


どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。3日ほど前CX3を購入しました。嬉々として撮影の準備をしていたのですが、トラブル発生です。
最初は問題なく写真が撮れていましたが、望遠マクロの機能を使って写真を撮ったとたん、画面が真っ暗になってしまいました。このあと電源切っても、メモリー抜いてもまったく変わりません。電源入れたら、真っ暗です。真っ暗と言っても、画面にはしっかりすべてのインジケーターは表示されているのです。でも、真っ暗です。まるで、レンズキャップしたままで写真を撮ろうとしているような状態です。レンズカバーはしっかり開いています。でも、画面は真っ暗なまま。これは何かの機能を間違えて設定してしまったのでしょうか?こんな機能ないと思うのですが。
マニュアル見ても、どこにもこのような状況(症状?)の説明はありません。
購入してから唯一行ったことは最新のファームウェア(1.09)にアップデートしただけです。どなたかこんな状況に陥った方はいらっしゃいますか?これは、操作間違いなのでしょうか?それとも、故障でしょうか?
書込番号:11374096
5点

自己返信になってしまいますが、追記です。先ほど正常に戻りました。なぜ戻ったかは分かりませんが、何をしたかは説明させていただきます。
画面真っ暗の状態で、再び望遠マクロに設定しました。そのままシャッターボタンを半押しすると、カメラがジジジジジジと音を立てます。画面が真っ暗なのでどうなっているかは分かりませんが、どうもピント合わせをしようとしているようです。そのままシャッターを切ると、画面が元に戻りました(撮れた写真は真っ暗ですが)。再び写真が撮れる状態に戻りました。レンズを覗き込むと真ん中に小さな穴が開いています。当然だと思われるでしょうけど、画面が真っ暗なときは、真ん中に穴は開いていませんでした。つまり、さっきまで、シャッターが閉まりっぱなしだったようです。これはやはり初期不良でしょうか?それとも最新のファームウェアの問題でしょうか?
皆様、こんな症状が出たことありますか?
書込番号:11374369
4点

きたがわけいこ様。ご返信ありがとうございました。モニターオフ機能というのは、DISP.ボタンを何度か押すと、設定できる機能のことでしょうか?それは試しました。この機能を使っているときは、少なくともピント合わせの瞬間だけは画面が表示されると思います。しかし、トラブル発生中は、ピント合わせのときも真っ暗なままでした。真っ暗とはいっても、各種インジケーターは表示されているので、たぶんモニターオフ機能ではなかったと思います。リコーカメラ初心者ですので、よくは分かりませんが。
きたがわけいこ様の返信と私の追記が入れ違いになってしまいましたが、幸か不幸か、現在私のカメラは正常に戻っております。ありがとうございました。
書込番号:11374422
1点

その症状が繰り返し再現されるようなら明らかに不良個体だと思いますので、
ここで相談するより販売店に連絡しましょう。
書込番号:11374614
3点

>3日ほど前CX3を購入しました
購入して3日なら初期不良で新品交換してもらった方が良いと思います。
ただし店頭で不具合が再現できれば良いですが、再現されない場合は詳しく説明をする必要はあると思います。
書込番号:11374922
0点

私のCX3は購入して2カ月になりますが、いままでトラブルらしい現象は発生したことがありませんでした。しかし先日16日に撮影しているとき、スレ主さんと全く同じ現象が2回立て続けに起こってしまいました。どちらもズームを操作して、望遠端を使おうとしたときでした。たしかにシャッターを押すと、ジージーという音がして、ピントを合わせるような動作をしていたようです。私の場合も最新のファームウエア(1.09)にアップデートしてから発生したものです。1.09とこのトラブルとの因果関係はわかりませんが、少なくとも1.08まででは起こったことがない現象であることは確かです。
書込番号:11375506
2点

早目にリコーに相談された方が良いと思います。
ファームアップに問題があったとしても、個体不良であっても リコーなら顧客に不利になる対応はしないでしょう。かなめはショップでなくリコーに直接連絡することです。
書込番号:11376560
0点

私の機種はR8なのですが、5月5日に突然スレ主様と同じ症状になってしまいました。
インジケーター表示はされているのに画面は真っ暗。撮影不能になってしまいました。
(直前までの撮影済みの画像再生はできます)
せっかくのイベント時に…残念です。
翌日リコーの銀座サービスセンターに持っていきましたが、
『シャッターの不具合なのでパーツ交換になります。』と言われました。
とっくに保証期間も過ぎているし、修理料金が約17000円(正しい金額は預からないと分からない。
見積もり代は一律1050円頂きます)ということで泣く泣くあきらめました。
スレ主様も気になっているなら、早めにサービスセンターに問い合わせた方がいいですよ。
書込番号:11376709
0点

先ほど帰宅し、今、皆様からのご意見、ご助言を拝見いたしました。多くのコメントをいただき、ありがとうございました。私の個体以外にも同じ症状が出た個体があったという事実。さらに、前機種にも同様の問題があったとのこと。これは、不良品にあたってしまったことは間違いないようですね。早速リコーのサービスセンターに問い合わせいたします。コメントをくださいました皆様、ありがとうございました。
書込番号:11378083
1点

購入直後ならリコーのサービスセンターより購入店で初期不良で新品交換してもらった方が良いと思います。
メーカーだと修理はしても新品交換はないと思います。
購入店で新品交換できなかった場合は、メーカーのサービスセンターに連絡しても遅くはないと思います。
書込番号:11379179
0点

m-yano様、そうですね。購入店にも連絡してみます。交換してくれるかもしれませんから。ご助言ありがとうございます。
書込番号:11382393
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/01/27 22:31:14 |
![]() ![]() |
14 | 2024/06/04 18:40:50 |
![]() ![]() |
29 | 2022/04/15 16:39:48 |
![]() ![]() |
10 | 2018/02/14 21:50:06 |
![]() ![]() |
10 | 2015/11/05 22:39:41 |
![]() ![]() |
9 | 2015/07/20 7:20:59 |
![]() ![]() |
17 | 2015/07/18 22:02:11 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/07 12:35:57 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/19 22:58:55 |
![]() ![]() |
15 | 2015/04/05 23:47:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





