『カードエラー』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『カードエラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信24

お気に入りに追加

標準

カードエラー

2010/04/01 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

昨日購入しましたが、我が家にあった3枚のメモリカードすべてで「カードエラー」が表示され、カードに記録できません。
Trancend SDHC 4GB CLASS6/SanDisk Extreme III SDHC 8GB CLASS6/SanDisk Extreme SDHC 8GB CLASS10の3枚です。
これまで他のデジカメ類ではなんら問題なく利用できていたものばかりです。
カードを挿入し、撮影しようとすると「カードエラー」と液晶に表示され、記録できない、という症状で、フリーズ問題とは別のようです。
購入していきなりこういう状況ですと、せっかくなのに…とがっかりしてしまいます。
交換してもらうか、もう返品してしまおうか、すごく悩んでいます。
購入してすぐの「わあい!」という気持ちが、こういうエラーがあるだけで、いきなり本当にしんなりしちゃいますね…

書込番号:11171554

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/01 10:20(1年以上前)

お使いのメモリカードはどれも定評のあるカードなので単なる相性問題ではなさそうですね。
カードはDP2sでフォーマットされましたか?
フォーマット前にカードエラーが出るのでしょうか?

>交換してもらうか、もう返品してしまおうか、すごく悩んでいます

SIGMA DP2sがお気に入りのカメラなら、まずは交換でしょうね〜
それでもダメなら返品かな?

書込番号:11171738

ナイスクチコミ!2


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/01 10:32(1年以上前)

本体でのフォーマット、他デジカメでのフォーマット、PCでのフォーマット試しましたがどれでもだめでした。
おそらくここまでだめですと、メモリカードではなくDP2s本体側の問題にように思います…
販売店に電話し、返品することになりました。がっかりです…

書込番号:11171782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/01 10:37(1年以上前)

>返品することになりました。がっかりです…

お気の毒です。折角期待されて発売日を待たれたでしょうに。

書込番号:11171798

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/01 10:38(1年以上前)

そうなんですよね…
箱をあけて、充電して…さあて撮ってみよう!と思ったら記録できないっていうのは、本当になんか「がくっ」っていう感じで…
楽しみにしていた気持ちが大きい分、そのがっかり感が強くなってしまうといいますか、そんな感じです。

書込番号:11171805

ナイスクチコミ!0


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/01 14:14(1年以上前)

FOVEONの色が好きで購入しました。それではいけないのでしょうか。
こういう初期不良がある、という報告で書き込みをしているのですがそういう意見が出てくると大変残念でなりません。
メーカー側にはこういう初期不良がないように、余裕をもって製品を出してほしいと思っています。

書込番号:11172524

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/04/01 14:53(1年以上前)

>FOVEONの色が好きで購入しました

初期不良はどのメーカーでも少なからずあります。
FOVEONの色が好きで購入したなら、返品ではなく購入店で新品交換してもらえばよいのではないでしょうか?

書込番号:11172621

ナイスクチコミ!6


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/01 14:55(1年以上前)

本来ならそうだろうと思います。
ですが、DP1の時のこともあり、買ってすぐの嬉しさがくじけてしまったこともあり…といったところです。
量販店の方もメモリカード持参のうえ、実際にテストした結果納得しての返品となりました。

書込番号:11172627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/01 18:24(1年以上前)

ご愁傷様でした。販売店との間ではトラブルなく返品・返金となったようでそれは良かったですね。

私の記憶する限り。DP1/DP2の各バージョンで、ibukuroさんの経験なさったような事件は一度も報告されていません。極めて稀なケースに当たってしまったようですね。
逆に言うと、別な個体であれば 99.9% 大丈夫だと思いますよ。

また、販売店の店頭で、販売店手持ちのSDカードでも実験をしたのではないかと思いますが、同様の結果になったのでしょうか?差し支えなければその点もお教え下さい。

>ですが、DP1の時のこともあり、買ってすぐの嬉しさがくじけてしまったこともあり…といったところです。

ibukuroさんは、今回のDP2sの一件で初めて価格comクチコミに参加なさったようですが、DP1でも何かあったのですか?

書込番号:11173258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/04/01 21:04(1年以上前)

>SanDisk Extreme SDHC 8GB CLASS10

キタムラで3枚まとめて...のやつかな?

DP1やDP2sで普通に動いてますが...?

本体の個体差かもしれませんね...。

書込番号:11173937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/04/03 09:15(1年以上前)

ホントの話なんだろうか?

書込番号:11180267

ナイスクチコミ!6


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/03 09:56(1年以上前)

なんだか否定的な意見が多いんですね…確かに愛用されている方にすれば、かもしれませんが…
本当の話です。購入はヨドバシカメラ新宿西口店で、返品もこちらでしました。
返品時のレシートでも貼らないと信じてもらえないほどなのでしょうか…
同様の症状が出る人がいたらと思って書き込んだのですが、不具合報告などはしないほうがいいのでしょうか。

書込番号:11180416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/03 10:28(1年以上前)

ibukuroさん

ネット社会も実社会と同じで色々の方がいるということです。

書込番号:11180543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/03 10:37(1年以上前)

>なんだか否定的な意見が多いんですね…確かに愛用されている方にすれば、かもしれませんが…
>同様の症状が出る人がいたらと思って書き込んだのですが、不具合報告などはしないほうがいいのでしょうか。

残念ながら、私の

「販売店の店頭で、販売店手持ちのSDカードでも実験をしたのではないかと思いますが、同様の結果になったのでしょうか?差し支えなければその点もお教え下さい。」

「ibukuroさんは、今回のDP2sの一件で初めて価格comクチコミに参加なさったようですが、DP1でも何かあったのですか?」

といった問い掛けに説得力のある答が返されていません。
「事実無根のネガキャンだから答えられないのだろう」
という推定が働いてきます。

また、

m-yanoさんの

「初期不良はどのメーカーでも少なからずあります。
FOVEONの色が好きで購入したなら、返品ではなく購入店で新品交換してもらえばよいのではないでしょうか?」

という問い掛けに対する返答も首を捻らざるを得ません。
はっきり言いますと、返答になっていません。

このスレは、仮に本当だとしても、通常なら

「初期不良品だったので販売店に交換して貰いました。交換はスムーズに行きました。以上」

で済む話ではないですか?

書込番号:11180565

ナイスクチコミ!7


スレ主 ibukuroさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/03 10:45(1年以上前)

店頭でチェックはしましたし、また、記載した意外に所持しているEYE-Fiカードでも使用不可でした。
また、DP1に関しては削除された書き込みに「どうしてDP1で不具合があって交換してもらったりしたのにまたDP2sを買ったのか」というものがありまして、それに対しての言葉でした。
今回交換ではなく返品にしたのは、まだ発売されて時期が経っていない中での、このような不具合でしたので、またファームなどが出て安定した頃に買い直すか、他の機種にするか悩んでいるカメラもあったので、そちらにするか、時間をかけて考えなおそうと思ったからにほかなりません。
「よし決めた」と思って買ったのに、やっぱり出だしで転んでしまうと、決めた判断が間違っていたのか、もう少し様子をみようか…となりませんか?

カードエラーということなので、本体側の問題だろうということは販売店の店員さん2名の方に見ていただいての判断です。

価格にはたまにしか書いていませんが、もう書くのやめようと思います。
「嘘なんじゃないのか」「なんで返品したんだ、変えればいいじゃないか」とか…なんでここまで言われないといけないのか、まったく理解できません。

書込番号:11180594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2010/04/03 11:37(1年以上前)

ハズレ引いた上に事実を書き込んだだけで、ユーザーかどうかもわからない連中から嫌味言われる
シグマとともに価格コムとも決別するのが幸せかもしれませんよ
とにかくお気の毒さまです

書込番号:11180804

ナイスクチコミ!4


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/04/03 18:17(1年以上前)

ようするに

DP2sを買ったけど本体に不良があったらしくSDカードを認識しませんでした。
原因はわかりませんでしたが本体を交換して今はFoveonを楽しんでいます。

あるいは

DP2sを買ったけど本体に不良があったらしくSDカードを認識しませんでした。
よって購入店に返品。だけど珍しい不良があるもんですね。

というふうに短い文章で終わりの話をだらだら書いていてはネガキャンととられても仕方ないわな。

書込番号:11182274

ナイスクチコミ!7


HL5さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/03 19:00(1年以上前)

私のDP2sもも同じような現象になりました。
カードはTranscendの16GBで、DP1sでは問題なく使用できていたカードです。
DP2sでは最初にDP2s本体で初期化してから使い始めました(最初は認識していました)。

私の場合は30枚程度撮影し、再生しようとしたところ「このファイルは再生できません」
というメッセージが出ました。
その時は、その再生できないファイルを削除したところ、その後は普通に撮影できて
いました。
しかし90枚程度撮影したところで、また同じメッセ−ジが・・・。
前回と同じように削除しようとしたところ、サムネイルで5枚ほど真っ黒な画像が
出てきまして、それらを再生しようとすると同じメッセージが出ます。
その直後モニターにカードエラーと表示され、以後は全く認識されません。
Windows上でも認識されず、またDP1sでも認識されなくなってしまいました。
もう一枚SDHCカードを持っているのですが、同様の現象になった場合、カード自体が
使えなくなってしまうのが怖くて試しておりません。
とりあえず、明日購入店に相談してみます。

書込番号:11182424

ナイスクチコミ!1


amgisさん
クチコミ投稿数:254件

2010/04/03 23:28(1年以上前)

原因はいろいろ考えられますからね。
SDカードの使用用途ってホントに広いですから。
本体の問題もあるかもしれませんがSDカードの方に原因がある確率の方が圧倒的に高いと思いますけどね。

書込番号:11183872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/04/04 14:20(1年以上前)

DP2sユーザーです。
私は、まだ50枚ぐらいしか撮影していませんが、撮影が終わって、パソコンで
確認すると3枚再生できないものが入っていました。
真っ黒で、現像できず、アクセスするとPCが動かなくなってしまうので、削除したところ
その後は、問題は起こっていません。
なお、SDはSanDiskのExtreme 4Gです。もう少し様子を見てみます。

書込番号:11186516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/04 17:22(1年以上前)

>ネスライエ さん

言われるような現象は、DP2の発売直後にフリーズの頻発が報告された際に
「フリーズが起きると、SPPで開けない.X3Fファイルが発生する」
ということが報告されていたように思います。

その現象に再現性があるようでしたら、シグマに申し出て修理を受けた方がいいですね。

なお、DP1を発売時から2年使っていますが、私自身は経験したことがありません。

書込番号:11187156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/04/04 18:33(1年以上前)

ブッチ456さん ありがとうございます。
フリーズも心配になってテストしてみましたが、今のところ再現しません。
フォーマットも、PCでしたのか 覚えていません。(現在はすべてカメラでフォーマットしました。)
再現するようでしたら、また書き込みます。失礼しました。

書込番号:11187471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 14:31(1年以上前)

スレ主様 私も本日同様のケースに遭遇してしまいました。カメラ内でフォーマットしたカード3枚とも全てカードエラーになり書き込みできませんでした。販売店でも確認して「明らかに不良品です」との判定でした。とりあえず系列店の在庫を急ぎ取り寄せて頂くことになりましたが、購入後いきなり不具合で返品するのは確かに精神的ダメージが大きいです。また店長さんの話では、この機種のこの手のトラブルはやはり何件か報告されているみたいなので、同様のケースを書き込まれている方の名誉のために言わせてもらえば決してDP2sのネガキャンでは無いことがよくわかりました。

書込番号:13014970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2011/05/16 15:52(1年以上前)

工業製品ですので初期不良品などは仕方ないと思いますよ。接点不良かなんかだと思います。使い込んでからでは修理扱いになりますし、DP2sは実質ディスコンですから在庫があるうちに交換してもらうのが吉だと思います。

交換後は楽しいDPライフを送ってください。

書込番号:13015175

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング