『ケラレ?』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

COOLPIX P100

裏面照射型CMOSセンサー/光学26倍ズームNIKKORレンズ/チルト式液晶モニター/フルHD動画撮影機能などを搭載した高倍率デジタルカメラ(1030万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1030万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:250枚 COOLPIX P100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P100 の後に発売された製品COOLPIX P100とCOOLPIX P500を比較する

COOLPIX P500

COOLPIX P500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1275万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:36倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P100の価格比較
  • COOLPIX P100の中古価格比較
  • COOLPIX P100の買取価格
  • COOLPIX P100のスペック・仕様
  • COOLPIX P100の純正オプション
  • COOLPIX P100のレビュー
  • COOLPIX P100のクチコミ
  • COOLPIX P100の画像・動画
  • COOLPIX P100のピックアップリスト
  • COOLPIX P100のオークション

COOLPIX P100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • COOLPIX P100の価格比較
  • COOLPIX P100の中古価格比較
  • COOLPIX P100の買取価格
  • COOLPIX P100のスペック・仕様
  • COOLPIX P100の純正オプション
  • COOLPIX P100のレビュー
  • COOLPIX P100のクチコミ
  • COOLPIX P100の画像・動画
  • COOLPIX P100のピックアップリスト
  • COOLPIX P100のオークション

『ケラレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P100を新規書き込みCOOLPIX P100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ケラレ?

2011/04/02 18:48(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P100

スレ主 arax007さん
クチコミ投稿数:6件
当機種

カメラ初心者です。一つ質問させてください。

先日やっとP100を購入して、勉強がてら風景写真などを撮ってみているのですが、広角側いっぱいで景色を撮るとフィルターもつけていないのに写真の右側にケラレのような現象が見られます。これはこのカメラの特性なのでしょうか、それとも初期不良なのでしょうか?

ご意見を伺えれば嬉しいです。参考までに、撮影した画像をアップします。

よろしくお願いします。

書込番号:12851087

ナイスクチコミ!2


返信する
AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/02 19:13(1年以上前)

全体的に白っぽくなる現象をフレア、
左下にある紫っぽい光をゴーストといいます。
太陽を画面内に入れると出やすくなります。
光学レンズの宿命であり、基本的に画面内に
太陽を入れるのはタブーとされています。

トイカメなど安いレンズに起きやすく、
写真家によってはこれらの収差を作品の味として
取り入れることもあります。

書込番号:12851167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/02 19:17(1年以上前)

右上は周辺減光程度ですが、右下はF8ですしケラレのような感じですね。
全部の画像でこのようになるのなら、サービスセンターに出したほうがいいと思います。

書込番号:12851187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/02 19:27(1年以上前)

>全体的に白っぽくなる現象をフレア
>……

ケラレと何の関係が…???

書込番号:12851223

ナイスクチコミ!4


スレ主 arax007さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/02 19:30(1年以上前)

当機種

AXKAさん、じじかめさん

早速のレスありがとうございます。

参考の写真が悪かったですね。右側両端の黒っぽい影が特に強く出ている写真を選んだもので、フレアもゴーストも盛りだくさんのものになってしまいました。

他を探してみたら、広角側でなくても同様の現象が見られる写真がありました。普通はここまで強く出ませんが、なんだかすっきりしないのでやはりニコンのサポートに問い合わせてみたほうがいいですよね。

書込番号:12851230

ナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/02 21:01(1年以上前)

なるほど、勘違いでした。申し訳ありません。
考えられるのは、絞り羽(レンズシャッター)の不調でしょうか。
あるいはかなり大きいゴミの付着か。
あまり触らず、このままサービスセンターに持って行った方が
無難かと思います。画像はプリントアウトすると伝えやすいかもしれませんね。

書込番号:12851565

ナイスクチコミ!1


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件

2011/04/02 21:03(1年以上前)

arax007さん

サービスに質問するなら、
1枚目の写真を添付してそれについて質問した方がわかり易いと思います。
2枚目は違う画角での参考という形にした方がいいと思います。
個人的には個体差によるケラレで、交換or修理モノだと思いますよ〜。

書込番号:12851576

ナイスクチコミ!1


スレ主 arax007さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/03 01:01(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。やはり初期不良の可能性が高いという結論に至り、買ったお店に白い壁を写した写真ごと持ち込んだところ、店員さんも画像の異常に同意してくれてニコンに修理に出すことになりました。

何年も前のデジカメからアップグレードするつもりで購入したのにすぐに修理、というのは残念ではありますが、やっぱり毎回右端をパソコンでカットする必要があるのは困りものです。改善されて戻ってきたら、また報告させていただきます!

ありがとうございました。

書込番号:12852737

ナイスクチコミ!0


seiziroさん
クチコミ投稿数:39件

2011/04/28 09:14(1年以上前)


スレ主 arax007さん
クチコミ投稿数:6件

2011/04/28 22:48(1年以上前)

相談にのっていただいたケラレ現象を起こすカメラ、やっと修理から戻ってきました。結局レンズを交換したようです。おかげで右寄りのケラレは見られなくなりましたが、これまでの低倍率カメラたちより(望遠側でなくても)周辺減光傾向は強い気がします。これもカメラの特性の一つなんでしょうが、使ってみないと分からないことも多いんですね。勉強になりました。

お世話になりました。

書込番号:12948110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P100
ニコン

COOLPIX P100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

COOLPIX P100をお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング