『3ヶ月でタッチパネルが反応しなくなりました』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-TX5

防水・防塵・耐衝撃・耐低温性能を備えた3.0型タッチパネル液晶搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○ サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-TX5 の後に発売された製品サイバーショット DSC-TX5とサイバーショット DSC-TX10を比較する

サイバーショット DSC-TX10
サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10サイバーショット DSC-TX10

サイバーショット DSC-TX10

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1680万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 防水カメラ:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション

サイバーショット DSC-TX5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-TX5の価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-TX5の買取価格
  • サイバーショット DSC-TX5のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-TX5の純正オプション
  • サイバーショット DSC-TX5のレビュー
  • サイバーショット DSC-TX5のクチコミ
  • サイバーショット DSC-TX5の画像・動画
  • サイバーショット DSC-TX5のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-TX5のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

『3ヶ月でタッチパネルが反応しなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-TX5」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-TX5を新規書き込みサイバーショット DSC-TX5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-TX5

スレ主 まゅうさん
クチコミ投稿数:4件

購入して3ヶ月、実質使用数回で突然タッチパネルが反応しなくなりました。
メーカー保証期間内なので、当然無償修理をしてくれると思いましたが・・・
メーカーの言い分は、タッチパネルに傷が入っているのが原因、自己責任なので修理は有償との事。
仕方なく修理をお願いしました。
修理が終わり返送されてきたタッチパネル部分を見ると、傷といっても触ってもわからない程度の擦れ傷。
こんな程度で使えなくなるとは、タッチパネルというのはデリケートなんですね。
わかっていれば保護フィルムを張ったのに・・・
というか最初から付けてよ!って感じです。
修理代金も12600円って言うので、
「17000円で買ったカメラのパネル交換にしては高すぎ!」って文句を言ったら「6300円でいいです」だって。
だったら最初から6300円でいいんじゃないの?

書込番号:13007083

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2011/05/14 13:13(1年以上前)

パネルも交換されてないように感じましたし、金額も、文句を言うと半額なんていいかげんな気がするのですが、
修理内容は、聞かれましたか?
参考の為、良かったら教えてください。

書込番号:13007226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:94件

2011/05/14 13:24(1年以上前)

修理代が高価で新品が買えるような価格になることがあるので
良心的な店では、修理見積もりだして修理するか否かを問い合わせると思います。
苦情いうと修理代が半額になるとか、ちょっと遠慮したい店ですね。

書込番号:13007248

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/14 13:30(1年以上前)

カメラの修理は人件費が相当かかります。

ソニーのカメラが高品質かつ安いのは、海外で計画生産かけてるからです。
ユニクロにしたってそうですよ。

書込番号:13007264

ナイスクチコミ!0


初参者さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/14 14:29(1年以上前)

どこに修理依頼したのよ?

書込番号:13007438

ナイスクチコミ!3


スレ主 まゅうさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/14 14:49(1年以上前)

流星104さん

私の書き方が悪かったですね。
タッチパネル(カメラの裏面)は交換されていて、
交換後の本体と交換された裏面が着払い(送料+修理代)で送られてきました。
交換された方の傷をしらべたら・・・という意味です。
ちなみに修理内容を書いた紙の料金欄は、ご丁寧に12000円を訂正して6000円としてありました。

虎キチガッチャンさん

修理をしたのは、ソニー本体のサービスセンター(愛知県)です。
一応は「修理すると12600円自己負担になりますけど、いかがなさいますか?」
とは聞いてくれましたよ。

「いかがなさいますかって言われても・・・」

よっぽど「じゃあいいです!」って言いたくなりましたが・・・

書込番号:13007484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/14 16:14(1年以上前)

修理はそんなに安いものではないですからね。

書込番号:13007743

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/14 17:27(1年以上前)

残念でしたね。タッチパネル式の液晶は強化ガラスだと思いますが、 部品代というよりも
人件費が高いのでしょうね?

書込番号:13007926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2011/05/14 20:40(1年以上前)

私のtx5も保護フィルムを貼ってないので傷が
増えてきてるところでした。

今からでも貼ろうと思います(´▽`)

書込番号:13008523

ナイスクチコミ!3


選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/14 21:24(1年以上前)

安くしてもらっといて文句言うんだ。

ソニーは修理の対価を正当な金額で請求したわけであって、
それに対し、いちゃもんつけられ、今後の付き合いも考え
価格も勉強したのに、また、いちゃもんって・・・

こういうのが、企業の成長の妨げになるんですね。

書込番号:13008713

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/14 22:17(1年以上前)

不満の根本は

>修理が終わり返送されてきたタッチパネル部分を見ると、傷といっても触っても
>わからない程度の擦れ傷。
>こんな程度で使えなくなるとは、タッチパネルというのはデリケートなんですね。

にある通り、「自覚症状もほとんどないような傷に起因」と判断されて「有償修理扱い」
にされたから…では。
だから、たとえ「減額」してくれても「納得がいかない」とお考えないのでしょう。

個人的には気の毒だなぁ…と思う反面、他商品でもそうした書き込みは散見されるので
(例えばVAIOなど)、同社のアフターサービスに対する印象は「そんなもん」といった
感じで拝見しました。
自分でもSONYのデジカメやハンディカムを使用していますが、正直な話サポートはあまり
当てにしていませんし、いざというときのため延長保証や(落下破損の)動産保険は掛けて
います。また、タッチパネル機に限らず、液晶には保護フィルムを必ずつけるようにして
います。

書込番号:13008936

ナイスクチコミ!5


スレ主 まゅうさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/15 07:46(1年以上前)

選挙さん

選挙さんみたいに立派なユーザーは「いちゃもん」をつけずに、
「正当な対価」12600円を支払うんでしょうね。

日本企業成長のため、今後とも消費活動をよろしくお願いします。

flipper1005さん

おっしゃるように、ソニーのアフターサービスに対する考え方は
「そんなもん」という事だと思います。
本来アフターサービスとは、商品を購入していただいたユーザーの満足度を上げ、
再度自社製品を購入していただくことを目的とすべきだと思います。
そこから「適切な利益」を得ようと考えると、ユーザーの感情との間に溝ができてしまいます。

今回でいえば、「本来、パネルの原価と工賃・送料で12600円かかるところですが、
事情を考慮してパネルの原価と送料のみ6300円にさせていただきます」
と最初から言えば良かったんじゃないでしょうか。
結果、後出しじゃんけんのようになったために、印象を悪くしてしまいました。

いずれにしても、重要なのは自己防衛ですね。早速防護フィルムを貼りました。
動産保険は加入していませんが・・・

書込番号:13010093

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/15 09:14(1年以上前)

動産保険と書くとちょっと大仰すぎたかもしれません。
所謂「携行品損害補償」というものですが、火災保険や自動車保険などの特約で付保
できるものです。
保険対象の携行品を契約で特定せずに、保険金額だけで縛りをかけるものです。
個人的には限度50万円、免責3千円というもので掛けていますが、過去にデジテル一眼
レフの落下と、防水デジカメの水没でお世話になりました。


書込番号:13010302

ナイスクチコミ!3


スレ主 まゅうさん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/16 20:24(1年以上前)

flipper1005さん

火災保険や自動車保険の特約にそんなものがあるんですか。
知りませんでした。

保険はリスクと掛るコストの問題ですよね。
よーく考えてみます。

貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:13015912

ナイスクチコミ!1


選挙さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 20:34(1年以上前)


>今回でいえば、「本来、パネルの原価と工賃・送料で12600円かかるところですが、
事情を考慮してパネルの原価と送料のみ6300円にさせていただきます」
と最初から言えば良かったんじゃないでしょうか。

そんなこと言う必要ないでしょう。
本来であるならば、12600円修理の対価として受け取る権利があるんです。
修理内容の事情ではなくて、ユーザーの人間性の事情を考慮して、6300円になったわけです。


>結果、後出しじゃんけんのようになったために、印象を悪くしてしまいました。

これを後出しじゃんけんというのであれば、物買う時の価格交渉は無くなりますね。

書込番号:13015957

ナイスクチコミ!5


1234!さん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:38件 サイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/05/17 01:50(1年以上前)

たちの悪いクレーマーじゃん

書込番号:13017366

ナイスクチコミ!7


BaZoomさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/17 11:38(1年以上前)

私なら、「購入して3ヶ月、実質使用数回」で故障したなら、保証で直して欲しいです。
使い方にも無茶がない訳ですから。そのための保証だと思います。

工業製品なので、一定の割合で故障がでるでしょうが、メーカーもそういった製品を無償修理または交換することも含めて、商品の価格設定をしていると思います。

ちなみに、先日子供のpsp3000が故障して修理に出した際、無償で超特急で修理してくれました。対応も満足でした。

書込番号:13018102

ナイスクチコミ!4


koto3さん
クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/05/20 14:03(1年以上前)

傷が入ってたら直接の因果関係を精査しないで即有償修理、
という姿勢には私も疑問を感じます。

実際私もカメラ外周に1カ所大きめの傷があったため、その傷の近くの
レンズカバーの塗装のはがれを外圧によるものと判断されました。
レンズカバー自体がへこんでいるようなことは一切ないにもかかわらずです。

調査にも修理にも確かに手間がかかると思いますが、
このモデルはタフネスが売りなだけに、
余計にトラブルのもとになると思います。

傷が入るたびに正常動作していることをソニーに申告しなければ、
その後の自然故障についてもその傷のせいにされてしまいかねません。

「傷があるカメラが壊れている=想定の使用を超えている=有償修理」というふうに、
疑わしきをすべて消費者にかぶらせるという姿勢は、
感情的な議論を呼んで当然だと思います。

書込番号:13030111

ナイスクチコミ!4


koto3さん
クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/05/20 17:23(1年以上前)

連投すみません。
動産保険に言及されている方がいたので、ついでに書き込みます。

ソニーのこのデジカメの修理は、基本的に12600円の定額修理になるとのことです。
私の見積では、スレ主さんの交換部品(液晶外面含む外装)+レンズカバーという
交換部品構成で、レンズカバーのぶんが多いにもかかわらず12600円でした。

見積がテキトーに感じたため「半額になった人がいるみたいだけど」
と言ってみたら、「こちらでは存じ上げません。わかりません。」との回答でした。

それはさておき…
動産保険は、修理見積に応じてそこから数千円を免責として引いたものが
支払われるというのが一般的とだ思います。
つまりこのデジカメの場合、全損に近い壊れ方でもないかぎり、
保険でカバーできるのはわずか数千円だということです。
もともと大した値段のカメラじゃないと言われればそれまでですが、
動産保険に入っていても結局、修理するにも
別の機種を買うにも迷ってしまう状況なのだなと思い知りました。

動産保険があるからと延長保証は自然故障のみで購入したのですが、
各所との不毛なやりとりを避けるには、
やはり破損対応の延長保証が必要だなと思った次第です。

それかメーカーの思惑通り?に、
やがて壊れるもの、運(メーカー?)のみぞ知る、と割り切って使うしかないようです。

書込番号:13030608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/05/20 19:53(1年以上前)

>動産保険に言及されている方がいたので

私のことでしょうか。
加入している保険にもよりますが、私の契約では免責3000円です。
定額12600円の修理として、免責3000円だから差引き9600円が保険で浮いた計算。
というか、逆に言えば3千円で修理が出来る計算かと。
「保険でカバーできるのはわずか数千円」ではないと思うのですが…

ちなみに、当該機種TX5を昨夏購入し、数日後に海で波にさらわれてしまったのですが、
免責3千円を除いた購入時の価格が振り込まれてきました。
手元に残った各種付属品などを中古で捌けば、ほぼツーペーに。

一昨年も三脚に設置したデジタル一眼レフが、突風に煽られて転倒し、お世話になりました。
その際も修理費が10万円以上でしたが、負担は3千円のみ。
もともと、「盗難対策」のために掛けていた保険ですが、これだけお世話になるとは
思いませんでした。

個人的には、「延長保証+動産保険」のスタンスは当面堅持するつもりです。


書込番号:13031096

ナイスクチコミ!1


koto3さん
クチコミ投稿数:27件 サイバーショット DSC-TX5のオーナーサイバーショット DSC-TX5の満足度4

2011/05/20 20:24(1年以上前)

動産保険を役に立たないように言ってしまい申し訳ありませんでした。

私の場合になりますが、免責が5000円で差し引き7600円+「手間」、
「傷があればそれを原因と推定するソニーの姿勢」とそれにまつわる「不毛なやりとり」、
それらをすべて踏まえて、このカメラは私の動産保険を使ってまで
修理する意味が薄いかもしれないと感じた次第です。

全損、事故紛失、盗難などの場合、
特にそれが高額カメラなどの場合は、動産保険は非常に役立つと思ってます。
カメラが何台あったとしても掛金は年に2-3000円前後ですからね。

かくいう私も、動産保険自体は変わりなく継続します。
PCや携帯ゲーム機など対してはこの保険が適用されないことが多いのを考えると、
まさにカメラ持ちの特権のような保険ですよね。

「破損対応の延長保証にも入っておけばよかった」を、
正確な表現として訂正させてたいだきたいと思います。

書込番号:13031206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/05 22:39(1年以上前)

>「傷があればそれを原因と推定するソニーの姿勢」とそれにまつわる「不毛なやりとり」、
==>
スレ主さんの状況を見ると、さすがはソニーのようですね。
サポートが醜悪なのはVAIOだけだと思ってたけど、カメラも同じなんだな。
こういう状況はいつまで放置されるのだろう。

書込番号:13096174

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/06/09 16:46(1年以上前)

この文句を言うと修理代安くなると言うのはPS3の修理でもあるようで、良くないですね。
高い、と感じるかは人それぞれですが、ソニーとして、それだけの部品代+検査代+工賃がかかっていて正当な価格だと思って出していると思いますので、それなら下げるべきではないですね。

下げちゃったら、普通に払っちゃった方と不公平感があるでしょ。

>修理代金も12600円って言うので、
>「17000円で買ったカメラのパネル交換にしては高すぎ!」って文句を言ったら「6300円でいいです」だって。
>だったら最初から6300円でいいんじゃないの?

最初から6300円で良いわけではないでしょ。
文句言われたから仕方が無く下げたんです。
そのソニーの態度も悪いですが、最初から6300円でという発想もどうかと・・・。

書込番号:13110825

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-TX5」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-TX5
SONY

サイバーショット DSC-TX5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-TX5をお気に入り製品に追加する <596

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング