『TVとアンプの「音声・光ケーブル」の接続について』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『TVとアンプの「音声・光ケーブル」の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

スレ主 KUISHINBOさん
クチコミ投稿数:21件

1ヶ月前に購入し先日ようやく納品されました。今、色々な接続や設定を行っております。

その中で、「音声・光ケーブル」の接続についてお伺い致します。

今まで使用していたTVでは、もうかれこれ20年ほど前から使用している「テクニクス SU-D5000」のアンプを赤・白コードにて接続し、大きなスピーカー&サラウンドスピーカーで気分的に迫力のある音質で聞いていました。

このZ1では「音声 光出力」があるということで、光ケーブルを購入しアンプと接続を致しました。しかし、色々試しましたが音がほとんど聞こえません(かすかに聞こえる&ザーザー音の方が大きい)。

ケーブルもきちんと挿し、アンプの設定(デシタル入力)や音量(最大)、TVの音声設定(PCM他2種)など試みましたが駄目でした。

このアンプでは聞くことが出来ないのでしょうか。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。(ケーブルが2000円位したのでちょっとあきらめられなくてすいません。。。)

よろしくお願いします。

書込番号:12276275

ナイスクチコミ!1


返信する
kana72さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/26 02:22(1年以上前)

プリメインアンプには繋げてませんが、あたしは音声出力を固定、
光デジタル音声出力をデジタルスルーにして、アンプにdtsやACC送れてます
あまり参考ならなくてごめんなさい

書込番号:12276452

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/26 04:59(1年以上前)

さすがに「SU-D5000」は、機種が古いので、取扱説明書などの情報が有りません_| ̄|○

なので、KUISHINBOさんからの情報だけが頼りですm(_ _)m


「SU-D5000」には「光オーディオ入力(オプティカルCD)」が1つしか無いので、
他に試せません。
しかし、ケーブルの先を手のひらなどに当てれば、
信号が来ていれば赤くレーザーが出ているのが確認できます。
 <絶対に目で直視しないで下さいm(_ _)m

後は、アンプ側の端子に埃などが付いていないかを確認するとか...
 <光(レーザー)で信号を送るので、
  埃などが溜まっていると信号が上手く伝送されないことも...


>色々試しましたが音がほとんど聞こえません
>(かすかに聞こえる&ザーザー音の方が大きい)。
との事ですが、こちらでは何を試したのかは判りませんm(_ _)m
 <無駄な試行を避けるためにも、試した事は書いて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:12276595

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 KUISHINBOさん
クチコミ投稿数:21件

2010/11/26 10:02(1年以上前)

コメント頂きありがとうございます。

出張中のため、実機や取説の確認が出来ない状況であいまいな部分がありますが、
確認した内容としまして

・光ケーブルの先端から赤い光は出ていました。(直視していました。。。)
・TVとアンプの裏側の「光入出力端子」に接続しました。
・アンプ側は、「デジタル入力(「CD」「BS」「DAT」ボタン)」をそれぞれ確認
・TV側は、「PCM」、「デジタルスルー」、「サラウンド優先」をそれぞれ確認
・アンプ側「CD」、TV側「PCM」と「サラウンド優先」の時のみ、
 アンプの音量を最大にしてようやく小さく聞こえる程度の音声が出ています。
 (それ以上にザーザーという雑音がうるさい。)
・前のTVでの赤白コード接続では、音声は聞こえていました。

アンプの取説等もなく、あいまいですいません。
ほとんど聞こえない程度ですが音は出ているので、可能性があるかもと質問させて頂きました。
赤白コードでの接続でも、素人の自分には十分だとは思っております。。。
古い考え方だと思いますが、「大きいスピーカー」の方が良い音が出るイメージで、アンプとスピーカーだけ捨てずにズッと使っていました。

土曜日帰ったら、もう少しイジッってみますので引き続きご教授お願い致します。
(LAN接続にも挑戦です。)


以上、宜しくお願い致します。

書込番号:12277171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/26 15:07(1年以上前)

光接続でないと、放送波のサラウンド情報をデコードできないので、赤白接続だと勿体無いですよねー。
状況から、アンプの対応しているサンプリング周波数がテレビの出力と合っていないのではないでしょうか?

書込番号:12278245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/27 01:25(1年以上前)

>光接続でないと、放送波のサラウンド情報をデコードできないので、
>赤白接続だと勿体無いですよねー。
「SU-D5000」には、スピーカー出力が「左右」しか無いので、
「サラウンド」は再現できないと思われますm(_ _)m

映像入力も有る「AVアンプ」では有りますが、 >S端子は無い
基本は「ステレオ音声」のためのアンプだと思いますm(_ _)m

書込番号:12281374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/27 09:43(1年以上前)

>大きなスピーカー&サラウンドスピーカーで気分的に迫力のある音質で聞いていました。
とあったのでてっきりw

デコード必要ないならアナログ接続でもいいかもしれません。Z1のアナログ音声出力をボリューム連動にすれば便利そうですが・・・

書込番号:12282376

ナイスクチコミ!1


スレ主 KUISHINBOさん
クチコミ投稿数:21件

2010/11/27 15:57(1年以上前)

コメント色々ありがとうございました。

「光ケーブル」は、再度確認しましたが駄目そうです。。。
(光ケーブルを接続すると、アンプには「48KHZ」の表示が出ています。)
赤白のケーブルで音は出ましたのでこれで良しとします。
ゆくゆくは、「5.1chスピーカーセット」でも購入します。

LANも接続しました。色々面倒かなと思いきや、ケーブルをつないだだけで特に設定も無くネットを見ることが出来ました。ネットも思ったよりは色々見れそうで良かったです。
(この「価格.COM」のページは、TVでは遅(重た)すぎたのでパソコンで確認・入力しています。)

今後もこの口コミを色々参考とさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:12283933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/11/27 16:53(1年以上前)

>「光ケーブル」は、再度確認しましたが駄目そうです。。。
>(光ケーブルを接続すると、アンプには「48KHZ」の表示が出ています。)
準備編の63ページを読んで、
「光デジタル音声出力」を「PCM」にするだけで良いのでは?

書込番号:12284192

ナイスクチコミ!2


sun77777さん
クチコミ投稿数:104件

2019/08/16 13:26(1年以上前)

私も同じ症状でしたがPCMにしたらうまくいきました。ありがとうございます

書込番号:22861266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング