『ビューファインダーは必需品でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 3月27日 発売

SIGMA DP2s

APS-Cサイズの大型CMOSセンサーや24.2mm F2.8単焦点レンズなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

ご利用の前にお読みください

SIGMA DP2s の後に発売された製品SIGMA DP2sとSIGMA DP2xを比較する

SIGMA DP2x

SIGMA DP2x

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

画素数:1445万画素(総画素)/1406万画素(有効画素)

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

SIGMA DP2sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月27日

  • SIGMA DP2sの価格比較
  • SIGMA DP2sの中古価格比較
  • SIGMA DP2sの買取価格
  • SIGMA DP2sのスペック・仕様
  • SIGMA DP2sの純正オプション
  • SIGMA DP2sのレビュー
  • SIGMA DP2sのクチコミ
  • SIGMA DP2sの画像・動画
  • SIGMA DP2sのピックアップリスト
  • SIGMA DP2sのオークション

『ビューファインダーは必需品でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2sを新規書き込みSIGMA DP2sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

ビューファインダーは必需品でしょうか?

2011/03/13 23:56(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2s

スレ主 ひ〜すさん
クチコミ投稿数:58件

本日、屋外に持ち出して風景などを撮りましたが、晴天で日差しも強かったお昼過ぎの時間帯であったせいか、液晶画面を見ながらのフレーミングがしにくかったのです。
前機種よりは見やすくなったようですが、やはり屋外での使用では液晶画面では厳しいと実感。(普段はデジイチ使用ということもありますが)
そこで、ビューファインダーを購入しようと考えていますが、このファインダーってかなり高価なようですが、それなりの効果はありますか?

書込番号:12779703

ナイスクチコミ!0


返信する
yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/14 21:55(1年以上前)

単なるアバウトな素通しのファインダーです。
パララックス補正がないとか、視野率、ピントが合っている位置がわからないなど
仕組みを理解した上で使用するなら有効だと思います。

失礼ですが、この質問をされていることから想像すると、買わないほうがいいかもしれません。
ただ、購入して経験(理解)するのも良いかもしれないです。

書込番号:12782063

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2011/03/16 23:17(1年以上前)

ノーファインダーで撮るつもりになって,
それでもとりあえずカメラがどこを向いているのかを確認するために使う,
というくらいのものです.

構造的には,単なる四角い覗き穴とは違って,
覗いて見える光景の中に,くっきりと銀色のブライトフレームが浮かんで見える,
れっきとした光学製品ですが,電子的な機能は一切ありません.
これに価格なりの価値を認められるのは,ライツやツァイスの,
昔ながらの高価な外付けファインダーを知っている人だけかも知れません.

かくいう私は,そういう高価なファインダーは話に聞いていただけで
その気分を味わってみたくて VF-21 をつけていますが,
はっきりいって飾りになっています.

書込番号:12787936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2011/03/17 22:30(1年以上前)

ビューファインダーそのものの効果は少ないですが、ドレスアップとしてみた場合には大変効果的です。
ファインダー探しも楽しいと思いますので純正にこだわらず40mm近辺のものを探してみてください。

書込番号:12790737

ナイスクチコミ!2


abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/18 14:29(1年以上前)

ビューファインダー内のブライトフレーム部分の視野率は、高くありませんので、ぎりぎりの構図を追求する場合には、使い物になりません。

アクセサリーと割り切るなら別ですが。

書込番号:12792364

ナイスクチコミ!1


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/18 14:49(1年以上前)

液晶フード(シェード)の方が実用的だと思いますよ。

書込番号:12792408

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひ〜すさん
クチコミ投稿数:58件

2011/03/20 22:50(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはり、この機種はショボい液晶画面で確認するしかなさそうですね。
スナップには良いですが、じっくりと撮影するには向いていないのかな???
液晶フードは一度試してみたいですが、日差しの強い日にはそれでも辛そうですね。
折角購入したのですが、曇り空専用機になりそうな予感がします。

書込番号:12802063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2011/03/22 09:24(1年以上前)

>曇り空専用機になりそうな予感がします。

えっ?
DPのセンサーは潤沢な光の中でこそ最適な色が出せるんですよ!
しかもじっくりと撮影することが必要なんですよ。

残念ながら使いやすいカメラではないですから、それを補うための努力が必要ですね。

書込番号:12808375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/22 12:53(1年以上前)

DPというカメラは
撮ったものを液晶で見せて楽しむものではありません。
液晶はいい加減、jpeg画もイマイチ
でもPCで現像をしてプリントした時に真価が発揮されるんです。

ファインダーで覗いたとおりに写らない
それはフィルム時代にはよくあることでした。
SIGMAは写真がカメラで撮っただけで完結しないと考えているのではないでしょうか。

書込番号:12808896

ナイスクチコミ!0


XA8Cさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/22 14:06(1年以上前)

>液晶フードは一度試してみたいですが、日差しの強い日にはそれでも辛そうですね。

現在すでに販売されていませんが、こちらの商品を使用しています。
遮光性はかなり高いので日差しが強い日でも問題なく液晶の確認は出来ます。
使用しないときはたためますので、それほど邪魔にはなりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lee/4961607151105.html

同様の効果?でこちらのタイプもありますが使用したことが無いので効果のほどは分かりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/d/hood/index.html

書込番号:12809073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2s」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2s
シグマ

SIGMA DP2s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月27日

SIGMA DP2sをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング