『レコーダー間のHDDの記録内容の移送方法』のクチコミ掲示板

2010年 5月24日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HDS55

フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/かんたん番組検索を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AQUOSブルーレイ BD-HDS55 の後に発売された製品AQUOSブルーレイ BD-HDS55とAQUOSブルーレイ BD-HDS65を比較する

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

AQUOSブルーレイ BD-HDS65

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HDS55シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月24日

  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HDS55のオークション

『レコーダー間のHDDの記録内容の移送方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HDS55」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HDS55を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HDS55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55

スレ主 tommyramさん
クチコミ投稿数:3件

数年前に購入したTOSHIBA RD-XS34の画質に満足がいかなくなり、AQUOSブルーレイ BD-HDS55の購入を考慮中です。TVはAQUOS LC-57RX1Wです。

メカオンチなのでどなたか以下のことを教えていただけませんか?

TOSHIBA機のHDDの記録内容をAQUOSのHDDに移送する方法

書込番号:11647924

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/19 09:57(1年以上前)

方法は
アナログ放送を記録したものなら、
1)DVDを使ってピストン輸送。
2)外部入出力(赤白黄色(S)端子)を使った直結ダビング。

どちらも画質劣化します。1)は、DVD→HDDが実時間変換ダビング。2)は言うまでもなく実時間。

3)デジタル放送を記録したものは、一切無理。(デジタル放送のコピー制限のため)

何故にこの機種なんですか?同じシングル機なら、パナのBR580の方が、良いと思いますよ。
なんと言っても上記1)のダビングだけなら、DVDのVRモード記録を使えば、無劣化高速が使えます。
ファミリンクを考えてなら、ファミリンクの何が便利になるのかを良く考えた方が良いです。
ファミリンクは、HDMIリンクのことで、他社でも電源連動&入力切替程度は機能します。また、この機能はTV側も対応が必要です。

本題の移動に関しては、個人的には、お勧めしません。
画質が悪すぎる。
異動先のHDD容量を圧迫する。
と言う二重苦になるので。

書込番号:11647993

ナイスクチコミ!1


スレ主 tommyramさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/19 10:32(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございました。
AQUOS BD-HDS55を選んだのは、ご指摘の通りファミリンクのためです。初心者のため、一つのリモコンでTVとDVDが動かせる(操作も簡単に?)という殺し文句が決め手です。

私の質問の主旨は、「TOSHIBA機内容を劣化させないで、簡単に直接移動できないか?」と考えただけです。エンヤこらどっこいしょ さんのご回答は「そんなに甘いもんやおまへん」ということのようなので、質問を変えまして、ご回答中にある
・「パナのBR580の方が、良いと思いますよ。」の理由と
・「上記1)のダビングだけなら、DVDのVRモード記録を使えば、無劣化高速が使えます。」
を少し解説いただけないでしょうか?

書込番号:11648120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/07/19 11:02(1年以上前)

DVD−RWのVRモードを使用すれば可能と考えてください。
DVD−RやRWのビデオモードは再生機種の範囲を拡大させる為に
HDDに書き込まれている情報を変換しているのに対して、VRは
そのままディスク化していると考えてください。

書込番号:11648234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2010/07/19 11:17(1年以上前)

ファミリンクってテレビの番組表から
レコに予約録画って事以外たいしてメリットがありません

しいて言うなら不具合が起きたときに
メーカーに逃げ道がないことです

またファミリンクをしたところで機能が増えるわけではないです
所詮1+1は2です
だからメーカーを揃えることはないっていうわけです
レコは機能で選びたいです

パナをすすめる理由ですが
XS34でDVDにダビングしたら無劣化でHDDに取り込めるからです
シャープはDVDの場合は実時間になり画質が落ちます

だからXS34でRAMにダビングし
それをBR580のHDDにダビングします
どちらもDVD1枚に入る画質なら高速ダビングできます

書込番号:11648284

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/19 11:17(1年以上前)

簡単に言って、
今のBDレコーダーのHDD上のデジタル放送録画の記録は、基本的にBDへの書き込みを簡単にできる様にBD用の記録形式で作成されています。コレは、全社共通した部分です。

しかし、従来のDVD等で使っていたSD(標準)画質品に関しては、メーカーで扱いが変わります。
パナは、デジタル放送以外のSD画質品は、全てDVD用の記録にしています。ですので、今回の様にDVDを使ってSD画質品を移動させる場合も条件付き(VR記録限定)ではあっても、そのまま無劣化で取り込むことは可能です。

一方シャープ(ソニーも)は、HDD上の記録は、全てBD用の形式に変換(ソニーはAVC形式に一本化)します。ですので、必然的に実時間変換が必要になるという理屈です。

ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
この機種なら、確実・間違えがないところでDVD-RAMを数枚用意し、高速ダビングでピストン輸送するのが、最も早く、劣化もありません。(DVD-RWでもVRフォーマットを使えば可能です)
注意点は、あくまでコレが可能なのは、アナログ放送などのコピーフリー品での話で、デジタル放送を録画したもの(外部入力であっても)は、移動自体が不可能です。

ちなみにファミリンクと同等の機能であるHDMIリンクに関しては、自分はレグザZ3500とパナレコBW770,ソニーレコX95で問題なく使えています(電源連動と入力切替だけしか使ってませんが)。
また、レコのリモコンには、他社TV(条件あり)を操作できる様に設定が入っています。簡単な操作なら、レコのリモコン一本で事足ります。

書込番号:11648285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/07/19 12:02(1年以上前)

失礼。
>ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
>この機種なら、・・・
は、
>ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
>XS43からパナ機への移動なら、

ですね。話の流れで分かると思いますが。

書込番号:11648454

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/19 18:49(1年以上前)

またファミリンク詐欺ですか。
次のプルーレイ出るまで、ネットde他ビングの東芝を待つか
DVD-RAMのパナを買ったほうが移送しやすいのでは?
シャープは安いだけですよ。
私ならRD-X9と糞安ブルーレイプレーヤー買います。

書込番号:11649903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件

2010/07/19 19:13(1年以上前)

>ファミリンクってテレビの番組表から
>レコに予約録画って事以外たいしてメリットがありません

>またファミリンクをしたところで機能が増えるわけではないです
>所詮1+1は2です

アクオス純モードとハイブリッドダブレコというファミリンク独自の機能をお忘れですよ。
確実に機能は増えます。

LC-57RX1Wへの接続であれば、テレビのリモコンを使用した操作はあまりお勧めではありませんが、
上記の2機能が使えるのでこの機種を選ぶメリットはあります。

書込番号:11650016

ナイスクチコミ!0


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/19 20:15(1年以上前)

HDS使ってましたから知ってますが、あえてW録画HDWなのと
BSとCSしか使わないだろうと思って、コピワンになりますし。
i-LiNKはD30とHDWは直接つなぐのを事故る確率も高いので推奨ませんでした。

書込番号:11650294

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2010/07/19 21:04(1年以上前)

>アクオス純モードとハイブリッドダブレコというファミリンク独自の機能をお忘れですよ。
>確実に機能は増えます。

アクオス純モードはテレビがアクオスということは自動認識しますが、どのような基準できれいにしているのかは
シャープは公開しておらず、電気屋さんの店頭で比較してもあまり違いが良くわからない(少なくとも私には)です。
ハイビリッドダブレコはすでにシャープはTVからiLinkをはずしてしまっていますが、以前のアクオスでなくても
REGZA(Z7000以前)やBRAVIA(X1000)などiLnkのあるTVとなら動作する機能です。

書込番号:11650541

ナイスクチコミ!0


スレ主 tommyramさん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/19 22:19(1年以上前)

いろいろなご回答ありがとうございました。皆さんからアドバイスを参考に、後継レコーダを選びたいと思っています。

今の時点(7/19 22:10)では、AQUOSではなくパナを選ぶことに傾いています。あさってぐらいには発注しようと思っています。
DVDレコーダーについていろいろな情報を得られました。コメントをいただいた皆様に感謝、感謝です。

このような掲示板を利用したのは初めてだったので、こんなに役立つものか!・・・という感激をもって今カキコしています。

書込番号:11651026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2010/07/20 00:20(1年以上前)

>今の時点(7/19 22:10)では、AQUOSではなくパナを選ぶことに傾いています。
あさってぐらいには発注しようと思っています。

どうせ買うならケチらないでデジW(パナでは現在BW680が最安)買えば,シングルと
比べてデジWはメリットはあってもデメリットはほぼ皆無だし。

書込番号:11651835

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2010/07/20 22:26(1年以上前)

どうせ買うならケチらないで
新品に長期保証をお勧めします,

書込番号:11655541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HDS55
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HDS55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月24日

AQUOSブルーレイ BD-HDS55をお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング