デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1x
シグマDP1x愛好家のみなさま、おはようございます。
この度(というか度々ですが・・・注※)表題のシグマDP1x(勿論中古ですが)を購入しました。
といっても、商品はまだ手元に届かないのですが。
先にいつもながらのことではありますが、周辺のパーツを揃えつつあります(笑)
まずは取説は紙ベースが欲しいのですがなかなか見つからず、ダウンロード版で今、眺めつつあります。
参考書は「シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK) 」と「シグマ DP1 マニアック・マニュアル (インプレスムック DCM MOOK)」をAmazon発注。まだ届いていませんが。
また、マップカメラで「クローズアップレンズ AML-1」を運よくゲット。本日には届く予定です。
さらにヨドバシで昨日「カメラグリップflip bac G4」と「SAC-3 [ACアダプター]」を購入、これは手元にあります。
今は本体が待ち遠しいです。(オートレンズキャップ ALC-2とフードアダプター HA-11付き^^)
DP2xと悩みましたが、交換レンズと割り切って換算41mmのレンズを別途購入と思えばいいか、と一人納得。
注※→最近物欲が沸々と沸いてきて、ここんとこ立て続けです。ニコンF6、F100、F801s等々・・・
ただ、使いこなせるかどうか?不安でいっぱいでもあります。背面液晶は多分エプソンR-D1sと同程度でしょうからOK。
でも、いま、ビューファインダー VF-11をヤフオクで探しています。。。どんだけー〜
また本体が届きましたら、不明点などやさしく教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。
(こちらのサイト、大変参考になります、ありがとうございます。)
書込番号:23289345
5点
DP1xは私もお気に入りです。
コンパクトなのに写りは最高です。
書込番号:23290133
2点
シグマDP1x用クローズアップレンズAML-1がマップから届きました。どなたかがおっしゃっていたように、マップさんはテープを貼るのにも端を折り込んで外しやすいよう心遣いがうれしいですね。
箱付き、ケース付きで奇麗なレンズでした。
OM-D E-M5 MarkUにつけっぱなしのLUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6が46mm径なので、つけて接写。
凄いですね。噂通り。
こりゃシグマさん楽しみですわ^^ 昔は・・・(といっても、もう50年ほど前かも)・・・コシナ、シグマ、タムロン、コムラー、コミナー、サン、オオサワ等々皆さんレンズメーカーで、所謂サードパーティのお安い、周辺がたがたのレンズメーカーでしたね。
技術の進歩は凄い!今やほとんどがズームレンズですね。
シグマDP1x〜楽しみやわー^^
画像作例はニコンViewNX-1で等倍表示をキャプチャー。
因みに関係ないけど、時計はセイコーキネテック(自動巻き+クオーツ)=時計を「振る」ことによって内蔵された発電機が回され、発電した電気をキネティックE.S.U.に. 蓄えて時計を動かすというSEIKO独自の機構をもつクオーツ時計でした。こういう変わりもののギミック大好き。
書込番号:23290168
3点
到着!!!めちゃ綺麗な「極上品」でオートレンズキャップ ALC-2とフードアダプター HA-11付きです。
ひと通り設定確認等済ませ、電池3つありますので、今は本体(フル充電済み)と互換品(先ほどフル充電済み)と純正品(只今充電中)、
一個の単価が安い(Amazonで1,800円、ヨドバシでもポイント引くと同じ)し、ACアダプターも1,500円程だったし、周辺の純正品が安くて良心的ですね。他社は×××?
先ほど「シグマ DP2 & DP1 マニュアル (日本カメラMOOK) 」も到着。ただ、DP1とDP2なのでちょっと置き換えも必要かと。
背面液晶も想像以上に綺麗です。(ま、メニュー設定確認程度だから十分) ストラップ穴が狭くてここが一番難儀しそう(笑)
書込番号:23291228
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1x」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/08/30 20:28:47 | |
| 2 | 2021/06/27 20:12:00 | |
| 8 | 2020/11/29 14:22:45 | |
| 0 | 2020/03/26 12:38:35 | |
| 5 | 2020/03/25 18:04:45 | |
| 4 | 2020/03/18 16:39:57 | |
| 1 | 2019/12/16 21:15:42 | |
| 7 | 2019/03/03 15:22:40 | |
| 4 | 2018/10/30 6:36:22 | |
| 11 | 2018/06/11 12:57:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















