Wooo L19-H05 [19インチ]
LEDバックライトを採用したハイビジョン液晶TV(19V型)
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L19-H05 [19インチ]
LEDの割にはあまり薄くない、3年前に買った地デジ対応AQUOSの16インチと比べると厚さが目立つ。本製品は、地デジはLEDのおかげできれいだが、アナログの方は問題外にきたない。多分当時まだまだアナログで見なくてはならなかった事情で「古いAQUOS」の方がきれいになのかもしれない。地デジ完全実施が近いから手を抜いているのだろう。Woooの価格上昇について、タマがあまりないから価格競争にならず、値段が下がることがそう起こらないからではないのか。ちなみに私は6月13日に39800円でpcbomberで買えました。
書込番号:11490036
0点
こんにちは。
LEDイコール綺麗
当て嵌まりません。
CCFLイコール汚い
も同じです
書込番号:11490058
3点
>アナログの方は問題外にきたない。
その点に関しては、薄型テレビは皆大同小異ですし、
そもそもアナログ放送の画質自体が汚いです。
>地デジ完全実施が近いから手を抜いているのだろう。
スケーラーの性能が落ちている可能性もなくはないでしょうが、
今更アナログの表示に力を入れても無駄になりますからね。
メーカーも商売ですから、今更ながらアナログに拘るマイノリティーの方に
目が向かないのは、仕方ありません。
書込番号:11490454
4点
>そもそもアナログ放送の画質自体が汚いです。
に一票ですね。私もこの商品を購入するため、店頭でいろいろ
確認したのですが、地上アナログ放送がほかのテレビと比べて
特にむごいとは感じませんでした。まあこんなものですよ、どれも。
むしろ地アナチューナー外せよって思ってるくらいなオレですが。
それよりもこのサイズで久々のIPS液晶であることにひかれてます。
このサイズ、価格帯はTNであることが多かったのですが、H05は
間違いなく視野角に優れており、サブテレビとして魅力を感じます。
書込番号:11493976
4点
ぼくもこの問題は最初ビックリしました。
アナログ放送を液晶で見ると汚いんです。
これはハーフHD(1366*768)、フルHD(1920*1080)のいずれも、アナログSD(640x480)の整数倍じゃないからです。
ノートパソコンや液晶ディスプレイで解像度を変える(液晶よりも小さいサイズを出す)と、黒枠になるか、いっぱいいっぱいになるけど、ボヤけた感じになりますね。
あのボヤけた感じと同じ原理になっていると思ってください。
この拡大計算(アップコンバージョン)をうまくやるために、プレイヤー側はXDE、液晶側は超解像という技術を開発していますが、まだまだのようです。
SD画像をきれいに見るには結局、昔のブラウン管か640x480の液晶を残しておくか、あとはパソコン上で640x480で見る(ただし今の高精細液晶だとめちゃくちゃ小さくなる)しかありません。
ぼくは昔のSD画像を見る用にブラウン管を買いなおしました。
http://kakaku.com/item/20401010595/
この製品はバリバリ現行製品で、サラの新品が変えます。
まあまあコンパクトです。
では、このブラウン管で地デジを見るとどうなるかというと、上下に黒い帯が入ってめちゃめちゃ小さく(長細く)なります。
だいたい15型ワイドぐらいの感じです。
では画像はどうかというと、これが意外にキレイに見えるんです。
走査線が荒く見えるし、上下の帯がビビる(ブルブル震える)のが気になりますが、全然許せる範囲です。
本当はハイビジョンブラウン管を買えればいいんですが、値段はさておき、置く場所が大変です。
アメリカだと36型でHDMI接続アリっていうのをソニーで売ってるんですが、あれ日本でも売ってくれないかなー!
※フルHD4ドットでSD画面1ドットを写す4ドットx1ドットモード(1280x960)があればいいような気がするんですが、結局そういう製品はあるんでしょうか?
ということで、まあこれから家の動画も地デジ由来のものが増えてくると思うので、それが大多数を増える日まで(そして液晶がもっともっと高精細になってブラウン管を超える日まで)ぼくはブラウン管を維持しようと思っています。
ということで、リモコンコードがブラウン管と同じ日立の小ぶりの液晶を探しにこの板に来ました。(^o^)
書込番号:12078702
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L19-H05 [19インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/01/05 10:32:12 | |
| 1 | 2011/11/07 23:50:58 | |
| 2 | 2011/07/02 20:19:40 | |
| 12 | 2011/05/05 12:20:43 | |
| 0 | 2011/03/06 18:02:54 | |
| 0 | 2011/03/01 18:08:29 | |
| 0 | 2011/01/14 17:42:02 | |
| 5 | 2010/11/29 11:53:06 | |
| 0 | 2010/11/27 18:22:38 | |
| 5 | 2010/11/21 8:31:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







