『年寄りなので電源入れてシャッターしか押せないと思いますが…』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:310枚 CX3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『年寄りなので電源入れてシャッターしか押せないと思いますが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > CX3

義父が写真が好きで今までずっとフィルムのオートカメラを使ってましたが、ついに寿命がきましたので買い替えたいとの事です。
昔リコーを使った事からあるらしく、この機種か或いはGRデジタルを買いたいらしいのですが、複雑な操作はわからないので電源入れてシャッター押すだけでとりあえず写るカメラを希望してます。
私達も使う事になると思うので一緒に機種選びをしてますけど、CXとGRならどちらが初心者向けでしょうか?

書込番号:11217027

ナイスクチコミ!0


返信する
OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2010/04/11 09:26(1年以上前)

 初心者向け、ということであればCX3(CX1や2でも良いですが。)が良いと思います。
 GRデジタルは、シャッターボタンの前にダイヤルがあり、撮影条件設定などを行う場合の操作性は高いです。でも、経験上、コンパクトカメラで、たとえば絞り優先AEで撮ろうとしても、設定可能範囲がそれほど広くなく、それほど自由に設定できるわけではありません。むしろ、GRデジタルは単焦点レンズなので、撮影の自由度は狭いと思います。

 余計な事かもしれませんが、使う方によりますが、今時のカメラはボタンやレバーが小さく、高齢の方にはかえって使いにくいこともあるようです。メーカーもリコーに拘らず、量販店などで実際に操作してみて、手になじむ物を優先した方が良いと思います。
 気に入った機種が見つかると良いですね。

書込番号:11217113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/04/11 09:34(1年以上前)

CX3ならフルオートで難しく考えないで使えると思いますよ。
今時のデジカメはフルオートがメインになりますので何処の
メーカーでも難しく考えなくとも使えると思います。
追加機能で色々とありますがね。
使っていくうちに慣れてくると思いますので、其の時に色々と
試されるのも良いと思います。

以前リコーを使っていたならCX3で良いと思いますが、
使い易さも考えないといけないと思います。
OM->αさんも仰てる様に、先ずは量販店などで色々と触って
使い易い機種を選ぶのが大事だと思いますね。
カメラ本体やボタンなど今時のカメラは小さくなっていますので
実際に触らないと判らない事が多々ありますのでね。

書込番号:11217133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/04/11 09:52(1年以上前)

意見は、上の方にほぼ同意しますが
デジタルカメラだけよりも、
中古でずいぶん安くなったフィルムカメラとともに
2つ購入する方法があると思います。
用途にあわせて使い分けたほうがいいと思います。
フィルムカメラなら、フジのナチュラ系がおすすめです。
玉が多いし、4.000円前後で手に入ることが出来ると思います。

書込番号:11217198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/11 10:42(1年以上前)

ありがとうございます。
確かに手に取ってみないとわからないですよね。
お昼からでもお店で触ってみて、使いやすそうなのを本人に選んでもらおうと思います。

書込番号:11217381

ナイスクチコミ!0


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/04/11 18:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

GRD

GRD

GRDIII

GRDIII

今はほとんどのデジカメでオート撮影モードがありますので、
GRDIIIもCX3も、どっちを買っても大丈夫です。

「押すだけ」なら、むしろGRDIIIが良い場合があります。
レンズが明るい、悪条件に強い、どんな風に撮影しても
カッコいい絵になることが多い。

銀塩ファンにはおなじみの、光学ファインダーもあります。
内蔵タイプとは別物のクリアな解像は、さすがリコー!と
思わせるものがあります。

書込番号:11219151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 CX3のオーナーCX3の満足度5 ☆彡 kiri G  

2010/04/12 00:16(1年以上前)

>CXとGRならどちらが初心者向けでしょうか?

の質問では、CX1 or CX2 でよいと思います。

書込番号:11221086

ナイスクチコミ!2


hiro.glayさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/12 11:42(1年以上前)

EF-SWさんの投稿写真、とてもきれいで参考にしたいんですが、
なぜExifが表示されないのでしょうか?
他の方のGRDVの投稿写真には表示されているんですが。
加工したりするとでなくなるんですかね・・・?

書込番号:11222334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/12 13:43(1年以上前)


 他の方のだけを、参考になさってください。

書込番号:11222709

ナイスクチコミ!0


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/12 14:35(1年以上前)

ある意味、どちらもコンデジはコンデジですので、高倍率のズームが必要なのか、
あるいは28相当単焦点のみが潔くていいのか、二者択一でよいと思います。

個人的にはGRのほうがシンプルで使いやすく感じます。
あとは、皆様ご指摘のように触って、「これ!」というものを。
あれこれ悩む時間が一番楽しいのかも。

書込番号:11222863

ナイスクチコミ!1


syn.nigriさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/12 14:45(1年以上前)

ついしん、CX3も、完成度が高く大変バランスのとれた良いコンデジだと思います。
誰にでも一押しのカメラです。
このシリーズもずっと使用してますが、GRとならんで今最高レベルの液晶モニターが搭載されています。カタログスペックだけでは分からない美しさがあります。(他社もつかってるんだけど・・)
 やっぱズームがほしい、となったら、私なら間違いなくCX3をお勧めします!!

ただし、今のコンデジはほとんどそうですが、不用意に背面をいじってしまうと変な設定表示が次々出てきますので、それなりに買われてから勉強もされたほうがよいでしょう。多機能ですので。

書込番号:11222887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

CX3をお気に入り製品に追加する <889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング