『地元の川で撮った蛍です。』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『地元の川で撮った蛍です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信32

お気に入りに追加

標準

地元の川で撮った蛍です。

2010/06/11 23:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件
当機種
当機種

明るめに撮ってみました。

暗めに撮ってみました。

みなさんはじめまして。
4月に一眼デビューしてはや2か月経ちました。

蛍の数もあまり多くなく
何枚か撮ったのですが
なかなかうまくピントがあった写真が撮れませんでした。

レンズはシグマの30mmF1.4です。
元画像が4Mを超えたので
サイズダウンしてUPます。

拙い写真です。
どんなアドバイスでも聞きますので
お願いします。

書込番号:11483427

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 00:01(1年以上前)

キャメラはてんでわかりません。
なので写真のコメントはできないのです。
ただ、ホタルにひかれてやってきました。

蛍、キレイっすね。
うらやましい。

書込番号:11483533

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/12 00:07(1年以上前)

機種不明

クロキャンパスにペンタブで書いただけ

蛍って写真にしたら全然綺麗じゃないですよね。


でも、こちらのスレ主さんのホタル写真だけは綺麗だと思いました。

価格.com - 『星とホタルを撮ってきました』 CANON EOS Kiss X4 ボディ のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11454217/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83z%83%5E%83%8B

書込番号:11483574

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 00:29(1年以上前)

>ブンダバさん

>蛍、キレイっすね。
>うらやましい。

コメントありがとうございます。
でも蛍は実際に見るのが一番きれいですよねぇ。

写真は綺麗というか初めてシャッタースピートを30秒にして撮ってみたので
撮っていて楽しかったです。

>G55Lさん 

>蛍って写真にしたら全然綺麗じゃないですよね。
>でも、こちらのスレ主さんのホタル写真だけは綺麗だと思いました。

そうなんですよ。
わたしも『星とホタルを撮ってきました』をみて
撮りに行こう!!
と張り切って行ったのですが努力と経験とセンス不足でこんな結果に・・・。
なので来年のためにここでアドバイスをいただこうと・・・。

>ク​ロ​キ​ャ​ン​パ​ス​に​ペ​ン​タ​ブ​で​書​い​た​だ​け
は思わず噴き出しそうになりました。ありがとうございます。

書込番号:11483702

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 00:30(1年以上前)

コピペしたら変になりました。すいません!!

書込番号:11483707

ナイスクチコミ!2


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/06/12 00:59(1年以上前)

別機種

>蛍は実際に見るのが一番きれいですよねぇ。

激しく同感です。
僕も4年前に一度だけホタルを撮りに行ったんですけど、引き構図ではどう頑張っても宙に黄緑の線を引いただけにしかならい(黒背景にペンタブで書いたのとなんら変わりは無い)ので一匹撮りにしました。
これも別に良いと思わないのでそれ以来撮って無いですけど。

でも「星とホタル」は綺麗ですよね。
「○○とホタル」は他にも他にも可能性がある気がします。
来年までに、その○○を考えて見られては!?

書込番号:11483822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/12 01:04(1年以上前)

たしかに、実際に見るのが一番ですね。

ただ、写真をみて、その昔、上毛高原でみたホタルを思い出しました。
あのとき、この写真と同じように、たくさんいたです。
左の写真とおなじようなカンジでした。

ワタシは素人なのでウマク説明できません。
でも非常にリアルな写真に見えたですよ。
今年は、ホタルを見に行きたいなぁと考えてます。

書込番号:11483838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 01:18(1年以上前)

人に言われるかも知れませんが、後幕シンクロを使ったりします。
勿論他の人がいない場合です。不自然にならないよう良く考えて使えばと思います。
草葉のブレがないのがやはり“不自然”ですが。

書込番号:11483901

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 01:31(1年以上前)

>ブンダバさん
ありがとうございます!!
自分の撮った写真を綺麗だとかリアルだとかいわれると
とても嬉しいです。

見に行くなら今ですよ!
こっちのほうはもうあったかくなってきて
蛍の季節は終わってしまいそうです。

10年ほど前にある山奥で見た蛍は誇張抜きで数十匹
もしかすると100匹以上が
周りを飛び回っていました。
そこでこんな写真をとったら
それはそれで圧巻でしょうねぇ。

場所をちゃんと覚えていないのですが
来年はもう一度さがしに行こうかなぁ・・・。

>うる星かめらさん
コメントありがとうございます。
当方一眼歴2ヶ月RAW撮り経験無のため
後幕シンクロ
が初耳です。

ググってみます。

書込番号:11483941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 06:47(1年以上前)

普段から、写真なんか撮らない机上の空論や労だとは思っていましたが、

>人に言われるかも知れませんが、後幕シンクロを使ったりします。
>勿論他の人がいない場合です。

ここまでのおバカさんだったとは・・・

悪いことは言いませんから、これからこの人の名前を診たら、内容は読まずスルーしたほうが良いですよ。>スレ主さん。


>ググってみます。

どうせググるなら、「蛍 フラッシュ」等でググってみては・・・。
他人が見ていないところなら何しても良いなんて考えは捨てる事を、強くお勧め致します。

書込番号:11484287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/12 08:42(1年以上前)

ホタル・・・確かにホタルをメインにすると綺麗では無くなります^_^;。。。

なので・・・まさしく「〇〇とホタル」の「〇〇」が重要になります。
つまり・・・キャンバスとなる背景をいかにして表現するか?

ホタルの光状線をとる事ばかりに気をとられず。
背景をキッチリ「風景作品」として撮る事が重要です。

残念ながら・・・スレ主さんの作例は、どちらも×と言う事で^_^;。。。

書込番号:11484526

ナイスクチコミ!4


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2010/06/12 10:36(1年以上前)

chaoschaosさん こんにちは
ホタルにチャレンジされたのですね。私はとにかく「数多く撮る」ことが大事だと思います。
左側の写真がいいですね。露光時間はちょうどいいくらいです。
上の白い部分はカットしたほうが良いと思います。
ホタルの数が少ないのは、30秒露光を何枚か撮って、明比較で合成します。
ホタルの時期は短いですから、一杯撮って下さいね。

G55Lさん こんにちは
『星とホタルを撮ってきました』を紹介いただきましたありがとうございます

#4001さん こんにちは
>なので・・・まさしく「〇〇とホタル」の「〇〇」が重要になります。
>つまり・・・キャンバスとなる背景をいかにして表現するか?

まさにその通りだと思います。私は本来星を撮るのが好きなので「星とホタル」になりました。
ただ星を入れるというのは、地理的なもの、その日の天候(月のない星空・ホタルはだいたい
梅雨時期)など思い通りにはいかないことが多いです。

先日、また「星とホタル」を撮ってきましたので近々第2弾をUPしようと思っております。

書込番号:11484903

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 11:08(1年以上前)

>#4001さん 

>残念ながら・・・スレ主さんの作例は、どちらも×と言う事で^_^;。。。

ズバッといわれてすっきりします。
まさに今回は光の写真でしたねぇ。
今度は「風景写真」を撮りたいものです。


>うるかめさん
レスありがとうございます。
「後幕シンクロ」ググってなんとなくわかりました。
これってスピードライトが必須でしょうか??

「蛍 フラッシュ」
あ・・・なるほど。と思いググってみました。
考えればわかりそうなものですが
知らなければフラッシュもやっていたかもしれません。
今回は幸いにしてフラッシュはたいてませんが
タイマーを使ったので
時間を知らせるライトとかは消さずにピカピカしてました。
蛍に申し訳ない。
教えてくれてありがとうございます。

私も知らなかったので
今後は小さな光でも気をつけるようにします。

撮影するときはこのようなことを
よく考えてマナーを守って楽しみたいと思います。

書込番号:11484999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/12 12:16(1年以上前)

機種不明

トリミングしました。

写真を勝手にお借りしてスイマセンm(__)m・・・ちょっと手を加えました。

>ズバッといわれてすっきりします。
>まさに今回は光の写真でしたねぇ。
>今度は「風景写真」を撮りたいものです。

え〜〜と。。。非常にレベルの高い話をしています(^^ゞ。。。

普通は、ホタルの飛翔する光線を綺麗に捉えただけで大したモノです(^^ゞ
G55Lさんの言うような、「クロキャンバスにペンタブ」の様な写真でOKです。
ネット上で紹介されている「ホタルの撮り方」の多くがそのレベルですので。。。

バックもキッチリ写す・・・となると・・・ロケハンや構図も含めて、レベルが上がると思います。
1枚目の写真が惜しい感じですかね?
露出は、もう少しアンダーでも良いかもしれません。
bi_zenさん のアドバイスに有る通り、上の明るい部分が無いだけでもかなり良い写真に見えます^_^;
ISO感度を400〜800へ落として、絞りを開けるのと・・・
今回の様に被写界深度を深くしてISO感度を上げるので・・・どちらが鮮明な感じになるか??ビミョ〜〜ですかね??
この辺は、色々と設定を変えて試したいところです。

後は、ホタルさんが一杯いてくれれば(笑

書込番号:11485256

ナイスクチコミ!1


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 12:57(1年以上前)

>bi_zenさん

ホームページほんの少しだけ見せてもらいました。
今回UPしてあった写真よりもっと綺麗な蛍と星の写真があり
感動しました。

6月に2歳になった(このときはまだ1歳でした)子と一緒に
蛍を見に行ったついでに撮影をしたので
子供から眼を離せず
なかなかいっぱいとるわけにも・・・。

30秒開放で何枚か三脚で撮って合成っていうのは
編集ソフトで合成ってことでしょうか??
それともX4単体でカメラ内でできるのでしょうか?

JPEG撮って出しなもので・・・。
まだRAWとやらも使ったことがありません。
そんな低レベルです。

>#4001さん
トリミングをすると
なんだか清流の写真っぽくなりました。
なるほどいいですね。
ありがとうございます。
 

書込番号:11485381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 13:49(1年以上前)

フラッシュは蛍に悪い影響がないと思います。稲妻で蛍が絶滅したわけではありませんから。
人間同士なら問題ありますが。少人数でしたら声をかけてお互いに注意すればと思いますが、
携帯・コンデジで撮影する人、自転車や車のライトなどは怒っても仕方ないです。
ヘッドライトを付けないと危険ですから、遠慮しないで必ず付けて欲しいです。
邪魔は邪魔ですけど。

書込番号:11485540

ナイスクチコミ!0


bi_zenさん
クチコミ投稿数:180件

2010/06/12 14:51(1年以上前)

chaoschaosさん HPご覧いただきありがとうございます。

>30秒開放で何枚か三脚で撮って合成っていうのは編集ソフトで合成ってことでしょうか??

はい、合成ソフトは LightenComposite というフリーソフトを使用しています。このソフトは明比較合成専用のソフトでフォルダ内のものをすべて合成してくれます。

>JPEG撮って出しなもので・・・。まだRAWとやらも使ったことがありません。そんな低レベルです。

私もjpg専門です。簡単な画像処理はしますが、なるべく自然の色から逸脱しないように処理しています。

書込番号:11485715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 14:55(1年以上前)

最近はダメですが、フラッシュを使わないでしたら、満月の前後が撮りやすいです。桁が違います。

書込番号:11485730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 15:11(1年以上前)

> 桁が違います。

実は最大7段も違います(天気や月齢により変動、今週末は一番暗い時期です)。

書込番号:11485774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/06/12 15:17(1年以上前)

bi_zenさんが私の先生のような方ですので、コメントし難いのですが
#4001さんの
>ネット上で紹介されている「ホタルの撮り方」の多くがそのレベルですので。。。
のコメントにドキッとしたので^^;;;

ホタルの飛ぶ風景写真であるということはとても大切なことですね
(私がホタルのレイヤ合成を紹介したせいもあるのかもしれませんが)最近はホタルの光ばかりウジャウジャの写真を見ることが多いです^^;;;
#4001さんのおっしゃるとおりバックをどう撮るかが重要なポイントだと思います
なんか追加して書いた方がいいかなぁ・・・

そんななかbi_zenさんの撮られているような背景と星とホタルと露出をあわせるのはとても難易度が高いです。
さらにウデ以前に場所探しがなんていったって一番重要ですし^^;;;

KX4はノイズが少なくて高感度が使いやすい上に値段が下がったので私も買うかどうするか正直なやんでます^^;
でも撮るときは出来たらISOは色のりのことを含めて下げた方がいいですね
ゲンジボタルでISO1600は一般的にはちょっと高すぎるかと思います

フラッシュの件
車のライトを消して事故にでもなったら本末転倒はいうまでも無いと思います。
私も最近ホタルを撮影するときヘッドライトやフラッシュについて怒る気力もあまりなくなりました。しかし生態をご存知のかたが故意にというのはできれば避けて欲しいと思います^^
多少良いじゃないかが全員になると収拾つかなくなりますので・・・

書込番号:11485804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/12 15:39(1年以上前)

怒っても何も得ることがありません。
逆にコンデジの液晶見ながら撮影する人がいますと、
それを使って自分のピントを確認するチャンスでもあります。

先が言いましたように今週末は人工照明を使わなければ難しい状況は変りませんが。
蛍の世界に人間が踏み込んだ以上、良い写真を撮らないと話しにならないと思います。

書込番号:11485857

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/12 23:33(1年以上前)

>bi_zenさん

なるほど「LightenComposite」いまからさがしてみます。

>うる星かめらさん

>怒っても何も得ることがありません。
その通りですね。
でもなんでもありってわけでもありませんのでできる限り人工光はださないよにしたいものです。

ホタルにとって光を出すことは生殖行為そのものみたいなもんなので
人工光が過ぎる場合はなんらかの影響を与えている可能性は高いと思います。

>Thはじめさん
レスありがとうございます。
>しかし生態をご存知のかたが故意にというのはできれば避けて欲しいと思います^^
>多少良いじゃないかが全員になると収拾つかなくなりますので・・・

同感です。


ちなみに今回は
レンズのMFを使ったのもほぼ初めてで
レンズの横にMFの距離が表示されているのも実は
撮影が終わって帰ってきてから知りました。
ちなみにISOはオートです。
TVモードで露出補正だけを加えて撮りました。


書込番号:11487991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 00:43(1年以上前)

何で人が偽善な話しが好きか分かりませんが、それはそれで良いと思います。
写真を撮るなら撮る以上、綺麗に撮らないとモデルさんに失礼だと思います。

実際に蛍の交尾を子供たちと一緒に懐中電灯で探して観察したことがあります。
学校によっては毛虫まで孵化させるのもあります。勿論捕まって(採集か)。
別の虫でも良いですが、蛍ですと子供たちの興味が高いですので良く観察してくれます。

人は人のポリシーがありますが、人工照明を使わないとこの数日は難しいです。
やめた方が良いですね。蛍の平穏?な生活を無駄に壊すだけです。
来週は晴れでしたら何とか撮れますが、再来週は満月ですのでチャンスです。

書込番号:11488337

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/13 00:50(1年以上前)

別機種
別機種

満月じゃ無くても十分?撮れますよ。

他のスレでも書きましたが
ピントの確認は一度MAXのISO感度にして短時間のSSにてテストしてそれに応じて前後に変更するって方法もあります。

まあ、とにかく現地で色々とトライしながら頑張って下さいねぇ〜


書込番号:11488367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 02:17(1年以上前)

もちろん満月が一番良いですが、人工照明も良いと言いますね。
街灯やネオンなども良く利用したいです。蛍ではありませんが、
夜景を撮るため車のヘッドライトを使ったこともあります。
と思いましたら、蛍でも使えるではありませんか。遠くから照らして。
偽善者は使わなくて結構ですが。

書込番号:11488573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/06/13 03:49(1年以上前)

街灯のあるところでもゲンジボタルはよく飛んでいますので、自然光だろうと人工光だろうと適切な光量の限度というのはあると思います。
ゲンジボタルの場合、一般的には満月の日は撮りやすいですね。
新月の日で人工光が皆無の場所では夕暮れの残光を利用するしか背景を撮る方法がないので、難しいですし一日で撮影できる枚数は限られてしまい、あまり効率的ではありません。

逆にヒメボタルのような陸生のホタルは木々の間から強い光が差し込む形になりますので、一般的には満月では撮りにくくなります。
このあたりは撮影場所によって経験が必要になる部分ですね^^;

カメラマンがホタルに故意に光を当てることについて法律はありませんので、あくまで情報として
地元で一生懸命ホタルを保護をされているところもあります。たとえばここは小学生の頃から保護教育されています。
http://www.g-fireflys.net/
これ以外にもカワニナを養殖して放ったり川を掃除したり、隠れたところでいろいろ苦労されている地域があります
http://www.news.janjan.jp/living/0507/0507229888/2.php
こういったところもあるということで参考になれば・・・

なお、うる星かめらさんの書き込み、特にカメラ理論についてとりわけ明快な解説をされ歯切れがいいので、お気に入りクチコミストに入れさせていただきいつも参考にさせていただいております。

書込番号:11488664

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/06/13 07:32(1年以上前)

偽善者扱いされちゃいましたが

>蛍の平穏?な生活を無駄に壊すだけです。

人工光を使うのは撮影手段の一つとは思いますが
あえて人工光を当ててまで使うのは如何なものかと感じました。

Thはじめさん
のコメントなりリンク先等々にも有りますが、地域によっては監視スタッフが常駐するなり巡回するなりして厳しく注意している所もあります。
蛍の見れる期間は案外短い期間です、長く見えるようにそれぞれちょっとした気配りをして欲しいと思います。



Thはじめさん
しっかりとまとめられていますねぇ〜
参考になりました。ありがとうございます。




書込番号:11488889

ナイスクチコミ!0


スレ主 chaoschaosさん
クチコミ投稿数:43件

2010/06/13 19:24(1年以上前)

>Dr.T777さん 

>満月じゃ無くても十分?撮れますよ。
なんだか昼間に謎の光源が飛び回っているような不思議な写真です。
これはこれで面白いですね。

>うる星かめらさん
>何で人が偽善な話しが好きか分かりませんが、それはそれで良いと思います。
>写真を撮るなら撮る以上、綺麗に撮らないとモデルさんに失礼だと思います。

人間が踏み込む。それだけで蛍にとっては迷惑な話なのでちゃんと撮らないと
モデルに失礼ってのはなるほどと思います。

>実際に蛍の交尾を子供たちと一緒に懐中電灯で探して観察したことがあります。

やる以上大事なのは目的ってことですよね??

目的もなくいい写真も撮れないのに足を踏み入れられ人工光をぱしゃぱしゃやられたのでは蛍もたまったものではないですね。

>Thはじめさん
>街灯のあるところでもゲンジボタルはよく飛んでいますので、自然光だろうと人工光だろうと適切な光量の限度というのはあると思います。

ピカピカとついたり消えたりするものはあまりよくないのかなぁと
素人なりに考えますのでそういったところを気をつけようと思います。

ちなみに今回私が行ったところは川沿いに数台車が止まっているだけでした。
私が撮影したところは私たちしかいませんでした。

人間が一定数以上あつまると人工光も増え蛍に影響を与える危険も増えていくように思います。


今回はいろんな意見が聞けて勉強になりました。
マナーや節度、プライドを持って撮影を楽しみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

別にスレを閉じたりはしませんが
1人1人にレスをつけられなくなるかもしれません
失礼をお許しください。
ではでは・・・




書込番号:11491468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 21:02(1年以上前)

観察するだけでも悪い影響を与えます。そんなに気持ちが強いでしたら見ない方が一番です。
蛍ではありませんが、高松塚古墳が良い例ですね。皆プロですよ。

人間は、人間である以上、必ず自然と色んなやりとりをします。それが自然です。
人間が生きてる以上、呼吸で二酸化炭素を排出するでしょう。どうするんですか?
クジラやイルカを平気で殺す人ならすぐ分かってくれるはずです。

今日は国の半分が梅雨入り宣言されましたね。月のない雲空は最悪に暗いです。
満月の時とは数百倍の差があります(それ以上かも)。人工照明を考えたらと言いました。
どう撮られるかはそれぞれの判断で良いと思います(ヘッドライトはちょっと荒っぽいですが)。

書込番号:11491990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/13 22:17(1年以上前)

みっともない言い訳を延々書き続けるのはどうかと・・・。
赤信号、みんなでわたれば怖くない理論ですか・・・やれやれ。

少しの偽善も嫌なら、文明は捨てて、一人で野生にでも帰ってください。
人の世のルールとは、みんなが少しづつ持ち寄った譲歩と偽善でできています。大抵の場合、なにがしかの我慢を必要とします。
極論で煙に巻けば、なんでもごまかせると考えるのは、見ていて非常に恥ずかしいので、どうにかならないものでしょうか?
自分が撮ったきれいな花は他者に取らせないため踏み潰す、記念列車をベストアングルで撮りたいのでレールすぐ脇で待ち構える、ホタルが撮りたいので理論武装で言い訳して自分の心の赴くままに好き放題にする・・・・・うる星やつら氏の様な方が一人でも減ってくれればと願わずにはいられません。




>撮影するときはこのようなことを
>よく考えてマナーを守って楽しみたいと思います。

ありがとうございます。
偽善でも見栄でもなんでもかまいません。
せめて子供たちの前では大いに見栄を張ってください。
けっして、相手が喜ぶからと言って、むやみに懐中電灯など持ち出さないようにしていただけたらと思います。

書込番号:11492436

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/14 00:44(1年以上前)

> せめて子供たちの前では大いに見栄を張ってください。

実際に野外でフラッシュをセッティングするのは結構難しいです。
自分も難しいですが、子供には難しい過ぎると思います。
子供に何も言わないで自分でやるだけで良いと思います。

なのでシンプル好きでしたら二週間後の満月が良いですね。曇っても新月の時より明るいです。

書込番号:11493228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/14 16:15(1年以上前)

> むやみに懐中電灯など持ち出さないようにしていただけたらと思います。

懐中電灯は必須ですね。ないと歩けないですもの。
ピントをセットする時にも懐中電灯を使いますが、
フラッシュを使わず、懐中電灯で満遍なくあたりを照らす方法もあります。
これもお勧めです。試してみてください。

書込番号:11495094

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/15 16:57(1年以上前)

まあ携帯でちょこっと撮って走り去るって言うパターンが
一番罪が無い気がします。
何処でも一番良い場所に陣取ってしかめっ面してるカメラマンと言う
存在は嫌われてますから・・

書込番号:11499539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング