『さすがの解像度ですね』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥174,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 さすがの解像度ですね

2010/06/23 16:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

明石

初めての書き込みです

購入後、雨が多くてあんまり使えていませんでしたが
使ってみると、手持ちでもそこそこ行けますが
レンズは、新世代の登場が待たれますね

中判デジタルは
今まで価格の面でなかなか手が出しにくかった世界なので
ペンタックスは新しい地平を切り開いたような気がします

元の画像はすばらしい解像度があるのに、
アップの時に、リサイズで失われてしまうので、残念です

書込番号:11534214

ナイスクチコミ!12


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/23 17:08(1年以上前)

こんにちは
作例ありがとうございます。
一目で分ることは遠近感・立体感です、さすが中型ならではです。
解像力もPCで見る限り十分ですが、縮小以前はもっとあるとのこと、すごいですね。

書込番号:11534290

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/23 17:13(1年以上前)

ん?
ごみ???
解像度はすごいですがごみとりは今一歩かも知れませんね(笑)。

書込番号:11534309

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/23 17:15(1年以上前)

でも、F5.6でしょ。
ごみじゃないとしたら、鳥????
すごすぎ。

書込番号:11534322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 17:17(1年以上前)

こんにちは、スレ主さん♪

お写真拝見させてもらいました。ほんと凄い解像度ですね♪

私は未だにコンパクトデジカメですが、近々デジイチデビューしたいと
機種選定しているところです。

かねがね645Dには興味津々でしたが、いきなりこんなスーパーカー並みの高価なカメラで使いこなされるか不安で一杯です。

とりあえずはキャノン5Dマーク2かペンタックスファンなのでK-7のどっちかで腕を磨こうと考えています。645Dはレンズ込みで100万円近くなりますが、絶対ほしいカメラですね♪

又色んな情報ご教授よろしくお願いします。

書込番号:11534331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2010/06/23 17:24(1年以上前)

早速の返事ありがとうございます

>>kawase302さん
アップ画像では、ゴミに見えますが、実は鳥です
うーん、すごい解像度ですよ

>>みなさん
早くこのカメラの能力をフルに使いたいとこです♪

書込番号:11534368

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/23 17:34(1年以上前)

大昔の「見え過ぎちゃって困るのぉ、見え過ぎちゃって〜、こ、ま、る、の、ぉ」というCMを思い出しました。


じじかめ風

書込番号:11534408

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 17:53(1年以上前)

手持ち撮影ですよね、このカメラの場合ほとんど三脚が必要かと思っていましたが、
薄暗い撮影を除いて手持ち撮影でもいけるのでしょうか?

書込番号:11534479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/06/23 18:01(1年以上前)

>>PENTAX熟女♪さん
厳密な解像度重視だと、三脚必須なんですが、
手持ちでも結構行けますよ
私自身も、三脚重くていやなんですよね・・・

書込番号:11534517

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/06/23 18:05(1年以上前)

SSが早ければ行けるのでは?

書込番号:11534536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 18:20(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。

結構いけるんですね、少し安心しました。そうなんですよ、私もあの重い三脚苦手なんですよ(笑う)でも以前テレビで拝見した女性プロカメラマンさんは、いかにも重そうな三脚片手に走りまわっておられました事思い出して 苦手なんて言えませんよね(てれ)

書込番号:11534597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/23 18:29(1年以上前)

>>PENTAX熟女♪さん
フィルムの67使ってるときは、
スリックのプロフェッショナル4という
鬼のような重さの三脚使ってましたが、
へろへろになりますよ・・・
でも、景色なんかでは、また使うんだろうなぁ

書込番号:11534626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 18:31(1年以上前)

スレ主さん教えてくださいね。
レンズは新規で買われたのでしょうか?それともフィルム645のレンズでしょうか?
もし新規ならどんなレンズか教えてもらえたら参考になると思いまして・・よろしくお願いします。

書込番号:11534634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/06/23 18:47(1年以上前)

>>PENTAX熟女♪さん
フィルム時代のレンズですよ
さすがにレンズを購入する予算が無いので、
フィルム時代のFA645 33-55mmF4.5ALです

645のレンズはどちらかというと解像度重視設計だったらしく
デジタルでも遜色はないですが、
デジタル対応したレンズが出た方が良いなぁという感じです

書込番号:11534695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/23 20:27(1年以上前)

そうなんですね、レンズも新規になるから う〜ん悩ましいです。
たぶん私も予算的にきついですから 中古レンズになるかな?

書込番号:11535169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/23 21:11(1年以上前)

> 使ってみると、手持ちでもそこそこ行けますが

まず手持ち撮影については全く問題ありません。
単に換算焦点距離分の1を最低限度として、安全を見てその4倍以上にすればいいのです。
例えば投稿写真の45ミリの場合は、換算36ミリですから1/36秒が最低、その4倍なので1/144秒⇒1/250秒でOKでしょう。
この件は既に他のスレで出ています↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11505294/#11513180

> レンズは、新世代の登場が待たれますね

お使いの33-55/4.5以外の他のほとんどのレンズは645Dでも十分使えるようです。(使った範囲ではちゃんと使えました)
またお使いの33-55/4.5にしても、倍率色収差が大きいものの、それもピクセル等倍レベルでの話であり、PC全画面表示では問題ありません。
また等倍表示であっても、現像時にソフトで倍率色収差を補正すればほぼ問題なくなります。
証拠として他スレで出した画像を上げておきます。↓
http://www.imagegateway.net/p?p=DGPtTdUtTcw

書込番号:11535410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 01:35(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん
ありがとうございます、参考になります
確かに33-55はフリンジが出やすいみたいですね
本当は単焦点が好きなんですが、
中判になると重くて・・・

手持ちは67レンズになっちゃうんですよね
67-645マウントアダプタがなんだか高騰しているみたいなので
しばらくは、レンズは33-55だけになりそうです

書込番号:11536831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/06/24 12:38(1年以上前)

>>>アップ画像では、ゴミに見えますが、実は鳥です
>>>うーん、すごい解像度ですよ

論理破綻してないか?
ゴミ or 鳥の区別もつかないのに

ハトより
 
 

書込番号:11537976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/24 13:23(1年以上前)

ハト帆っ帆さん 
>>>アップ画像では、ゴミに見えますが、実は鳥です
>>>うーん、すごい解像度ですよ

価格にアップした画像ではゴミに見えますが、元データでは鳥だとわかります。
すごい解像度です。
と普通に読めたのですが?

論理破綻はしていないかと。

書込番号:11538124

ナイスクチコミ!8


dESTROYEDさん
クチコミ投稿数:8件

2010/06/24 13:26(1年以上前)

>>ハト帆っ帆さん
アップ画像ではリサイズされるので仕方ないんじゃないでしょうか?
スレ主さんがおっしゃってる解像度云々はリサイズ前のことでしょう?

あなた人に茶々入れるの好きですね。

書込番号:11538139

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/24 16:09(1年以上前)

うーん、論理破綻というか、撮った写真を誰に見せるか次第でしょうね。
せっかくの鳥もゴミに見えてしまうような人(私?)に見せるには、あまりにもったいないカメラです。
ランボルギーニも、ただのうるさいクルマですし。。。


(自己満足は大事です)

書込番号:11538552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/06/24 20:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

すいません、ちょっとテストさせてください。

1枚目 ペンタックス6X7+45mmF4で撮ったものです。2400dpiでスキャンしたものを幅1024pxに縮小してます。
2枚目 中央部切り出し。
3枚目 35mmフルサイズ機でjpeg撮って出し1024pxに縮小したもの。真ん中ちょい上に飛行機?が写ってます。
4枚目 中央部拡大。25mmF2.8、広角のMFレンズですのでいまいちピントが怪しかったかも知れません。

これが価格の画面ではどう見えるか。はっきり申し上げて最初の作例は645Dとしては不満に思いました。
もっといろいろと作例を上げてみていただければ、と。あるいは価格の画面を見て云々言うのは
無理があるのではと感じてます。

書込番号:11539379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/24 22:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全体リサイズ1

トリミング1

全体リサイズ2

トリミング2

こんなのはどうでしょうか?  全体写真リサイズとトリミングを
2組上げておきます。初めてマクロを使って撮ったのでブレないように
必死で撮ったものです。風がそこそこ強かったのでてこずりました(笑)。

書込番号:11540024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/06/24 22:13(1年以上前)

訂正。4枚目は1枚目と同様に「切り出し」です。Picasaで適当にやったので厳密に同サイズではないですが、
元々のフォーマット自体が比較しようがないのでご勘弁を。

6X7のフィルムは富士 PRO400です。αのレンズはコンタックスのディスタゴン2.8/25 AEGでチップつきαマウント改です。
AF24mmではありませんヨ。不公平かも知れませんが撮って出しでも35mmフルサイズはこんだけ写るんです。

645Dをけなすつもりはありません。一時は買うか?とまで考えたぐらいで、このたった一枚の作例で
悪く言われるのは私もいい気持ちではありません。かといって645Dバンザイでもないので、作例を出しあって
冷静に評価して欲しいと思ってます。

書込番号:11540040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX 645D ボディのオーナーPENTAX 645D ボディの満足度5

2010/06/24 22:14(1年以上前)

失礼しました  二枚目は400mmで少し遠めから撮ったものです。

書込番号:11540044

ナイスクチコミ!0


syukaiさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/24 22:30(1年以上前)

当機種
機種不明

等倍切り出し

縮小画像では分からない、細部の表現力の一例を出させてください。

書込番号:11540147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/25 00:24(1年以上前)

α900の2千400万画素と、アマチュアレベルで比較するとして.
例えばエプソンのプリンタで、A3に出力した場合、プリンタの解像度に対して、α900でも十分な解像度があって、4000万画素と比べて、大きな差があるとは思えません.
では、A2ではどうかというと、エプソンの場合はA3のプリンタに比べA2では解像度が下がるので、やはり差が出ないと考えられます.差がはっきりと分かるのはA1位からではないでしょうか.
-----------------------------------
私は645Dの存在を否定する気は全くありません.
高画素を生かせるプリンタが欲しいと思っています.アマチュアレベルで買えるプリンタの解像度が今の2倍になってくれれば、A4サイズ(四つ切り)程度で、はっきりと差のある仕上がりが期待できると思います.

書込番号:11540735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/06/25 00:28(1年以上前)

--> みるとす21さん

645Dの解像感ということなら、こういう写真もありますよ。↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/KnLkXLHDoJEolgYR7T03ks3kskXL010100363kskXLR3JrCIDg.jpg
(たった300万画素相当ですが、なかなかのものでしょう。)

この元の4000万画素の画像を一旦2000万画素に縮小(つまり長さで約70%に)し、
それをピクセル等倍で切り抜いた画像が↓です。
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/L9pkfLHDoJEolgYR7T03ks3kskXL010100613kskXLR3JrCIDg.jpg
(4000万画素の等倍ではありません)

書込番号:11540757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件

2010/06/25 02:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ディスタゴン手持ち開放

手持ち限界

機内で手持ち

実はこっちが好き

さてこうやって見てますと、細部までちゃんと撮れている写真は縮小してもそこそこくっきり見えるものです。
別に等倍鑑賞や切り出しを推奨しているわけでもないので、誤解なさらないよう...

1024px以内に縮小してからアップするのと、アップするとき勝手に縮小されるのとではどうも違って見えるようですし、
解像度が素晴らしいということをアピールなさりたいのならそれなりの作例を上げないと、と思います。
価格では言葉の限りを尽くして訴えるより、たった一枚の作例を上げた方が効果的なこともありますしね。

それと私にとってはスペック云々より、写真を見てグッとくるかどうかが重要です。例えばディスタゴン25mmは
お世辞にも高解像度ではなく、独特の色乗りが気に入って使っているものです。
またαはボディ内手ブレ補正が強力でMFレンズでも(チップつければ)問題ないので重宝してます。

ということでスレ主さま、どんどんお気に入りの作例をアップして645Dをアピールして下さい!

書込番号:11541024

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2010/06/25 02:55(1年以上前)

こんばんは

私が見てない間にすっかり、
いろいろ問題が起こってたみたいですごくもうしわけないです

解像度の点で、タイトルが悪かったみたいで
誤解がうまれちゃったみたいです
でも、645D自体はものすごくいいカメラなので
私のいまいちパッとしない写真のせいで
こんな話の流れになってしまったのは残念です

みなさんのように、
画像を縮小しても素晴らしい写真が撮られるように
慣れない645Dを使って写真を撮って行きたいと思います

それでは、みなさんありがとうございました

書込番号:11541078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/25 08:59(1年以上前)

645DLoveさん、
世の中いろいろな人がいますが、
めげないで今後もいい写真をとって
下さい。

今後もいい写真を見せてもらえるのを
楽しみにしています。

書込番号:11541600

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング