『写真に使われているデータ量が少ない』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

IXY 10S

3.5型タッチパネル液晶モニターを装備したコンパクトデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚 IXY 10Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 10S の後に発売された製品IXY 10SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 10Sの価格比較
  • IXY 10Sの中古価格比較
  • IXY 10Sの買取価格
  • IXY 10Sのスペック・仕様
  • IXY 10Sの純正オプション
  • IXY 10Sのレビュー
  • IXY 10Sのクチコミ
  • IXY 10Sの画像・動画
  • IXY 10Sのピックアップリスト
  • IXY 10Sのオークション

IXY 10SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月19日

  • IXY 10Sの価格比較
  • IXY 10Sの中古価格比較
  • IXY 10Sの買取価格
  • IXY 10Sのスペック・仕様
  • IXY 10Sの純正オプション
  • IXY 10Sのレビュー
  • IXY 10Sのクチコミ
  • IXY 10Sの画像・動画
  • IXY 10Sのピックアップリスト
  • IXY 10Sのオークション

『写真に使われているデータ量が少ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 10S」のクチコミ掲示板に
IXY 10Sを新規書き込みIXY 10Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

写真に使われているデータ量が少ない

2011/04/28 07:06(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 10S

スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件 IXY 10SのオーナーIXY 10Sの満足度3

キャノンIXY10Sは14.1メガピクセルですが、
同じ14.1メガピクセルのカシオEX-H15に比べて1枚の写真に使われている容量が
最高画質でも3MBと約半分ぐらいしか使われていません。
どうも木の葉の込み合っているところなどがもやもやしていて、しまらないと感じたのは
そのせいかも知れません。レンズメーカーなのに変なところをケチっていると思いました。

書込番号:12945542

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/28 07:33(1年以上前)

1画素をフルカラー(1670色)にするには、3バイト(24ビット)必要です。
色は2^24

画素は1400万画素なので、フルカラーの画像を得るには
14メガx3バイト=42メガバイト必要です。

JPEGは、不可逆圧縮を用いる高圧縮のフォーマットです。
画像のファイルサイズが3MBならば、1/14に圧縮されています。

簡単に言えば、画素数とファイルサイズは違います

書込番号:12945598

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/04/28 08:27(1年以上前)

メーカーの圧縮率の違いだと思います。

比較撮影は同じ被写体で比べられたのでしょうか?
被写体が違えばファイルサイズが変わります。
一面青空の画像より、描写の細かい森林などの画像の方がファイルサイズは大きくなります。

書込番号:12945711

ナイスクチコミ!1


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件 IXY 10SのオーナーIXY 10Sの満足度3

2011/04/28 08:49(1年以上前)

今から仕事さん、m-yanoさん、返信ありがとうございました。

このカメラは他社のカメラに比べて高画質モードでも圧縮率が大きいと感じました。
初心者向けのカメラで、画質より撮影枚数を優先しているのかと思います。

書込番号:12945765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 10Sの満足度4

2011/04/28 08:50(1年以上前)

こんにちは。

この場合の正しい書き込みは、、、

「キヤノンはJPEGを高圧縮で行っているため、1400万画素が活かし切れてない」

とかのほうが良いのかな?

タッチフォーカスであわせたい所にフォーカスをあわせてみてください!!

書込番号:12945767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/28 08:52(1年以上前)

圧縮率のスーパーファインがなくなったのが関係していると言っても過言ではありませんね。

書込番号:12945772

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/04/28 09:01(1年以上前)

キヤノンはデータサイズが小さいですね。(=圧縮率が高い)
でも、画質が悪いとは思いません。
私の解釈は「圧縮技術が高いから高圧縮でも画質劣化が少ない」です。

物理的な解像度ではなく視覚的な「解像感」は画像処理(チューニング)とレンズ性能による影響の方が大きいと思います。
カシオなどは解像感は高めでカリッとした描写、キヤノンはややソフトな描写だと思います。

書込番号:12945794

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/28 09:30(1年以上前)

キヤノンはS90/G11のころからスーパーファインがなくなりましたので
JPEGの圧縮率が高くなっています。(充分使えると思いますが・・・)

書込番号:12945844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/04/28 11:43(1年以上前)

ノイズ等の余計ないデータが多ければファイルサイズが増大すると考えれば、キャノンのデータにはノイズが少ないと言えるのかもしれないですね〜。

書込番号:12946152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/04/28 19:37(1年以上前)

JPEGの圧縮率の低くする手段として、1670万色あると
人間の目で全く同じ色でも、信号で見ると違う場合が
有ります。同じような色を信号で同じくすれば、
圧縮率は上がります。
そうゆう処理をしないと圧縮率は上がりません。

メーカー違いの場合、画像エンジンが違うので、
画質の良し悪しは圧縮率だけでは有りません。

それと画素数が増えるほど、圧縮率を上げても画質は
保てます。

書込番号:12947334

ナイスクチコミ!0


スレ主 aspicさん
クチコミ投稿数:1028件 IXY 10SのオーナーIXY 10Sの満足度3

2011/04/29 21:46(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、過言ではありませんねさん、豆ロケットさん、
じじかめさん、からんからん堂さん、今から仕事さん、たくさんの方々レスありがとうございました。
このカメラはレンズの味も渋いというか、冷感調なので好みに合いません。
デザインがいいので手を出しましたが。やはりここのレビューで不評の書き込みがあるのは
信じたほうが言いと思いました。
私は鮮やかな色のほうが好みなので、S640は鮮やかな方だったので、今度はニコンに手を出して
しまいそうです。

書込番号:12951499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/01/29 23:42(1年以上前)

CANON10Sをレンズの写している時にこけて、出っ張りの部分を壊してしまいました。修理費11855円いりますが、保険で現金を貰えました。1年以上経っているので、新しい物に買い替えようと思ったら、カメラ屋が10Sは、今の新しいカメラより性能がいいので、直したらといわれるのですが、直して使うか?新しいIXYに買い替えた方がよいか?迷っています。

書込番号:14084983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 10Sの満足度4

2012/02/01 00:42(1年以上前)

こんばんは。

>マロンとクウタさん

買い換えて良いんじゃないですか?10SはCCDモデルだったのでそういう風に言っているのかもです。でも、僕はCOMSの30Sの方が好きでした。

IXY600Fとか410F,タッチパネルでも良いなら32S,31Sとか今ならモデル末期で安いです。

書込番号:14093418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/02/03 10:41(1年以上前)

キャノンに決めないで、他のカメラなら、何がお勧めですか。娘は1万円台の安いカメラ
を買って2年くらいで、新しいのを買ったらといいます。ソニーで、富士で、キャノンです。
ソニーは重たくて、買い替え、富士は1年半くらいで、写すと指紋状のすじが出て、買い替えた方がよいといわれ、キャノンです。富士もよかった様におもいます。デジタルカメラなにがいいですか。

書込番号:14102097

ナイスクチコミ!1


goldjapanさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/27 10:52(1年以上前)

>aspicさん

この人の書き込みは、荒らし目的でしょう。
「ケチってる」だとか意味不明な書き込みをして何が言いたいのでしょう。
ファイルサイズが小さい方が何かと助かるのに。

書込番号:14862520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 10S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
保護フィルムについて 2 2012/02/18 21:02:29
写真に使われているデータ量が少ない 14 2012/07/27 10:52:15
日付/時刻を秒の単位まで合わせたい 3 2011/04/14 18:54:50
保存されていない? 10 2011/03/17 21:12:09
カメラのキタムラ13800円下取り1000円 5 2011/02/06 18:28:40
タッチパネルについて 15 2011/05/01 9:01:21
購入について 3 2011/02/05 0:10:02
キヤノンデジタル25ISと 3 2011/01/24 9:35:11
年間総合販売ランキングNo.1 4 2011/01/20 8:00:44
よい買い物でした 1 2010/12/20 20:49:19

「CANON > IXY 10S」のクチコミを見る(全 330件)

この製品の最安価格を見る

IXY 10S
CANON

IXY 10S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月19日

IXY 10Sをお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング