『水族館での使用』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『水族館での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

水族館での使用

2010/04/07 13:05(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

失礼します。
当方、水族館めぐりでの使用を想定(室内&暗所の割合高い)
魚は動くので、とりあえず連写して家で選抜するスタイルです

現在、α100でがんばってますが
威圧感&持ち運びの問題でコンデジを考えてます

嫁さんがGRD2を使っており、少し貸してもらいましたが
マクロの表現力に悶絶してしまいました
暗所ということでWX1も考えましたが
やはりマクロのリコーで行きたいと思ってます

で、候補として、GRD3を考えてますが、
暗所対応力が優れているならCX3も良いと思ってます
CMOSのCX3、明るいレンズのGRD3
暗所対応力が優れているのはどっちでしょうか?
(設定はあんまり詰めない感じで)

書込番号:11200109

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2010/04/07 13:07(1年以上前)

マクロに強いといっても水槽の向こう側だとGRD3は不利かもしれないですね〜。
といってCX3ではやはりちょっと暗い場所には弱いかも?

書込番号:11200115

ナイスクチコミ!2


スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 13:56(1年以上前)

うーーん、納得...
マクロでびっくらこいたのは、
桜の花びらとかテーブルのケーキとか、そんなんだったような気がします;
そうすると、割り切ってWX1という選択肢も再浮上カ!?

書込番号:11200269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 ふぉとぱす 

2010/04/07 14:01(1年以上前)

まずはこれまで撮影してきた写真より撮影データの統計を取られては如何ですか。
多少はCX3でも対応出来るのかの判断基準にもなりそうです。

もし、α100のレンズキットで感度800とかならCX3も使えそうですが、
AFで工夫しないと撮れないかもしれませんね。

書込番号:11200285

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/07 20:29(1年以上前)

こちらもご参考まで。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/21/news002.html

書込番号:11201669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 CX3の満足度5

2010/04/07 21:14(1年以上前)

GRD3は手振れ補正機構が無いですよ。

書込番号:11201916

ナイスクチコミ!1


スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 21:43(1年以上前)

>staygold_1994.3.24さん

うーん、すごい納得...
少し思い出してみます

機材:αのズームレンズキット(嫁のお古)

用途1.イルカショー(屋外、動き速い)→ISO100程度で連写(2コマ/秒くらい)
用途2.サメ(屋内、動き速い)ー→ISO800で連写(2コマ/秒くらい)
用途3.深海コーナー(暗所、動き遅い)→ISO1600・手ブレ補正ON・手すりに固定→ブレるかノイズだらけ

※いずれもフラッシュなし(魚へのいたわり)

いつの間にか1〜3を満たしてほしいと考えてましたが
酷な要求ですね…コンデジで1と2をそれなりに
こなしてくれれば上出来ですかね〜
とすると、CX3もアリってことになりますね
良いアドバイスありがとうございます

書込番号:11202112

ナイスクチコミ!0


スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 21:58(1年以上前)

>じじかめさん

読ませていただきました
いっそ暗いままで神秘的な雰囲気を出すって
トコなんかすごくいいですね
そうです
なぜ水族館に行って魚を撮るのか...
目からウロコのアドバイスです
ありがとうございました^^ 

書込番号:11202210

ナイスクチコミ!0


スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 22:18(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん 

そうなんです、GRD2でもなかったです...
でもだいたい1シーン10枚くらい連写するのと
手すりとか柱で支えるのであんま気にしてないんですガ...

GRDだと、イルカショーのとき、ズームできなくて
イラッとしたことを思い出しました
この辺はCX3に軍パイあがりそうですね〜

書込番号:11202331

ナイスクチコミ!0


スレ主 kago69さん
クチコミ投稿数:6件

2010/04/07 22:54(1年以上前)

皆様のアドバイスを頭に入れつつ
ヨドバシでホットモックさわってきましたので
かるくレポートします

CX3 VS GRD3

暗所対決のため、ファスナー半分ほど開けたビジネスカバンに
レンズだけ突っ込んで撮影(遠くから見ると万引きっぽいw)
フラッシュなし、ISO800・1600で撮ると、
どちらもカバンの中に入れてる小説のタイトルまで写せてました
CX3はISO3200までいくとノイズがひどくてダメでした

ソニーもおさわりしました(DSC-HX5V、WX1)
DSC-HX5Vもいいですヨ〜〜
ただし10連写したあとの記録処理時間が長い
WX1はISOの変更方法を調べてるうちに
イーーーってなってきたので却下

今週いっぱい悩みますが
たぶんCX3に決めるような気がしてきた

にしてもCX3の連写ボタンが右上のグルグルリングに
配置されてるのにはやられました
M16のフルオート発射の切り替えレバーを連想して萌えますw

書込番号:11202642

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/04/07 23:00(1年以上前)

連写なんですが、どうもこのシリーズは単写より画質が落ちる
ような気がしています。気のせいかもしれませんが・・・

思うに単純に速度を稼ぐためにISOが上がっているだけかも
しれませんのでそのうちISO固定で試すつもりですが、まだ
実行していません。誰か試した人、いないですかねぇ。

ちなみに、CXにはフォーカスブラケットもあるので、これも
使えるかもしれません。私はCX1ですが川の魚を撮る時はこれを
使うことが多いです。

書込番号:11202703

ナイスクチコミ!1


hiro.glayさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/09 11:35(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

CX3(自宅)

CX1(ショップ)

CX1(自宅)

水族館では無いですが、自宅水槽・ペットショップ水槽を撮影したものを載せます。
魚は、動き早いし、室内なので結構厳しいですね。
連射はまだ試してないですが・・・

書込番号:11208597

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング