『2代目作ってみました』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『2代目作ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

標準

2代目作ってみました

2010/10/09 22:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

別機種
別機種
別機種

私は手が大きく、カメラのグリップを握ると小指が余ってしまいます。
そこでアルミで延長グリップを自作してみました。
こうすると、カメラをよりしっかり握れ、手ぶれ防止にも有効ではないかと
期待しています。

このグリップはHS10で二代目です。
初代は、オリンパスSP590で一年程使用してきましたが、
トラブルはありませんでした。
もし、私同様、
小指のおき場に困っている方がいましたら参考なればと思い書き込みしました。

制作に特別な道具は必要ありません。
一般的な道具プラス
サンダーと、細かい箇所を削るリューター程度です。
ただ電池蓋には穴をあける必要があります。

書込番号:12035274

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2010/10/09 23:30(1年以上前)

こういうの自作するってスゴイなァ。^−^
二十歳以下の子(失礼!^^)がこういう事出来ちゃうんだもんなぁ。

アルミ削り出しでしょ?
一般的な道具って何なのかさえ解らず・・
とても上手いと思います。^−^

書込番号:12035705

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2010/10/10 00:00(1年以上前)

黒の艶消し塗装かラバー等を張れば立派な商品として売ることもできますね。
私も欲しいです。

ところでグリップに装着してるハンドストラップはキヤノン製ですか?
望遠の撮影時にも安定して良さそうですね。

書込番号:12035893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/10 00:10(1年以上前)

アルミがいくら削りやすいとは言え素晴らしい出来ですね♪
感心しました。

書込番号:12035940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/10 00:32(1年以上前)

REALTマークの四駆^^さん こんにちは。
言葉足らずですみません。
一般的な道具…金ノコ、電動ドリル、ドライバーのことです。
「アルミ削りだし」には間違いありませんが、ベース部分とグリップ部分
の二分割ですので、造形的には、加工は難しくないと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーー
しの字さん こんにちは。
電池蓋に取付け用の穴を開けなければいけないので、
一般受けは難しいかもしれません。

ストラップ部分のストラップはHS10付属のネックストラップの紐部分を
切って使いました。
「甲あて」は市販のものではなく自作です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
テクマルさん こんにちは。

ありがとうございます。
制作自体は難しくはありませんが、
時間だけはたっぷりとかかりますので、
時間に余裕のある、ヒマ人向きの工作かもしれません。

書込番号:12036064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/10 01:55(1年以上前)

別機種

調子にのってもう一つ話題を…
HS10にはファインダー/液晶パネルの自動切り替えが付いていますが、
私にはメーカーの切り替え設定が不満でした。

と言いますのも。
ローアングルで撮るとき、ブレ防止の為なるべくカメラを体に近づけたいのですが、
そうすると液晶パネル表示が消えて、ファインダーに切り替わってしまいます。

そこで画像のように、近接センサーの受光窓の方を1mmほど残してカバーすると、
センサーの感度が落ちることがわかりました。
こちらの方は、両面テープで貼るだけですので簡単です。

私と同じように困っている人の参考になれば幸いです。

書込番号:12036373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:8件

2010/10/10 06:57(1年以上前)

おはようございます

凄いですね、手作りグリップ
もの作りの情熱が伝わってきます。
粉塵マスクと防護めがねを付けた
加工風景なんかを想像してます。
自分はフレミングの右手の法則のように...
指二本をグリップしたに巻き込んでおります。
そのため、初めて指がツルという事を体験しました。
また、液晶画面の自動切換えはOFFにして
手動切り替えにしております。

書込番号:12036840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/10 08:35(1年以上前)

三脚穴を使った、可動ではなく固定式なら需要はあるかもしれませんね。

書込番号:12037103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/10 10:09(1年以上前)

やつほーさん こんにちは

マスクもメガネも無しに目を細めて、息を止めて加工していました。
(アルミ粉塵は特に体に良くないと、何かで読んだような気が…)

近接センサーは、以前、別のメーカーでも同じような感度だったので
このあたりが最大公約数なのかも知れません。

今回のような感度の落とし方だと、ファインダーへの切り替わりがワンテンポ遅れる感じです。
私は静物しか撮りませんので、これで問題ありませんが、
動体物の撮影は厳しいかもです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひとぴー好きのおっさんさん こんにちは。

私の頭では、三脚穴だけで固定する方法を思いつく事が出来ませんでした。
もっと頭の柔らかい方なら、解決できるのかも知れません。
(頭の良い人は、こんなことに時間は使わないのかも…)

書込番号:12037431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/10 23:17(1年以上前)

ファインダー自動切換えの感度の落とし方参考になりました。
私はパナソニックLUMIX DMC-G1ですが
同様にローアングルなどの時に勝手に切り替わり困る事が多々ありました。
今、試してみたらLUMIX DMC-G1の場合、
右側半分を隠すと感度が落ち反応距離が今までの半分以下になりました。
しかもファインダーのぞく時の反応速度にあまり変化はなかったので
これは本当に役立つ情報をありがとうございました。
メーカー側も反応する感度をユーザーが調整出来る様にしてくれると助かるのに…

書込番号:12040806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/11 06:41(1年以上前)

テクマルさん こんにちは。

お役に立てて何よりです。

液晶パネル/ファインダー自動切り替えのついた機種は幾つかありますが、
今まで「自動切り替えで困った」と言うスレを見たことがないので、
私のカメラの構え方は特殊なのかと思っていました。

これで私も、普通の人の一人だとわかって安心しました(笑)

書込番号:12041950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度5

2010/10/11 08:32(1年以上前)

>今まで「自動切り替えで困った」と言うスレを見たことがないので

というか、苛つくので私は自動切り替えを切って使っています。

ところで、手の大きい人は大きいなりに悩みがあるんですね、手が小さい(指が短い)私としては(女の子からは”もみじハンド”と言われました)羨ましい限りです(笑)

書込番号:12042214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/11 09:03(1年以上前)

もっぱらリスナーさん こんにちは。

そうなのですか、早々に見限ってしまわれる方も、多いのかも知れませんね。
私も前のカメラではそうでした。

ただ、HS10は送信部と受光部が明確に別れていましたので、
自分好みの感度に調整できるのではないかと思い、トライしてみました。
(前のカメラは受送信窓が一体だったので諦めました)

グリップを付けたのは、小指があまるのと
HS10はウエストバックに入れてますので、
ネックストラップだと収納の邪魔になるから、という理由も大きいです。


書込番号:12042289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/10/11 21:44(1年以上前)

見限る方が多いのかも知れませんね。
晶パネル/ファインダー自動切り替えに件では
コロンブスの卵的な発想ですね。

書込番号:12045757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/12 00:45(1年以上前)

テクマルさん こんにちは。

この自動切り替えの機能は
開発者の方が「あれば便利だろう」と考え付けたはずなので、
私は、その恩恵にあずかりたかったです。

結果的にコロンブスのタマゴ的な解決方法になりましたが、
その方法で解決できれば、作業は簡単でOKということになるので、
もし「どうにかならないか」と思われている方がいらっしゃるのなら、
一度試されてみてはと思っています。

書込番号:12046967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング