『Wi-Fiの下りだけ異常に遅い』のクチコミ掲示板

2010年 2月中旬 発売

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

  • 高速かつ電波干渉に強い5GHz帯(11n/11a)と対応機器が多い2.4GHz帯(11n/11b/11g)の同時利用が行える、無線LANルーター。
  • 実効スループットは無線LAN接続時に約186Mbps、有線LAN接続時に約932Mpbs(PPPoE)(※ともに使用するPCやサーバーの性能、環境によって異なる)。
  • ハードディスクやUSBメモリーなどに保存したファイルデータを、外出先のパソコンなどからWEBブラウザーを利用して見られる「WEBアクセス機能」を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月中旬

  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの価格比較
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのスペック・仕様
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのレビュー
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのクチコミ
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPの画像・動画
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのピックアップリスト
  • AtermWR8700N PA-WR8700N-HPのオークション

『Wi-Fiの下りだけ異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR8700N PA-WR8700N-HP」のクチコミ掲示板に
AtermWR8700N PA-WR8700N-HPを新規書き込みAtermWR8700N PA-WR8700N-HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fiの下りだけ異常に遅い

2012/04/21 10:00(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

あまり知識がないため、質問がおかしかったらすいません。
スマートフォンSH-01Dを、11nで接続していますが、
上りは3Mぐらいなのですが、下りが1Mを大きく下回ります。
パソコンの有線で確認すると双方50M程度でした。
これでは3Gよりも遅いのですが、何か原因は考えられますか?
また、確認した方がいいことがあれば教えてください。
これが相性というものですか?
以前は全然気にならなかったので、そこそこのスピードで繋がっていたと思うのですが。

書込番号:14464594

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 11:43(1年以上前)

もしSSIDのWARPSTAR-xxxxxx-GWに接続しているのなら、
WARPSTAR-xxxxxx-G に接続してみるとどうなりますか?

書込番号:14464977

ナイスクチコミ!4


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/21 13:54(1年以上前)

>以前は全然気にならなかったので、そこそこのスピードで繋がっていたと思うのですが。

近所の無線と干渉している可能性が考えられます。
PA-WR8700N-HPの無線チャンネルを変更すると解決する可能性があります。

書込番号:14465464

ナイスクチコミ!2


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 15:07(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

Gに変更しても変化ありませんでした。

チャンネルの変更とはどのようなものですか?
参照できるところがあれば教えてください。

書込番号:14465692

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 15:23(1年以上前)

> チャンネルの変更とはどのようなものですか?
> 参照できるところがあれば教えてください。

WR8700Nのクイック設定WEBに入り、
[無線LAN設定]-[無線LAN詳細設定(2.4GHz)]-[アクセスポイント設定]
で、オートチャネルセレクトはやめて、具体的な使用CHを設定。

http://www.aterm.jp/function/guide13/wireless_cmx/web/main/8700/8w_m10_24g.html

その前に無線LAN機能のあるPCにinSSIDerをインストールして
近所の親機のCH分布を確認した方がbetter。
つまり近所の親機のCHから離れたCHを設定。
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:14465748

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 15:43(1年以上前)

ありがとうございます。
一度トライしてみます。

書込番号:14465798

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/21 16:10(1年以上前)

>スマートフォンSH-01Dを、11nで接続していますが、
>上りは3Mぐらいなのですが、下りが1Mを大きく下回ります。
これって、「データの読み書き」はどこに対して行われるのでしょうか?

「下り」という事は、
「インターネット」→「スマホ」
なので、「スマホに書き込み」になります。
「上り」という事は、
「スマホ」→「インターネット」
なので、「スマホから読み出し」になります。
 <大抵「下り」で書き込まれたデータを送信する事に...

つまり、「スマホのメモリの読み書き速度」がボトルネックになるとも考えられませんか?
 <「SDカード」などを「一時保存場所」にしていると、そちらに依存するとか...


「スマホ自身のベンチマークテスト」
もやってみる必要があるかも知れませんm(_ _)m

書込番号:14465871

ナイスクチコミ!1


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 19:21(1年以上前)

チャンネルを確認し、まわりにいないチャンネルに変更してみました。
強度?はRSSIというところでしょうか? -40あたりで安定しています。
周りの家の電波は70〜85です。
これは強いということでしょうか?
パソコンで速度確認すると、1M出なかったのが、5M程度に改善されました。
SH-01Dで確認しても、3M程度に大幅に改善されました。
それでも100Mは無理としても、有線の50Mと比べても相当遅いんですね。
これ以上は望めないのかな?
それでも10倍速くなりました。ありがとうございます。
以前は体感的にこれぐらいは出てたと思うので、近所の誰かが無線を始めたのかな?ということでしょうか?

書込番号:14466621

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/21 19:23(1年以上前)

>近所の誰かが無線を始めたのかな?ということでしょうか?

だと思います。

書込番号:14466634

ナイスクチコミ!3


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 19:33(1年以上前)

ありがとうございました。
それにしても、上りは大丈夫で、くだりだけが遅くなるのですね。
不思議で、ルーターを買い替えるところでした。

書込番号:14466683

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 19:36(1年以上前)

> 周りの家の電波は70〜85です。

具体的なCHの分布はどのようになっていたのでしょうか?

> 近所の誰かが無線を始めたのかな?ということでしょうか?

その可能性が高いです。
PCの方は5GHz対応なら、5GHzのSSIDに接続すれば、近所の親機の影響は回避可能です。
5GHz非対応なら、5GHz用子機を追加する手もあります。

書込番号:14466693

ナイスクチコミ!2


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 19:44(1年以上前)

チャンネルはもともとは7でした。
周りの多くは1か5か7か11でしたので
ためしに6にしたところ上記の結果となりました。

今はパソコンも2.4ですが切り替え方はわかりません。

書込番号:14466723

ナイスクチコミ!0


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 19:48(1年以上前)

スペックを調べると
内蔵(IEEE 802.11a/b/g/n準拠*21*22*23*24*25、最大受信速度300Mbps/最大送信速度300Mbps、WPA2対応、Wi-Fi適合)
これは5GHz対応でしょうか?

機種は
VPCF128FJです。

書込番号:14466743

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/21 19:53(1年以上前)

>VPCF128FJです。

5GHz対応機種ですよ。

書込番号:14466762

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 19:57(1年以上前)

> これは5GHz対応でしょうか?

YES.

> 今はパソコンも2.4ですが切り替え方はわかりません。

SSID名がWARPSTAR-xxxxxx-AのSSIDに接続する。

> チャンネルはもともとは7でした。
> 周りの多くは1か5か7か11でしたので
> ためしに6にしたところ上記の結果となりました。

CH6がbestではないかも知れません。
inSSIDerの画面をアップしてみて下さい。
MACアドレスを消す時は、最後の2文字は残して下さい。

書込番号:14466778

ナイスクチコミ!1


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 20:13(1年以上前)

お願いします。

SSIDがみあたりません。

書込番号:14466836

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 20:18(1年以上前)

> SSIDがみあたりません。

WR8700NまたはVAIOで、5GHzの電波は禁止設定されていませんか?

書込番号:14466859

ナイスクチコミ!1


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 20:25(1年以上前)

パソコンの方で2.4のみになっていました。
接続したところ30近くまで測定され、びっくりです。
2.4GHzのチャンネルはいかがでしょうか?

書込番号:14466882

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 20:36(1年以上前)

> 2.4GHzのチャンネルはいかがでしょうか?

近所の親機のCH分布は、
CH1 :2
CH2 :1
CH3 :1
CH4 :0
CH5 :1
CH6 :0
CH7 :2
CH8 :0
CH9 :0
CH10:0
CH11:3
CH12:0
CH13:0

5CH分離れると干渉はないので、bestはCH6ですね。
現状でOKです。
それでも5台の親機の影響を受けてますが。

書込番号:14466925

ナイスクチコミ!2


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 20:40(1年以上前)

ありがとうございます。
自分は戸建てなのですが、近所にアパートがあるので、
多いのかな。
勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:14466938

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 20:51(1年以上前)

連投失礼。
訂正です。

2.4GHzの方はスマートフォンでしたね。
それと倍速では元々リンク出来ていなかった可能性が高いので、
1CH分だけ確保すれば良いのなら、CH12に設定してみて、CH6の時と実効速度を比較してみて下さい。
http://s-max.jp/archives/1319881.html

書込番号:14466976

ナイスクチコミ!1


スレ主 grm0031さん
クチコミ投稿数:85件

2012/04/21 23:03(1年以上前)

6chと12ch試しましたが、ほとんど同じか、6chの方が早かったです。
倍速とは?

書込番号:14467671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42621件Goodアンサー獲得:9382件

2012/04/21 23:19(1年以上前)

> 6chと12ch試しましたが、ほとんど同じか、6chの方が早かったです。

では、現状のまま6chを使って下さい。

> 倍速とは?

通常は20MHzだけの帯域を使いますが、
40MHz分の帯域を使い通信速度を速くすること。
但しそれだけ他の親機とぶつかり易い。

書込番号:14467763

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP
NEC

AtermWR8700N PA-WR8700N-HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月中旬

AtermWR8700N PA-WR8700N-HPをお気に入り製品に追加する <1017

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング