『HDDの冷却性能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX 幅x高さx奥行:180x368x398mm 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:2個 GZ-M1BPDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GZ-M1BPDの価格比較
  • GZ-M1BPDのスペック・仕様
  • GZ-M1BPDのレビュー
  • GZ-M1BPDのクチコミ
  • GZ-M1BPDの画像・動画
  • GZ-M1BPDのピックアップリスト
  • GZ-M1BPDのオークション

GZ-M1BPDGIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月 2日

  • GZ-M1BPDの価格比較
  • GZ-M1BPDのスペック・仕様
  • GZ-M1BPDのレビュー
  • GZ-M1BPDのクチコミ
  • GZ-M1BPDの画像・動画
  • GZ-M1BPDのピックアップリスト
  • GZ-M1BPDのオークション

『HDDの冷却性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「GZ-M1BPD」のクチコミ掲示板に
GZ-M1BPDを新規書き込みGZ-M1BPDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの冷却性能

2010/08/06 23:19(1年以上前)


PCケース > GIGABYTE > GZ-M1BPD

クチコミ投稿数:6件

SandyBridgeが出たらパソコンを組み立てようと思っているのですが(1年後くらい)
このケースはHDDの冷却はどの様になっておりますでしょうか?
おそらく一年後には低価格でもっと良いケースも出ているでしょうけど
少し気になりました。

書込番号:11728753

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/06 23:58(1年以上前)

2009年10月3日発売というからそんなに古くないですね。
3.5インチオープンベイx2というのがクラシックでいい。
HDDはごく普通のシャドーベイみたいです。

書込番号:11728952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/07 00:16(1年以上前)

シャドーベイの下にファンが付いているので、ファンの風を直接当てることは
できそうではありませんね。ケース内を負圧にすれば隙間からの吸気で冷却
出来るかもしれないと考えたのですが、このケースにその為の隙間は
開いているのでしょうかね。

書込番号:11729015

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/07 00:34(1年以上前)

フロントからの吸気には配慮があるけど。HDDを冷やすという所までは行かないようですね。
3.5インチベイの下に、ステーでHDDをぶら下げるという方法があります。この辺のスペースは、大型ビデオカードの為にあるので。避けながらの設置ということになるでしょうが。HDDの冷却は、するに越したことはないと思います。

個人的にはあと、リアに12cmファンは欲しいなとか。
この辺推奨。
IN WIN IW-EM002/WOPS
http://kakaku.com/item/05802711512/spec/
詳細な形状は、Googleで画像検索かけるとよろしいかと。

5インチベイ3つタイプのケースを選んで、そのうち2つにファン付きHDDベイを追加して、
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4560214539087/
HDDの冷却とビデオカードのスペースの確保の両方狙うという手も。

書込番号:11729109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/07 00:36(1年以上前)

写真で見る限りHDDのあたりには隙間もないですね
 前面はFDDの所と5インチベイの隙間くらいですね

書込番号:11729115

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2010/08/07 00:50(1年以上前)

似たケースを使った経験では
x2のシャドーベイにHDD1基では冷却に問題はなかったです。
SandyBridge入れるなら、あまりゴチャゴチャさせないで
軽く作りたいですね。

書込番号:11729164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/07 00:50(1年以上前)

やはりHDDの冷却はさほど考慮されていないようですね。
一つ上のモデルはHDDの冷却を考慮した構造の様ですけど
5インチドライブを1つしか付けないことが分かっているのに
ATXケースは大きすぎる。あとHDDに密着させるタイプの
冷却ファンはHDDの寿命を縮めるらしいので使う気にならない。
かと言ってこれ以外に自分の気に入りそうなシンプルな
デザインのケースも見当たらないので当分様子見ですね。

書込番号:11729165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/07 10:11(1年以上前)

wakabalightさん

>冷却ファンはHDDの寿命を縮めるらしいので使う気にならない。
その情報はどこから?
私には初耳です

書込番号:11730130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/08/07 10:57(1年以上前)

解った じゃあHDDの前のパネルにドリルで適当に穴をあけてフィルターを付ければ完璧です
  どう?

書込番号:11730247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/07 11:03(1年以上前)

見落としてた。
1年後のことは今から考えないことにしましょう。

書込番号:11730270

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/07 12:59(1年以上前)

>冷却ファンはHDDの寿命を縮めるらしいので使う気にならない。
HDDに直接取り付けるタイプのファンなら、振動が心配ですが。HDDの冷却はむしろ必須かと思います。
GoogleサーバーのHDD故障率についてのレポートというものがあるのですが。大体25度〜45度が安全圏内とのこと。アイドルで40度を超えているようなら、冷やすべきかと思います。

書込番号:11730637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/07 14:09(1年以上前)

>>冷却ファンはHDDの寿命を縮めるらしいので使う気にならない。
>その情報はどこから?

参考:

http://hddbancho.co.jp/deteriorationandmeasuresof_hdd.html#sindou

何でもストレージの前で怒鳴るだけでも転送速度は落ちるらしいですね。
あと少し前まではHDDに冷却ファンを直づけしていましたがすぐに劣化しました。
HDD上のチップや軸受けにヒートシンクを付けると良いかもしれませんね。

書込番号:11730827

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2010/08/07 14:27(1年以上前)

冷却ファンはHDDの寿命を縮める…リンク先を読んで、直接この文句が出てくるとしたら、書かれた文章の1割も理解していないことになります。

まぁ好きにして下さい。

書込番号:11730879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/07 15:23(1年以上前)

>冷却ファンはHDDの寿命を縮める…リンク先を読んで、直接この文句が出てくるとしたら、書かれた文章の1割も理解していないことになります。

冷却ファンの振動がHDDの寿命を縮めると理解していただきたかったのです。
HDDの冷却自体は重要である事は充分承知していますしGoogleのデータも
発表当時から参考にさせていただいております。
そうでなければ私がHDDの冷却にここまでこだわる必要はございません。
もし他の事で私が理解していないと仰るのでしたら具体的に挙げて下さい。

書込番号:11731039

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2010/08/07 16:10(1年以上前)

正確には縮める可能性があるですね。
ファンやHDDの固定法、ファンの振動数等、考慮しなければならない点は多々あるでしょう。

書込番号:11731168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/07 17:48(1年以上前)

uPD70116さん

>正確には縮める可能性があるですね。
>ファンやHDDの固定法、ファンの振動数等、考慮しなければならない点は多々あるでしょう。

仰る通りです。またHDDに直付けするタイプのファンでも回転数(とそれに伴うと予想される振動数)はものによりけりですね。回転数の小さい直付けファンを取り付けるのも一つの手です。(このケースは設置が難しそうだけど。)

3500rpm
http://www.gfj.co.jp/cooler.htm#hd600

1000rpm
http://www.scythe.co.jp/cooler/itakaze.html

KAZU0002さんからの反論も無い様ですから解決済みとさせていただきます。
私がここに記載していない事は理解していないと言う考え方はほんの少し短絡的ですよ。

ご返信してくださったZUULさん、KAZU0002さん、akutokugiinni_tenchyuuさん、ピンクモンキーさん、uPD70116さん有難うございました。

書込番号:11731483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GZ-M1BPD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
…これはケース側の不良? 10 2012/10/30 18:01:03
リセットボタンはどこにありますか? 5 2011/09/14 19:47:26
サイズについて教えて下さい 3 2011/06/04 1:00:53
これから、このケースを購入される方 5 2010/08/11 13:50:11
HDDの冷却性能 15 2010/08/07 17:48:02

「GIGABYTE > GZ-M1BPD」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GZ-M1BPD
GIGABYTE

GZ-M1BPD

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月 2日

GZ-M1BPDをお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング