『倍速処理の破綻が意外に多い?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

VIERA TH-L37S2 [37インチ]

「新IPSαパネル」や「エコナビ」を搭載したフルハイビジョン液晶TVのベーシックモデル(37V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:フルハイビジョンWスピード VIERA TH-L37S2 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のオークション

VIERA TH-L37S2 [37インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]の価格比較
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のレビュー
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-L37S2 [37インチ]のオークション

『倍速処理の破綻が意外に多い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-L37S2 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-L37S2 [37インチ]を新規書き込みVIERA TH-L37S2 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 倍速処理の破綻が意外に多い?

2010/09/24 17:14(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-L37S2 [37インチ]

クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-L37S2 [37インチ]の満足度2

三週間程前にこのテレビを購入した者です。
 Wスピードをオン(強・弱)にすると、特定の動きがある映像でノイズのようなものが発生する現象が起きます。詳しく説明すると、背景が激しく動いている中に、止まっている物体もしくは動きの小さい物体があると、その物体(動かないテロップも含む)を縁取るようにブロックノイズとは異なるモザイク状のノイズが発生します。特に背景の形状や模様が複雑な場合(フェンスの網目、森、石畳、人ごみなど)に発生しやすいようです。Wスピードをオフにすると背景に残像は発生しますが、モザイク状のノイズは発生しません。
 Wスピードをオフにすることでノイズが発生しなくなることから、倍速処理の不具合(破綻?)かと思われます。動いている映像のなかに異物(動いていないもの)があることによって補間画像がうまく作れていないのでないでしょうか。
 RPGやアクションゲームで操作キャラクターを中心に視点を左右に動かす映像、映画やドラマで歩いたり走ったりしている人物を、カメラが並走しながら撮影している映像で、この現象が頻発したため非常に気になりました。

 ビエラの倍速液晶(G1シリーズ以降)で、このようなはっきりと確認できるノイズが倍速処理によって発生するという情報は聞いたことがなかったので、メーカーの人に修理に来てもらって基盤を交換してもらいましたが、上記のノイズは改善されませんでした。メーカーの方も詳しいことは分からないようでしたが、故障ではなくこの機種共通の現象ではないかと言っていました。
 
 価格.comではビエラの倍速処理は優秀だという意見が多かったので、この機種を購入する際の参考にしたのですが、私が確認したような倍速破綻はビエラの倍速液晶全ての仕様なのでしょうか?それとも37インチS2固有のものなのでしょうか?このテレビまたは他の倍速液晶ビエラをお持ちの方、どなたか情報をお持ちでしたら教えていただけませんか。全機種共通の問題ならあきらめがつくのですが…。

書込番号:11962215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/09/24 17:26(1年以上前)

倍速性能はそれだけの機能ではなく、パネル性能やノイズ補正回路によっても変わりますし、単純に倍速ではどうにも出来ない映像はありますよ。。

個人印象で言えば、ビエラに限らずどの液晶でもありえる事だと思いますし、実際店舗などで比較しても、個人的な印象は大小はあっても同様だと思います。

また、ブレに関しては各自の体質や視力によっても見え方は変わりますので、同様のノイズが出ていても気にならない方もいらっしゃるので、本機のみの症状とは一概には言えないと思います。

もうすでにご購入されていますので、何とも・・・ですが、
テレビ選びは他人のレビューなどをあてにせず、ご自身でじっくり比較された方が失敗は少ないと思いますし、それが一番大事なことだと思います。。

書込番号:11962252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-L37S2 [37インチ]の満足度2

2010/09/24 17:55(1年以上前)

クリスタルサイバーさん返信ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。
液晶テレビでよく言われる残像やブレとはまったく異なるノイズだったので、質問させていただきました。

一応店頭で画質の確認はしたのですが、店頭では色合いや残像の確認しかしておらず、倍速破綻に関しては考えていませんでした。実家に東芝の37インチZ9000があるのですが、そちらは残像がひどいものの倍速処理の破綻はまったくなかったので、4倍速ではないただの倍速では破綻はあまり発生しないものだと思い込んでいました。

追加になりますが、32インチのG2のクチコミにも似た現象の報告がありました。

書込番号:11962335

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/09/24 18:06(1年以上前)

>このようなはっきりと確認できるノイズが倍速処理によって発生する
>という情報は聞いたことがなかったので、
まぁ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=2041/
ココの書き込み数からしても、
それほど多くのユーザーがレポートしてくれているとは思えません。

逆に、パナのユーザーの場合、「販売店に直ぐに相談する」などをするため、
こういう場所を利用しないのでは?

書込番号:11962385

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-L37S2 [37インチ]の満足度2

2010/09/24 18:39(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん返信ありがとうございます。

肯定的な意見ばかり信用しすぎたのかもしれません。ゲーム時の遅延の少なさ、視野角の広さ、残像の少なさを選ぶポイントにしていたのですが、何か他の問題がないか自分の目でもっとじっくりと確認すればよかったと後悔しております。

購入時は4〜5年間使用する予定だったのですが、1年ぐらい使用したらプラズマや他社の4倍速液晶も考慮に入れて買い替えたいと思っています。そのときは買ってから後悔しないようにしたいものです。

書込番号:11962518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2668件Goodアンサー獲得:113件 メモリーズオフ インフィニティ 

2010/09/24 19:31(1年以上前)

>個人印象で言えば、ビエラに限らずどの液晶でもありえる事だと思いますし、実際店舗などで比較しても、個人的な印象は大小はあっても同様だと思います。

全く同感です 私はソニー派ですが酷い時は酷いですよ・・・(特に4倍速の強だと凄い時は画面全体が波を打つ様にノイズが出ます)しかし、こればっかりは液晶TVの宿命とでも言いますかブレや動きの残像とピンボケを減らす為には倍速処理が必要だがその反面ノイズが出易い・・・その点プラズマは有利ですが発色は液晶が良いしねぇ・・・(;´д`)

ではどうすればいいのか? 個人的にはノイズが出るは目を瞑るかゲームはしないならプラズマが無難かと思います このノイズさえなければ液晶が最高峰のTVになると思うんだけどね・・・何時かはこの問題を改善した機種が出るのだろうか?。
ぎな

書込番号:11962738

ナイスクチコミ!1


slugさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/27 22:16(1年以上前)

もし既にご存知でしたり、違っていたらスミマセン。

そのノイズは地デジ放送の圧縮形式であるH.264特有のノイズでは無いでしょうか?

スレ主さんがおっしゃっている状況というのは画面全体で動きの激しい映像の時だけ起こるノイズという事ですよね?
大きめのモザイクのようなノイズが背景ののっぺりした色調の部分にパラパラとかかるというような、、、

それはもしや地デジ放送だけで発生しませんか?
アナログ放送とH.264形式以外のDVDでは発生しないのであれば、地デジの規格そのものの問題なので他のメーカーの製品でも同じかと思います。恐らくそのH.264特有のノイズをボカしたりして見えにくくしている製品を作っているメーカーもあるとは思いますが、むしろ自分は補正無しで地デジを映しているのであれば、この製品を買おうかな、という参考にさせて頂きたいと思います。

書込番号:11979097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件 VIERA TH-L37S2 [37インチ]の満足度2

2010/09/28 21:51(1年以上前)

slugさん

ノイズの発生に気づいてから色々な映像で試しましたが、PS3のFF]V(1080p出力)やxbox360のゲーム(D端子720p出力)、DVDなどで頻繁に発生していましたから、放送波に含まれるノイズとは関係ないと思います。むしろ、地デジでは動きの激しい番組は少ないので私の確認したようなノイズは発生しにくいですよ。ブロックノイズは実家のレグザより目立ちますが…。

私はDVD、地デジ、BSの映画で特に気になったので、2−3プルダウンされたようなコマ数の少ない映像(24コマ)とは特に相性が悪いのだと思います。今月放送されていた金曜ロードショーの「バンテージ・ポイント」という映画はカメラワークが激しく、倍速破綻が起こりっぱなしだったので、途中からは倍速機能をオフにして見ていたほどです。slugさんが映画をよく見られる方ならお勧めはできません。個人的にはプラズマテレビかレグザにした方が無難だと思います。

書込番号:11983480

ナイスクチコミ!1


slugさん
クチコミ投稿数:4件

2010/09/30 11:54(1年以上前)

スレ主さま

なるほど、的外れなコメントを書いてしまったのに、ご返答頂きありがとうございます。
映画を見るのがメインなので参考にさせて頂きます。助かりました。

書込番号:11990501

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-L37S2 [37インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無線でビエラリンクしたいのですが認識できません 7 2011/08/15 18:15:40
39800円 0 2011/08/06 23:41:11
東京周辺のお店で 0 2011/07/18 21:41:27
購入したのですが 16 2011/06/26 23:30:31
誰かお願いします! 2 2011/06/14 14:49:50
購入を迷っています 3 2011/06/11 18:00:26
ちらつきがひどすぎるのですが 6 2011/06/11 11:57:21
両機の違い 2 2011/05/27 14:47:17
目が疲れるのですが・・・ 2 2011/05/10 22:43:05
据置きスタンドが、固定型です。 0 2011/05/07 6:43:34

「パナソニック > VIERA TH-L37S2 [37インチ]」のクチコミを見る(全 282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-L37S2 [37インチ]
パナソニック

VIERA TH-L37S2 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

VIERA TH-L37S2 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング