってきましたが、適材適所ですかね〜。

このカメラの魅力は、あくまでも耐衝撃、耐低温、防水性能です。
前のモデルの出来がよかった?ので期待が高かったようですが、処理能力は期待外れだったみたいですね。(とくに前モデルオーナーの方々)

メーカーのファームウェアで、改善してもらえればうれしいですが、きっとハード的な条件なので、難しいかなぁ・・・と思ってます。

でも、お散歩カメラ、サブカメラとして、アウトドア好きな人にとっては、手軽で、天候や環境を気にせずに使える、いいカメラだと思います。









書込番号:11045600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2010/03/07 01:25(1年以上前)

矛盾してないかい?
シャッター押すまでにいろいろとプロセスがあるからこそ電源入れて即画面確認したいんだろうに。



>でも、そんなに急ぎの写真を撮る人でなければ、十分です。
>電源入れて、画面見ながら、構図考えたり設定変えるでしょ?シャッター押すまでに、いろいろとプロセスがありますもんね。

書込番号:11045946

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/07 01:55(1年以上前)

住むんだったら電化住宅さんへ

写真を撮る人、いや、いろんな趣味、好みの人がいます。
その人たちのことに対して、いちいち反論する気はありません。

あくまでも、わたしの気持ちを述べただけです。

すぐに設定変更を反映する画面を確認したい人もおりますし、そうでない人もいます。

そこに、いい悪いという意見は、存在しないと思います。

あくまでも、好みによる、差でしかありません。

自分の趣味なのですから、他人に対して、害を及ぼすものでないならば、自由にすればいいと思います。





書込番号:11046036

ナイスクチコミ!1


21vさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/07 07:34(1年以上前)

>そこに、いい悪いという意見は、存在しないと思います。

>あくまでも、好みによる、差でしかありません。

>自分の趣味なのですから、他人に対して、害を及ぼすものでないならば、自由にすればいいと思います。


そうであるのならこのスレ自体の意味が無いと思いますけどね
つまり黙ってればいいとご自分で言ってるようなもんですよ
自分と同じモノサシの人しか受け入れられないのなら、こういう場で意見を言うのはどうかと思いますよ
色んな意見があって当然ですしね

書込番号:11046501

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/09 23:41(1年以上前)

住むんだったら、電化住宅さんへ

私の、書き方がよくなかったようなので、矛盾しているように思われたようですね。

その点については、申し訳ありませんでした。

確かに、いろんなプロセスがあるから早く確認したい、というのもごもっともな意見です。
でも、そのまえに一応、「急ぎの写真でないならば」と、お断りを入れてあります。

 のんびりと、どんな構図にしようかと考えながら、撮りますので、モッサリ起動でも、
それほど、気になりません。

あくまでも、私の写真の撮り方のひとつですから、私にとっては矛盾しておりませんので、
その点をご理解ください。
でも「この一瞬を撮りたい」って一秒を争うときには、このカメラは、不向きですね^^;

 21vさんへ

私は、ほかの人の使い方や、考え方を否定しておりません。

が、住むんだったら、電化住宅さんの発言の意味を勘違いして、受け取ってしまいました。
>シャッター押すまでにいろいろとプロセスがあるからこそ電源入れて即画面確認したいんだろうに。
ってのは、あくまで彼自身の写真の撮り方だったんですよね。

つい、私に対する批判と、勘違いしてしまいました。
その点についても、お詫び申し上げます。

書込番号:11061478

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/17 22:19(1年以上前)

 取扱説明書に載っていない、機能を見つけたので紹介します。

電源オフの状態で、十字キーを上の方に、約1〜2秒長押しします。

すると、液晶モニターに、日時が表示されます。 

表示されるまでに約2〜3秒掛かりますけどね^^;

約2〜3秒で、表示は消えます。

ワンタッチライト点灯より、短めの長押しで、表示されます。

ワンタッチライト点灯と、同時には、表示されません。

書込番号:11100994

ナイスクチコミ!0


スレ主 TY-4GGさん
クチコミ投稿数:11件

2010/03/27 02:18(1年以上前)

 起動時間の件を、オリンパスに、直接問い合わせてみました。

標準で約6秒、OP画面オフで、約3秒が、仕様だそうです。

あと、残念ながら、現在のところ、起動時間を早くするような対応は予定にないそうです。

ちょっと・・・いや、かなりがっかりです。

書込番号:11146430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μTOUGH-8010」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

μTOUGH-8010
オリンパス

μTOUGH-8010

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

μTOUGH-8010をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング