『TM700購入してファーストインプレッション』のクチコミ掲示板

2010年 3月10日 発売

HDC-TM700

RGBの3MOSセンサーを搭載した1080/60p記録対応ハイビジョンデジタルビデオカメラ(96GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3 HDC-TM700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDC-TM700 の後に発売された製品HDC-TM700とHDC-TM750を比較する

HDC-TM750

HDC-TM750

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 8月下旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:380g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:253万画素×3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

HDC-TM700パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月10日

  • HDC-TM700の価格比較
  • HDC-TM700のスペック・仕様
  • HDC-TM700のレビュー
  • HDC-TM700のクチコミ
  • HDC-TM700の画像・動画
  • HDC-TM700のピックアップリスト
  • HDC-TM700のオークション

『TM700購入してファーストインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM700」のクチコミ掲示板に
HDC-TM700を新規書き込みHDC-TM700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信18

お気に入りに追加

標準

TM700購入してファーストインプレッション

2010/03/10 00:50(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM700

クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

1、本体は何しろ小さい。笑っちゃうくらい。ママ用カメラと変わりません。
  この大きさによくぞこの機能がと感心します。

2、5ミリくらいの深さしかないけどプラ製のレンズフードが入ってました。
  わずかでも画質をアップしたいという姿勢が感じられて微笑ましいです。

3、ファインダーは引き出さないと使えない。
  バッテリーが附属の130だとボディーが浮いた感じになって不安定です。
  大容量の260のほうがマッチングがいいかな。
  決して見易くはないけど350の時のようにドットが目立つことはありません。
  HDR-CX550のような無いのも同じファインダーよりはずっと実用的です。

4、セットにHDMIケーブルは附属していません。ミニHDMIなので新たな出費です。残念。

5、わかっていたことだけど60pだと内蔵96MBに8時間15分しか記録できない。

6、アクセサリーシューはカバーが中途半端に残ります。
  すぐ切れてしまいそうです。マイク端子カバーも同様です。
  アクセサリーシュー常用したいけど、350とかの処理の方が良かった。

7、なんだかビットレートが・・・
  普通24Mbpsと記載されているとVBR上限24、平均21ということだと思うのですが、
  PS3で再生してみると60pの28Mbpsは早いパンとかすると平気で30Mbpsを超えます。
  HAモードの17Mbpsは安定した絵だと15〜16くらいで推移しているので、
  60pはHAモード並の画質を実現していると思われます。
  新ユニフィエエンジンってもしかして動画の解析を一層すすめて、
  よりビットレートが必要な絵にはふんだんに割り振る設定なのでしょうか。
  最近の手ぶれ補正のおかげで細かな手ぶれによるビットレートの消費は確実に減っているので
  昨年比でも同ビットレートの画質は向上していると思います。

8、細かな事ですが画質調整と言う項目で露出補正・ホワイトバランスの微調整ができるようになっている。
  私の持っているSD3ではシャッタースピード、絞り、ゲインが設定できるので、
  露出補正はありませんでした。
  この機種はシャッタースピード、絞り、ゲインが設定に加えて、
  明るさというパラメーターで半絞りステップくらいの感じで全体の露出補正ができます。
  スポットライトモードにしてプラス補正するのが好みなので嬉しい改善です。
  ただ撮影モードを選択するとiAに切り替わってしまうので超解像ズームになってしまいます。
  ズーム倍率が表示されるし、バー表示で青くなっているので回避するのは簡単ですが、
  マニュアルモードで露出だけのモード設定も欲しかった。
  またオートホワイトバランスの緑にころぶとかの補正もできます。

9、手持ちのケンコーの0.65倍52mm用ワイコンをつけて見ましたが、
  アクティブモードで撮影範囲が動き回るのでその度に盛大にけられます。
  純正が高いのが理解できました。

10、マイクはAT822を持っているのですが、
   あまりにアンバランスなのでアマゾンでAT9940を購入しました。

このサイズ、この価格でこの充実ぶりはすごいです。
パナセンスモニターなので105000円で購入しましたが、
まだ画質テストしてないのにかなり満足してます。

書込番号:11061964

ナイスクチコミ!3


返信する
勇気玉さん
クチコミ投稿数:137件

2010/03/10 04:08(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
私もこの機種が最有力候補ですので非常に興味があります。

で、テスト撮影の時に暗所でのノイズについても調べて出来ましたら動画からキャプチャーした画像を見せて頂きたいのですが。

あとCX550のように波打ち現象がないかどうかもよろしくお願い致します。

書込番号:11062460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 02:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ワイド端、60pから切り出し

光学12倍テレ端

iA18倍テレ端

テスト撮影してきましたので、
キャプチャー画像です。
まずは日中晴天の好条件から。

レンズのワイド端のシャープさが印象的。
60pと相まって非常に緻密な絵です。
地デジOAよりきれい。
iAズームは結構実用になる感じです。

書込番号:11082162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 02:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

補正無し

補正なし

マイナス1段補正

続いて暗所

550にはとてもかないませんが私の使用範囲では充分です。
SD3はゲインアップの最高が12dbでしたがTM700は18dbまで上がります。
見た目より明るくなるので1段マイナス補正するぐらいが丁度いいです。

書込番号:11082179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 02:32(1年以上前)

当機種
当機種

バスの形がちょっといびつ

窓の形がひずんでいます

続いて動体です。
若干ひずみが出ていますが、動画で見ているとほとんどわからない程度です。
これはMOSである以上原理的にやむを得ないですね。

書込番号:11082194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 02:36(1年以上前)

当機種
当機種

バックが菱形ぼけになってます

こちらはあまり目立ちません。

続いてマクロ

菱形絞りではバックが汚くなるので構図に注意がいります。
バックに明るい点があるとかなり目立ちます。

書込番号:11082202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 02:45(1年以上前)

当機種
当機種

菱形にぼけています。

ワイド端のぼけ、きれいです。

撮影して気付いたのですが、テレ端で点光源を撮影すると絞り開放でも菱形にぼけてしまいます。
テレ端の性能を上げる為でしょうか、開放でも絞りが効いているようです。
ワイド端のぼけが非常に美しく、レンズ性能のよさが感じられるだけに残念なところです。
もともと1/4.1型の小さなセンサーなのであまりぼけるレンズではないのですが、
夜間で何かの拍子にアウトフォーカスになった時に菱形が出現してしまいます。

書込番号:11082219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 03:29(1年以上前)

テスト撮影してみて

ご心配の波打ち現象はありません、ご安心下さい。

まず感じるのはワイド端の絵が素晴らしい。
周辺までシャープで高解像度、従来の家庭用カメラのレベルを超越してます。
さすが新設計の高性能レンズという印象です。

手ぶれ補正は通常の撮影では、iA18倍テレ端の手持ちでも実用になるほどしっかり補正が効きます。
Power O.I.Sだと効きすぎてパン時に揺り戻しが出ます。
歩きながら撮影はギクシャク感が残って、ソニーの浮遊感のあるステディカムのような補正にはかないません。
私の撮影スタイルには十分です。

暗所性能は最近のカメラとしては良い方だと思いますが、
友人の持っているソニーの520に比べると劣ります。
いまだにSD3のほうが暗さに強いです。
元のセンサーの解像度が高いせいだと思いますが、
単色の照明に当たると解像度が急激に落ちる画素ずらしの欠点はあまり感じなくなりました。

円形絞りがないのは、あくまでもシャープに写すカメラで、
センサーが小さいですし、ボケを演出するような思想ではないのだと思います。

しばらくはメイン機として活躍しそうですが、まだまだいじれるパラメーターがいっぱいあって
使いこなしていくのが楽しみです。

書込番号:11082276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 05:01(1年以上前)

北野ももんがさんは、なかなかマメな方なんですね。
 現状では動画で観られないのが残念ですが、多いに参考になります。感謝です。

 私的には九分通り満足です。重箱の隅をつついて何のこうのと言うより、全体の醸し出す絵柄を気にする方で、パナソニックの画の方が馴染めるので........。

 解放でも菱形絞りが出てくるというのは面白いですね。菱形と言うより正方形に近いですね。でも私はそれが致命傷になるという様なビデオ撮りをしませんので、多少暗所に弱くても、ノイズが押さえられていれば充分です。

 どの道、どうせ近いうちに買うんですが、一応四月十日のNABでのアップルの対応を見てからにし様と、一寸待ちです。

書込番号:11082373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 13:14(1年以上前)

隣のトラさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り実撮影にはほとんど影響ないと思います。
欠点を探し出して晒そうという意図ではありません。
まあ、もう買っちゃったわけですし、
どう付き合うかと言うノウハウ作りのためのテストとお考えください。
従来とレベルの違うカメラで、パナの言う世界最高画質もある条件では本当です。
AF以外全部勝ちなので、これでやっとCanonのHV20を引退させられます。
SD3はサブ機でもうちょっと頑張ってもらいます。

書込番号:11083741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2010/03/14 15:52(1年以上前)

これはお疲れ様

たまたま、気になっていた動体ゆがみ(CMOS系素子で発生する元祖こんにゃく現象)のサンプルがあるので参考になります。

同じCMOS系でも、メーカーや機種によって度合いにずいぶん差があるので。

書込番号:11084331

ナイスクチコミ!0


勇気玉さん
クチコミ投稿数:137件

2010/03/14 16:51(1年以上前)

数多くのアップロードありがとうございます。

見ていて基本画質はとても良いのですが、発色が あっさり画質のようですね。
ちなみにメニューモードで彩度(パナの場合は色の濃さ)を上げた
場合どのような感じになりますか?

あとオートフォーカスはソニーより速く、迷う事はありませんか?

書込番号:11084554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/14 20:39(1年以上前)

勇気玉さん

色の濃さはかなり濃い色まで調整できます。
プラス2でSD3と同等までいきますが私は必要性を感じません。
デフォでもSONY HC1、Canon HV20と比較して特に色が薄いとは感じられません。
SD3と比べると確かに薄いですがそれはSD3が特に濃厚だからでニュートラルではないです。
建物の絵などは冬の空気感がよく出ていると思いますが、それが薄いと感じる原因でしょうか?
パンジーが薄く感じるのは日陰だからで、赤い花の方はこれ以上赤が強いと飽和してしまいそうです。
他所で薄いと言われるのは、露出が少しオーバーになっているか、
TM700はx.v.Colorがデフォルトではoffなので、それで撮ったものを評価してるのではないですかね。
最近のテレビはx.v.Color対応なので、それで撮影してHDMI接続して評価すべきだと思いますが、
デジタルシネマカラーなどという名前になっているので、マニュアルを全部読まないとなかなか気付きません。

AFは優秀で暗所や個人顔認識や追っかけフォーカスなどでも迷いません。
小センサーなのでもともとそんなにボケません。
スピードは今回ソニーはシュッっと瞬間に合う感じのフォーカスに変えてきましたので
スーッと合う感じのパナより早いです。
それは優劣ではなくどっちが撮影用途に合っているかだと思います。
パナ方式だとフォーカスが合う間も使用できる可能性があります。

書込番号:11085553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2010/03/14 21:21(1年以上前)

北野ももんが さん ありがとうございます。

総じて好印象を持ちました。
「色の濃さ」は個人的には気になりません。
SD200では-2〜-3にしていたくらいですから。

ぎとぎとの輪郭強調はなくなり、S/Nも良いと思いました。

ただ、自分の使っているソニー機もそうなのですが、
コントラストを弱めて、もう少しすっきりさせたいかなという気もします。
この辺は好みの問題かもしれません。

店頭で触った感触ではAFも良好なのでは?
ソニーの500/520、550で困ったことはありませんが、
たまにぼーっとしている時があります。

キヤノンのHFS21はさすがでしたが。

暗所は残念ながらソニーの方が良好なんでしょうが、
ズーム領域はソニーに対するアドバンテージですね。

書込番号:11085824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度4

2010/03/14 21:22(1年以上前)

今日私も購入してきました。

本体の液晶でみてると思わないですがテレビにつなげると
すごいシャープに映ってますね、なんかすごいです。

北野ももんがさんにお聞きしたいことがあるのです。
静かな場所で撮影テストしてて思ったことがあるのですが
TM700はZOOMの時のレンズが動くときの音をマイクが
案外大きい音で拾ったりしてませんか?
(ちなみに外で撮影してるときは全然気になりません。)

個体差かもしれませんが結構気になったものでお聞きしたくなったんです。
(お店ので確かめたいけどお店は音がうるさいので確認できませんでした)

SONYのSR11、XR500、CX550のいずれも耳をすませば
レンズの動いてる音はするのですが気になるような感じに拾ったりしてませんでした。
 

書込番号:11085827

ナイスクチコミ!0


勇気玉さん
クチコミ投稿数:137件

2010/03/14 22:50(1年以上前)

詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
そうですか、花は日陰で撮ったんですか。わかりました。

暗所もノイズが少なくこれなら充分許容範囲内ですね。

書込番号:11086433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/15 00:48(1年以上前)

なぜかSDさん、
コントラストですが補正できます。
「コントラスト視覚補正」で、暗部を明るく、白とびを抑えめに補正する機能があります。
パナの業務機には以前から装備されていた機能で、
今回はONで撮影しましたが効果はそんなに大きくはないようです。

暗所性能は今日ローライトモードを試してみましたが意外と使えると言う印象です。

キャノンは外部測距センサーがあるので暗闇でもピンがきますね。
これだけはかないません。

WKmintさん
お役に立てなくてすみません、
私の場合、音楽収録が多いためマイクは常に外部マイク使用してます。
マイク端子付きでレベル調整できる事が最低限の条件なのです。
今回TM700のためにオーディオテクニカのAT9940を購入しましたが、
TM700が小さすぎてアンバランスです。
これより小さくて音の良いマイクってなかなか見つからないでいます。

書込番号:11087217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度4

2010/03/15 05:54(1年以上前)

>北野ももんがさん

インプレッションをみてると詳しそうなので聞いてみたんです。
こちらこそすみませんでした。

また書き込みするかもしれませんがその時はよろしくお願いします。

書込番号:11087664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件 HDC-TM700のオーナーHDC-TM700の満足度5

2010/03/15 07:24(1年以上前)

WKmintさん

言い忘れました、ご購入おめでとうございます。
お仲間ですね。
あれからちょっとやってみました。
ヘッドフォンでやっとわかる程度ですが静かな室内だと確かに入りますね。
私の場合はズーム音よりファン音ものほうが大きいです。
試しにSD3でやってみたらズーム音はこちらもありました。
SD3はファンが後方なのでファン音はほとんど感じられません。

書込番号:11087760

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HDC-TM700」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDC-TM700
パナソニック

HDC-TM700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月10日

HDC-TM700をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング