『LAN接続機器を認識しない』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『LAN接続機器を認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LAN接続機器を認識しない

2015/06/20 10:12(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

クチコミ投稿数:118件

PCのフォルダ共有設定でホームビデオで撮影した映像などを視聴していました。
1週間前くらいからLAN接続機器を認識しなくなってしまいました。
本体リセットを実施し、「初期設定2」までやってみましたが症状変わりません。

「レグザリンク設定」の「サーバ設定」でPCは表示されています。
しかし「LANハードディスク設定」の「機器の登録」で赤ボタンで何度
再検索を実行しても「機器が見つかりませんでした」となります。以前は
LAN上のPCが全て表示されていました。(現在は1台も表示されません)

PCからTVへPingは通っているので物理的には問題なさそうです。
ワークグループはPC共に初期のWORKGROUPのままです。

何か対処や原因など思いつくことあれば、ご教授願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:18889649

ナイスクチコミ!7


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/20 11:57(1年以上前)

こんにちは

>何か対処や原因など思いつくことあれば、

>1週間前くらいからLAN接続機器を認識しなくなってしまいました。

自然にそうなることは考えにくいので、ホームネットワーク環境など、何か変更されていませんか。
また、機器の誤動作の場合はリセット(再起動)を試すとか。

書込番号:18889930

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2015/06/20 12:41(1年以上前)

> LVEledeviさん
早速のご回答ありがとうございます。
NW機器はまったく触っていないんです。
フレッツ光のルータ(CTU?)をDHCPにしており、下部にHUBがあり、
そこにTV(42Z1)、PC2台しかぶら下がっていません。
一応、HUBも交換してみましたし、ルータの電源OFF/ON、PCを1台
づつ外したりして試していますが症状は変わらずです。

ちなみにPCのNW共有画面からはRegzaが見えているんです。
(Regzaのメディアレンダラーと言うWeb画面にアクセスできます)

TVの故障でこのような症状になるのも考えにくく悩んでいます。
修理して直るなら修理もありだと思っていますが・・・。

書込番号:18890052

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/06/20 12:45(1年以上前)

>1週間前くらいからLAN接続機器を認識しなくなってしまいました。
この「1週間前」に何をしたのですか?

それが原因だと思うのですが...
 <「ルーターを買い換えた」とか...


あと、「ネットワーク構成」を絵に描いて貰えると、
原因になりそうな機器なども見つかりやすいと思いますm(_ _)m


>PCからTVへPingは通っているので物理的には問題なさそうです。
とのことですが、本当に「TV」が応答しているのでしょうか?
 <「MACアドレス」なども確認出来ていれば良いですが...

「netenum」などを利用して、接続状態を確認してみては?
 <「IPアドレス」が重複している機器が有ったりする可能性は無いのでしょうか?

書込番号:18890069

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 12:54(1年以上前)

私も同じ症状になったことがあります。
そのときの原因はnasの共有名の変更をしたためでした。
何の文字が悪かったのかはわかりませんが、
共有名のハイフンやアンダースコアをやめ、英数字のみに変更したら解消しました。

もしよかったら試してみてください。

書込番号:18890103 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/20 14:34(1年以上前)

>ちなみにPCのNW共有画面からはRegzaが見えているんです。
(Regzaのメディアレンダラーと言うWeb画面にアクセスできます)

実際どういった操作をされていたのかちょっとわかりずらいですが、PC上からZ1が見えるなら、
「PCからREGZAを操作」により、PCの専用ソフト?で、Z1に「PLAY TO」で映像や音楽を再生できそうですが。
・パソコンの映像や音楽をレグザで楽しむ
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z1/function.html#dlna

それとも「Z1の操作によりPC内の映像などを視聴」なら、
Z1と同一ネットワーク内のDLNAサーバ機器(PCのWMPサーバなど)ならZ1から見えるはずですが。
有線ならルータのLANポートにセパレート設定やLANポート変更などしていませんか?

>下部にHUBがあり、
そこにTV(42Z1)、PC2台しかぶら下がっていません。

上記ならTVと2台のPCが同じルータのポートを使用しているので、問題ないですが。

書込番号:18890362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2015/06/20 14:38(1年以上前)

皆様、親切にありがとうございます。

> 名無しの甚兵衛さん
少なくともこの1週間は何も触っていないんです。たまにPCのハーディスクに
溜めてあった録画ビデオを見る程度でした。1週間くらい前、急にテレビ側で
「機器が見つかりません」が出てしまい「あれ?見れない!」となりました。
それ以来、一度もビデオが見れておりません。

PCからTVへのNW疎通はOKのようです。Pingを打ちっぱなしにしておいて
TVのLANケーブルを抜けばPing不通となります。PCからTVのレンダラの
デバイスネーム変更画面が見れるので、アプリケーションレイヤまで通っている
ように見えるんです。arpコマンド(arp -a)で見る限り「ルータ、TV、PC1、
PC2」以外にIPアドレスを持った機器はないようです。

NW構成ですが、NTTが設置していったフレッツ光がルータ(CTU?)から
LANケーブルをTV付近まで引いてきて、HUBを設置し、PCとTVを
接続しています。(全て有線接続です)

> yellow_mrsさん
PC側の共有設定ですが、一度共有を外してみたり、別に共有フォルダを作っても
変わらず。あまり使っていないノートPCをHUBに接続しても「機器が見つかり
ません」は相変わらず。

故障でこのような症状は考えられるでしょうか・・・?

書込番号:18890370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件

2015/06/20 14:47(1年以上前)

> LVEledeviさん
ありがとうございます!
PCからTVへ音楽または映像をPushしてみると言う意味でしょうか。
過去に1度も経験がないので、説明書を読みながらやってみようと思います。

PCのNW共有画面からはRegzaが見えるとは、
PC(Windows7)のエクスプローラのネットワークにLAN上の機器が
出ていますが、「Toshiba Regza」と言うのが出ております。Regzaを右クリッ
クしてプロパティ画面を開くとデバイスのWebページと言うURLがあります。
「htt://IPアドレス:20000/presentation/presentation.html」とあり、
これをクリックするとブラウザが立ち上がって、デバイスネーム変更画面
が出てくるんです。

まずは、PC→TVで何か試してみようと思います。

書込番号:18890392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/20 15:46(1年以上前)

PCがwindows7とのことですので、
下記の書き込みが参考になると思います。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000029089/SortID=10431697/
※最後の方の「おれは監督」さんの書き込み以降

windows7の共有フォルダはレグザZ1のLAN-HDDとしての登録は(普通は)出来ない認識です。
(私もLAN-HDDはnasでしか利用していない)

上記リンク先に書いてあるような特別な設定をされたのでしょうか?
それともosアップグレード前の共有がたまたま生きただけでしょうか?

書込番号:18890529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/06/20 20:07(1年以上前)

スレ主さん
>少なくともこの1週間は何も触っていないんです。

スレ主さん的にはなにも触っていないのですよね。
だとするとあと可能性があるのは
・6月10日に配信されたwin更新(アップデート)
・セキュリティソフトの更新、ファイヤーウォールの強化
などPCが自動で行った「何か」が影響しているのか?と疑いたくなります。
(私PCに詳しい方ではないので的外れかもしれませんが・・・)

正常にTVから接続できてい時期の復元ポイントがあれば、PCの「システムの復元」を試してみるのもどうかと思いますが、あくまでもスレ主さんの自己責任による判断で検討してはどうかと思います。

私の場合、PCについては毎月月始めにPC付属ソフト(LenovoのOneKeyRecovery)でシステムバックアップ(イメージバックアップ?)しているので、バックアップした当時の状態にPCを戻すことが簡単にできるのですが、このような専用ソフトではないPCに標準装備されている「システムの復元」がどれくらい効果があるのかもくわかっていません。

スレ主さんが、何も環境変更していないということで、私ならこのあたりを疑うかなと思い書きましたが、もし実施するにしても自己責任でお願いします。

書込番号:18891268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件

2015/06/20 22:35(1年以上前)

> yellow_mrsさん
ありがとうございました。まさにこれでした。
Vista→Win7アップグレードして、約2年間なにも気付かず使ってきました。
何かのきっかけで共有がはずれてしまったんでしょうね。
半日かけてスレ内容をレジストリ変更からXPパソコンの仮付けまで、片っ端から
実施してみました。良いところまで入ったのですが、思い通りの設定にはならず、
あきらめかけています。と言うか、Win7 PCではなく安いNASを導入しようか
と思い始めました。

>ローカスPCIさん
アドバイスありがとうございます。
タイミング的に、おっしゃる通り、先週のWindowsアップデートかもしれません。
Windows7側のセキュリティが強化されたのでしょうか。たまにバックアップイメ
ージはとってありますが、今後のアップデートを考えると解決策にはならないと
思い、試しませんでした。

本日のところはここまでとし、また来週末トライしてみます。
続報を記載する可能性があるので、しばらく未解決で置かせて頂きます。

書込番号:18891826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング