『デジタル放送をDVDに焼くにはどうすればいいの?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『デジタル放送をDVDに焼くにはどうすればいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

スレ主 psato-cさん
クチコミ投稿数:10件

デジタル放送でHDDに録画したTV番組を友達に見せてあげようとDVDにダビング
しました。
デジタル放送ですが、LSRで録画した番組をVRモード(デフォルトの設定だったのでそのまま)
でDVDに焼きましたが友達数人の家のレコーダーでことごとく見られないとのこと。

説明書を読み直し、他の多くの機種で再生可能な”ビデオモード”で焼けばよいのかと
ビデオモードで焼こうとすると、”コピー制限のかかったうんぬん〜〜”との
メッセージが出て、どうしても焼けません。(焼けるのは、他のDVDから落としたアナログ
データのみ)

どうすればよいのでしょう?
(ブルーレイディスクに焼くという方法のほかでお願いします。)

そして上記でビデオモードの設定でダビング間際まで行ったディスクはもう
使えないディスクになってしまったのですが、これもどうにもなりませんか?

書込番号:12178828

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/11/07 16:44(1年以上前)

もしかしてDVD-Rにダビングしました?
レコーダですと、DVD-RのCPRM記録に対応していないものもあります。
DVD-RWにダビングすると対応機種がまだ多いですから、他のレコーダでも再生が可能かもしれません。レコーダのメーカー機種名がわかればなお確実です。

なお、デジタル放送を録画したものはビデオモードでダビングすることはできません。どのメーカーでもそうです。

書込番号:12178851

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/11/07 16:47(1年以上前)

おそらくそのプレーヤーはCPRM非対応でしょうから
友人にプレーヤーを買い換えてもらうしかないです

って書こうとしたんですが
「レコーダー」で見られないっていうのなら初耳です
そのレコのメーカーと型番が気になります

>そして上記でビデオモードの設定でダビング間際まで行ったディスクはもう
使えないディスクになってしまったのですが、これもどうにもなりませんか?

DVD-RWならフォーマットをやり直せばいいけど
DVD-Rなら間違いなくゴミになります

もしかしてDVD-RW(VR)なら出来たかもしれません

書込番号:12178872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/11/07 16:49(1年以上前)

VRモードで焼いたものが見れないのならば
『ファイナライズ』してないか

もしくは友人の方で使えないメディアだったためかだと思います
レコーダーなら5年前のものでもcprm対応していると思われるので
多分メディアに対応してないのかも
もし『DVD-R』を使っているならば『DVD-RW』を使うといいかもしれません

それ以上は
友人の再生しているレコーダーなりプレイヤーの型番で機能を調べてみるしかなさそうです

書込番号:12178879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/11/07 16:51(1年以上前)

psato-cさん、

デジタル放送番組は、どうやってもDVDビデオ形式では焼けません。
なので、再生できないのは、お友達のレコーダーの仕様だということでしょう。

つまり、お友達に、デジタル放送録画を再生できるプレイヤなりレコーダを購入してもらうしか手がないでしょう。

書込番号:12178889

ナイスクチコミ!6


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2010/11/07 18:22(1年以上前)

psato-cさん

>そして上記でビデオモードの設定でダビング間際まで行ったディスクはもう
>使えないディスクになってしまったのですが、これもどうにもなりませんか?

DVDメディアの状態がわからないので断定はできませんが、コピー規制のかかった番組をDVD-VIDEO形式でダビングしようとして拒否されたのですから、まだ何も書かれていないのではないですか。

ダメモトで、アナログ放送などのコピー規制の無い番組やご自分で撮影されたビデオを記録するのに使ってみてはどうでしょう。

書込番号:12179359

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/07 21:00(1年以上前)

単純明快な文面で答えると、


1.デジタル放送だから、DVDビデオ形式では焼けない。DVD-VRになる。

2.友人達が、DVD-VRの再生に対応したプレーヤやレコーダを買わない限り不可能。

3.友人達が新たに、プレーヤやレコーダを買ったとして、
 DVD-RW DVD-R (当然CPRMメディア)どのディスクで渡せば良いか?確認


以上 終了。

書込番号:12180278

ナイスクチコミ!4


スレ主 psato-cさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/07 21:52(1年以上前)

短時間で、大変たくさんのお返事!!本当にありがとうございます_0_

よくわかりました!
# ソニーはその昔録画方式が独特だったのでそのせいかと思い。。。
# そのせいじゃなくてよかった!

デジタル放送したものはVRモードでしか焼けないのですね。
メディアはDVD-Rだったのですが、DVD-RWの方が他器で見られる可能性が高かったのですね。
知らなかったーー!その点、私の落ち度です(汗)。

とりあえずこちらの焼き方は間違っていなかったので、
買い換えないと見られないよーと伝えます(娘の友達だったりするので機種追跡不能なのです;;)。

あ、RWじゃないから買い換えても見られない可能性もあるのかー;;。
うーーん。まだDVD-Rがいっぱいあるので、しばらくこれで行きたいのですが、、、
DVD-Rだとデジタル対応のレコーダーで見られない割合は一般的にどのくらいなんでしょう?
メーカー、売れ具合から考えて。わかりますか?

そしてダビング間際まで行ったDVD-Rは、ダビングしようとしても、
「ディスクが入っていません。ダビングできるディスクを入れてください。」
と出てしまいます、、、、ゴミですね;;

みなさま、本当にありがとうございました_0_

書込番号:12180674

ナイスクチコミ!1


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5097件Goodアンサー獲得:572件

2010/11/07 22:10(1年以上前)

人に貸すなら、そのディスクを、「ファイナライズ」を施す必要があります。

友人のレコーダでNGと書いてあるようなので、
スレ主が、ファイナライズをすれば、良いだけかも。

書込番号:12180817

ナイスクチコミ!1


スレ主 psato-cさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/07 22:18(1年以上前)

ありがとうございます。

焼いてるときにファイナライズ〜〜と表示されるので、
やっているようなのですが、、、
友達の家でも見られる子もいました(4人中、2人×、1人○、1人不明(PC○))
ファイナライズにも種類があるのでしょうか?

書込番号:12180870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/11/08 09:01(1年以上前)

>DVD-Rだとデジタル対応のレコーダーで見られない割合は一般的にどのくらいなんでしょう?
>メーカー、売れ具合から考えて。わかりますか?

DVD-R VRモード対応はソニー機では2005年の8月頃です。
その当時対応していたのは他に東芝機のみでした。
一つの目安にはなるでしょう。

>友達の家でも見られる子もいました(4人中、2人×、1人○、1人不明(PC○))
>ファイナライズにも種類があるのでしょうか?

R VRモードの対応・非対応の違いでは?
ちなみにPCのドライブで読めたならファイナライズは
されてるのでは?

書込番号:12182664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/11/08 10:01(1年以上前)

>友達の家でも見られる子もいました(4人中、2人×、1人○、1人不明(PC○))

たとえば、お友だちでもかなりの比率で持っている可能性があるPS2などはCPRM非対応なので
デジタル録画のDVD-Rは視聴することが出来ません。
ここ2〜3年ぐらいで購入したプレーヤーやレコーダーだと大丈夫な可能性は高いですが、
4〜5年よりも以前に購入したものは対応しているかどうかはかなり微妙です。

書込番号:12182822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 psato-cさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/08 23:29(1年以上前)

デジタル貧者さん、hiro3465さん

ありがとうございました。

大変参考になりました。
SONYがトクベツではなくて、新しい=対応(の傾向)ということを聞けただけでも
よかったです。なくなるまではCD-Rで強気に焼いていってよさそうかな。

これにて〆ようと思います。ありがとうございました!

書込番号:12186718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/11/09 00:49(1年以上前)

もう締められたようですが、
一応
DVD-RのVR対応は最後の方の規格対応です。DVD-RWを使えば、再生できる可能性は向上します。試してみるのも一つです。

書込番号:12187257

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング