『ビデオカメラからの日付取り込み』のクチコミ掲示板

2010年 3月 6日 発売

BDZ-RX105

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/おまかせ更新転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX105のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-RX105 の後に発売された製品BDZ-RX105とBDZ-AT900を比較する

BDZ-AT900

BDZ-AT900

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

BDZ-RX105SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 6日

  • BDZ-RX105の価格比較
  • BDZ-RX105のスペック・仕様
  • BDZ-RX105のレビュー
  • BDZ-RX105のクチコミ
  • BDZ-RX105の画像・動画
  • BDZ-RX105のピックアップリスト
  • BDZ-RX105のオークション

『ビデオカメラからの日付取り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX105」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX105を新規書き込みBDZ-RX105をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラからの日付取り込み

2011/01/06 02:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX105

スレ主 kensamuraiさん
クチコミ投稿数:11件

今さら・・で申し訳ありません。
過去の口コミを確認しましたが分からないので教えてください。

現在、下記のビデオカメラを使用しています。
SONY DCR-HC90 DVテープ

そこで質問です。
@DCR-HC90で撮りためた物をRX105へi.LINKで接続してBD、DVDへダビングした場合、DVテープ に記録されている撮影日時などはBD、DVD再生時に表示出来るのでしょうか?

A口コミを確認しているとタイトルに表示されるだけとの記載がありましたが再生時に表示す る方法はあるのでしょうか?

B撮影日時を取り込むためには私の場合、SONYのBDレコーダーでないと駄目なのでしょうか?
 本来はSONYのBDZ-AT900か、パナソニックのDMR-BWT2100の購入を検討したのですが、
 第一の条件がDVテープのダビング時に撮影日時が残せる事と、画像の劣化を控えたいので
 i.LINK付の商品ということでRX105に決めようと思っています。

以上、今さらで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12467913

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/06 02:24(1年以上前)

1、i.LINKから取り込めば日付は無理です(日付取込不可)

2、撮影日はタイトル名(つまり番組名)としてしか記録出来ません

3、i.LINKを使わずに
カメラ側で日付を表示して取り込めば画面に焼きこまれます(消せません)

これらはどこのレコーダーでも同じです

書込番号:12467953

ナイスクチコミ!0


スレ主 kensamuraiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/06 03:23(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

早速の回答ありがとうございます。
>A撮影日はタイトル名(つまり番組名)としてしか記録出来ません。
そうだったんですね。分かりました。

そうすると、なるべく画像の劣化を防ぎたいのでi.LINKのある機種であれば
どのメーカーでも撮影日はタイトルに記録されるのでしょうか?
例えばパナソニックのDMR-BWT2100でも同じように取り込みを行えるのでしょうか?
子供を撮影した物なので、再生時にいつ撮影したものなのかが分かるようにしておきたいので・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:12468053

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/01/06 11:36(1年以上前)

タイトル名って自分で自由に変更や設定可能です

だから自動で日付が入らない機種は自分で入れるだけです
特にパナはネット接続することでPCのキーボードで入力出来るから
多量にあるときは楽です

「2011.01.01 ○○神社に初詣」
タイトルってこういう感じに入れる事が多いと思うんですが
日付だけ自動で入る機種でも○○神社に初詣まで自動では無理だから
結局自分で入力する必要があります

外部入力のDVカメラの映像の場合
ソニーはBD化が得意でDVD化が苦手です
パナはDVD化は得意ですがBD化は苦手です

念のためですがこれはDVテープのディスク化限定の話で
TV番組やハイビジョンビデオカメラのディスク化とは関係ありません

DVDだと最高モードで1枚に1時間でせいぜい2時間までです
BDなら数時間可能だから
1枚に1〜2時間で良いのか?数時間入れたいか?で決めても良いと思います

書込番号:12468902

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/01/06 12:20(1年以上前)

>i.LINKのある機種であれば
>どのメーカーでも撮影日はタイトルに記録されるのでしょうか?

i.LINKのある機種ならどれでもという事ではありません。
DCR-HC90はDV規格なので、
DV入力に対応した機種でないと、i.LINK接続での取込みはできません。
たとえば、シャープのBDレコのi.LINKは、DV入力には対応していません。
ソニーとパナのi.LINK搭載BDレコは、全てDV入力に対応しています。
そして、タイトル名に自動で撮影日時が入るのは、
自動(おまかせ?)で取込んだ時だけのはずです。
手動での取込み時には、タイトル名に撮影日時は入らないと思いますので
取込み後にタイトル名変更をする必要があります。

書込番号:12469039

ナイスクチコミ!2


スレ主 kensamuraiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/07 01:38(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん
いつもわかりやすい説明ありがとうございます。

ハヤシもあるでヨ!さん
ありがとうございました。

色々教えて頂いて、もう一つ疑問が出来たのですが・・・
1本のDVテープに複数の日時で撮影した物を
自動で撮影日時でのタイトル表示が可能なのはSONYのRX105、パナソニックのDMR-BWT2100
両方とも問題なく出来ると言うことでよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12472596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2011/01/07 03:29(1年以上前)

RX105は、本体右上の「カメラ取込み」ボタンで自動取込みを行うと、
タイトル名に、撮影開始日時と撮影終了日時が入ります。
《2007/ 4/ 1 6:10AM−2007/ 4/ 2 5:00PM》
↓詳細
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10965582/#10966918

パナは、BWT2100の4世代前のBW830を所有していますが、
「DVおまかせ取込み」で自動取込みを行うと、
撮影日ではなく、ダビング(取込み)を開始した日付のみ入ります。
《DV Capture '11/1/7》

ですから、撮影時の日時情報が入るのは、ソニーだけのようです。
また、RX105もBW830も、自動取込み中は他の作業が一切できません。
予約も実行されませんし、何かをする場合は取込みを中止する以外にないです。
手動取込みの場合は、RX105は、DV/HDVは「録画1」に記録されますので
いろいろな作業を平行して行えます。
BW830も、手動取込みの場合は同様に他の作業が可能です。

BWT2100は、マルチタスクが向上していますので
手動取込み時に可能な同時作業がBW830より多いはずです。
例)
・BW830は録画中にダビング開始不可
・BW830はi.LINK取込み中に番組録画不可
BWT2100は、おそらくどちらも可能
※RX105は、「録画1」使用中に高速ダビングも「録画2」で番組録画も可能だが、
放送番組をRX105で自由にチャンネルを換えて視聴できない

ソニーの制限
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029957
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?026474

BWT2100も、DV取込みに関する仕様はBW830と同じではないかと思いますが・・・

書込番号:12472789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kensamuraiさん
クチコミ投稿数:11件

2011/01/08 02:45(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
各種詳細やリンク先まで案内して頂き理解できました。

本来は最新のi.LINK付きで安い予算で選ぶとSONY BDZ-AX1000が欲しいのですが
予算が合いませんし・・・
パナソニックのDMR-BWT2100は撮影日の記録が無理そうなので
今回はBDZ-RX105を購入しようと思います。

これが始めてのBDデビュー。
今使用しているパナ TH-P42V1 プラズマと組み合わせて楽しんでみます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん、ハヤシもあるでヨ!さん
本当にありがとうございました。

書込番号:12476872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RX105」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX105
SONY

BDZ-RX105

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 6日

BDZ-RX105をお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング