『外部ストロボについて』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥47,800 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『外部ストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

外部ストロボについて

2011/06/08 00:11(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 rdstileさん
クチコミ投稿数:12件

こちらの機種に外部ストロボをお使いになっている方がいらっしゃれば
購入の参考にさせていただきたいのでメーカー及び型番などを教えてください。

書込番号:13104603

ナイスクチコミ!1


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/08 04:57(1年以上前)

レスが無いようなので、良いレスが付くまでのつなぎに…。

私はHS10は持っていないし、外部ストロボは幾つか持っているので、新規に買うことはありませんが…。

先ず、どのような用途を想定されているのでしょう?
用途によって、お勧めの機種も変わります。

披露宴など、広い場所で、枚数も数多く写す場合なら、外光オート対応の中〜大型ストロボをお勧めします。
電池の保ちやチャージ時間を考えると、単三電池4本 又は、外部電源が使える機種が良いです。(パナのPE36S+TRパワーパック2型など)

ご家庭内で、バウンス撮影を多用されるなら、上記同様、GN値の大きい機種が良いでしょう。(PE36SかPE28Sなど)
バウンスさせると、光量低下が大きいですから。

内蔵ストロボの補助とか、多灯ライティングなら、プリ発光キャンセル機能が有る、スレーブ対応ストロボが便利です。(適当に置くだけで使えます。)
前記のパナ機では、スレーブ発光には対応していますが、プリ発光キャンセル機能が有るか否かは知りません。
私はサンパックのPF20XDを持っていますが、このような用途でも使えます。

下記はメーカーサイトです。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-36s.html
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-20s.html
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

富士フイルムが販売している、HS20EXR/X100用のTTLオート対応ストロボ・FE-42は、サンパックのPZ42XのOEM製品のようですね。
これが、外光オートでも使えるなら、良いかも知れません。(たぶんダメ?)
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pz42x/index.html

書込番号:13105099

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/08 07:00(1年以上前)

別機種

とりあえず です 撮影可能です 
このストロボは中古か アウトレットですね
新品はないと思います

 いろんな機能の中で
 マルチ発光 があります コレは面白いです
 スレーブもありましたー

書込番号:13105205

ナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 FinePix HS10のオーナーFinePix HS10の満足度4 photohito 「raven0」 

2011/06/08 10:48(1年以上前)

該当機種でメッツの36C-2を使用していました。
外部測光ですから概ねの条件を気にしながら使わねばならない為、TTLのような手軽さはありませんが…絞り優先でISOに目配せするだけのことですから、標準域では困りはしませんでした。

バウンスは上のみですがマニュアルズームありで必要充分。

電池蓋が外れやすいのだけは難点でしたね。
価格で考えれば内部ストロボ程手軽ではありませんが、それなりに楽しませてくれました。

書込番号:13105689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2011/06/08 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

1)

2)

3)

こんばんは。あまりにも古いおもちゃみたいなストロボ(フラッシュ)なので購入の参考にはならないでしょうが・・・

25〜30年ほど前のでしょうか、ハーフサイズフィルムカメラに使っていたストロボ(National PE-120M)もHS10で使えます、光らせるだけなら。HS10側から調光制御などできない、発光タイミング制御のみの超シンプル仕様のなせる技でしょう。

断定はできませんが、特定のデジカメ機種専用とうたっていない汎用ストロボなら使えるモノと察します、かなり古いモノでも。

1)こんなカメラ用でした
ストロボはホットシュー対応ですが、カメラ側がコード接続のみ対応です。

2)マクロ作例
被写体の右側面1mほどのトコロにストロボ、左側面にはレフ板(反射板)をおいてマニュアル露出・カスタムホワイトバランス。被写体は缶コーヒーのおまけ、全長46.5mm/全幅30.8mm。露出とストロボの距離は試行錯誤で決定。

3)システム全貌(?)
ホットシューアダプタって言いましたっけPentaxフィルム一眼レフ用のソレと、1mほどの延長コードを介して接続。

<補足>
どんなストロボを使うにせよ、HS10からのストロボの調光制御(自動露出制御)はできませんから、ストロボ本体だけで調光制御できるソレを使うか、マニュアル露出に近い感覚で使用することになります。HS10の内蔵ストロボのように「ポップアップしてイージーに撮影」みたいにはいかないかもしれません。経験(失敗からのフィードバック)も必要、覚悟がいるでしょう。

今の外部ストロボは、コード接続だけでなく、別のストロボ(内蔵ストロボ)の発光を感じてコレに同期して発光する、いわゆる"スレーブ式"でも使えるモノだと思います。HS10の内蔵ストロボは本撮影の前にも光る、つまり2度光る、プリ発光するので"プリ発光対応"であることが必須です。これらの用語を十分に理解して機種を選んでください。具体的な機種のアドバイスが得られなかった時は。

ほかに"ガイドナンバー・照射角度・TTLオート(HS10では不要)"なども。

面倒なら、HS20EXRと専用ストロボを使うのが手っ取り早いかも。

<余談>
こんな昔のストロボが光ったことが驚き、当時の"made in japan"は偉い!! プロ用じゃなくてホームセンターのカメラ売り場で買ったアマチュア用と言うか、パパママ子供の家庭内記念撮影用だよ。

ストロボの重要部品の電解コンデンサは経年劣化するとも聞きます。もし中古を購入するなら、光るだけでなく充分な光量があるかもチェック(簡単具体的な方法はわかりませんが)。それにアルカリ電池を入れっぱなしで放置することが多いので、電池の液漏れで電池室の電極が傷んでないかも。

書込番号:13107393

Goodアンサーナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/08 20:08(1年以上前)

今頃になって、ミスに気が付きました。

メーカーアドレスで、PE28Sを紹介したつもりが、PE20Sになっていました。
同頁の、28Sの所をクリックしてください。

或いは、下記の正しいURLで見てください。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/small_strobe/pe-28s.html

どうも失礼しました。

書込番号:13107495

ナイスクチコミ!2


スレ主 rdstileさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/08 23:07(1年以上前)

影美庵さん>
早々のレスありがとうございます。

用途としては室内での撮影会などが主な用途になります。
バウンスなども使用できるものを検討しているところです。

紹介いただいたものを参考にいくつか候補を挙げ
購入時に検討したいと思います。
ありがとうございました。


弟子゛タル素人さん>
レスありがとうございました。
サンパックのものでも対応できるようですね。
出来れば配線などはせずホッとシューから連動できるものを
考えていますが実際に使われている状態はとても参考になります。
ありがとうございました。


スッ転コロリンさん>
詳細なレスありがとうございました。
外部ストロボといっても様々な種類や同期方法があること
とても参考になりました。
調光制御は難しいということなので使用する上で
使う側の技術や経験が必要になってくるんでしょうね。
提示いただいた内容を参考にして購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13108458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/09 12:00(1年以上前)

機種不明

G.N.60

これは使えますよー
ワイドから望遠にも有効です。
http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html

書込番号:13110101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2011/06/09 19:13(1年以上前)

こんばんは。お節介のついで、くどいかも・・・

【重要】
撮影会や結婚披露宴みたいな他の人もストロボを使う場所では、スレーブストロボは他人のストロボ発光にも反応して光ってしまうので、実質使えません。シンクロコード接続で使うことになります。

プリ発光(ブリ発光キャンセル)に対応していないスレーブストロボは、本発光前のプリ発行で光ってしまうのでHS10では使えません。これもシンクロコード接続でなら使うことはできますが、「何のためのスレーブ機能?」となります。

勝手な推測ですが、「"プリ発光対応"などと明記してないストロボは対応してない」と疑ってみる必要があります。

HS10にはシンクロコード接続端子はないので、そのままではシンクロコード接続はできません。ホットシューをシンクロコード接続端子に変換するホットシューアダプタみたいなのが必要になります。

少し具体的には、(古くからの)シンクロコード接続にも(コレに較べれば新しい)プリ発光対応スレーブ式でも使えて、広角端24mmをカバーできる、必要な撮影距離をもカバーできる明るさ(ガイドナンバー)のソレを探してください。プロ用のごく一部の機種を除いてほとんどのソレに"外光オート"の機能はあるでしょう。"TTLオート"の機能はあっても役に立ちません、HS10では。

<補足>
HS10のプリ発光は、ストロボ撮影時の露出精度を高めるために行われているモノと察します。Canonのコンデジではマニュアル露出ではプリ発光しないのですが、HS10はマニュアル露出でもプリ発光します、たぶん。

HS10ではマニュアル露出でも自動調光します。内蔵ストロボと外部ストロボとの明るさのバランスを撮影者が意識して操作したり、スレーブストロボへ信号を送るために最小発光量で内蔵ストロボを発光させるなどの技は考慮されていません、たぶん。

フジとしては、こだわったストロボ撮影は「ホットシューアダプタ+シンクロコード+外部ストロボ」で、外光オートまたはマニュアル発光・マニュアル露出で撮るモノと思っているのだと勘繰っています。

まぁ、これらは知識として知りえた机上の論、ちとムズカシイかとも思いますが、あせらずじっくり検討してください。実際に使われた方のレポートを一番期待したい所ではあります。

<余談>
上級者も使う一眼レフを対象にしたストロボでは、他人のストロボで光ってしまうなんてのは使えませんから、スレーブ機能はオマケと捉えているのかも知れません、そうならプリ発光対応も。

デジタル一眼レフを使っているわけではありません、思い違いなどありましたらご容赦を。

書込番号:13111202

ナイスクチコミ!0


スレ主 rdstileさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/11 00:12(1年以上前)

ノンフィルターさん>
さすがにこの大きさとなるとちょっと厳しいですね。
バッテリーも外部パック方式となるとかなりかさばりますし。

書込番号:13116239

ナイスクチコミ!1


スレ主 rdstileさん
クチコミ投稿数:12件

2011/06/11 00:15(1年以上前)

スッ転コロリンさん>
詳細な説明ありがとうございます。
HS10本体の機能も関係してくるので選択肢が限られてくるようですね。
実際に使われている方の投稿をもう少し待ってみたいと思います。

書込番号:13116255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/06/11 06:25(1年以上前)

>これは使えますよー

 笑えました コンデジにつけたらお洒落??

 パナピー 480 560 使っていました。
 積層はチャージがはやいですよー
 お値段もいいですよー 一回発光 幾らになるかな。
 いまはTRぱっくですねー

 

書込番号:13116841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/06/11 10:35(1年以上前)

>コンデジにつけたらお洒落??
そうなんです。お洒落です。
弟子゛タル素人さんなら持っていると思ってました。持っていたら使ってみて下さい。
発光間隔は約0.2秒、最大でも2.5秒です。連写のようにバシャバシャ撮れます。
望遠なら100メートルは届きますから。(パネルでTRぱっく使用)
焦点距離24mm〜720mmの30 倍カメラに似合うストロボとして最高ですね。
値段的にはチトッて感は有りますが、どんなカメラにも、どんなレンズにも使えるので……

書込番号:13117479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4879件Goodアンサー獲得:430件 フォト蔵 

2011/06/11 17:59(1年以上前)

だめ押し、ホットシューアダプターについて

[13107393]の3枚目の写真のようにシンクロコードの差込口が前面にあると、コードが邪魔して内蔵ストロボをちゃんと起こすことができません。

あらたに購入の際は、差込口が横についているのをお薦めします。

書込番号:13118905

ナイスクチコミ!0


2komatさん
クチコミ投稿数:4件

2011/07/07 16:08(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

発光部をバウンスさせています

液晶ディスプレイで各種設定が出来ます

HS10内蔵ストロボ使用

PE-320S使用

先月HS10を購入した者です。
外部調光式のオートストロボをHS10で使ってみました。
遅〜い亀レスですが参考になればと思い投稿します。

はるか昔、銀河のかなた・・・ではなくて。
30年位前、使っていた銀塩一眼レフはシャッタースピード優先AEでしたがス
トロボはTTL調光ではなく、ホットシューはX接点が有るだけでした。
(その点はHS10も同じです)

そのカメラに、「ナショナル ストロボットPE-320S」を使っていました。
外部調光式なので、発光をセンサーで感知して規定量に達すると停止して調光します。
このストロボが画期的だったのは、マイコン搭載で(当時はこういう表現が流行った)絞り値をF1.4からF16まで選べる点でした。
絞り選択の自由度が増し、TTLストロボに迫る性能だと感激したのを覚えています。

その後オートフォーカスのEOS Kiss(もちろん銀塩)を使い始めてからは、内蔵ストロボが有るので、使わなくなっていました。

そのPE-320SをHS10で使ってみました。
久々の登場ですが、普通に作動しているようです。
ニッケル水素電池を使うと当時よりチャージ時間が早くなったような気がします。

拙い画像をアップします。
白熱電灯の下でストロボ発光しています。

・1〜2枚目はF200EXRで撮影しました。
・3枚目はHS10の内蔵ストロボでPオートで撮影。
 (ISO 400 1/125 F5.0)
・4枚目は外部ストロボ、マニュアルモード撮影。
 (ISO 100 1/250 F5.6)
 発光部を天井に向けてバウンス撮影しました。

F200EXRの「スーパーiフラッシュ」は秀逸だと思います。
F100fdでは難しかった光沢のある金属面なども良く撮れます。
同じFUJIのHS10は何故かスーパーがとれて「iフラッシュ」なっていますが、調光もスーパーで無くなってチョッと落ちた(?)様な・・・

この度久々にPE-320Sを使いましたが、まだ使えることに少し驚きました。
古いストロボですが、デジタルカメラならではの使い方に気付きました。

フォーカルプレーンシャッターでは高速シャッターには同調できませんでしたが、HS10なら1/1000まで同調します。
また、ファームウェアVer.1.04では、外部フラッシュのカスタムホワイトバランスが設定できるようになったようです。
(まだ試してませんが)
デジタルカメラなら、古いストロボの光量やホワイトバランスの劣化等への対応も比較的簡単に出来ると思います。

どうせTTLストロボが使えないHS10に使うとしたら、このストロボは良い選択だと思うのですが。
もちろん現在は生産終了機種ですが(後継機種も出ているようですが)、オークション等では安く出ています。

スレ主様におかれましては既に解決済みとは思いますが、長々と書いてしまいて失礼しました。

書込番号:13225373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/08 00:16(1年以上前)

ノンフィルターさん
>そうなんです。お洒落です。

 パナPE−560MGに通電し高速連写発光テストしていたら
 何事かと近所から見られてしまいました。
 室内で発光したのですが、テストは昼間したほうがいいようですね。

 パナPE−560MGのシンクロ電圧は50V程度ありますので
 場合によってはカメラが壊れるかも知れません。

 
 

書込番号:13227322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/07/15 17:19(1年以上前)

>そうなんです。お洒落です。

アハハ ハ  大容量の連写発光ですから、 これは普通じゃないぞ!
って見られたのでしょう。
でも、その大容量がどこまで届くのか確認しておかなければいけませんね。それとチャージ速度も。
やはり昼間のテストでは光量確認は出来そうにもありませんね。
暗くないと届いているのか分からないでしょう。

これから盆踊りやら、お祭り等々、夜の撮影が多くなりますが、720mmと大容量ストロボを上手く使ってみて下さい。
近づかなくてもストロボが充分に届くのは "快""感" ですよ ! !。

>電圧は50V程度
おそらくスイッチングトランジスタなどを使っていると思います。
50Vまんまでは接点が持たないと思いますので…。

書込番号:13256862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング