『不具合対応「SYSTEM ERROR」について』のクチコミ掲示板

2010年 2月27日 発売

BDZ-RS15

おまかせリモコン/らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン10倍録画などを備えたBlu-ray Discレコーダー(320GB/シングルチューナー)

ご利用の前にお読みください

BDZ-RS15 の後に発売された製品BDZ-RS15とBDZ-AT300Sを比較する

BDZ-AT300S

BDZ-AT300S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年10月22日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RS15の価格比較
  • BDZ-RS15のスペック・仕様
  • BDZ-RS15のレビュー
  • BDZ-RS15のクチコミ
  • BDZ-RS15の画像・動画
  • BDZ-RS15のピックアップリスト
  • BDZ-RS15のオークション

BDZ-RS15SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月27日

  • BDZ-RS15の価格比較
  • BDZ-RS15のスペック・仕様
  • BDZ-RS15のレビュー
  • BDZ-RS15のクチコミ
  • BDZ-RS15の画像・動画
  • BDZ-RS15のピックアップリスト
  • BDZ-RS15のオークション

『不具合対応「SYSTEM ERROR」について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RS15」のクチコミ掲示板に
BDZ-RS15を新規書き込みBDZ-RS15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

標準

不具合対応「SYSTEM ERROR」について

2011/08/28 09:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RS15

クチコミ投稿数:1件

2010年5月に購入して1年3ヶ月程度が経過しました。
突然、本体表示窓に「SYSTEM ERROR」と表示され操作を受け付けなくなってしまいました。
メーカWebのQ&Aにあった対応はしたのですが改善されず、修理相談窓口に電話しました。
回答は『メーカー保障期間を過ぎている為、有償修理。本ケースは定額\24,000-で
修理します。』とのこと。
個人的には通常使用の中、たった1年3ヶ月での故障とお伝えさせて頂きましたが
上記回答の一点張りでした。私としてはこういう状況で症状を聞いただけで現物も
見ず、\24,000-と回答されたのは腹立たしいやら悲しいやらでした。
確かに保障期間を過ぎている為、それ以上交渉はしませんでした。

やはり納得するしか無いんでしょうか。
また、Webページの対応(再起動・リセット・電源コードを抜いて暫く放置)以外に試すべき事はありますでしょうか。

機能的に不満は無かったのでできれば使い続けたいのですが、\24,000-で修理するなら
別機種を買おうかと思っています。

書込番号:13428125

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2011/08/28 10:37(1年以上前)

壊れる時は1年だろうが1か月だろうが壊れます。
保証期間が過ぎているのですから、どうしようもありません。運が悪かったとあきらめることです。少し過ぎたくらいならオマケしてくれる場合もありますが、それはあくまでサービスです。

修理代は症状に応じて見積もるシステムもあれば、定額制の場合もあります。このレコーダーは後者だったということです。そもそもこの手の故障の修理は基盤を交換して終わりですから、いちいち現物を見る必要もありません。仮に他の部分に故障があってもそれ以上料金を取られないのですから、むしろ割安になる可能性もあります。

いずれにしても、こういうこと時のために長期保証があるのです。

書込番号:13428294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2011/08/28 10:57(1年以上前)

しんや♪さん、

>やはり納得するしか無いんでしょうか。

状況は、
・1年を過ぎていたので有償修理になり、\24,000と言われた。
・延長保障は付けていない。
ということですね。

これ自体は、仕方ないですね。(納得するしないは無関係)
対応としては、
・メーカ修理依頼
・自分で修理
・本機はあきらめ、別のレコーダを購入
くらいでしょうか。

書込番号:13428358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/08/28 11:06(1年以上前)

レコーダーの長期保証はこういう時のためにあるので、ある意味、仕方がないです。
残念ながら、こういった話は、メーカー問わず時々あります。

それに、修理技術料が高いのも日本ならではの現象です。
コレは、日本の人件費が高いことに起因しているので、仕方のない部分です。

>\24,000-で修理するなら、別機種を買おうかと思っています。

それも良い判断と思います。
ただ、エントリー機でもメーカー間の機能差(操作性)は大きく違いますので、購入されるなら、店頭で十分に確認された上で、選択されると良いです。(カタログに頼ると失敗します)

書込番号:13428379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-RS15のオーナーBDZ-RS15の満足度4

2011/08/28 12:27(1年以上前)

>個人的には通常使用の中、たった1年3ヶ月での故障とお伝えさせて頂きましたが

保証期間を過ぎているのだから致し方ありません。
長期保証制度がある現在、保障期間以後の実費修理
を避けたいなら入るべきですし、入らなかった決断
をしたのなら、実費で修理も覚悟の上だったのでは?

>私としてはこういう状況で症状を聞いただけで現物も見ず、
>\24,000-と回答されたのは腹立たしいやら悲しいやらでした。

今は一律\24,000定額になってるようですね。
「SYSTEM ERROR」だと昔はもっと費用がかかっていたはずです
ので、ものは考えようとも言えます。

>Webページの対応(再起動・リセット・電源コードを抜いて暫く放置)以外に試すべき事はありますでしょうか。

「SYSTEM ERROR」表示は修理に出すしかないです。

>\24,000-で修理するなら別機種を買おうかと思っています。

それがいいと思います。

書込番号:13428667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2011/08/28 12:48(1年以上前)

>通常使用の中、たった1年3ヶ月での故障

延長保証に入る人は
そういうケースも想定しての事。

そのケースで無償修理になれば
延長保証に入った人は
憤りはしないか?

書込番号:13428737

ナイスクチコミ!4


yoshi59さん
クチコミ投稿数:1件

2011/08/29 23:01(1年以上前)

同じタイマーですね・・。私の場合は2010年7月に購入して1年1ヶ月で録画不能になりました。電話するも同じ対応でした。原因を追究する気もサラサラない態度はそれでも技術屋か?と思いましたね。仕方ないので気持ちを入れ替えて次の機種を探しています。長期保障にするか、安く買い使い捨てでいくか。進化する機能やエコを考えるとどっちかな・・?まあ、そもそもメーカーが1年しか保障しない製品を世に出してるのが・・・と思うのは私だけでしょうか?

書込番号:13434954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件 BDZ-RS15のオーナーBDZ-RS15の満足度4

2011/08/30 08:05(1年以上前)

>まあ、そもそもメーカーが1年しか保障しない製品を世に出してるのが・・・と思うのは私だけでしょうか?

ええ、yoshi59さん だけですね。

書込番号:13436097

ナイスクチコミ!3


つぐ.さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/21 23:39(1年以上前)

「SYSTEM ERROR」についてソニーHPに記載がありました。
原因によっては保証期間延長の可能性も。。。

---------- ここから ----------
ブルーレイディスク/DVDレコーダーをお使いのお客様へ
2011年9月21日
番組視聴中、再生中などに動作しなくなり、本体表示窓に「SYSTEM ERROR」と表示される現象が発生しています。
現在、原因を調査中です。
BSアンテナ接続を取り外すことで回避できる可能性がありますので、お試しください。
大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
---------- ここまで ----------

ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://www.sony.jp/support/bd/index.html

書込番号:13531257

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-RS15」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録画したBD-Rが読み取れません 4 2016/02/23 21:30:54
買い替え 35 2015/03/21 19:26:11
とうとう家でもAVC録画でノイズが出ました 11 2015/01/17 16:02:29
USB接続にてandroid端末認識しました。 0 2013/09/23 3:47:49
このレコーダーで録画して PS Vita へ 8 2013/07/19 15:51:55
録画時の不具合 4 2013/05/21 19:35:24
システムキバン 0 2013/04/29 16:24:48
地デジのチャンネルが勝手に消えてしまう… 3 2012/09/23 10:51:23
ソニータイマー発動 9 2012/03/21 9:32:21
リモコン 18 2012/03/11 18:34:01

「SONY > BDZ-RS15」のクチコミを見る(全 982件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RS15
SONY

BDZ-RS15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月27日

BDZ-RS15をお気に入り製品に追加する <302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング