『もう新しいアプリはインストール出来ないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『もう新しいアプリはインストール出来ないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

クチコミ投稿数:34件

google playは未対応のOSでアンドロイドマーケット?(ここからアプリをDLしていたような気がします)はフリーズしたまま起動せず・・・。

最終的にラジオのアプリだけ入れて、wi-fiのネットラジオとして使いたかったのですが新しいアプリってインストール出来ないのでしょうか?

書込番号:17682931

ナイスクチコミ!6


返信する
Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/06/30 16:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Google Play 1

Google Play 2

ログイン画面へ

新しいアプリをインストールできますよ。

もちろん、Google PlayからのインストールもOSのバージョンが対応してさえいればできますし、他には母艦PCから
"adb install [アプリのパッケージ].apk といったコマンドからでもできますね。

ところで…
>google playは未対応のOSでアンドロイドマーケット?(ここからアプリをDLしていたような気がします)はフリーズしたまま起動せず・・・。

とありますが、Google Playのパスワードを入れていないだけなのではないでしょうか?
タスクバーからフリックして、アカウントへのログイン画面を出せると思いますが、その辺は大丈夫でしょうか?

P.S.
実際にGoogle PlayからradikoアプリをインストールしてみてWi-Fiでラジオを聴くことができました。

まだまだ、IS01は現役です!(稼働率はかなり下がりましたけどw)

書込番号:17683005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/01 00:11(1年以上前)

初期化するとマーケットアプリ自体がアップデートしない?様に思うのですが、その関係ではないでしょうかね?

書込番号:17684582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2014/07/01 23:10(1年以上前)

マーケットで正しいパスワード入れてもサーバーエラーが発生しましたのエラーが出ます・・・。
wi-fiは繋がっているのですが。
リセットして出荷状態まぜ戻しても駄目なので、やはりマーケットのアップデートでしょうか?
アップデート方法がわかりません・・・。
すみませんがわかる方いらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか。

書込番号:17687693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 03:39(1年以上前)

> マーケットのアップデート

現時点IS01ご無沙汰状態で即答できませんが、以前2回ほど初期化して(裏同時で?)マーケットアプリをアップデートしようとした際には、ある時期以降不能の様でした。

以下その時の情報で、マーケットアプリをapkのバックアップはしてあったので、それをレストアしてみたのですが、、、設定のデータが影響するのか、「更新」とかメニューの出方がアップデートした状態に戻せませんで、要は「それが1.6の打ち切りなのか?」と思ったものでした。

あと、同じアカウントの比較的新しい端末やパソコンで2段階認証を設定している場合、2.3以前が対応していないだったか(詳細未確認)で、Googleログイン不能でマーケットが使用不能状態になるではなかったかと思います。

現在「IS01ご無沙汰状態」なのは、その要因の対処を放置していることによります。。。(苦笑

書込番号:17688256

ナイスクチコミ!6


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/07/02 03:47(1年以上前)

過去スレにマーケット(現:Google Play)がエラーになる件について話題になっていました。

●マーケットのネットワークエラー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099633/SortID=12305640/

この中で、Goodアンサーになっていた以下の方法の「マーケットのアップデートをアンインストールする(重要)」辺りがポイントかと思いますがいかがでしょうか?

 1.オールリセットは必要ない(ケータイアップデートは最新)
 2.au one IDの「_」アンダーバーは関係ない(私は使っています)
 3.マーケットのアップデートをアンインストールする(重要)
 4.何か一つアプリ(ゲームでも)をアンドロイドマーケットからダウンロードして実行する(重要)

書込番号:17688263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 05:13(1年以上前)

Riohさん

私の2度ほどの経験ですと、3、4を行うとマーケットアプリが旧に戻ってそれっきりになってしまった感じでした。(涙

書込番号:17688319

ナイスクチコミ!2


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/07/02 09:11(1年以上前)

◯虎刈りジンタさん

私も記憶が定かではないのですが、確か「初期化」をすると、内部の”TIMEZONE”というパラメータが世界標準時(グリニッジ)になったかと思います。(表面上の時刻を合わせても内部的には直っていません。)
これを、世界標準時+9時間の"Tokyo/Asia"に設定し直さないとダメだったはずです。

TimeZoneを変更するアプリが以下からDL出来ます。

●TimeZone Changer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.futurek.android.tzc&hl=ja

他にも、Wi-Fi運用ですと、時刻が狂いますので、"ClockSync"というアプリで時刻合わせをしています。
●ClockSync
https://play.google.com/store/apps/details?id=ru.org.amip.ClockSync&hl=ja

これらで、時刻が合わせる必要があったかと思います。

◯スピードアートさん

どうも、お久しぶりです。
マーケットのアップデートをアンインストールすると、それ以降のアップデートの確認で最新のものに更新するかどうかという状態になったかと思います。

P.S.
このIS01の場合のマーケット問題は結構この機種独特な根深い問題だったような記憶がありますねぇ…
私もIS01は車のダッシュボードに置きっ放し(ワンセグ見れたり、内蔵のFMトランスミッターで車のオーディオに音声を送れるので結構便利♪)で、家のWi-Fiにつないだのは久しぶりだったりしますw。

書込番号:17688712

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/07/02 09:52(1年以上前)

しまった…アプリのインストールが出来ない状態なので、他のアプリの紹介をしてもダメですよね…

ちょっと、別の方法を考えてみます。
失礼しました。

書込番号:17688806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/02 10:00(1年以上前)

Riohさん、こちらこそお久しぶりです。

マーケットアプリのアップデートは不随意に裏でアップデートされるかと思いますが、IS01オリジナルOSバージョン)ではそれが行われなくなってしまっている様に思います。

書込番号:17688828

ナイスクチコミ!0


milky9Pさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5 ねこ 

2014/07/02 22:42(1年以上前)

ブラウザからTimeZone ChangerのAPKをダウンローしてみてはどうでしょうか?

書込番号:17691109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/07/02 22:54(1年以上前)

Riohさんコメントありがとうございます。
オールリセットした後、一回だけはマーケットにログイン出来るので教えて頂いたアプリをインストールして見たのですが、やはり二回目からはエラーでホワイトフリーズになりますね。
他の皆さんもコメントありがとうございます 。
過去スレも見て色々試してはいるのですが改善は出来ませんね....。
マーケットのアップデートってのが、いまいちどうすれば良いのかわかりませんがパソコンからSDに入れてインストール出来る
方法をもう少し探してみようかと思ってます。
オススメHPあったら教えて頂ければ嬉しいです。

書込番号:17691168

ナイスクチコミ!1


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/07/03 06:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

DDMS画面

マーケットの「アップデートのアンインストール」

虎刈りジンタさん

なるほど、1回目はうまくいくけど、2回目はエラーになるという事ですね。
では、その1回目と2回目の相違をログから追いかければ何か突破口が開ける感じがしますけれども…

それには、IS01と母艦PCをADB(Android Debug Bridge)接続して"DDMS"というツールでログの状況を可視化する事ができます。
もしこれ以上、問題へのアプローチをするのであれば、おそらく表面上の事象だけではなく、内部で何が起こっているかを手がかりにしていく方向が望ましいのではないかと思います。

また、ADB接続をする事が出来れば、"adb install <アプリ.apk>"コマンドで母艦側からアプリをインストールする事もできます。

以下のHPが環境を作るのに、比較的分かり易かったのでご紹介しておきますね。

●apkファイルをAndroid端末にUSB接続でインストールする方法 (開発者ではない人向け)
http://pentan.info/android/apk_install.html

また、母艦PCがWindowsの場合には、ADB用のドライバが必要になるはずで以下からダウンロード出来ます。
●SHARP共通 ADB USBドライバ
https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/driver/
※余談ですが…私の場合、母艦PCがMacですとこのドライバが不要です。

あとは、"APK Downloader"というAndroidのアプリ実行ファイル「apk」(実はZIP圧縮ファイル)をGoogle Playから抽出する、
Google Chromeのプラグインで、目的のアプリの「apk」ファイルがダウンロード出来るかと思います。
●APK Downloaderの解説
http://www50.atwiki.jp/bf_4/m/pages/245.html?guid=on

それと、マーケットの「アップデートのアンインストール」は、要はアップデートを無かったことにする、いわゆるダウングレードの事を意味します。
有効であったとされる方法の中に、これが記載されていますが、因果関係は不明です。
(少なくとも、私には何故これでマーケットが正常に機能するようになるのか理解出来ません。)

P.S.
一応、"ddms"コマンドでのログの可視化状況と、マーケットの「アップデートのアンインストール」の画面を貼っておきますね。
よろしかったらご参考までに。

書込番号:17691906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/03 16:33(1年以上前)

Riohさん、毎度奥が深いですね。

マーケットアプリのダウングレードとアップデート関連ですが、実行した時期(と言うか年月日)を明確にしないと、「ある時期からダメになった」とかあるのではないかと思います。

あと、原因不明なのはマイアプリ(旧表示が履歴?)のリストが消失があることですかね。

ちなみに、今ちょっと取り組もうと起動してみたのですが、、、上記2段階認証の関係と思われる要因でマーケットとかのアカウントログインがダメです。
新しいバージョンの端末ですと、ブラウザでaccounts.google.comへアクセスして設定できるのですが、
「データアクセスエラー
サーバーと通信できませんでした。しばらくしてからもう一度試してください。」
となりますね。(涙

書込番号:17693306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/07 17:43(1年以上前)

連投スミマセン。

二段階認証の絡みで棚上げとしていた初期化後でオフラインのIS01のアカウント復旧を、別アカウントを設定することで行ってみました。
結果、以前はマーケットアプリが初期化後に裏アップデートできない?かで、待てど暮らせどメニューの「ダウンロード履歴」が「マイアプリ」に変わらなかった症状は無くなっていました。
(マーケットアプリのバージョンは1002306(近年アップデート無い))
特段Riohさんご指示のタイムゾーン関係の処理は行っていません。
念のため、BBは〜16の端末です。

要はマーケットアプリ動作で問題無い状態で、インストールはしていませんが、radiko.jp for Android(無料)は表示されます。
ゆえに、虎刈りジンタさんが個別アプリのバージョン(アップ)対応が無くなったという以前にマーケットアプリでつまずいているのであれば、今一度条件を確認なさった方がいいと思います。

あと参考まで、二段階認証ログイン処理関係で、(仕様上?)標準ブラウザとガラパゴスのリダイレクトがエラーのままで直らずでしたが、試しにOpera Miniをインストールして試すと通って、二段階認証を設定しているアカウントにて処理が進みワンタイムが発行されて端末設定ができました。

よくよく考えてみれば、、、これは二段階認証が通る通らない以前にブラウザ自体がGoogleログインに対応していないことによるものの様です。。。
(どっちもどっちではあります)

Android上のGoogleアカウントとブラウザのGoogleログインアカウントが異なる状態で、この状態でGoogleアカウントが戻せれば二段階認証対応の可能性があるのかもしれませんが、リセットに絡むことで個人的な今後のテーマといったところです。。。

書込番号:17708038

ナイスクチコミ!1


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2014/07/07 19:06(1年以上前)

タイムゾーン関係は、マーケット問題とは別のTwicca関係で時刻がズレる方の問題でしたか…(過去スレでありました)
いずれにせよ、SIM無し初期化をすると内部のTIMEZONEパラメータがズレたまま、IS01標準の機能では直せないので行っておいた方が良い…くらいで。

●Twiccaの時間がおかしいのです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099633/SortID=12276776/

それで、マーケット問題本題の方は、やはり表面的な事象からは真相には辿り着くのは難しいかと思います。

書込番号:17708268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/07/07 19:25(1年以上前)

Riohさん、スミマセン。うっかり抜けてました。(汗
私の↑[17708038]はオフラインですがauのSIMあり状態ですので、その点で異なりますね。

書込番号:17708337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング