『室内撮影』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信28

お気に入りに追加

標準

室内撮影

2010/12/05 20:16(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

クチコミ投稿数:85件

暗い所に強いといわれて買ったフジF70EXRですがISO400辺りでかなりノイズがのって来ます。
新CMOSセンサーがかなり暗い所に強いと聞いてこの際買い換えようと思ってます。
候補は30S CX4 ZR10 F300EXRです。フジ以外同じCMOS積んでいるので後はレンズと
ノイズ処理エンジンの差ですかね?
一番レンズが明るく、アニュアル操作も出来る30Sが同じ暗い所を撮るなら一番ISO感度を
低く、シャッター速度も速く撮れますかね?

何か支離滅裂な質問でスミマセン。店のサンプル見るとどれも同じくらい綺麗に撮れてるので、よく分からなくなってきまして・・・

書込番号:12325297

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/12/05 20:27(1年以上前)

30Sも夜景を綺麗に撮ることができるのですが、夜景ならソニーのWX5をおすすめします。重ね撮りするので綺麗に撮れるんです。

書込番号:12325372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 21:02(1年以上前)

当機種
当機種

ISO800

ISO1600

こんばんは。極上なすびさん 

参考になるか?ですが。今30Sにて簡単に撮影しました。
夜間室内でも部屋の電気があれば広角側(広く撮影できるほう)ISOマックス800までしか
あがりませんでした。部屋の明るさは各家違いますが。

室内の電気を消してTVの明かりのみの場合ISO1600でした。

書込番号:12325623

ナイスクチコミ!3


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/05 22:22(1年以上前)

>take a pictureさん

スピーカーはYAMAHAのNS-1000MMではないでしょうか?
私も使っています (^^)
スレとは関係なくてすいません。

書込番号:12326145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/05 22:35(1年以上前)

こんばんは。m-yanoさん 

NS-1000MMです。NS-1000Mではありません><
7.1ch用のサラウンド様です。

書込番号:12326257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2010/12/06 00:12(1年以上前)

レスありがと。
ひろジャさんWX5も考えたのですが、実機触って私にしてはちょっと小さすぎで扱いにくいので候補から外れました。確かに重ね撮り技術は凄いけど今だと他のメーカーも真似してますし・・・

take a pictureさん左側ISO感度1000ですね・・・でも殆どノイズが出ないのはすばらしい。テレビのみの明るさがどれ位かは微妙ですけど、ISO感度1600でも十分実用にたえれますね。
これがCMOSだけなら他の搭載機でも同じような写真が取れるってことかな?それともF2+CMOSのおかげかな?

書込番号:12326881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2010/12/06 06:40(1年以上前)

最近30Sを買いました。期待して夜景撮るとガッカリするようなレベルの写真ですよ。
近所の夜景をオートで手持ちで撮りましたが、PCで見るとザラザラして綺麗とは言い難い。しかも夜の高層マンションにカメラ向けたらオートの自動認識がマクロを選択する始末w
同じ夜景をF70で撮影したが(高感度低ノイズ、連写重ね撮り)、やはりザラザラした画質。どちらも画質レベルに差がなかったですね。
但し、昼間の画質は色鮮やかで綺麗だと思いました。
もし他にカメラ所有してて夜景や室内のような暗所用と割り切った使用ならWX5の方が無難かもしれません。
私はWX5は持ってませんが、ネット掲示板でもコンデジレベルでの暗所画質はWX5はピカ一との評価です。(昼間の画質は?ですがw)
結論から言えば、明るいレンズを使ってるとはいえ、30Sは決して暗所で綺麗な画像を残すカメラとは言えないでしょう。
自分はWX5と迷い、数千円ケチって30Sを選択したことを非常に後悔してる。

書込番号:12327499

ナイスクチコミ!1


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2010/12/06 07:04(1年以上前)

別機種

ISO1600 M2等倍切り出し

風間アッキーさん、

その、ザラザラというのは、↑この程度でしょうか?

書込番号:12327528

ナイスクチコミ!2


kijinさん
クチコミ投稿数:43件 IXY 30SのオーナーIXY 30Sの満足度5

2010/12/06 20:55(1年以上前)

室内撮影は良いですよ。ISO1600でもノイズは少ないです。実用レベルです。70EXRも持っていましたが、ISO400以上は使えませんでした。勝手にEXRでISO1600まで上がりますしね。
夜景自体をとったことはありませんが、夜の室内ではきれいに写ります。
昼の外でも写りは良いです。HX5Vは昼に使えたものではありませんでしたがこれは大丈夫です。WX5も良いカメラですが、ボタン類が小さいのとマイクが上部であることで30Sを選びました。30Sは前面のステレオマイクがあるので動画も最高です。

書込番号:12330063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/06 22:26(1年以上前)

>>その、ザラザラというのは、↑この程度でしょうか?

konno3さん。
まさにそんな感じです。ザラザラでとても綺麗とは言い難い画像だと思いませんか?
暗所に強いという売り文句は過大宣伝ではないでしょうか?
逆にイマイチな評価が多い昼間の画質は綺麗に見えました。

書込番号:12330622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/06 22:49(1年以上前)

風間アッキーさん

等倍で見たら、高級なデジタル一眼レフでも高ISOの場合ザラザラですよ。
最新型でもISO3200〜ISO6400でも等倍でみたらザラザラです。
30Sはコンパクトながら頑張ってますよ。

写真は思い出に残したり・・印刷したりするもので・・・・等倍で見るものではありません。

書込番号:12330760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2010/12/06 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

国際フォーラム内です

今日、30S持参で会社の帰りに有楽町周辺を撮影したんですが、見てもらえますか?
全てオートで撮影したものです。これでもマトモなのでしょうか?

書込番号:12330799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/06 23:09(1年以上前)

風間アッキーさん 

左から2枚目はピン抜けしてますし。右から1枚目・2枚目は異常はないです。
これで我慢できないなら・・売るか 

デジタル一眼レフを買うしかないですね。

書込番号:12330892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/06 23:23(1年以上前)

こちらで。比較できますよ。

http://www.dpreview.com/reviews/canonsd4000is/page5.asp
等倍の場合はWX5の方が高感度になるにつれてノイズが多いです。
但し立体感はあります。

書込番号:12331025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2010/12/06 23:29(1年以上前)

風間アッキーさんサンプルありがと。
これ全部三脚未使用の立ち撮りかな?後重ね技術使わず1枚撮り?それで発行禁止でISO800-1/25秒で手ぶれ起こさずここまで撮れればコンデジでは上等だと思います。F70EXRで同じ風景撮るとまず手ぶれ
起こします。まぁ腕もあるけど><
実際撮った写真配るとしたらデータかサービス版だからこの写真ノイズはまず目立たないでしょう。

take a pictureさん やっぱり左から2枚目ピン抜けしてますか?

上にも書いたけどこれがF2.0効果なら30S買いですね。他の候補機種でも1枚撮りで同等以上撮れるならまた悩むな・・・1枚撮りにこだわる理由はWX1だったかな静止画は強いけど動きのある物を撮ると合成が上手く出来ないってあったので・・・
長々スミマセン。

書込番号:12331063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/12/06 23:37(1年以上前)

極上なすびさん、こんばんは。
>>これ全部三脚未使用の立ち撮りかな?後重ね技術使わず1枚撮り?

全てオートの手持ち撮影です。通勤の帰りに有楽町に立ち寄った際に撮影しました。
何も考えずにオートでそのまま気の向くままシャッターを切っただけです。撮影技術も何もありません。
30Sに重ね撮り機能はなかったはずです。
PCでよく見るとザラついて見えませんか?それとも、これが普通なんですかね?

書込番号:12331108

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/06 23:52(1年以上前)

>PCでよく見るとザラついて見えませんか?それとも、これが普通なんですかね?

コンデジですから、こんなものではないでしょうか?
これ以上を望むならデジ一眼でしょう。
夜景撮影は三脚必須ですが、手持ちでこれだけ撮れる現在の技術の方が驚きです。

書込番号:12331207

ナイスクチコミ!3


kaoorinさん
クチコミ投稿数:60件

2010/12/06 23:57(1年以上前)

>これが普通なんですかね?
コンデジだってこと忘れてない?

書込番号:12331244

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件 IXY 30Sの満足度5

2010/12/07 00:05(1年以上前)

こんばんは。

多分、広角で撮る分には綺麗であろうと思います。あと、機種の癖をつかんで撮らないと良いものは撮れません。EXR以前のものですが、F100fdとIXY30Sならば30Sの方が綺麗に写ります。

しかし、あくまでコンデジというカテゴリーで見ると綺麗と言う話しです。

どこかの展示されてあるような写真はこいうので撮ったものではありません。

この辺を把握できないとソニーを買ってもやっぱり不満が出てくるような気がします。(例え重ね合わせてもです)


>風間アッキーさん

国際フォーラム館は被写界深度からはずれたためボケてる、、または端っこだからボケてるというはなしではないでしょうか?

大変申し上げにくいのですが、、、手持ちでオートでパシっと写した・・・のならこんなもんだと思います。

カタログに描いてある「誰でも、簡単、綺麗!」なんて言葉をまともに信じちゃだめですよー

書込番号:12331298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2010/12/07 00:12(1年以上前)

風間アッキーさん
スミマセン連続撮影が出来れば合成写真も出来ると勘違いしてました。

書込番号:12331336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/12/07 02:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>PCでよく見るとザラついて見えませんか?それとも、これが普通なんですかね?

全く関係ない古いデジカメで撮った物ですが、同じ場所でしたので載せてみましたが、
古いデジカメだとこの写真の様に「色ノイズ」がきたなくなるのが多かったですが、30Sは色ノイズではなく「低照度ノイズ」的な物でそんな感じが今風だとは思います。
富士の場合も色ノイズは少ないですが「低照度ノイズ」的にはあるので、ノイズがあると思うのではないでしょうか。実際ざらざらに見えれば仕方ないですが、メーカー的には「色ノイズ」を抑えて綺麗…的な売りかたなのかもしれません。
顔のあごの下に出るノイズの色がきたなくならない感じになってるのが、今風ではないかと思います。

それにしても、貼った写真は見た感じに近いと思っていましたが、30Sだと夜景の色補正が強く、露出も明るいみたいですね。露出補正をやや-にすると暗部が多くなりノイズも目立ちにくいかもしれませんね??…

書込番号:12331758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2010/12/07 19:24(1年以上前)

明るいレンズ(F値が小さい)だと奥行きのある場面はピンボケしやすいってことありますか?
そういえば、30Sのシーンモードに風景モードがないですね。

書込番号:12334124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/07 20:19(1年以上前)

こんばんは。風間アッキーさん

マクロボタンのところに遠景モードがありますので、お山のマークです。それでOKです。

書込番号:12334362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2010/12/07 23:40(1年以上前)

皆さん色々なレスありがとうございました。
レスが深くなる前にもう一度だけ質問ですが、一番初めの候補の中で一番最初に発売されたといえ、30Sが暗いところでのノイズ低減は一歩リードという認識で良いのでしょうか?
(色合いに関しては好みがあると思うので今回は不問で・・・)

書込番号:12335620

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/12/08 06:15(1年以上前)

>一番初めの候補の中で一番最初に発売されたといえ、30Sが暗いところでのノイズ低減は一歩リードという認識で良いのでしょうか?

回答にはなりませんが、SONYのWX5は選択肢に入りませんか?

書込番号:12336417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:466件

2010/12/08 07:47(1年以上前)

WX5は店頭で試した程度なので僕は画像比較はできません。

液晶に反映される早さ、見易さは個人的に30Sの方がよかったです。

両機種持っていれば詳しく言えますが。
30S室内でも不満はありません(個人意見)

書込番号:12336578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 07:55(1年以上前)

自分も同じような観点からコンデジを比較していました。以下私見です。
自分が比較したのはIXY30S, WX5, CX3, F300EXRでしたが、高感度画質を見比べてまず
F300EXRが脱落。次に暗所でのAF性能が良くないと聞いてCX3が脱落しました。

30Sと合成なしのWX5の比較についてはノイズそのものは30Sの方が少ないものの、なんかのっぺりした印象。良く言えばソフトで人を撮る分にはあまり差し支えなさそう。ただ写りとしてはWX5の方が無難なかな、でもWX5のウリの連写合成は動きものを撮る自分にはあまり意味なさそうだし、そしたら単純にF値が有利なIXY30Sかな?

なんて具合に悩みまくってます。
今では30SかWX5が決められないうちにデジ一のペンタックスk-xが候補にあがってくる始末で悩みは泥沼化しています。

書込番号:12336594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2010/12/08 11:48(1年以上前)

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/10/news033.html

50SですがF300EXRや他社との比較が載ってました…

書込番号:12337243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2010/12/08 16:27(1年以上前)

いや〜はっはっは・・・機種選択の悩みが解決しました。
たまたま実家の親父とカメラについて話してたら、30S買ったけど使い勝手悪いから使ってないからもってけって言われた。

書込番号:12338149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング