


下に高齢者でも撮れますか?との書き込みがあり、思い切って投稿することにしました。
30代女性で主人はカメラ電気製品に全く興味がありません。
今までイクシー800で子供ほぼ100%ですが月に30〜50枚ほど良く撮れたと思う写真をPC・アルバムに残してきましたが、昨年子供が入園しこの一年間不満が残る写真が多く購入を検討しています。
AUTO撮影が殆どでポートレートをたまに使う位です。
室内での入園式、夕食時の誕生会、フラッシュで顔が真っ白、まわりが真っ暗になり、フラッシュ無だと手ぶれがひどく悲しい思いをしました。
こちらの機種の人気や10倍ズームにひかれましたが、普段オート撮影の私には不向きでしょうか。またズームは私のような素人には無理でしょうか?運動会は三脚を持参してもいいと思っています。
少し勉強して上手に撮れるなら。。と思いましたが、動きが早い子供を目の前に設定を変更して撮影する余裕はないだろう。。。と躊躇してしまいます。
予算は3万前後、室内撮影、運動会、夏祭り等、遠距離での撮影も少しできたら嬉しいです。
子供と外出時は持ち歩いています。
近所のキタムラで実物を触ってみました。少し重たいですが許容範囲です。
撮りなれたイクシーの方が良いでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。
書込番号:11261576
0点

主にAUTO撮影とのことですので
それ前提で僭越ながらコメントさせていただきます
室内でフラッシュ無し撮影でも
手ぶれで悲しい思いをすることはなくなると思います
(それなりの手ぶれ補正と自動感度アップしますので)
ただ自動感度アップは画質面では両刃の剣です
また裏面CMOSの効果で感度アップ時のノイズに関して強くなっているとはいえ
レンズもさほど明るくなく素子サイズも普通のこの機種は
さほど室内向きとは言えないかもしれません
ズームに関しては倍率を上げると
視野が狭くなって対象を追いにくくなるのと
手ぶれしやすくなるのは仕方がないですが
この機種のズームの操作性自体は悪くなく使いやすいです
(遠方から隠し撮りできると不謹慎なことを言った知り合いもいます(汗))
書込番号:11261661
4点

CX3でも難しい事は無いと思いますが、
お話を伺うとソニーHX5Vに方が良さそうな気がします。
書込番号:11261801
5点

CX3のフラッシュなしの室内・暗所撮影の画質はお世辞にもきれいとはいえません。
フラッシュありの撮影が多いのでしたら、富士フィルムのデジカメも検討されてみたら
いかがでしょうか。昔からフラッシュありの人物撮影には定評があります。
10倍ズームが必要ならFinePix F70EXR。5倍ズームでいいなら F200EXRでしょうか。
また、キヤノン機でしたら最新モデルからフラッシュの性能がアップしましたよ。
書込番号:11261845
6点

>室内での入園式、夕食時の誕生会、フラッシュで顔が真っ白、まわりが真っ暗になり、
>フラッシュ無だと手ぶれがひどく悲しい思いをしました。
>室内撮影、運動会、夏祭り等、遠距離での撮影
これなら私もフジのF70EXRが安くてお勧めかと思います。
何よりスーパーiフラッシュはいいですよ。
私はいまだにフジのF31fdを使っていますが ^^;
書込番号:11261901
5点

室内や暗所でフラッシュ無しの場合、シャッター速度が遅くなるので、とてもブレやすくなります。
ISO感度を上げてやるとシャッター速度は速くなりますが、画質が悪くなります。
しかし、最近の機種の高感度画質は良くなってきてます。
フラッシュありの場合、フラッシュの光が届かない背景などは極端に暗くなります。
フジや最近のキヤノン(ぴったりフラッシュ)はフラッシュ撮影時にもISO感度を上げることによって背景も比較的明るく写るようです。(他のメーカーは知りません)
ズームすると一般にシャッター速度は遅くなります。
なので室内&ズーム撮影(入園式?)という状況だと、コンパクトカメラにはとても厳しい状況です。
屋外の運動会などなら高倍率ズームは便利だと思います。
ただし動く被写体を上手にフレーミングするのは、若干コツがいると思います。
最近のカメラは、オート性能が良くなっているので、多くのカメラで今よりは良い写真を撮れると思います。
CX3、ソニーHX5V、フジF70EXRなどはなかなか良さそうです。
書込番号:11261919
2点

正直言うとIXYはお勧めしません。
800のころから大幅に機能低下しています。ものすごく初心者向けになっていますよ。
書込番号:11263073
0点

正直、AUTOだけで撮るのならCX3はやめておいた方が
いいと思います。この掲示板に載っている写真も多くは
露出補正したものです。
ただ、補正の操作はそれほど面倒なことではないので
慣れてしまえばどうということはないかと思います。
まぁしかし、CX3は無難とはいいがたいです。以前は
コンパクトで高倍率というとパナとリコー位しか選択肢は
ありませんでしたが、今は色々とあるので簡単そうな
機種を選ぶのが良いでしょう。
書込番号:11264013
2点

短時間に沢山のアドバイスどうもありがとうございました!!
感激です。
少々高くてもよいものを!と3万前後で考えておりましたが、フジF70EXRはお安いのに機能満点なんですね。
ソニーHX5Vはケースも購入すると予算オーバーになりそうです(涙)
どちらの機種もクチコミ掲示板を最後まで読みました。
CX3は形もカッコイイ!と思いましたが、私のような素人は基本AUTO。明日早速キタムラで手に取って決断したいと思います。
来月は授業参観があります。またこちらの掲示板で勉強したいと思います。
この度はどうもありがとうございました。
書込番号:11264169
2点

難しく考えなければCX3もありだと思いますよ。
オートモードも一昔前のコンデジに比べると格段の差で、結構シャッター押すだけで
きれいに撮れるものです。
お勧めポイントはシャッターボタンを押してから実際に撮れるまでのタイムラグの短さ
です。動き回る子供の撮影では結構有効な機能ですよ。
室内での画質云々もありますが、2L版程度のサイズに普通に印刷する程度ならさほど気に
なるものでもないかと...シャッター落ちるまでのタイムラグの少なさを重視して
子供を撮るならお薦めの機種だと私は思います。
書込番号:11264340
0点

うーたんのえかきうた さんへ
>今までイクシー800で子供ほぼ100%ですが(中略)この一年間不満が残る写真が多く購入を検討しています。
>少し勉強して上手に撮れるなら。。と思いましたが、
>動きが早い子供を目の前に設定を変更して撮影する余裕はないだろう。。。と躊躇してしまいます。
>予算は3万前後、室内撮影、運動会、夏祭り等、遠距離での撮影も少しできたら嬉しいです。
コンデジで思い通りに「キレイ」に撮影するのは以外とハードルが高いです。
操作も煩雑になりますし、それこそ「使いこなす」必要があります ^^;
一眼レフの方が用途に合っていると思いますよ ^^;
一眼レフというと、「難しそう...」「高そう...」という先入観で選択肢から外してしまいがちですが、
初心者の方ほど一眼レフで撮影される方が「かんたんキレイ」への早道だと私は思います。
露出補正など基本を覚えようかな、というお気持ちがあるなら尚のこと「一眼レフ」をオススメします ^^*
すこし予算オーバーになりますが、
Nikonの初心者用のモデル「D3000」ならレンズキットが35,800円で購入できます。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=A3366344
ほんのちょっと視野を広げてみてはいかがですか ^_^*
写真を撮るのが楽しくなるとイイですね ♪
Nikon D3000
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/
P.S.
なんだかNikonのまわし者みたいな書き込みになりましたが、最後にCX3の価格情報を ^^;;
昨夜閉店間際のヨドバシアキバで、
リコーのベストを着用した店員から現金29,000(ポイントなし)という値段が出てきましたよ。
書込番号:11265679
0点

スレ主さんの予算を考慮してD3000にしたんだろうけど、どうせならバリアングルのD5000を
すすめて上げればいいのに。子供撮りならローアングルも多用するだろうし。
ただ、私の環境だと授業参観にカメラ持ちこんでる親はみたことないです。
書込番号:11265766
2点

バリアングルは確かに重宝するでしょうね。
でも、別にバリアングルがなくてもローアングルは十分に撮れますから。
予算から2万5千円以上もオーバーする「オススメ」ってどうなんでしょう。
もう一台コンデジ買えちゃいますよ ^^;
書込番号:11266002
3点

皆さまのアドバイス、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
CX3。難しく考えないでというアドバイスも頂きましたが、無難とは言い難いというアドバイスはやはり聞き流せません。
一眼は気にしたことも無かったのですが、初心者入門用?のような機種もあるんですね。
試してみたい気持ちはありますが、幼い子供との外出は手荷物が多く、せっかくいいカメラを持っていても邪魔に思ってしまうかも知れません。今回はF70EXRを購入しようと思います。
今日キタムラに行ってみましたが展示品処分しかありませんでした。ヤマダ(静岡店)も電話確認しましたが在庫無し。キタムラネットで下取り購入しようと思います。
来週の授業参観、幼稚園なので子供と一緒に遊んだりお遊戯見たりの内容です。皆カメラ持参のような気がいたします。ご心配して頂いてありがとうございました。
また色々教えてください。
この度はどうもありがとうございました!
書込番号:11267441
1点

フジは画像処理が強く、
絵がのっぺりしているのが欠点といえば欠点でしょう。
初心者向けというと言葉はいいですが、
それは「画質は我慢してちょ。」ということです。
パソコンも無理な高齢者の方には勧めますが、
30台女性にフジは行き過ぎ感を感じます。
また、素子がCCDなので連写はできません。
プロも初心者も、チャンスを掴むのは連写です。
HX-5VやCX3は連写対応のCMOSセンサーです。
子供の肌はデジカメが補正しなくてもきれいに撮れるので、
補正が緩いリコー機とは相性がいいとも思います。
書込番号:11268305
0点

>チャンスを掴むのは連写です。
子供撮りに連写は有利ですが、連写後のデータ書込みに時間がかかる機種は諸刃の剣ですね。
書込み中にシャッターチャンスがやって来ることもありますので・・・。
すべての要望を満たすカメラは存在しないと思いますが、そんな中でF70EXRは良い選択だと思いますよ。
私にも子供がいますので、幼稚園の参観日にはカメラを持って行くことがありますが、くれぐれも授業の進行の邪魔にならないようにしましょう。(←自分自身にも言ってます)
♪コップの中に〜 おまめがみっつ〜♪
書込番号:11268528
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/01/27 22:31:14 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/04 18:40:50 |
![]() ![]() |
29 | 2022/04/15 16:39:48 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/14 21:50:06 |
![]() ![]() |
10 | 2015/11/05 22:39:41 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/20 7:20:59 |
![]() ![]() |
17 | 2015/07/18 22:02:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/07 12:35:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/19 22:58:55 |
![]() ![]() |
15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





