『VHSからのキャプチャー性能は?』のクチコミ掲示板

2010年 3月上旬 発売

PC-SDVD/U2G

VHSや8ミリビデオテープなどのアナログ映像をPCで録画するビデオキャプチャー

最安価格(税込):

¥6,480

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥6,480¥6,480 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 エンコード方式:ソフトウェア キャプチャフォーマット:MPEG2/MPEG1 最大ビットレート:8Mbps PC-SDVD/U2Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PC-SDVD/U2Gの価格比較
  • PC-SDVD/U2Gのスペック・仕様
  • PC-SDVD/U2Gのレビュー
  • PC-SDVD/U2Gのクチコミ
  • PC-SDVD/U2Gの画像・動画
  • PC-SDVD/U2Gのピックアップリスト
  • PC-SDVD/U2Gのオークション

PC-SDVD/U2Gバッファロー

最安価格(税込):¥6,480 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 3月上旬

  • PC-SDVD/U2Gの価格比較
  • PC-SDVD/U2Gのスペック・仕様
  • PC-SDVD/U2Gのレビュー
  • PC-SDVD/U2Gのクチコミ
  • PC-SDVD/U2Gの画像・動画
  • PC-SDVD/U2Gのピックアップリスト
  • PC-SDVD/U2Gのオークション

『VHSからのキャプチャー性能は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC-SDVD/U2G」のクチコミ掲示板に
PC-SDVD/U2Gを新規書き込みPC-SDVD/U2Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

VHSからのキャプチャー性能は?

2010/03/22 12:59(1年以上前)


キャプチャーボード・ビデオキャプチャ > バッファロー > PC-SDVD/U2G

クチコミ投稿数:23件

撮りだめていたVHSをパソコンに撮り込もうと思っているんですが、
VHSからのキャプチャー性能はどの程度なのでしょう?

書込番号:11123465

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/22 14:10(1年以上前)

直接の答えではないけど、こういう商品より、AV専用の DVDレコーダ、BluRayレコーダでコピーした方が画質を含め好結果が得られると思う。
著作権保護がない場合は、DVD形式 or VR形式でも実体はMPEGだから、PCへのコピーも簡単。

書込番号:11123713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/03/22 20:32(1年以上前)

実はそれやってHDDレコーダーを壊してしまいまして。
VHS→HDDレコーダー→DVDだとHDDレコーダー酷使が酷くて、
HDDレコーダーが壊れてしまいました。
なので直接キャプチャー出来たらなぁと思ったんですが、
レヴューみると相当性能は低そうですね・・

書込番号:11125363

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/22 20:59(1年以上前)

ビデオキャプチャは充分古いものなのでどれを使っても大差はないと思います。
そもそもVHSの映像自体がかなり間引かれたり劣化したりするものなので元より相当に汚くなってます。
PC製品は映像の再現性を重視している面もあるので、家電レコーダに比べたら結果的に汚く感じることが多いでしょう。
レビューの一番上の人のトラブルは完全に使用者側の責任であってキャプチャデバイスは無実です。
あと、PCの性能があまり高くないならハードウェアエンコード製品にした方がいいです。

PCのビデオキャプチャは映像補正をある程度知っている人向けのものだと思います。
例えば「VHS オーバースキャン」とかで検索すると端に大きなノイズが載ることが分かると思いますが
キャプチャソフトによっては録画後に編集してやらないとノイズ除去できなかったりしますし
アナログTVで見る場合はノイズ除去しない方が良かったりします。
インターレースも同様に解除すべき場合としない方がいい場合があります。
(家電でも同じですが)ピクセルのアスペクト比が1:1ではないことを知らないと横長だと騒ぐ羽目になります。
これらは自力で解決できる方が望ましいところです。

書込番号:11125536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/03/23 20:24(1年以上前)

なるほど、あまり動画編集能力があるとは言えないので、
キャプチャー出来ても、その後困るのかもしれませんね。
どのぐらい劣化するのか静止画でもあって比較できれば良いんですけどねぇ・

書込番号:11130200

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/03/23 21:06(1年以上前)

似た型番のものでこういう書き込みがありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9248377/

テープの状態にもよりますが、いい状態でもこのくらいが限度でしょう。
比較画像ではないので参考にはならないかもしれません。

書込番号:11130433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PC-SDVD/U2G
バッファロー

PC-SDVD/U2G

最安価格(税込):¥6,480発売日:2010年 3月上旬 価格.comの安さの理由は?

PC-SDVD/U2Gをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ
(最近5年以内の発売・登録)




ランキングを詳しく見る