『悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

悩んでいます。

2010/10/06 10:51(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

クチコミ投稿数:24件

今IXY820ISのユーザーです。
もう10年位に渡り、3台のIXYを使ってきていますが、
詳しいことがわからないので初心者みたいなものです(>_<)
すみませんが教えてください!


いろんなところで気軽に撮ります。野外での人物・風景撮影はもちろんですが、
部屋の中での料理(ケーキやいちごのつぶつぶ、お花の花びらの接写が好きです)や、
飲み会での写真・・・を良く撮ります。
これから弟の子供もできるので撮るチャンスが増えるような気がして、
明るいカメラが欲しいのです!

820ISですと、飲み会などではお店が暗すぎて大体がブレてしまいます。
フラッシュをたけばいいのですが、また雰囲気が変わってしまうので、
できればフラッシュナシで撮りたいなと思います。
そこでIXY30Sに興味が湧いています!

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000109822.00500211258

2台を比べてみますと、30SのほうがF値が低いので、
820IS(3.2)、30S(2.0)
どのくらい違うのかなと期待をこめて思っています。ぶれもだいぶ違いそうですね!

ただ、今は光学5倍なので、30Sの光学3.8倍・・・減るのが
ちょっぴり不安です。裏面照射型のほうが明るいのでしょうか(>_<)
難しいです。

それから気になっているのは、接写(マクロ撮影)です。
820ISが2cm、30Sが3cm。ちょっと心配です。
花びらのアップなどが撮れないと寂しいなと・・・。
50Sだと1cmですが、バッテリーのもちを考えると
ちょっと不安です。
標準最短撮影距離が820ISが50cm、30Sが3cmだから
もともと違って当たり前に30Sのほうがきれいに撮れるよ!ということなら
嬉しいのですが(+_+)

こんなわがままな気持ちでおりますが、どなたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:12018561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/06 11:21(1年以上前)

裏面照射型を搭載しているので夜景は綺麗だと思います。ズームが欲しいというなら、ソニーのHX5Vはいかがでしょうか?

書込番号:12018619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2010/10/06 11:37(1年以上前)

F値の差はシャッター速度に換算すると30Sが約2.5倍速くなります。(同じISOの場合であくまでも計算上です)

30Sは裏面CMOSなので高感度に強いですが、ISO400までなら、個人的にはそこまでの差は感じません。
もしぷにぷにんさんが両機の高ISO画像を見比べて、30Sの方が1段高いISOでも許容できそうなら30Sは更に2倍速いシャッター速度を得ます。(F値での2.5倍と合わせると約5倍)

ズームは30Sが広角端28mmからの3.8倍ズームなので目一杯ズームした望遠端では105mmです。
820ISは広角端37mmからの5倍ズームなので目一杯ズームした望遠端では185mmです。
105mmと185oとの比較になるので820ISが約1.75倍大きく写せる事になります。
その代わり30Sは広角端(ズームしない状態)で820ISよりも広い範囲を写し込めます。
また30SのF2.0というのは広角端での数値です。
ズームする程、F値は大きくなっていきます。

マクロの最短撮影距離も広角端での数値です。
30Sは広角28mmなので820ISの37oより小さく写りますし、830ISより離れてしか撮れません。(といっても2pと3pの差ですが)
スペック表によると820ISは30×22oの範囲を画面いっぱいに写せますが、30Sは46×34mmの範囲です。
比べれば弱くはなりますが、ここまで寄れれば大きな問題はないかも知れません。

暗所には強い30Sですが、低感度時は820ISにやや分がありそうな感じなので、マクロでの質感なんかはもしかしたら820ISの方がキレイかも知れません。

買い替えではなく、買い増しなら互いの欠点を補いながら使えそうです。

書込番号:12018676

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/10/06 11:48(1年以上前)

豆ロケット2さんこんにちは!
もの凄くわかりやすいコメントをどうもありがとうございました!
ゆっくり時間をかけて、勉強させていただきますm(__)m

そうなんですか!
実は820ISもだいぶきれいに撮れますので結構気に入っているんです!
ですから、820IS以上のものが出てきたら買い換えたいなと思って、
しばらくIXYの新商品を見てきているのですが、
どうも全て当てはまる写真機がみつかりませんでした。

でも豆ロケット2さんに教えていただきまして、
やっぱり820ISもすごいんだなぁ〜と改めて感動です!
私も暗いところ用のものをもう1台?とも思いましたが、
なにせ1台でもかばんが重いのに・・・2台持ち歩くのはつらいです(^^ゞ

全部上回る裏面照射型IXYがでてくれたらいいなぁと
思うのですが・・・こっちがよければあっちが・・・に
なってしまいますね。
だからと言って一眼レフは使いこなすのが難しそうですし、
撮るたびによっこらしょ・・・ですと撮りづらいです(>_<)
もうちょっと待った方がいいのかもしれませんね!

この先IXYはどのように生まれ変わっていくのでしょうか!
楽しみでもあり、ドキドキです!
30Sを買った後に、「コレだ!」というものが発売されたら
ショックですからね(^_^;)

書込番号:12018720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/10/06 11:51(1年以上前)

ひろジャさんコメントありがとうございます!

SONYのHX5Vですか!
ズームがきれいなのでしょうか!

ただ・・・ちょっとマクロが5cmというのがネックになってしまいます・・・。

本当に自分が欲しいデジカメというのを探すのは難しいですね!
どこかで妥協しないといけないのかもしれませんね・・・。

書込番号:12018732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/06 13:11(1年以上前)

所有しているわけではないですが、ズーム時の画質はいいと感じました。でも画質の感じ方は人によって違うので自分で確かめるというのがいいと思いますよ。

書込番号:12019001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/10/07 16:20(1年以上前)

ひろジャさんありがとうございます!
そうですよね!
実際に見てみたほうがいいですね!

ケーキとかパンとかお店に持っていって撮りたくなっちゃいます(^^ゞ
POPを撮ってもイマイチわからないんですよね・・・。

本当に悩みます。
今のは今ので持っていて、夜景や暗いところに強いものを2台めとして、
購入するのがいいのかもしれませんね!

書込番号:12023994

ナイスクチコミ!0


Freeangleさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 20:50(1年以上前)

ぷにぷにん さん こんにちは

花とサポテンを30Sでマクロ撮りした写真をリンクします。ほとんどワイドマクロですが、数点テレマクロもあります。
10Mオリジナル画像です。こんな具合の描写ですというご参考に。
http://www.imagegateway.net/p?p=ByeTvky7iSS

気にされているワイドの最短距離が3cmですが、あまり被写体の近くに寄ってもカメラで影になってしまうことが多いですから、
実際はそれほど寄ることは多くないです。1cmとの差をそれほど気にすることないのではないかと思います。

30Sで手持ちでマクロ撮りする場合ですが、ワイド側では絞りによる被写界深度変化が結構あります。
オートで撮影するとf2.8程度になりピントがかなり浅く失敗しがちです。
Avモードでf4からf6程度で適度に深度が深くなるので若干楽に撮影できるようになります。
一方、テレ側のオート撮影では絞りが開放f5.6になることが多いですが、開放側はかなりフレアっぽい描写でぼんやりとするため、
これもAvモードで1〜2段絞って撮影するとやや締まります。同時にシャッター速度も遅くなるため、必要に応じてISOを上げて手ぶれを防ぎます。
30Sはオートモードのみでなく、Av、Tvモードで色々と工夫できる余地があるので面白いですよ。

書込番号:12025050

ナイスクチコミ!1


Freeangleさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/07 20:54(1年以上前)

>一方、テレ側のオート撮影では絞りが開放f5.6になることが多いですが、
間違えました。f5.3の誤りです。

書込番号:12025061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/10/08 09:55(1年以上前)

Freeangleさんこんにちは!


コメントをどうもありがとうございました!
勉強不足なので、Freeangleさんの文章を何度も何度も読ませて頂きました!
そしてお写真も拝見させて頂きました!
素敵ですね!
サボテンのマクロ撮影も、コスモスの花粉までがきれいに写っているのを見て、
感動しました!
すごくきれいです!これは・・・かなりぐっと来ます!!!

もしよろしければ教えていただきたいのですが、
ワイドマクロ、というのはズームせずにそのままマクロ機能を使って撮影し、
テレマクロというのは、さらにズームをして寄ってから撮影ということで
よろしいでしょうか?
そうだとしますと、最短距離の1cmの差は関係ないですね!
確かに被写体の近くに寄りすぎて影になってしまいます(^^ゞ


「30Sで手持ちでマクロ撮りする場合ですが、ワイド側では絞りによる被写界深度変化が結構あります。」の「被写界深度変化」とはピントの合う深さ・・・ということなのですね!
オートだとなかなか難しいので、自分で変えるのですね!
そんな機能がついているんですか(゜o゜)凄いですね!
初心者の私にも使いこなせるでしょうか?
ちょっと触ってみたくなりました!

Avモードは絞り数値、Tvモードはシャッター速度なのですね!
シャッター速度を遅くすると、川が白っぽく写るという・・・ものですね!
Avモードを絞ると同時にシャッター速度も遅くなるのですか(゜o゜)
そこにISOを上げて手ぶれを防ぐ!すごいです!

「30Sはオートモードのみでなく、Av、Tvモードで色々と工夫できる余地があるので面白いですよ。」

確かに面白そうですね!わからなかったので今まで運に任せてきましたが、
ちょっと知りたくなってきました!

初心者の初心者はどのように学べばいいでしょうか(^^ゞ
とりあえず30Sを手にしないとでしょうね(^_^;)


書込番号:12027500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング