『スカパー!HD連動機能では番組名は取り込まれるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 4月24日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDW55

フルハイビジョン画質での2番組同時約10倍長時間録画やスカパー!HD録画に対応したブルーレイレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-HDW55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDW55 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDW55とAQUOSブルーレイ BD-HDS65を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDW55シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月24日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDW55のオークション

『スカパー!HD連動機能では番組名は取り込まれるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDW55」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDW55を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDW55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW55

この機種ではスカパー!HD連動機能がついたようですが、
この連動機能で予約録画したときには、
番組タイトル名(予約名)は取り込まれるのでしょうか?

普段DVDレコーダーで外部入力からのスカパー!チューナーでの録画予約時
以下のような煩雑で面倒な作業に辟易しています。

1.スカパー!チューナーでの予約
2.DVDレコーダーで手動予約
3.番組タイトルを手打ちで登録

ソニーの機種では番組名が取り込まれるようです。
このシャープの機種の取扱説明書を見たところ、予約名は
「スカパー!HD録画」と表示されるようですが、
実際に録画されたときの状態とまでは書いていないのでよくわかりません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:11260622

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/22 22:52(1年以上前)

ちゃんとタイトル名が入って録画されていますよ〜

>1.スカパー!チューナーでの予約
>2.DVDレコーダーで手動予約
>3.番組タイトルを手打ちで登録

少なくとも、2,3の作業からは解放されています。

書込番号:11268450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/23 00:36(1年以上前)

あっ、それと追記ですが、今現在ではHDDに録画したスカパーHD!の番組はBDにハイビジョン画質でのダビング(高速ダビング)ができません。それに気づいた時は、かなりショックでしたが、シャープのHPで下記の記述(字がとっても小さかった・・)を見つけて、少し安心しました(汗)

>※2HDDに放送そのままの画質での録画となります(長時間モードの録画
>はできません。放送自体が標準画質の場合は録画も標準画質となりま
>す)。また、デジタル放送ダウンロードによるソフトウェアアップデー
>トにより、「スカパー!HD録画」した番組をハイビジョン画質のままHDD
>からBDへダビングできるようになります。詳しくは、後日サポートホー
>ムページでご案内いたします。

書込番号:11269054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2010/04/29 08:50(1年以上前)

美味食堂さん、情報ありがとうございます。

番組タイトルちゃんと取り込まれるのですね。
そうでないとあまり意味がないですのもね。これはよかった。

それは良かったんですが、この機能を調べていてわかったことが
もうひとつあって、それはスカパー!連動機能を使って録画すると
DRモードでしか録画できないということです。
画質よりコスト重視の僕としては、これではこの機能使えないと思っちゃいました。
たくさんサッカーの試合を録画するんですが、DRモードで録画していたら
お金がもちません。

そうなると、外部入力からの録画設定となり結局は番組タイトルの手打ち入力を
強いられることになります。
ここんとこ、3番組同時録画ではなくスカパー!連動時に2番組同時でもいいから
AVC長時間録画に対応してもらいたいものです。

それで、今、リモート機能のあるDIGAと迷っているんですが、
僕が欲しいのはこのDIMORAのリモート機能とシャープ機のマルチタスク性(録画中のダビング可、番組削除可)というところです。

画像編集などはほとんどしないです。たまーにサッカーの試合などで延長時間を見越して長く録画してしまった番組のお尻をカットするすらいです。(それもほとんどないですが・・・)

現在、アナログの標準画質録画でも、パナのEP8(4.7GBのDVDに8時間録画できるモード)で録画しているぐらいですから、画質よりかなりコスト重視派です。
(それでもワールドカップはもっと綺麗に録りたいので、AVC5倍ぐらいで録るんじゃないかな?)
AVC10倍長時間モードなど僕のためにあるようなモードです。
だからそれが充実しているシャープ機に傾くのです。

しかし、たくさん録画する毎日ではDIGAのリモート機能も魅力的です。
それでも、録画中のダビングができないと、HDD残量空けるのに間に合わなくなり、
宝の持ち腐れになってしまうのかな?

あちらを立てればこちらがたたずですが、テレビがシャープだし、価格も安いし、
録画中のダブングできるのは魅力的ですからシャープ機になりそうです。


書込番号:11294621

ナイスクチコミ!0


片口鰯さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:18件

2010/04/29 15:39(1年以上前)

スカパー!HDって放送局でAVC圧縮したような状態で放送されるのでDRの時点で
かなり容量は小さいですし再圧縮しても画質が低下する割には容量はあまり下がらないと思います

又、DIGAは録画中にダビングの開始はできませんがダビング中に録画は可能です
よって録画と録画の間に10分程度空きがあればダビングは可能です(W録は不可)
ダビングが終了したら録画中でも削除も可能です

書込番号:11295926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/01 19:40(1年以上前)

先日のダウンロードアップデート以来、HDDに取りためておいたスカ
パー!HDの番組を「さくさく」BDに高速ダビングして、ライブラリー
化していますが、とっても快適で満足しています。

片口鰯 さん

>スカパー!HDって放送局でAVC圧縮したような状態で放送されるの
>でDRの時点でかなり容量は小さいですし

なるほど、それでスカパーHD!録画の放送をBDに高速ダビングしても、
地デジやBS放送番組をダビングする時と比較して、ディスクに余裕が
あるんですね。最近感じていた疑問が解けて、すっきりしました。あ
りがとうございます。実はもう一つ疑問に思っていたことがあったの
ですが、なんとなくそれも説明がついたように思います。それは・・

HDD内にスカパー!HD録画したタイトルには、地デジやBSのHD番組を
録画した時のような、最後に「DR」というマークがついてきません。
画質的には確かにスカパーHD!で見ているものと同じものなのでHD録
画されているとは思うんですが・・
そのままの画質でBDに高速ダビングすることは可能ですが、HD画質で
圧縮してダビングすることができない(2-10倍)のも、スカパー!
HD番組そのものがすでに圧縮されているからなんですかねぇ。

さわやかショッピング さん

>もうひとつあって、それはスカパー!連動機能を使って録画すると
>DRモードでしか録画できないということです。
>画質よりコスト重視の僕としては、これではこの機能使えないと思っ
>ちゃいました。

確かにその通りなのですが、小まめにBDに落としていけばよいのでは
ないでしょうか?HDDにもかなり余裕はありますしね。BDに焼くにし
てもHD画質にこだわらないのであれば、容量に関しては、録画画質変
換ダビングで対応できます。等速ダビングですから、夜間にダビング
予約しておくなどしないと、現実的ではないでしょうが・・

書込番号:11305186

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/06 14:56(1年以上前)

片口鰯さん、美味食堂さん、情報ありがとうございます。

僕が知りたいのは、そのスカパー!HD録画したDR画質のものが
例えば1時間でどれぐらいの容量になるかということです。
DVDだと4.7GBでSPなら2時間、EP8だと8時間録画できなした。

このスカパー!HD録画ではブルーレイ25GBに何時間録画可能なのか知りたいです。

それがコスト面に跳ね返ってくると思うんです。
現在の使い方だとHDD320GBに300タイトルぐらいを取り溜めていて
日々ダビング作業に追われます。
1週間にサッカー関連番組やドラマなどで10番組以上録画します。
もちろん全部メディアにダビングするわけではありませんが、
ダビングスピードは重要になってきます。

それとこのBD-HDW55ではHDDが500GBですが、
仮にスカパー!HDからの録画だと何時間ぐらい録画可能なのかが知りたいです。
やはり最低でも100時間ぐらいは録画できてくれたらうれしいです。

書込番号:11326030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/05/06 17:03(1年以上前)

今、自分でスカパー!HDのHPを見て確認しました。
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/

500GBのHDDには約120時間録画できるとのことです。
地デジの約2倍のようですね。

これから計算すると25GBのブルーレイには約6時間録画できることになります。
スカパー!でのワールドカップの放送は1試合で3時間半。
これでは中途半端です。
50GBに3試合入れるしかなさそうですが、お金かかりますね。

民放とNHKだけデジタル録画で
スカパー!はアナログ録画かな?

書込番号:11326378

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/05/06 18:44(1年以上前)

スカパー!HDは形式上レコーダーではDR扱いされますが、実際の中身はAVCです。
放送時のビットレートも固定ではなく、その時によって変わります。
同じチャンネルの同じ番組でも、再放送の日時によって変わります。
(倍ぐらい変わるケースも良くあります。チャンネルNECOの2時間映画で3〜6GB程度です)

書込番号:11326716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDW55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDW55
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDW55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月24日

AQUOSブルーレイ BD-HDW55をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング