『初心者です。接続ができません。。。。。』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

  • 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
  • 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
  • ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

『初心者です。接続ができません。。。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPを新規書き込みAtermWR8700N PA-WR8700N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者です。接続ができません。。。。。

2010/05/13 11:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

クチコミ投稿数:29件

みなさんのお力をお借りしたく投稿させていただきました。

今まで、バッファローのAirStation WHR-AMPGを使用していました。このたび、WR8700N単体とWL300NCを購入し接続を試みましたが、らくらく無線スタート・サテライトマネージャどちらでも接続することができません。

原因がわからずにいますが、現在のところ異常を挙げるとすれば、WR8700NのWANランプが点灯していません。これが原因でしょうか?

トラブルシューティングの欄を参照しましたが、モデムの電源はOK・接続OK・ECOモードではない・親機のブロードバンド接続ポートとETHERNETポートどうしを接続するとWANランプは点灯する。
ということで、親機には問題なさそうです。となるとモデム側の問題でしょうか?WHR-AMPGに戻すと、問題なく繋がりますので、モデムも問題なさそうですが・・・

これ以上はどうしていいかわかりませんのでご教授いただければ幸いです。

PC:東芝 DynaBook P8/X28PDE Windows XP SP3
モデム:PR-S300SE
回線:フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ

らくらく無線スタートで簡単に繋がると期待して購入したので、凹んでます・・・

よろしくお願いいたします。

書込番号:11354882

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/13 12:16(1年以上前)

モデムの電源を切っていないため、モデムの保持しているMACアドレスが以前のWHR-AMPGの値を覚えているためです。
その証拠に以前のWHR-AMPGをつなげると認識します。

新しいルーターをつなぐためには、モデムの電源を切ってしばらく放置してから再度電源を入れる必要があります。
これはトラブルシューティングの6-9ページに書いてあります。

電源を切るためにはコンセントを抜く必要があります。

書込番号:11355067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/13 12:25(1年以上前)

>モデム:PR-S300SE

以下のサイトを見る限り、PR-S300SEはモデムではなく、ルーターとなっていますが・・・・
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300se/index.html

PR-S300SEの設定をどのようにしているかにもよるかもしれません。

PR-S300SEと本機をどちらをルーターとして使うようにしているのでしょうか?
それによっても、かわってくるかもしれません。

電源オフでうまくいかない場合は、どのような設定で利用しようとしているのかの情報を提供してもらわないと解決出来ないと思います。

書込番号:11355094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/13 13:49(1年以上前)

早速のご指摘ありがとうございます。

現在の住居(社宅)に入居時に回線とPR-S300SEが備え付けてありました。

ご指摘の如く、PR-S300SEはルーター機能を有しているようで、現在はルーターとしての設定になっているかもしれません。そうなると、WR8700Nはアクセスポイントとして使用するのがいいのでしょうか?

電源OFFで繋がらないようでしたら、アクセスポイントモードで試してみたいと思います。

WHR-AMPGは以前の住居での設定を一切変更せずに、そのままPR-S300SEと接続してネットに繋がります。これは、自動的にブリッジ接続になっているからでしょうか?そのへんの仕組みがよくわかりません。確かにネットは繋がりますが、メールの送信ができないのでおかしいなとは思っていました。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11355341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/13 14:22(1年以上前)

らくらく無線LANでPCと無線LANの設定は完了したけど、ネットに繋がらないというのであれば、
PR-S300SEとWR8700NのIPアドレスの競合が原因となっている可能性があると思います。
多くのルータは192.168.0.1のIPアドレスが割り与えられていることが多いようです。ただWR8700NもIPアドレスも192.168.0.1(バッファローは192.168.11.1)が割り与えられていますいるので、競合してしまっているのではないでしょうか。
http://web.setup/でWR8700NのIPアドレスを変更できるので変更してみてはどうでしょうか。設定画面の画像を載せておきましたので良かったら御覧下さい。

書込番号:11355418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/13 18:22(1年以上前)

>ご指摘の如く、PR-S300SEはルーター機能を有しているようで、現在はルーターとしての設定になっているかもしれません。そうなると、WR8700Nはアクセスポイントとして使用するのがいいのでしょうか?

どちらをルーターにするかはその人の考え方次第だと思います。
DHCPを使うんだからより上位において、配下のものは全部自動割り当てすべきだろうと考える人もいれば、
せっかく新しいものを買ったんだから、全部一元管理して本機のルーターを使うべきだろうと考える人もいれば、
私のように、もともとルーターいるから、設定変更も面倒だし、本機はアクセスポイントでいいやって人もいます。

お好みで決めればいいと思いますよ。


>WHR-AMPGは以前の住居での設定を一切変更せずに、そのままPR-S300SEと接続してネットに繋がります。これは、自動的にブリッジ接続になっているからでしょうか?そのへんの仕組みがよくわかりません。確かにネットは繋がりますが、メールの送信ができないのでおかしいなとは思っていました。

以前引越しでメールが受信出来なくなったという書き込みがありましたが、その人はメールの設定が何故か書き換わっていたので、正しいものに戻したら正常に送受信できたようですよ。
なぜ、設定が変更されたのかは、その人の書き込みがなかったので分からずじまいですが・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089609/BBSTabNo=1/CategoryCD=0077/ItemCD=007750/MakerCD=57/Page=3/ViewLimit=0/SortRule=2/#11320770
こちらの掲示板では質問者の方は質問しっぱなしで解決しても放置が多いので、なんとも・・・・


WHR-AMPGがブリッジになっているかどうかは、マニュアルに書いてある通り確認すればいいだけですが・・・
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF9877
無線親機の底面にあるスイッチを「BRI.」になっていて、無線親機の前面にある「BRIDGE」ランプが緑色で点灯していれば、100%ブリッジですね。
マニュアルに嘘がないという前提です。


PR-S300SEについての設定はマニュアルをみてみてはどうでしょうか。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_first0904.pdf
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300se/PRS300SE_man0809.pdf#search=%27PRS300SE%20%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%27
マニュアルには、
SCM-GE-PON 型「」A 光加入者線終端装置タイプE ユーザマニュアルは、ひかり電話機能/ルータ機能を利用せず、ONU 機能のみをご利用になる場合に、参照してください。
と書かれていましたが、このマニュアルはネット上ではどこにあるのか分かりませんでした。
手元にあるのでは?

http://blogs.yahoo.co.jp/tobake/62167788.html
2009/9/2(水) 午前 0:50のレスにPR-S300SEのルーターをオフにする方法が書かれていました。



ちなみに本機の場合はマニュアルに書いてある通り、切替スイッチをRTにしておいても上位にルータがいれば、自動でアクセスポイントとして設定されるようにはなっています。
アクセスポイントにしたい場合は、意図的にAPに切り替えるとは思いますが、初心者のために自動にしているんでしょうね。慣れている人にはわかりにくいですが・・・・


おそらく、今回の問題はPR-S300SEの電源オフ(コンセントを抜いてしばらく放置)で解決するとは思いますが、解決しない場合はどちらをルーターにするかを決めて、ルーターにしたい方をルーターに、アクセスポイントにしたい方をアクセスポイントにすれば解決すると思います。
その際は、マニュアルに手順が書いてますので、マニュアルを見てください。
考えたりするのが面倒であれば、WHR-AMPGの設定画面で設定されてある内容を本機にしていけばつながります。

一番の原因は最初の書き込みにある通り、WANランプが点灯していないことです。
説明書にある通り、ブロードバンド接続ポートのリンクが確立していないということです。
モデムでMACアドレスが異なるため繋がらないかLAN線が断線しているかでしょうね。
あとは基本中の基本で、プロバイダの設定が出来ていないか(後述)

PR-S300SEがルーターの場合のIPは初期値が「192.168.1.1」、そこに本機をつないだ場合は自動でアクセスポイントとなりIPが「192.168.1.211」となりますので、IPの重複は考えにくいですね。
仮に両方がルーターとなってしまった場合は、「本機」はデフォルトで「192.168.0.1」となります。IPの重複は起きませんが、ネットワークグループが異なることになるので、PR-S300SEとつながりません。
誤認識の可能性も否定できないので、PR-S300SEをルーターで使うなら、本機のスイッチをAPにしてしまうのもいいと思います。

有線でPCを本機につないで設定画面が開けるようでしたら、設定画面を見ればいろいろと原因が分かるかもしれません。



重要な情報として、JCOMでは古い情報ですがドメイン通知が必要とあります。
http://southern-beach.dee.cc/wlarl11ljcom.htm
本機のマニュアルでは2-12ページにドメイン名の設定について書かれています。
PR-S300SEでルータをオフにしていてドメイン名が必要なら本機に設定しないと当然使えません。
JCOMから届いている接続方法の資料を確認して下さい。もしくはWHR-AMPGの設定画面を見るか。

電源オフでもだめな場合は、プロバイダーから指定されている設定を正しく行う。
PR-S300SEと本機に、マニュアルにしたがって正しい設定を行ってみて下さい。
いずれにしろ、マニュアル通り正しい手順を踏めばつながります。

書込番号:11356004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/14 15:08(1年以上前)

途中経過を報告します。

電源OFFにて親機のWANランプが点灯するようになりました!

ただ、RT・APモードのどちらでもらくらく無線スタートでは繋がりません。

以前の使用機を間違っていました。WHR-AMPGではなくWHR-AMG54でした。すいません。

相変わらず、WHR-AMG54に戻すと繋がっています。ルータ・アクセスポイントモードの切り替えのスイッチはAUTOになっており、ブリッジランプは点灯していません。

またこれからいろいろ試してみます。

書込番号:11359282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/14 16:10(1年以上前)

原因の切り分けのイメージ

お話を伺っていると、PCの無線LAN設定が失敗したままできていない気がするのですが…。

こういうものはどこまでが繋がって、どこからが繋がらないのか原因の切り分けが重要です。

LANケーブルが繋がっていない状態で、一度下の原因の切り分け方を試してみて下さい。

@WR8700Nにアクセス
http://web.setup/にアクセス

・アクセスできた→PCと無線LANの間は問題なく繋がっているAへ

・アクセスできない→PCと無線LANの間で何らかの問題があって繋がっていない
考えられる原因:PCの無線LAN設定ができていない、WR8700Nの初期不良など


Aモデムにアクセス
http://ntt.setup/にアクセス

・アクセスできた→モデムからネットの間に問題があって繋がらない

・アクセスできない→WR8700Nとモデムの間に問題があって繋がらない
考えられる原因:WR8700Nの設定に問題がある、WR8700Nの初期不良など

となります。
試してみて下さい

書込番号:11359442

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/14 18:11(1年以上前)

>電源OFFにて親機のWANランプが点灯するようになりました!

おめでとうございます^^
ブロードバンド接続ポートのリンクが確立出来ましたので、本機とWAN(外部)の間は接続されました。
あとは、本機とWL300NCの間だけの問題となりました。


>相変わらず、WHR-AMG54に戻すと繋がっています。ルータ・アクセスポイントモードの切り替えのスイッチはAUTOになっており、ブリッジランプは点灯していません。

ということは、PR-S300SEではルーターをオフにして、WHR-AMG54をルータとして使っているのですね。
PR-S300SEの設定をいじらずに設定するなら、本機のモードはRTにしておかなければなりません。ルーターがいない状態ではDHCPが機能せずIPアドレスを割り振ることはできません。そのため100%つながりません。


いきなり無線を確認するのではなく有線で接続して、接続したPCにIPが割り振られること(コマンドプロンプトでipconfig)と、設定画面を開けることを確認することが先だと思いますが・・・
これが出来なければ、どうがんばっても無線は出来ません。


>またこれからいろいろ試してみます。

重要な使用機種の提示を間違ったり、いきなり無線を試そうとしたり、かなりあせられているようです。
土日に落ち着いて焦らずに有線から順に試して見て下さい。簡単に接続出来ますので。今の所の間違いは基本中の基本のモデムの電源オフをし忘れていただけですから。
もうすぐつながります。がんばってみてください^^

書込番号:11359790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/14 21:43(1年以上前)

あまりにも簡単に考えすぎていたので、動揺が隠せません・・・・ど素人ですね。。。。

とりあえず、有線で接続してみました。

ネットには繋がります。http://web.setup/にもアクセスできました。

詳細設定のLAN側設定のIPアドレスは192.168.0.1となっています。

PCのコマンドプロンプトでIPアドレスを確認したところ、192.168.0.3と出ました。

これから先の接続方法についてご教授いただけないでしょうか??

よろしくお願いいたします。

書込番号:11360569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/14 22:25(1年以上前)

>とりあえず、有線で接続してみました。
>ネットには繋がります。http://web.setup/にもアクセスできました。
>詳細設定のLAN側設定のIPアドレスは192.168.0.1となっています。
>PCのコマンドプロンプトでIPアドレスを確認したところ、192.168.0.3と出ました。

おめでとうございます^^
今回の失敗は、誰もが経験するw単純なミス(モデムの電源オフ)だけでしたね。

忘れていなければここまではあっさり行けていたことになります。

あとは無線だけですね。ここからも非常に簡単です。

マニュアルが手元にあると思います。ない場合は以下の場所にあります。
注意事項という別紙もあるようです。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb02.html#300nc

ドライバーをインストールして、らくらく無線スタートを行うだけです。
ドライバーインストール後は、念のために再起動をして、デバイスマネージャーでLANカードが認識されているかを必ず確認して下さい。認識していなければどうやってもつながりませんので。

らくらく無線スタートを行う場合は、親機の近く(1mくらい)で行ってください。

これでつながります。今日明日は土日ですので、慌てず作業してみてください。
びっくりするくらいあっさりつながりますよ。

書込番号:11360776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/14 23:10(1年以上前)

>とりあえず、有線で接続してみました。
ネットには繋がります。http://web.setup/にもアクセスできました。

有線ではhttp://web.setup/にアクセスできたということでしょうか。

・有線でhttp://web.setup/にアクセスできた。

・有線ではネットに繋がる(8700Nとルータの間は問題ない)

ということであればPCの無線LAN設定がうまくできてない可能性が高いのではないかと思います。Windows右下のタスクトレイにあるサテライトマネージャのアイコン表示が、青・黄色・赤いずれの線がない状態であれば、接続設定ができていないということになります。


サテライトマネージャの設定(Windows(R) のみ)
http://www.aterm.jp/manual/guide/wireless/zero-w7xx/child/a/73x/735aw/m06_m8k.html
"■サテライトマネージャで通信状態を確認する"
の項目を見て下さい。

”[タスクトレイにある「サテライトマネージャ」のアイコンを表示]"
の項目の上から3つまでに該当した場合はこの下の接続設定の作業に進んで下さい。


まずセキュリティ対策ソフト(XPのファイアウォール)を終了・停止して、
サテライトマネージャのアイコンを右クリックしてメニューかららくらく無線スタートを選びます。

画像のようなメッセージが表示されたら、WR8700Nのらくらくスタートのボタンを電源ボタンを点滅しだすまで押し、点滅したら必ず離して下さい。

電源ランプがオレンジ色に点滅したら、またボタンを長押しして下さい。

するとPCに設定完了の画面が出てくると思います。

バッファローとは異なり、1度離して2度押すのがポイントです。






書込番号:11361001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/15 00:08(1年以上前)

ドライバーをインストールして再起動、デバイスマネージャーで認識を確認しました。

親機の真横でらくらく無線スタートを試しましたが失敗します。

親機側、PC側のIPアドレスの値はこれでよろしいのでしょうか?

PC側の一番右の値は変わることがあります。現在は192.168.0.5になっています。

土日は出張で不在のため、また週明けに挑戦したいと思います。


ちなみに、有線でのみネットおよびhttp://web.setup/にアクセスできます。

サテライトマネージャで通信状態は、無線LANアクセスポイント(親機)が見つかりません、の項目の表示になっています。

XPのファイアウォールは無効にしております。ウイルスソフト(ノートン)は192.168.0.1のポート開放の設定をしています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11361318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/15 01:47(1年以上前)

お疲れ様です。出張からお帰りになられたらゆっくり試してみて下さい。


>親機側、PC側のIPアドレスの値はこれでよろしいのでしょうか?

問題ないと思います。
先ほどまでのお話で原因は、PC側無線LAN設定で何からの問題が生じているということまではっきりしました。


>親機の真横でらくらく無線スタートを試しましたが失敗します。
惜しいですね。これでうまくいくと思っていました。

あと考えられる原因は、

1、ドライバ・ソフトが古く、らくらく無線スタートの不具合が原因になっている(CD-ROMからインストールした場合)

2、PCのファイアウォールが阻害している。

私にはそれ位しか思いつきません。

CD-ROMからドライバ・ソフトをインストールした場合は、Atermのサイトからドライバをダウンロードしてインストールしてみて下さい。

Aterm WL300NC ソフトウェアダウンロード
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl300nc_win.html

-----------------------------------------------------------------------
インストール後タスクトレイにあるノートンのアイコンを右クリックして、
「スマートファイアウォールを無効にする」と「Auto-Protectを無効にする」をクリックして、一時的に無効にして、つなぎ方ガイド(STEP3のピンク色の項目)を確認しながら、もう一度らくらく無線スタートを試してみて下さい。

つなぎ方ガイド(PDFファイル)
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr8700n/wr8700n_tsunagikata_nu.pdf

書込番号:11361668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/15 01:48(1年以上前)

>ドライバーをインストールして再起動、デバイスマネージャーで認識を確認しました。

これでPC側からは無線LANカードは認識できたことになります。


>親機の真横でらくらく無線スタートを試しましたが失敗します。

マニュアル35ページの手順1から進めて手順のどこで失敗したのでしょう。



>親機側、PC側のIPアドレスの値はこれでよろしいのでしょうか?

ルーターが192.168.0.1でその管理下(DHCP)で割り振られる機器は192.168.0.2〜であっています。
ですので、最初に有線で成功した192.168.0.3は問題ありません。

192.168.0.2でないということは、別の機器を何か接続しているのではないでしょうか?


>PC側の一番右の値は変わることがあります。現在は192.168.0.5になっています。

これは有線で192.168.0.3でつながっていたPCの有線が192.168.0.5に変わったのでしょうか?
またどのタイミングで変わったのでしょうか?
ルーターも何もいじっていない、PCも何もいじっていない場合、同じPCの同じ有線ポートを接続した場合は、DCHPのリース期間内であれば、アドレスが変わることはありません。
何かをしたから変わったわけです。考えられることはルーターのリセットくらいですが。
ちなみに本機のリース期間はデフォルトで24時間です。

本機にはリースされているクライアントの一覧を表示する機能が省略されているようです。少なくとも私はみつけれなかったし、省略されているというネット情報もありました。
仕方がないので、以下のコマンドでリース状態を見るのも手かもしれません。機器がつながっている必要はありますが・・・・
ping 192.168.0.2
ping 192.168.0.3
ping 192.168.0.4
ping 192.168.0.5
arp -a

何をやっているかというと、pingで機器へ問い合わせをした結果をarpテーブルに保存させて、最後にarpテーブルを表示させています。
これで、どのipがどのMACアドレスを使用しているかを知ることが出来ます。

考えたくはないですが、本機のセカンダリSSIDのセキュリティは簡単に解読されるWEPなので、誰かにただ乗りされているのかもしれませんね。
特に192.168.0.2は何かの機器が使っているわけですから。

ちなみに、本機はデフォルトでDHCPにより192.168.0.2から割り当てる仕様になっています。
そのため最初に接続した機器は192.168.0.2になります。


>XPのファイアウォールは無効にしております。ウイルスソフト(ノートン)は192.168.0.1のポート開放の設定をしています。

またしても、単純な問題のような気がします。
ウイルスソフトを使ってポート開放をしたということは、ウイルスソフトが有効になっているということですね。
ということは、ウイルスソフトが邪魔をしているのかもしれません。完全に停止して試して下さい。
またポート開放とはどのポートをどのようにしたのでしょうか?やりかたが違っているだけかもしれません。
まずは無効にすることからはじめましょう。
どうも最終形態に持っていくことを急ぎすぎているように思います。
失敗しているわけですから、基本(接続が完了)が出来てから設定すべきことだと思います。



これらの情報でもつながらない場合は、どういう手順を行ったのか。本来どうなるべきがどうなったのかの情報を書いて下さい。
あまりにも情報提示がないため、明確な回答が出来ないです。
特にらくらく無線スタートは、どこで失敗して、失敗した結果はどういう状態なのかを書いて下さい。

また手動で接続したらどうなりますか?自動がだめなら、手動も試してみて下さい。

情報が小出しなため、まさかとは思いますが、本機の設定で工場出荷状態を変更したりとかはしてませんよね?

無線接続したいPCは当然DHCPによる自動割り当てになっていて、他の機器は一切接続していない状態ですよね?

また固定IPのものをつないだりはしていませんよね?

どこかに初歩的なミスがあるだけだと思います。とりあえずは、マニュアルをよく見ることだと思います。

書込番号:11361670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 20:45(1年以上前)

アラマンダさん
返信がないようですが、解決なさったのでしょうか。

書込番号:11372889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/17 21:28(1年以上前)

再挑戦中です。

全ての電源を切り、WL300NCのドライバを再インストールし、マニュアル通りに最初かららくらく無線スタートを試みましたが、状況は変わりません。

相変わらず、有線でのみネットとhttp://web.setup/にアクセス可能です。

現在のPC側のIPアドレスは192.168.0.2が割り当てられています。

周辺機器は一切接続せず、WR8700Nの設定は一切変更していません。

WL300NCのマニュアル35ページ通りにやっていきますと、手順3へ進めません。
らくらく無線スタートの立ち上げ→親機のらくらくスタートボタンを長押し→POWERボタンが緑点滅→ボタンを離す→しばらく緑点滅→赤点灯
という具合で失敗します。

ところで、らくらく無線スタートをする前の待ち受け状態ではWL300NCのPWR・ACTランプが交互に緑点灯しています。これはマニュアル17ページでは親機をサーチ中となっています。また、サテライトマネージャのアイコンは親機が見つからないのアイコン(マニュアル44ページ)になっていますが、これは正常でしょうか?

ウイルスソフトを無効(ノートン・インターネットセキュリティ2008なので無効の項目がなく、AutoProtectオフとファイアウォール無効で対応)にしても状況は一緒です。
ポート開放は、ファイアウォールの信頼制御で192.168.0.1を信頼にしてみましたが、変わりません。

ちなみに家にあるもうひとつのPC(VGN-SZ73B)では内臓無線LANに暗号化キーの入力のみで、いとも簡単に接続できました。ノートン・インターネットセキュリティー2006が入っていますが、まったく設定をイジッてません。

WL300NCとWR8700Nが何らかの原因で接続できないのが原因でしょうが、サテライトマネージャを使って手動で設定(マニュアル38ページから)しても一瞬だけ繋がっては切れの繰り返しです。

ワイヤレスネットワークの接続(マニュアル46ページから)はまだ試していません。

何か指摘できそうな点がありましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:11373143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 22:17(1年以上前)

>現在のPC側のIPアドレスは192.168.0.2が割り当てられています。
LANケーブルが繋がったまま設定を行っていたりしていないでしょうか。

もし繋がっていたら抜いてやってみて下さい。


あと、設定中や接続に失敗した時、PCから何かメッセージとか表示されなかったでしょうか。解決のヒントになるかもしれないのであれば教えてください。



書込番号:11373472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオーナーAtermWR8700N PA-WR8700N-HPの満足度4 Android端末のFAQ 

2010/05/17 22:18(1年以上前)

>ところで、らくらく無線スタートをする前の待ち受け状態ではWL300NCのPWR・ACTランプが交互に緑点灯しています。これはマニュアル17ページでは親機をサーチ中となっています。また、サテライトマネージャのアイコンは親機が見つからないのアイコン(マニュアル44ページ)になっていますが、これは正常でしょうか?
>
>WL300NCとWR8700Nが何らかの原因で接続できないのが原因でしょうが、サテライトマネージャを使って手動で設定(マニュアル38ページから)しても一瞬だけ繋がっては切れの繰り返しです。

ここに少し矛盾があるような気がします。
最初は親機がみつからない状態なのに、次はサテライトマネージャを使って手動で設定ということは、親機のSSIDが表示されているということですよね?

一瞬だけつながるという表現がいまいちわかりませんでした。



>何か指摘できそうな点がありましたら、よろしくお願いいたします。

Windows® XP/2000 Professional専用Aterm WARPSTARユーティリティ Ver1.421 (10/03/29)は試しましたか?
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl300nc_win.html

親機と子機の距離は1mから3mにしているでしょうか?

他の無線設定ソフトがインストールされているということはないでしょうか?
インストールしている場合はアンインストールする必要があります。

ネットワークブリッジが作成されている場合は、削除する必要があります。

無線のTCP/IPのプロトコルのプロパティでIPアドレスを自動的に取得するになっていますか?

inSSIDer等の電波状態をチェックするツールで本当に親機の電波が拾えるようになっていることと、チャネルが干渉していないことを確認。(これが一番確実)

上記がすべて問題ない場合は、らくらく無線やサテライトマネージャでの接続はあきらめて、ドライバー関係以外の無線接続に関するものは全てアンインストールを行い、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開きワイヤレスネットワークタブを選択して完全手動で接続するしかないかもしれませんね。



別のPCでは接続出来ていることから、接続出来ないPCで何か単純な見落としがあるだけだと思います。

接続出来ないこととは関係ありませんが、親機(DHCP)を変更していないのに同じMACアドレスのもののIPがコロコロかわっているのが非常に気になります。

書込番号:11373473

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/05/17 23:13(1年以上前)

繋がりました!!

やはり、皆さんからみれば非常に初歩的な問題でした。。。。

今まで使っていたWHR-AMG54に接続するためのバッファローのクライアントマネージャをアンインストールしたら、繋がりました。

WR8700Nが使えなかった時のために、ネットに繋がらなければ困るため保障として最後まで残しておきたい部分でした。

しかし、†うっきー†さんのご指摘を受けて、最悪有線での接続は担保できると考え、思い切ってアンインストールしてみました。

結果、WR8700Nへの接続は、†うっきー†さんがおっしゃっていた通り、驚くほど簡単にできてしまいました。

WHR-AMG54の時よりも、ものすごく簡単でした。

ほんとにアドバイスありがとうございました!!

ていうか、ほんとにど素人でお騒がせいたしました。ダルシンさんもアドバイスありがとうございました!!

書込番号:11373815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/17 23:24(1年以上前)

繋がってよかったですね。
バッファローのクライアントマネージャインストールされていたのですね。
繋がらないはずです。

書込番号:11373889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
NEC

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPをお気に入り製品に追加する <1012

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング