『屋内撮影』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix JZ300

光学式10倍ズームレンズを搭載した最小・最軽量モデルのコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix JZ300 の後に発売された製品FinePix JZ300とFinePix T300を比較する

FinePix T300
FinePix T300FinePix T300FinePix T300FinePix T300

FinePix T300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月26日

画素数:1400万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix JZ300の価格比較
  • FinePix JZ300の中古価格比較
  • FinePix JZ300の買取価格
  • FinePix JZ300のスペック・仕様
  • FinePix JZ300の純正オプション
  • FinePix JZ300のレビュー
  • FinePix JZ300のクチコミ
  • FinePix JZ300の画像・動画
  • FinePix JZ300のピックアップリスト
  • FinePix JZ300のオークション

FinePix JZ300富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix JZ300の価格比較
  • FinePix JZ300の中古価格比較
  • FinePix JZ300の買取価格
  • FinePix JZ300のスペック・仕様
  • FinePix JZ300の純正オプション
  • FinePix JZ300のレビュー
  • FinePix JZ300のクチコミ
  • FinePix JZ300の画像・動画
  • FinePix JZ300のピックアップリスト
  • FinePix JZ300のオークション

『屋内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix JZ300」のクチコミ掲示板に
FinePix JZ300を新規書き込みFinePix JZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 屋内撮影

2010/09/20 07:07(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix JZ300

クチコミ投稿数:18件

先日体育館内でオートで撮影しましたが、とてもひどい写りでした。
ISOが800とか1600になるとノイズが多くて見れません。
腕はもちろんダメなのですが、オートではきれいに写らないのでしょうか。
簡単、普通(きれいでなくても)に写すにはどうすればいいですか?

書込番号:11937859

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/09/20 07:19(1年以上前)

>ISOが800とか1600になるとノイズが多くて見れません

ISO 800以上のノイズが耐えられないと言うことは、シロフネさんの許容範囲を超えていると言うことですね。
ISO100/200/400/800/1600/3200で選択できるので100〜400の間で固定するしかないと思います。
ただしISO感度は低くすればするほどシャッタースピードが遅くなるので、手ブレや被写体ブレには気を付けなければなりません。

もう遅いですが、高感度ノイズが少ない裏面照射型CMOSセンサーの機種を選べば良かったですね。

書込番号:11937882

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/20 07:55(1年以上前)

体育館内でのスポーツの撮影でしょうか?
どのようなスポーツかは分かりませんが、体育館内でのスポーツ撮影は、一眼レフを用いても、困難な被写体です。
ある程度きれいに写そうと思えば、高価な明るい望遠レンズが必要です。
たとえば、キヤノンのEF70-200mm F2.8L IS II USM、EF200mm F2L IS USM、EF300mm F2.8L IS II USM、等です。
レンズだけで、20万円以上、60万円以上します。

このカメラでは、コートサイドなどで、動きの止まった時を撮るしか方法はないと思います。
(コートサイド≒選手達との距離が近くなる≒望遠側ではなく、広角側が使える≒望遠側より明るい≒シャッタ速度もその分速くなり、被写体ブレも低減できる・・・という図式です。)

書込番号:11937979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/09/20 09:48(1年以上前)

m-yanoさん、影美庵さんコメントありがとうございます。
体育館といってもスポーツではなく、終わったあとの記念撮影でした。
ですから、そんなに離れていませんし、動いてもいません。
L版でプリントしたら何だかザラザラして輪郭もはっきりしません。
これはISOがオートで上がってしまうからですか?
PモードでISOを選べばいいんでしょうか?
簡単に撮影できると思ったので、あと手頃な価格で選んだのですが、この機種がダメではなくだからか、コンデジだからか・・・たぶん腕でしょうが・・・

書込番号:11938387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2010/09/20 10:00(1年以上前)

原因は「体育館が暗すぎる」ってことです。撮影現場が暗いとそうなります。
カメラの所為でもなく、暗いか暗くないかシッカリ判断して撮影に向いている場所かどうかを見極めるってことです。腕と言うより判断でしょうね。

何でも押せば写ると思っているのなら、仕上がりはそれなりです。

書込番号:11938436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/20 11:55(1年以上前)

戯言=zazaonさんコメントありがとうございます。
そうですよね、判断なんて全然してませんでした・・・
あやうくカメラの所為にするところでした。

書込番号:11938914

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/09/20 19:37(1年以上前)

>体育館といってもスポーツではなく、終わったあとの記念撮影でした。
>ですから、そんなに離れていませんし、動いてもいません。

それなら、フラッシュを焚かれたらいかがでしょう。
数名程度なら、内蔵フラッシュでも十分ですが、10名・20名と多くなると、それなりに離れるでしょうから、内蔵フラッシュだと苦しくなります。

そのような時は「スレーブフラッシュ」をお勧めします。
カメラ内蔵のフラッシュに連動して(フラッシュ光を感知して)、外付けフラッシュが光る物です。
私はIXYなど用として、下記の品を使っています。
http://kakaku.com/item/10604210089/

標準で、ブラケットが付いていますので、カメラの横にセットしたり、カメラから離してセットすることも可能です。

フラッシュを焚けば、ISO感度も余り上げなくても良いと思います。

書込番号:11941021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/09/20 21:29(1年以上前)

影美庵さんコメントありがとうございます。
記念撮影といっても4人でした。
ですから、そんなに離れていませんし、オートですので内蔵ストロボは光りました。
オートでも気軽に写真はとれないんですね。
やはり一眼ですかね・・・

書込番号:11941782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/20 23:24(1年以上前)

明るさが十分あればコンパクトでもそこそこは撮れると思いますが
やはり撮像素子が少しでも大きい方が基本的には有利だと思います。

仕様ではフラッシュの
撮影可能範囲(感度AUTO時)
広角:約50cm〜2.6m
望遠:約90cm〜1.7m
となってます。

2.6mって意外に近いですよ。それより離れていたかも知れませんね。

書込番号:11942795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/09/21 06:30(1年以上前)

テクマルさん、コメントありがとうございます。
そうですね、3mくらい離れていたでしょうね。
でも2.6mって短いですね。
他の機種もこんなものですか?

書込番号:11943915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/09/21 08:31(1年以上前)

そうですね
意外にフラッシュは届かないものです。
室内撮影に強いと言われる
FinePix F100fdを持ってますが
撮影可能範囲(感度AUTO時) 
[広角]約60cm〜4.3m  
[望遠]約60cm〜2.8mでかなり有利です。

ちなみに値段は違うけど
同じ10倍ズーム機のキヤノンのIXY 50Sは
[広角]30cm〜3.5m
[望遠]1.0m〜2.0m(T)
とかなり厳しいです。
同じような価格帯のPowerShot SX130 ISは
[広角]50cm〜3.0m
[望遠]1.0〜2.0m

富士フイルムは割と強い方ですね。

書込番号:11944184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/09/21 12:26(1年以上前)

テクマルさん、コメントありがとうございます。
今後室内では、なるべく寄って撮るようにします。
いろいろと調べて頂きありがとうございます。

書込番号:11944917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix JZ300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix JZ300
富士フイルム

FinePix JZ300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月17日

FinePix JZ300をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング