『クロストークが発生?』のクチコミ掲示板

2010年 7月16日 発売

3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]

「モーションフロープロ240Hz」/エッジ型LEDバックライト/オプティコントラストパネルを搭載した3D映像対応フルハイビジョン液晶TV(60V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:60V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:4倍速液晶(モーションフロープロ240Hz) バックライトタイプ:エッジ型 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオークション

3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月16日

  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の価格比較
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のスペック・仕様
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のレビュー
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のクチコミ
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の画像・動画
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のピックアップリスト
  • 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]

『クロストークが発生?』 のクチコミ掲示板

RSS


「3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]を新規書き込み3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

クロストークが発生?

2010/12/21 20:17(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]

スレ主 BBG.jpさん
クチコミ投稿数:6件 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の満足度4


先日、KDL-60LX900 を購入しましたが、
3Dブルーレイのソフトや3Dゲームなどを見てもクロストークと思われる現象が発生し、
3D映像を楽しめない状況になり困っておりますので、助言や情報をお願いします。

まず3D映像を表示中に片目を瞑り、もう片方の目だけで見ると
正常なら通常の2D画像が1枚表示されるている状態になると思いますが、
我が家のKDL-60LX900では片目だけで見ても2枚の映像がブレて表示しておりますので、
俗に言うクロストークと思われる現象が発生します。

2枚の映像は同じ濃度ではなく、片方の映像は、もう片方の半分くらいの明るさになっており、
メガネをかけない時とは明らかに違う見え方がしますので、メガネが動作してないと言う事はないようです。

一応立体の3Dとし見る事は可能ですが、まるでアナログ時代のゴーストのような映像が左右に出るので
とても見にくく、とても疲れる映像です。

当然の事ならが、見る距離を変えたり、頭をまっすぐにしたり傾けるなど、視聴位置もいろいろ試したが、クロストークが消えることはありませんでしたが、
店頭でKDL-46LX900などを観ると、そのようなクロストーク全く無く、とてもクリアーな3D映像として観れましたので、我が家のは正常ではないと思います。

一度はソニーの営業の方に検査してもらい「不良品」の認定をもらい、販売店に商品を交換してもらいましたが、
交換してもらった新品も全く同じ現象が発生し、改善はしておりませんでした。

もう一度検査を依頼しましたが、以前と同じソニーの営業の方の対応となりましたが、
その方は3Dテレビには不慣れだったらしく、
現在いろいろな部署に問い合わせてながら原因を模索中らしいですが、
「60インチは46インチなどと見え方が違い、クロストークが若干発生するのは仕様です」と言いくるめられそうな感じになってきました、
明らかに”若干”ではないですし、クロストークレスと謳っているテレビだったと思いますので、メーカーのその様な回答には納得できません。

他の所有している方々はどうでしょうか?、ちゃんとクロストークなしでクリアに写りますか?



動作テストは3D Blue-ray「アリス」「アバター3D」「タイタン3D」など、
3Dゲーム グランツーリスモ5、ワイプアウトなど、
BSのサイド・バイ・サイド放送、シミュレーテッド3D、
いろいろなものを試しましたが、どれもほぼ同じ現象が発生します。

ちなみに、Blue-rayプレーヤーはPS3です。



書込番号:12400325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3件

2010/12/29 01:30(1年以上前)

私もこの機種購入しようかと思っているので気になります。
素人考えですが、単にメガネと映像の同期がずれていてもそういう現象になるような気がしますがメガネが不良ってことはないんでしょうかね。

書込番号:12432316

ナイスクチコミ!1


pattinnさん
クチコミ投稿数:11件

2010/12/31 22:42(1年以上前)

今年の11月新居にこの機種をSony製のBDと一緒に導入しました。
我が家では3Dは全く問題なく視聴可能です。
前の書き込みにあったようにテレビ側でオプション設定は必要ですが、スカパーの3D放送、3D−DVD等訪問者にもその立体性にびっくりされております。
ですので設定に問題ないのであれば初期不良を含め本体の問題なのではないでしょうか?
販売店でSONYの3Dを体感されて、それより画質が低いのであればもう一度販売員を問い詰めるべきでしょう。

書込番号:12444373

ナイスクチコミ!1


スレ主 BBG.jpさん
クチコミ投稿数:6件 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の満足度4

2010/12/31 23:53(1年以上前)

このテレビには1台に付き2個のメガネが付いています。
テレビを交換するときにテレビ2台とメガネ4台の組み合わせでいろいろ見ましたが、
どれもだめでしたので、どれが悪いかはこの時点ではわかりません。

”テレビ側でオプション設定は必要”ということですが、
3Dブルーレイなどの3D信号のある映像には
特に3Dの設定項目はないと思います。(メガネの明るさくらい)



某3D ブルーレイソフトのメニュー画面と本編の一部を拡大した画像を添付しました。

3Dメガネの左目側のみを通してデジカメで撮影しました。

何を見てもこんな感じでブレて見えます。

ソニーの営業の方は、
「大型のテレビは若干のクロストークが発生するので、おそらく正常です。」
ということです。

これを”若干”というには無理があると思います・・・





書込番号:12444640

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/01 00:44(1年以上前)

私はHX800ですが、クロストークは出ますね。
コンテンツによって目立つものや気にならないもの、ほぼ確認できないものがあります。
コントラスト差の大きい部分に輻輳角を付けてる部分は、どうしても目立ちますね。
(GT5のコクピット視点のメーター類など、酷すぎて見ていられません)

店頭ではクロストークが見えないのは、私も確認してます。
また、自宅のHX800では、同じコンテンツなのにクロストークが気にならない日があったりして、性能が安定していないところもあります。


クロストークの技術的原因って何なんでしょうかね?
単純に液晶パネルの応答速度か、或いはメガネ側の液晶シャッター側の応答速度、或いは単純に偏光膜の遮蔽能力か、それとも本体とメガネの同期ズレ…。
色々と考えられますが、ググっても見つかりませんし、店員に聞いてみても良くわかんない感じでした。

私もメガネ2個あるのですが、どちらでも同じ結果です。また、2個重ねて見るとどうか試してみましたが、暗くなるもののクロストークは改善しませんでした。
あと、HX800はトランスミッタが後付けなので、こちらの設置位置も色々と試してみましたが、変化無しですので、これも関係なさそう。
件のGT5コクピット視点の酷さは、もしかするとPS3側かソフト制作側の問題かと推測してみましたが、2D出力状態でHX800側の擬似3Dでも同様にクロストークが出るので、ソフトやプレーヤ側の問題ではなさそう。

店頭展示品は一日中稼動しているので、液晶パネルも温まりきってるのでパネル応答性が良好なのかも知れませんし、もしかすると店内が非常に明るいのでコントラスト差が出にくいだけかもしれません。
夏になると良くなるのなら温度による応答性能なのかも…

書込番号:12444849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/01 01:34(1年以上前)

60LX900が届いて3週間ほど使ってみたよ

キャンペーンで届いた4本のBlu-rayとダウンロード4つ
それとパナのキャンペーンのアバターとアイスエイジ3
市販品のバイオハザード4とスカパー3Dのお試しBlu-ray
グランツーリスモ5と地デジの疑似3Dと一通り楽しんでみたけれど

クロストークっぽい状態で気になったのは
スカパーのBlu-rayと地デジの疑似3Dぐらいだね

グランツーリスモ5も当初は気になってたけど、設定で直ったよ
直ってもプレイ中は細かく顔が動いてるせいか、すぐ3D信号を拾わなくなっちまうよ
顔を固定してれば、クロストークは気にならない

おそらく正常ですなんて言ってる営業?がいるなんて、同じユーザーとして恥ずかしいね
サービスの営業所の上司か、本社にクレームするべきだね

正常に機能しないかぎり、10回でも100回でも交換させなきゃだめだよ
大型は若干のクロストークが発生するんなら小さいテレビだけ作れって言ってやんな
正常なKDL-60LX900ならクロストークなんてほとんど気にならないよ

ただ一応、確認するべき点として
HTMLケーブルはハイスピードの3D対応だろうね?

疑似3Dも同様の症状が出るらしいから、PS3の問題ではないのかもしれないけれど
確認してみておくれ
ケーブルの不具合は結構あるようだから買い替えの検討はもちろん
ケーブルを繋ぎ換えたり、逆に繋いだりすると改善されることだってあるからね

正月はサービスもメーカーも休みでイライラするだろうけど
問題なく見れる日が来ることを祈ってるよ

書込番号:12444992

ナイスクチコミ!1


スレ主 BBG.jpさん
クチコミ投稿数:6件 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の満足度4

2011/01/04 21:01(1年以上前)

大型電気店に行き、いろいろ見たり店員に聞いたりしてみました、
その報告をします。

まず結論から言いますと、現状の液晶テレビではどの機種・メーカー・サイズにかかわらず、クロストークは発生するようで、
メーカー問わず、インチサイズが小さいほうがクロストークは少なく、大きくなるほどクロストークがはっきり見えるようになるようです。

主観では、
40インチ・・・発生はごくわずかでほとんど気にならない。
46インチ・・・クロストークが少し見える、コンテンツによっては我慢できる場合もある。
52インチ・・・クロストークがはっきりと見える、実用範囲外。
60インチ・・・52インチと比べ、若干ではあるがクロストークがさらにはっきりと見えるようになる。

ってな感じでした。



店員曰く、「液晶の残像がクロストークとして見えているので、将来的にも液晶テレビのクロストーク解決はむずかしい」だそうです。
4倍速と3Dを両方駆動できるモデルが出れば軽減できる可能性があるかもしれませんが、
期待薄ですね。(現状では3D機能をオンにすると4倍速が解除される)

その理論を実証するようにプラズマテレビではどのモデルもクロストークは確認できませんでした。
(三菱のレーザーテレビ(笑)もクロストークはありませんでした)


クロストークは人によって見える・気になる、の度合いに個人差が出てくるようで、
46インチでも我慢できない人もいれば、60インチでも気にならない人がいるようです。
3Dテレビを購入する場合は実機を何度もじっくり見て、店員とよく相談するなりして慎重に決めないと後悔すると思いますのでお気をつけください。

2Dで使う分には、このKDL-60LX900は4倍速+大画面60インチということで唯一無二の存在ですので満足しております。


個人的には46インチ以上の液晶3Dテレビはお勧めできないですが、ソニーのTVの場合はHXシリーズのようにオマケ程度に3Dがついてくる場合があるので、オマケ程度と割り切った考えた方をするのもよいでしょう。

しかしながら、これだけ醜いほどにクロストークが発生するものを堂々と売って「正常」と言い切るメーカーの判断はまったく理解できません。



書込番号:12461258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/01/05 04:40(1年以上前)

スレ主さん、ご報告ご苦労さまです。

ソニーの3D技術を見たかぎりでは理論上左目の画像は右目には入ってこない(入りにくい?)みたいですが、スレ主さんが片目で見てもブレた画像は明らかに逆目の画像ですよね。
寒かった・・・とかですかね。
購入検討の身としては悩みますね。プラズマにしよっかな・・・。

書込番号:12463124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/05 22:30(1年以上前)

メーカーが正常だと言い切るなら返品か返金してもらうべきだね

3Dは脳内変換みたいなもんだから個人差はもちろんあるだろうね
疲れ気味で映画館で3D見ると、乱視のせいか疲れると利き目に頼っちまうのか
クライマックスあたりで2重に見えて気持ち悪くなってくるね
家だと気分や体調で途中でも止めれるから気にならないのかね

液晶3Dの技術の進歩に期待するけれど
個人差は超えられない壁になるね

来月は裸眼3Dのニンテンドー3DSが発売されるけれど
ものすごい議論が交わされるんだろうね

書込番号:12466752

ナイスクチコミ!1


スレ主 BBG.jpさん
クチコミ投稿数:6件 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の満足度4

2011/01/05 23:16(1年以上前)

残念ながら「逆目」という言葉の意味はわかりませんが、
ソニーは、プレスリリースなどで「クロストークを抑えている」という表現をしております。
「抑えている」であって、「なくしている」わけではないので、
具体的な表現を避けて逃げ道にしているのでないでしょうか。
カタログにはクロストークに関する記述は見つけられませんでした。
「クロストークレス」の表現は第三者によるものかもしれません。


当方もプラズマに買い換えようかと考えましたが、
プラズマの欠点を考えると躊躇してしまいました。

3Dプラズマの欠点は
1、4倍速がない
2、消費電力が大きい
3、パナソニックの1モデルしかない(メーカーやデザインなど極端に機種が選べない)
考えられる欠点は以上3つでした。

利点としては
メーカーなどは選べませんが、インチサイズは豊富で
3D液晶にはない最大65インチを選べる点でしょうか。

ちなみに我が家のKDL-60LX900を
ワットメーターで消費電力を計測したところ、
地デジ番組を視聴すると、大体80〜120wの範囲内でしたが
うわさではTH-P50VT2で140〜300wくらいになるそうなので、
50インチと比較しても消費電力が倍になるので辛いですね。

現状では100%満足できるテレビはなさそうですので
3Dはまだ滅多に使わない機能なので割り切って考え、
2D重視でこのテレビを使い続けることに決めました。
3Dコンテンツが豊富になるか、満足ができるテレビが出るまで・・・

書込番号:12467114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/01/06 02:12(1年以上前)

「逆目」とはまぎらわしい表現でしたね。
右目で右目用の映像だけを見た残像ではなくて、右目に左目用の画像が入ってきている。
と言いたかった訳ですね〜。
表示されてなければ脳がどう錯覚してもスレ主さん言うような残像にはなり得ないかな〜と。

プラズマに4倍速がないのは液晶みたいに目に見える残像を消す必要がないからですよね。

書込番号:12467925

ナイスクチコミ!0


chunkoさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/06 23:25(1年以上前)

プラズマは時間軸方向での点滅で階調表現を高めているため、フレームシーケンシャル3Dとなると階調表現が厳しくなるそうで、3Dは液晶の方が向いていると言われています。
でも現状の液晶は残像を消しきれず若干のクロストークは仕方ないようで、今後、8倍速くらいになれば完成度が高まると言われています。

現状の液晶でも、明るさを犠牲にしてメガネ側のシャッター開の時間を短くすれば、クロストークは改善されると思うのだけど、現行SONY機でのオプションでの明るさ調整では単純に画面側の明るさが変わるのみの制御のようで、ここを暗くしてもクロストークは全く改善されません。
クロストークのキャンセル画像挿入等の制御もしているようですが、VAパネルは階調により応答速度のばらつきがあるため制御が難しいようです。

高応答IPSパネルで、高速駆動と最適制御できれば良くなるのかも。

書込番号:12471890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/08 06:43(1年以上前)

同じ製品のユーザーとして気になってるんだけど
結局は仕様ってことで済まされちまったのかね

個人差はあるにしても、一度は不良認定されて交換されたぐらいなんだから
続けて不良だったんじゃないのかね

と、言うのも仲間達と新年会やって8人中3人が3Dテレビのオーナーだったもんで
メガネを持ち寄って、二次会として我が家に集まって大勢で見たんだよ

他のテレビと見え方に違いがあるのかが一番気にしてた点なんだけれど
酒がはいってるんで正確ではないにしても、クロストークが気になった奴が
いるにはいたんだけど、そいつは3D映画もダメだったみたいで3Dテレビを所有していない
特にグランツーリスモは、ブレまくりだったようで気持ち悪くなっちまうぐらい

3Dアバターを約1時間とグランツーリスモ5と他のゲームを2時間程度
みんなで賑やかに楽しんだ後での評価は予想以上に良かったよ
中でも46HX800と55HX80Rのオーナーたちは高評価だったんだよね

大型店やソニーストアで同じ60LX900を実際に見てみたかい?
クロストークが個人差にしても、報告にあるほど酷いのはあきらかに不良だと思うよ

絶対にあきらめちゃだめだよ

書込番号:12477147

ナイスクチコミ!1


スレ主 BBG.jpさん
クチコミ投稿数:6件 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]のオーナー3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]の満足度4

2011/01/08 09:15(1年以上前)

残念ながら液晶テレビではどの機種もクロストークは発生するようです。
他の人の書き込みでも説明あるように現状の液晶テレビでは
技術的にクロストークを消すのは無理のようです。


以前に書き込んだように大型電気店(ヨドバシ&ビック)にて
40〜60インチのソニー&シャープの3Dテレビあわせて5機種、10台以上(+東芝1〜2台)
を確認しましたがすべてでクロストークが発生することを確認しております。
KDL-60LX900はもちろん、LXシリーズに限っては全サイズを確認しました。
もしクロストークが無いのが正常であれば、店頭にあったすべてのテレビが不良ということになりますし、
店員の方も液晶はクロストークが発生するとおっしゃってましたので間違いないでしょう。

今までにはない映像であるため、見える・見えないには個人差があります。
特に年配のかたになると順応性や視力低下の影響で見えない人は少なくないでしょう。

自分の肉眼で確認できないなら、当方が以前撮影したようにデジカメで撮影してみることをお勧めします。
お勧めはコントラストのはっきりした映像で、映画の字幕などが良いと思います。
もっとわかりやすい方法は、
3D映像以外を写してる状態で無理やり左右分割方式の3Dに切り替えます、(上下分割方式でもOK)
この状態で片目を閉じてみたときに横長の1枚の映像のみが表示していればクロストークはなし、
うっすらとでも2枚の映像が重なって見えればそれがクロストークです。



書込番号:12477447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/08 11:11(1年以上前)

いや・・・あの・・・納得してるんであればいいんだけどね

私の60LX900はクロストークがないんだよって言ってないし
気にならないだけで、年配者だから見えないわけでもないんだよ
酷すぎるから他の人はどうですか?って質問だと思って返答してただけなんだよ

あなただって最初の書き込みだと、店頭のKDL-46LX900などは、そのようなクロストークは
全くないと感じてクリアーに観れたんで不具合なのか?と思ったわけじゃないのかい?

クロストークレステレビじゃないとわかったとたんに諦めたんなら仕方がないんだけれど
酷すぎるんなら泣き寝入りしてほしくないと思ったんだよ

人の目は不思議なもんでさ
今回のクロストークだけじゃないんだけれど、気になりだすと
そればっかり追いかけちまうんで、ますます気になっちまうんだよね
別件で同じような体験があるだけに大変だと思うけれど、テレビライフを楽しんでおくれ

じゃあ質問の意図が変わってきたようなので解決済みにしてくれると助かるね

書込番号:12477870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:473件

2011/06/10 00:25(1年以上前)

解決してるんでしょうか?

最新の機種はプラズマも液晶も見てないので、なんとも言えませんが、写真の様な明暗差の大き
い画像はプラズマでも、液晶でも2重像になり易いですし、店頭でもはっきり分かります。

サイズが大きければ分かり易いだけで、出る事は、原理的には同じ理屈だと思います。

この機能の細かな設定は[オプション]メニューから入れる「モーションフロー」項目にて行なう。設定範囲は「スムーズ」「標準」「クリア1」「クリア2」「切」。「スムーズ」は補間フレームの支配率を上げたモードでエラーによるピクセル振動が目立ちやすかった。一方、「標準」はエラーを目立たなくする調整が適宜入るためか、一番実用度が高い。「クリア1」と「クリア2」が黒スキャニングが組み合わされるモードで、「クリア1」の方は黒スキャニング時間を短くすることで明るさを維持している。「クリア2」は黒スキャニングの時間を長めに取り、残像感はさらに低減されるが表示は暗くなる。暗室ならば「クリア2」でもいいが、常用は「標準」か「クリア1」がいいだろう。

ここに書いてある、「クリア2」モードは試されましたか?暗室専用らしいですが、試される価値
はあるかと。

書込番号:13112607

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]
SONY

3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月16日

3D BRAVIA KDL-60LX900 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング